書籍・雑誌

2015年9月 2日 (水)

猫と心理学と

猫の写真と心理学が合体したという、私にうってつけの本があったので、
思わず買ってしまいました!!

Dsc_42551

この本はフロイト、ユング、アドラーという精神医学界の三大巨匠による名言と、
ソトネコさんたちの写真による見開きの構成になってまして、
ご親切にもお悩み別のインデックス付き!
なので、巨匠によるありがたい言葉をいただきつつ、
猫の写真によっても癒されるという、なんとも心の処方箋的な本なのです。

なんで猫なのかというと、猫にはどこか精神科医的な資質があるようです。
大学の時にちょっとかじりましたが、精神科医とかカウンセラーに必要な資質というのが、
相手に寄り添いながらも一歩引いた目で観察すること。
あんまり相手に近づきすぎちゃうと、客観的に聞けないからね。
精神科医やカウンセラーは、100%べったりの味方じゃないんです。
患者やクライエントとただ同じ立場になるだけじゃ、何にも進展しない。

この微妙な距離感の保ち方が、猫にも共通しているようなんです。
私が犬派ではなく猫派なのは、確かにこの距離感が心地いいから。
お互い自立した個を持っていて、甘えたい時は甘えるし、そっとしておいてほしい時はキョリをとる。
それが自ずと癒しになってるんですね。
しかも猫って、そっけないようでいて、案外、人の話を聞いてくれてるもんなんですよ。

フロイト先生もこうおっしゃってます。
「猫と過ごす時間は、決して無駄にはならない」

フロイト先生の言葉を引用した直後に水を差すようで何ですが、
御三方のうちで、アドラー先生の考え方が一番しっくりきます。
学生時代の頃からそうで、どこか抽象的なフロイト先生やユング先生に比べ、
アドラー先生は具体的で、身の回りにもあてはめやすいんですよね。

ご興味のある方は是非。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

歩いて帰ろう

日付変わって本日「防災の日」ということで、あちこちで防災という言葉を耳にしますが、
思い出されるのはやはり東日本大震災。
当時どうしていたか、このブログにはあまり書いてなかった気がしますが、
今になってやっと冷静に語れるようになったみたいです。

あの日私はケーキ屋で働いていて、幸いにも大きな被害もなく、
何事もなかったように早番であがったのです。
ただ大変だったのはそれからだった…。
呑気にお店を出た私は、何を思ったのか職場から家まで歩くことを決意!
少し歩けば動き始める電車があるだろうと安易な考えで歩き出したものの、
一向に運転再開されない。
それどころか次々と駅が閉鎖されていく始末。
もう何としてでも帰るしかない!って6時間かけて歩きました。
土地勘も全くないから、とりあえず通勤ルートの駅を辿ればいいかと、
あてもなくサバイバル。
当時は稽古場から最寄り駅の次の駅まで歩くことなんてザラで、
何の抵抗もなかったんだけど、
歩き続けるごとに、一駅間の距離が遠くなる。
それでも気力だけで乗り切って帰り着いた時には、
「強く望めばできないことはないんだ!」とまで思ったものでした。
稽古貧乏だった当時の所持金(全財産)は1000円もなかったんじゃないかと思うとゾッとするけど、
意外と勇気あるんだなとも思いました。
末代までの語り草にします。

もう2度とやりたくないけど、今後またそんなことがあった時のために。
原稿用紙を買いに行ったついでに立ち寄った本屋で見つけました。

帰宅困難者のためのお助けマップ。
道路交通マップによく似ていますが、
ところどころに危険箇所とか休憩所とか、ポイントが抑えられています。
これによると実際に3月11日に私が歩いたルートはかなり遠回りなことが判明しました(x_x)
正しいルートは何となく頭に入ったのでもう安心です。
無職な今、出先で震災に遭ったら頼れるところはないので重要!

実はこの本、意外な使い方もあって、
お金がなくて交通費を浮かせたい時、隣りの駅まで歩くのに便利です(笑)
さ、引き続き就活頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

幻想と逃避

ラストスパートのケーキ屋ですが、今週は全て開店前~閉店の通しで入っております。
今更人員増やせないし、残ってるメンバーでやるしかないから、仕方ないんだけど。
体力的にはキツイです。
でも私だけじゃないから…。

せめて家に帰った時の癒やしに…と買ってみた。
1334241055142

なんと、オーロラ投影機つきのムック本!
実はかなり病んでますね(笑)
その投影機を使って、室内に現れたオーロラはこちら↓
1334241078722

何となくおわかりいただけますかねぇ;
オーロラなのでゆったりと動く様は、直に観て頂くしかないと思いますが。
結構小さい機械の割に、めいっぱい暗くしたらそれなりに鑑賞できました。
いずれ小ぢんまりと一人で生きていく私のお供にちょうどいい。
付録も魅力的ですが、書籍も読んで、しっかりオーロラについて勉強したいと思います。

勤務時間がこれだけ長いと、休憩も2回もらえる仕組みになったようでして。
さすがに2回目の休憩で60分も要らないだろうと半分にするかわりに、
駅前の某大型家電量販店まで備品を買いに行くことに。
制服のまま外出したことなかったから、ドキドキだったよ。
制服がまた目立つデザインなんだな。
もちろんそのままではなく、私服のベロアのジャケットを着ていきましたが、
意外と変な組み合わせじゃなかったので助かった^^
ついでに今、期間限定で出店してるタニタ食堂のお弁当を覗いてみたら、案の定、完売してた!!
今日こそは…。

上がる頃にはお腹ペコペコで、疲れてて糖分も欲しくなるんだけど、そんな時に目の前にケーキがあるなんて危険だよね。
実はちょっと(だいぶ?)つまんで帰ってきたのですが、地元でミスドにも寄ってしまった!
1334241055701

手軽に食べられるかと思って、3つも購入。
最近、こういう棒付きのお菓子が流行ってるよね?
確かに見た目もポップでかわいらしいもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)