趣味

2017年4月25日 (火)

干渉

interference
干渉という概念は、学習した事柄を忘却する現象を説明するために用いられる。
干渉には順向性干渉(順向抑制)と逆向性干渉(逆向抑制)がある。
・順向性干渉:ある事柄Bの保持が、それ以前に別の事柄Aを学習していたことによって損なわれ、Bの再生が妨げられる作用。
・逆向性干渉:事柄Aの保持がそれに続く事柄Bの学習によって損なわれ、Aの再生が妨げられる作用。
この干渉効果はAとBが類似の内容をもつが、同一でない時に最大となる。
順向性干渉は後の学習を不安定にさせる作用をもつのに対して、
逆向性干渉は前の学習を積極的に抑制してしまうという違いがある。
さらに、逆向性干渉は記憶の固定を損なう効果をもっており、
最初の学習の直後に次の学習が行われる場合に、その効果は最大となる。
⇒逆向性干渉は忘却の原因として、順向性干渉よりも強力な作用をもつと考えられている。
忘却の原因の説明として干渉とともに不使用(disuse)という用語も用いられる場合がある。

難しく書いていますが、よく日常で経験する物忘れです。
あれもやって、これもやって…って考えてると、「何しようとしてたんだっけ?」ってなるやつもそうですね。
この場合はいわゆる逆向性干渉。立て続けにあれこれやろうとするほど、こうなります。
どちらの場合でも、似たような物事を覚える時っていうのはコツが必要ですね。


さてさて、4月ももうすぐ終わりですね。
毎年毎年、あっという間に過ぎていくなぁという気がします。

我が家に猫がきてから、毎年カレンダーを作っているのですが、
気が付けば3冊になりました!

Img008811868
毎年年末が近づいてくると、1年で撮りだめた写真の中から厳選するという、
地味に大変な作業をして作っております。
去年まではマックだけだったんですが、今年からトフィーが登場したので、
1か月ごとのカレンダーに変わっております。
来年からはさらにラムネちゃんが増えるので、写真選びがますます大変になるなぁと思いつつも楽しみだったりします。
写真さえ選んでしまえば、あとはお店で早く簡単にできるし、しかもキレイな仕上がりなので大満足。
毎年、自画自賛しながら身内に配っています。
スクラップブックになっているので保存できるし、猫たちの成長がわかる!
これは一生の宝物です。

ちなみに、今月はこんな感じ。
Img008821869

春らしく「ちょうちょと戯れるトフィー」。
本当は職場にも置きたいくらいなのですが、ボロボロになってもイヤなので、
もっぱら家での鑑賞&癒し用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

ワクワクするアイテム

お弁当が楽しみになりそうなアイテムを見つけました!!

Img008591746

レタスそっくりのお弁当カップ♪
前からその存在は知っていたのですが、こんなに手軽に手に入るとは思わなかった!
プラカップだから何度でも洗えて経済的だし、何といってもこの見た目がイイ!!

私が作るお弁当なんてたかが知れてるんだけど、
これを機におかずがもう一品増えるかも!?
また頑張ってお弁当づくりしようと思いました。
職場の休憩室が改装して広くなったことだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

小さなおともだち

久しぶりにディズニーキャラでハマってしまいました!
アナ雪のスノーギース♪

Img00538814
あまりのかわいさで、舞浜までお迎えに行っちゃいました。
触り心地バツグンのふかふかクッション~♪
この憎めない表情もカワイイ!!

昔からこの手の妖精(?)キャラには弱いのです。
もののけ姫のコダマとかね。

実際はオラフより小さいからこんな感じ?
Img00539817

妙なリアリティを追求して、こちらも購入。
コップのフチ子さん的な遊びができるやつです。
これはいっぱいいると楽しいね。
いつか私が病んだ時に、机の周りをスノーギースだらけにして、
失踪するかもしれない(笑)なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

クリスマス計画

ハロウィンが終わったらあっという間にクリスマス♪
新宿にオープンしてからすっかりお気に入りになっていました、
フライングタイガーに行ってきました。

クリスマスグッズがい~っぱいあったのですが、
手始めにオーナメントを買ってみる。

Dsc_46271

猫のケージなんかに飾れたらいいんですけどねぇ。
いたずらするだろうな。。。
せっかくキャットタワーが2台もあるので、
工夫次第でクリスマス仕様に飾りつけができないかと、
雑貨屋さんを見て歩いております。

Dsc_46281

CMで見たチョコ発見!
乳酸菌だから勝手にヨーグルトテイストの味がするもんだと思ってたら、
いたって普通のミルクチョコレートでした。
普通の板チョコよりはちょっと薄めだけど、美味しかった!!
覚えてたら職場の先輩にも配ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

パステルカラー

ミルキーな新色ボールペンが出ていたので、買ってみました。

Dsc_45681

目に優しい色で書いたら、自分にも他人にもイイかなって思って。
ご注意とか引き継ぎなんかでも、ついつい長~く書きがちなので、
見た目の威圧感を軽減させようと思います(笑)

職場の置き文具が増えてきたな…。
お道具箱もう一つもらおうかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

第6チャクラ

職業柄、目を酷使する仕事でして、
コンタクトだと乾燥して耐えられないので、眼鏡なんです。
コンタクトで出勤したのは研修期間ぐらいで、
独り立ちしてからはずーっと眼鏡。
あれだけ1日、PCとにらめっこしてたら仕方ないよね。
そこで関係してくるのが、第6チャクラ。

第6チャクラは、額の中央あたりに位置するチャクラ(生命エネルギーの入り口)で、
主に目や耳などの器官と関係の深い場所。
このチャクラの機能が弱まると、目が疲れたり、
ひどいときにはめまいを起こしたりする場合もあるらしい。

また、第6チャクラは「第3の目」と呼ばれ、
不調を起こすと、将来に不安を覚えたり先入観に捉われたりする傾向が強くなる。
また、集中力がなくなる、勘違いや見落としをするといったことも起こりがちに。
そんな時の解決策は!?

●目の周辺の筋肉をほぐして、目疲れを改善
目の疲れを癒すには、目を動かす筋肉をほぐすことが第一。
まずお湯に浸したタオルを絞り、少し冷ましたら目の上に置く。
そのまま目を閉じた状態で、上→下→右→左の順に眼球を動かすと、
目元を温めながら目の周りの筋肉ストレッチになる。

●見晴らしのいい場所を訪れて、遠くの景色を眺める
ビルの屋上や展望台、山の頂上など、見晴らしのいい場所から遠くを眺めてみる。
すると、近くのものばかりを見て固くなっていた目を動かす筋肉がほぐれていく。
また同時に、眺めのいい景色を見ることで、
先が見えずに不安定になっていた心が落ち着きを取り戻すようになる。

●海や空の写真、藍色のグッズを身の回りに置く
職場のデスクや自宅の部屋など、自分の身の回りに青くて広い海や空の写真を飾ってみる。
第6チャクラを活性化するには藍色や青系の色が効果的なので、写真はもちろん、
身近なグッズに藍色や青系の色を取り入れてみるのもおすすめ。

Dsc_38291

祖父母が目の手術をして、よく見えるようになったら、
スカイツリーに行こうって約束してまして。
3か月くらい前に下見がてら行ったんですけど、本当に良かった!
また今の時期に行ったら見え方違うんだろうなぁ。

Dsc_38331

すっかり秋めいて、肌寒くなってきましたね。
スタバの新作ドリンクもホットで味わってきました。
Dsc_44891

フルーツクラッシュ&ティー
ストロベリーとアップルの果肉がいっぱい浮かんでいて、
ほっこりするフルーツティーです。
写真を撮るため、マグカップでいただきました。
実は濃厚なフルーツソースのシロップが入ってまして、
よく混ぜて飲むことをオススメします。
バリスタさんから受け取った時点で、程よい頃合いになっているので、
ティーバッグは早めに取り出した方が良さそうです。

今年はハロウィングッズを何やら色々と買い集めてます。
今日はアフタヌーンティー・リビングにて。
Dsc_44921

このスープマグに入れて飲むスープは、さぞかし美味しそうだなぁ。
コースターは猫ちゃんに一目ぼれ。
色違いで黒がありまして、母が欲しいというので、明日買ってきます。
2色並べたらもっとかわいい食卓になるに違いない。
お揃いで飲むのが楽しみです。

Dsc_44941

中にお菓子が入ってるパンプキンポット。
この手の容器は、いずれマックのおやつ入れになります。
期間限定で、いい画が撮れるといいな(笑)

お魚の美味しい季節ですね。
イワシも旬なのかな?
4尾まとめて買って、煮てみました。

 Dsc_44971

煮崩れてものすごい写り方ですけど;
張り付いているのはワカメです。
脂がのってて美味しかった~!
意外だったのが、尾の枕(?)にしてる豆腐。
煮汁がしみて、すごく美味しかった!
煮汁自体の味付けが上手くいったのもあるけど、
そこにイワシの脂が混ざるから、より美味しくなったんだね♪

徐々に寒くなっていきますが、
束の間の秋を、いろんな方面で楽しんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

タイガー参上!

日本に上陸してから、様々なメディアなどを騒がせてきた雑貨屋さん、
Flying Tigerが新宿にもやってきた!!
昨日、帰りに早速行ってみました。
画期的なものからユニークなものまで、多様な雑貨がズラリ。
しかも、どれをとってもリーズナブル!
なるほど、これは見てるだけでも楽しい♪

いろんな商品があって目移りしちゃうのですが、
時期的にハロウィンのグッズが目立ってました。

Dsc_44541

クモの巣のボウル。
マックが興味深そうに顔を近づけてますが、決してマックのおもちゃではなく、
期間限定のお菓子鉢になる予定です。
2色あって、もう1色は黒なんですけど、黒だとあまりにリアル過ぎて…。
マックの撮影用の小道具としてはリアルで良かったかもしれないけど、
あくまでお菓子鉢ですから。

本当にたくさんのグッズがあって、それこそマックのおもちゃにしたり、
撮影用の小道具にできそうなのもいっぱいありました。
これまた誘惑の多いお店が身近なところにオープンしてしまったなぁ。やれやれ。

ちなみに、まだ行ったことのないが行かれる予定の方へ、 お買い物袋が有料なので、エコバッグをご持参されることを オススメします。 私は地元のスーパーでレジ袋が有料で、 常にエコバッグを持ち歩いていたので助かりました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

ガムレター

今更ながら、「ガムレター」なるグッズが気になってます。
5年くらい前に発売された商品なんですけど。

「ガムレター」とは、言葉が刻印された同梱のプレートとガムを本体のスロットに挿入し、
ハンドルを回すだけでメッセージ入りガムが完成!してしまうグッズです。
身近にあって、人に渡しやすいガムはコミュニケーションに最高ですよね。
開発担当者の方いわく、焼肉屋で店名が書かれたガムをもらったこと、
また出逢いの場で板ガムの包み紙に連絡先を書いて渡していた人を見たことが、
開発のきっかけだそうですよ。

重要なプレゼンの前にはは「リラックス」、契約成立!の時には「祝\(^0^)/」など、
仕事中に使いやすいメッセージがそろっています。
私の場合は、クレーム対応だったり、上席に報告が必要だったり、
忙しい業務が全てこなせた時なんかに使えそうかな。

ちなみに、気になる人には「こんや☆どう?」でお誘いしたり、
お断りの時も「ごめんね」とさりげなくガムで返せますよ。

って、何だか回し者のセールストークのようになってしまいまいたが^^;
立場上、一緒に仕事をする方々とコミュニケーションが蜜になってきまして、
人とは違った粋な計らいができたらいいな~なんて思ってみたり。
今の仕事、人間関係悪いと絶対うまく行かないもん。
ところで、これまだどっかに売ってるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

初めての万年筆

春になると心機一転、文房具を買いたくなるのですが、
この歳になって初めて、万年筆を買いました!

Dsc_28921

物書きでもないくせに!って思われると思いますが、
気の持ちようで、気合いを入れて書けばもう少し丁寧な字が書けるんじゃないかなぁと思って。
いざという時にね。
万年筆といっても手ごろに変えて、見た目も重々しい感じじゃなくて、初めて持つのにピッタリ。
ペン先に笑顔のイラストがついてるのが和みます。

写真の横に並んでる小さいものはインクではなく、スタンプ。
フリクションから消せるスタンプが出たのです!
フリクションの回し者かっていうくらい、フリクションシリーズは実はいろいろ持ってるのですが、あまりにかわいかったので。

Dsc_28931

さすがに全種類は買えなかったので、よく使いそうなのを6種類。
一番のお気に入りは「歯医者」のイラストです。

晴れとか雨とかハートマークはスクラップブックにも使えそうだな。
猫のスクラップブック、構想はあるものの、なかなか進んでないです。。。
写真は家で印刷できても、ちょっと大きすぎちゃって、あんまりたくさん貼れなかったりして。
うまく切って貼ればいいんですけど、イマイチそういうセンスが。。。
しかも、あれもこれもと写真が選べなくて、画像フォルダに写真ばかりがたまっていく始末。
早いとこどうにかせねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

アナ雪まつり

ついに始まったTDLのアナ雪イベント!
ブームにのって私も…と言いたいところですが、例によってボンボのみ。
残業の勤務後に行ったのですが、今日ってパークの閉園時間早かったんですね!!

比較的空いてるボンボにてスイスイお買いもの。
アナ雪グッズ、かなり品薄なのかと思いきや、さすがにまだありました(笑)
一番のお目当てはコレ↓
Dsc_24272

音に反応して、台詞を喋りながらちょこまか歩き回るオラフ。
これを、うちの猫と対面させてみようと思いまして。

Dsc_24351

まだ警戒気味のようです。
そのうち仲良くなってくれるといいな~。

その他、色々と買ってきました。

Dsc_24381

定番のクッキーと折り紙メモ。
メモの方は、アナとエルサのドレスとオラフの形に折れるようです。
授業中にまわしてた手紙を思い出しますね。

Dsc_24401

こちらはイベントものではないですが、アナ・エルサ・オラフそれぞれのマグカップ。
先日、ここしばらく連絡とってなかった父親と再会しまして、
オラフは父用に。
問題はアナとエルサを、母と私でどっちにするか…。
キャラ的には私がエルサ?こちらは協議中です。

これだけ盛り上がっておきながら、実は未だにアナ雪を見てない!
はやくテレビで放送してくれないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧