美容・コスメ

2017年8月22日 (火)

とろけるチーク

マジョマジョのチークを買いました。
久々のマジョマジョ。
イイ歳して…なんて思いつつ、好きなものは変わらない。

Img011702540_2
相変わらず可愛らしいパッケージですなぁ。
クリームチークなのですが、手持ちの他ブランドのものよりもやわらかくて、
手に取るとすぐにとろけます。
これだけ伸びがいいとさすがにダマにならないですね。

色はあまり冒険できませんでした。
オレンジっぽく見えますが、一応ピンク。
肌馴染みがいいので、割と薄づきかもしれません。

チークって意外となくなるの早いかも、と思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

装いも新たに

ポール&ジョーのリップがリニューアルしたので、新調しました♪

Img01103
ブルー系のケースになって、すっかり一新!!
色味は落ち着いたダーク系のレッドにしました。
年齢的に落ち着こうと思って。
それに、これから転活するにも、心機一転、引き締まる気がするしね。
これが自分への誕生日プレゼントになるのかな?

コスメ買うの久々だったよ。
特にポール&ジョーは本当に久しぶり。
そりゃ、顧客情報も抹消されてるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 3日 (土)

秋色

ジルの新色リップを買いました♪

Img00168142328
深みのあるモーブ系。
これからどんどん深まっていく秋にピッタリですね。
数ある手持ちリップの中でも、この系統の色は実は初めて。
30過ぎて、ちょっとは深みのある色をつけたいな、と思って手にしました。
ですが、このダークさ加減は落ち着く。
初めて手にした色とは思えません。

気づけば9月ですよ。もう秋ですね。
朝、家を出た時の空気が爽やかで、季節が巡った気がしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ナチュラル眉

ジルのアイブロウペンシルを買いました。
実はメイクアイテムの中で、アイブロウが一番気にかけてない(笑)
適当なプチプラアイテムので済ませてたんですけど、
たまには贅沢してみました。

Dsc_61331
キャップといい、本体といい、デコラティブな作りになってるのは、
持ってるだけでテンション上がりますよね。
3タイプあったのですが、使い慣れてるペンシルタイプにしました。
眉ははるべく自然にしようと思って、あまりいじってないのです。
すっぴんでも眉毛がなくならないのがポリシー。
なので、色もなるべくナチュラルなのを選びました。

しばらくジルに行かないうちに、ポイント制度が変わったようですね。
アプリを入れるとは。
来月発売される商品にも気になるものがあるので、今のうちにアプリ入れておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 5日 (火)

頭皮と髪のレスキューケア

暑さがキツくなって、朝から日差しもキツくなってきました。
日焼け止めを塗ったり、日傘さしたり、紫外線対策はしているのですが、
対策が必要なのは、何も肌だけじゃないみたいです。

紫外線を浴びてしまったら、頭皮と髪をその日のうちにケアして
紫外線の影響を最小限に抑えることが大切です。

紫外線を浴びたままで放置すると、髪の表面にあるバリア機能が傷つき、
髪の内部までダメージを受けてしまうのです。
そうすると、髪のツヤやなめらかさが失われることに…。
これを避けるためにはきちんとトリートメントをすることが必要です。

トリートメントを髪の内部まで浸透させることで栄養が行き届き、
髪内部のダメージを修復することができます。
そのためにはシャンプー後にトリートメントをつけたら、
10分程度してから洗い流しましょう。

さらに効果的なのが、トリートメントをつけたあとに髪全体に蒸しタオルを巻き、
シャワーキャップやラップフィルムで覆って10分ほど時間をおく方法。
蒸気によって髪の表面にうろこ状に連なっているキューティクルが開き、
より内部までトリートメントの成分が浸透するのだそうです。
面倒なときは、蒸しタオルはなしでシャワーキャップをつけるだけでもOK。

また、日焼けで赤くなった頭皮をそのまま放っておくのもNG。
頭皮のコラーゲンなどの細胞が破壊されると、
髪を黒くする役割があるメラノサイトが働かなくなってしまい、白髪の原因になるとか。
さらに、細胞が壊れると髪の寿命が短くなり、抜けやすくなるほか、
新たに生えてくる髪が細くなることも。

肌の日焼けと同じように炎症を抑えるケアをすると、紫外線による影響を抑えることができます。
そこで有効なのが、炎症を抑える成分と保湿成分が配合された頭皮用エッセンスを
通常のシャンプーとトリートメントのあとに使うこと。
炎症を抑えつつ、紫外線によって失われた水を補給して、
破壊されてしまった頭皮の細胞を修復することにつながります。

毎朝、どんなに暑くても駅まで20分の道のりを歩いているので、
そのダメージといったら半端じゃないでしょう。
時々面倒で日傘もさし忘れたりするしね。
言われてみれば、実は密かに白髪が生えているらしく、たまに親に発見されます><
ひょっとしたら、このせいか!?

今のシャンプーはこちら。
ジュレ―ムなかなか良いですよ。
髪質的にこちらのジャスミンのものになりました。
ディズニーコラボのパッケージはうれしいな。

Dsc_59551

紫外線ケアも必要ですが、それ以前に、ずーっと放置しっぱなしの髪を切りに行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 2日 (月)

久々のカラーマスカラ

久々にカラーのマスカラを買いました!
というか、コスメ買うの自体、ものすごく久しぶりな気がする。

Dsc_57811

アナスイの限定品で、色は紫。
アナスイの紫のマスカラは何度か買ったことがあるんですが、
これが使いやすいんですよ。
そんなに目立ちすぎず、光に当たればさりげなくアクセントになって。
何より、寒色系でも暖色系でも、どのアイシャドウにも合う!!
紫のアイライナーも持ってるので、私が持ってるアイテムと合わせて使いやすいのです!
またたまに気分転換で、紫マスカラつけていこう。

ところで、今、右のまつげに1本だけ、異様に長いまつげがありまして。
抜くにも抜けず、どうしたものかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

カレー煮

「カレー煮」なるものを作ってみました。
要は、カレー粉を使って、カレー味の煮物なんですけど…

Dsc_47401

見ての通り、見た目は普通にカレーですね。
ひき肉で作ったのですが、キーマカレーとかこんな感じですもんね。
味も…ほぼカレーです。
ほうれん草が主役のはずが、あんまり目立たなかったな。
でも結構スパイシーで、トッピングのカッテージチーズとレーズンがほど良かったです。

ちょっと汁気が多いけど、お弁当に持っていけるかしら?
気をつけて持っていこう。

話は変わりますが、女性にとっては月イチの恒例行事の話。
!興味のない方は読まずに回避してください!

数年前から布製のナプキン、通称「布ナプ」というものがありますが、
なかなか勇気がなくて踏み出せないでいるんですよね。
でも、確かに洗う手間はかかるし、慣れていないと難しい面もあるのですが、
その肌触りが何とも言えないとか。
布だから暖かく感じられて、快適なんだそうです。
デリケートな部分な故、なるべく肌にやさしいものを使いたいと思って、
ちょっと興味を持ち始めたんです。
これから先もたぶん、もう少しお世話になるだろうし。

しかも、布ナプを使い始めて1年ほど経った頃から、
1~2日目に集中して多かったのが、5日間均等になり、
ひどかった月経痛がなくなったなんて声も聞きます。
私もひどい時は、2日目まで動けなくなったりするからなぁ。
もしこれが本当なら助かります。

最近はオーガニック系の雑貨を扱ってるお店などで、簡単に手に入るらしく、
柄の種類も豊富だそうなので、従来のものと使い分けて取り入れてみてもいいのかな?
なんて考えてみてたりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

アイリス・ブルー

ロクシタンの限定商品、アイリスのフレグランスとボディミルクを買ってきました!

Dsc_39461

使いきれないので、手頃なミニサイズのセットがあったので、それで。
この香り、爽やかで品があって良いんですよ~。
そういえば、夏向きの香りモノってあまり持ってなかった気がして。
パッケージの色合いも好きですしね。

職場が忙しくて殺伐としてきたので、少しでもリラックスできるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

グレープフルーツオレンジ

いよいよ7月!
紫外線も強くなってくるので、夏の日差しに負けない「美肌ジュースレシピ」に
挑戦してみました!
といっても、そんな難しいことではないのです。

きれいな肌をキープするために摂りたいのがビタミンC。
フルーツの中でも、オレンジやグレープフルーツはビタミンCを豊富に含んでいるので、
美肌にはおすすめです。

ビタミンCは、シミの原因となるメラニン色素の生成を抑える効果のある栄養素。
抗酸化作用があるためアンチエイジングも期待できるし、
コラーゲンの生成を助ける働きがシワ対策にも有効だそうです。
そんなビタミンCを含む美肌にはもってこいのジュースですよ。

Dsc_39451

★材料(1人分)
グレープフルーツ・・・150g
オレンジ・・・100g

★作り方
①グレープフルーツとオレンジは皮をむき、1/8の大きさにカットする。
②すべての材料をポリエチレン袋に入れ、軽く口を結ぶ。
③フルーツがつぶれるまでよく揉んだら、袋の底部の片端をハサミで切り、
 そこからジュースを茶こしでこしながらグラスに注ぐ。

スクイーザーで搾るのは面倒だけど、袋に入れて揉むだけなら簡単!
グレープフルーツの酸味が気になる人は、お好みでハチミツを加えると、
酸味がまろやかになって飲みやすくなりますよ。
製氷器に流し込んでそのまま凍らせれば、シャーベットとしても楽しめそう。
また、手で揉むときに皮をむいたライムやレモンを適量プラスして、
さらにビタミンCがふんだんに摂れるスペシャルジュースにアレンジしてもいいかも。

果汁100%のジュースはやっぱり美味しいですね。
肌のためだけでなく、実はこっそり風邪気味でして、そのビタミン補給にもいいかも、
と思って試してみました。
1週間も休んで風邪ひいたなんて、シャレにならないもんね(笑)

Dsc_39411

先日、母が誕生日だったのですが、特にケーキも用意しなかったので、
遅ればせながらケーキ食べました。
リーズナブルにコージーコーナーで。
見た目は普通のミルクレープとチーズモンブランなのですが、
食べてみるとほんのり優しい塩味がしました。
ほほぅ、これが雪塩か!
夏は塩分も大事ですからね。

ちなみにこの二つとも私がたいらげたもので、
母はまた別のケーキを食べてました^^;

7月からまた元のシフトに徐々に戻りつつあるので、頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

高温浴&リンパシャワーマッサージ

なかなか朝型生活に切り替えられない私ですが、
夜だけでなく朝もバスタブにしっかり浸かって入浴すると、
体がシャキッと目覚めて肌の調子もよくなるそうです。

夜の入浴には自律神経の興奮を取ってリラックスする作用がありますが、
朝の入浴は自律神経を目覚めさせて心身を活発な状態に促す作用があります。
1日をアクティブに過ごすためにも、朝の入浴は効果的です。

朝の入浴は夜よりも少しだけ集めに、40~42℃を目安に温度を設定。
朝は体が毒素排出モードになっているので、バスソルトを入れてたっぷり汗をかくと
肌の新陳代謝が高まってくすみのないツヤ肌になるはず。
ただし、朝は体が水分不足気味になっているので、
入浴前にコップ1杯の水を飲むなど水分補給は忘れずに。

朝の入浴時に取り入れたいボディケアが、シャワーを使ったリンパマッサージ。
シャワーの水圧で体の末端を刺激しながら、心臓に向かってゆっくりと移動させていくだけで、リンパの流れがよくなるそうです。

腕なら指先から肩、足ならつま先からもものつけ根に向かってゆっくりとシャワーを移動させる。
シャワーの水圧とお湯の温かさで、寝ている間に悪くなったリンパの流れが活性化されます。
肩こりや背中のはりの解消にもつながります。

あわせてフェイスケアをするなら、洗顔後に冷水でパッティング。
お湯で開いた毛穴がキュッと引き締まって肌のハリがアップする。
パッティングは150回を目安に行う。
お風呂から上がったら化粧水をコットンに取って軽くパッティングして、10分程度ローションパックを。
髪のスタイリングなど、ほかの支度をしながらパックをすれば、朝の少ない時間も有効に使える。
そして仕上げに乳液で軽くマッサージをすれば、透明感のあるキラキラ肌が完成☆

前にも似たようなことを書いてますが、入浴に重点を置いて補足です。
これを出勤前の朝にできたら完璧ですけどね…。
個人的に職場の業務内容が変わって、リフレッシュしたい気持ちがいっぱいなのですが、
今、一時的にお休みの方が多いので、休みの日のリフレッシュとしても良いかな。
シャワーを使ったマッサージは気持ちいいですよね。
バスソルトは下手な入浴剤に比べて後始末もラクなので、取り入れてみたいな。
いろんなバスソルトがいろんなところで売られているので、お気に入りを見つけたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧