日記・コラム・つぶやき

2017年12月26日 (火)

年の瀬

クリスマスも終わり、一気に年末年始モードですね。
公私ともどもバタバタしておりますが、
特に仕事の方は転職してまだ要領がつかめてない状況で、
初めて迎える年末。
勝手がわからずあたふたしてますが、落ち着いて仕事納めをしようと思います。

Img016633490
ビタミン摂りたいなぁと思って何気なく手に取ったジュースですが、
これがすごく美味しかった!!
書いてあるとおり、温州みかん・ゆず・清見のブレンドなんですが、
普通のオレンジジュースより、とにかく甘い!
冬は、暖かいお部屋で、甘~い蜜柑ですよね。


柑橘といえば、先日お隣さんからゆずをいただきまして、
お風呂に浮かべて柚子風呂にしました。
さすがにその写真はないですが…。
ほのかにさわやかな香りがして癒されます。


Img016623491

職場で、マネージャーがもらってきたそうです。
この職場、実は貢物(?)が多い^^;
ブリティッシュと聞いたらもらわないわけにはいかないでしょう。
しかも、普通ブリといったらブルーが定番ですが、この毛色を選んでくるとは!
あえてなのか、それとも無知なのか…。
アイシングクッキーなのですが、これは賞味期限ギリギリまで食べられなさそうです。
ちなみに、本家ブリティッシュはこんな感じ↓↓

Img016533487
相変わらず自由でうらやましいですな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

契約更新完了!

転職して1か月。
無事に契約更新もしてもらえて、試用期間も終わったってことかな?
だからといって時給や待遇が何か変わるわけじゃないけど。
でもまだまだ教わることだらけです。
とにかく事務の幅広い業務をカバーしているので、
次々と仕事がわいてくる(笑)!!
ルーティン業務もあるのですが、頼まれごともあって、
こういういわゆるアドミ業務というのは初めてなので新鮮です。

忙しく動き回るのは好きだし、
ひとつの業務に集中するのではなく、いろんなことをやらせてもらうので、
飽きずに楽しくやらせてもらっています。
今まで事務なんて…って思ってたけど、案外、この仕事の方が向いてるかも?
上席ヅラしてるより、自分の仕事を全うする方が向いてるようです。


職場にオリジナルのコーヒーマシンがありまして、
マグカップを持参すれば飲み放題なのです。
そんなわけで、すっかりペットボトルの飲み物を買わなくなってしまった。
だけど、そうなると家で飲むものがない!ってことになって、
さすがに今日は買いました。

Img015983353

コーヒーばっかり飲んでると、お茶も恋しくなる。
で、ちょっとでも身体に良さそうなものを選ぶあたり、年だなぁ。
ちなみに、写り込んでる子たちは全く関係ありません。
が、何やら耳打ちしてるような仕草が気になります(笑)


↓今日の嬉しかったこと⇒手帳もらえた!!
Img015943356
猫たちの健康管理やスケジュール管理に使いたいと思います。
最近、内輪の猫カフェをやったりしてて、なかなか忙しいのですよ。
あと、願わくば、トフィーのモデルのお仕事も来ないかな~なんてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月22日 (水)

コーヒーとペース

新しい職場のお仕事は、順繰りに教えてもらっています。
ですが事務なので、OJTのようなものはなく、基本実践です。
ルーティンワークと言われればそうなので、
数をこなすほど、処理も早くなるかと思うのですが…。

ただ、1つだけ確実に言えることは、
私のポジション、かなり忙しい!!
やることがた~っくさんあって、時間があっという間に過ぎていく。
常に時間に追われてる感じです。
これは要領よくやらないと!!

先輩方はそれぞれ他のお仕事をやっているので、
少しでも早く皆様の負担を軽減するためにも、
私の役目はしっかり果たさなくちゃ。
そして、自分を追い詰めるのも、自分次第。
しっかりペース配分しないと!という感じです。

少しずつですが、1日の流れと、週の流れがつかめてきたので、
はやく自分のモノにするぞ!!


Img015713343
何だか無性に甘いものが飲みたくなって。
慣れない仕事で頭をフル回転させてるから、糖分足りてないのかな。

実は職場にコーヒーマシンがあって、飲み放題なのです。
なので、今ほとんど飲み物買わないんですけどね。
オペレーターとか喋る仕事の時はコーヒー飲まない主義だったんですが、
今度のお仕事は事務なので、コーヒー解禁!!
いろんなコーヒーを飲みまくってます。
集中したい時は、深煎りのを飲んだりして。
コーヒーの違いがわかるようになりそうです。

そんなこんなで、周りの皆様に迷惑をかけつつ、生暖かい目で見られながら(?)、
どうにか頑張ってます!
プロとして仕事が任せられるようになるまで、頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

89歳のお誕生日!

日付変わって今日は、おばあちゃんの誕生日。
ひとりになって初めてのお誕生日です。
当日はあいにくお休みではないので、1日前倒しでお祝いしてきました。

Img013292958
おじいちゃんとおばあちゃんはいつも一緒で、
どちらかがお誕生日の時もいつも二人そろってたんですけどね。

大好きなケーキ屋さんで、ちゃんとプレートもつけてもらいました。
ナンバーキャンドルの通り、年齢は89歳!
もう90代も目前です。
この歳になってマンションで一人暮らしなのは、やっぱり寂しいよね…。
もうちょっと考えないとなぁ…なんて思ったり。

事あるごとに「おじいちゃん、これ好きだったよね」「こんなこと言ってよな」
なんて言ってしまいます。
喪中っていうのはダテじゃないね。
1年前はこんな風になるとは思ってなかった。
病気は発覚してたけど、おじいちゃんが手術をするって決断をして、
その時はこんなに早くお別れするなんて思ってなかったよ。
なので、おばあちゃんには、寂しい想いはしてると思うけど、
少しでも明るく、もうちょっと長く生きててほしいなぁと思います。

このケーキ屋さんも、地元のデパートの閉店と共に、なくなってしまいます。
なので閉店まで機会がある限り、ここのケーキを食べたいと思う。
何だかしんみりしてしまいましたが、決して落ち込んでるわけではないのです。
職場も私のワガママではありますが、いろいろ配慮してもらえたおかげで、
だいぶ働きやすい環境になっています。
頑張ろう。

Img013302960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月30日 (土)

ロスとエゴ

昔からずっと憧れてた安室ちゃんの引退が発表されて。
地元の伊勢丹の閉店が発表されて。
なじみのある、当たり前の存在が、立て続けになくなる。
寂しいけど、今年はそんな年なのかな。

安室ちゃんは小学生の頃から憧れてて、初めて買ったCDも安室ちゃん。
それ以来、アルバムはずーっと買ってたんですよね。

それから、地元の伊勢丹は、私が生まれる前からあった、
地元のシンボル的存在。
富裕層ではないので、そんなに頻繁にはお買い物してないけど。
ここぞ!という時にご褒美にお買い物したり。
デパートのくせに休日でもそんなに混んでなくて、
ゆったり見れるのが好きだったな。
ケーキ屋さん、ペットグッズのお店、本屋さん、カフェ…
お気に入りのお店もいっぱい入ってるし。
このお店たちは、今後どうなっちゃうのかな。
大好きな物産展にもよく行ったな。
唯一すっぴんでも行けちゃう!デパートでした(笑)

地下1階、地上11階の、結構な規模なんですけど、
この建物が丸ごと廃墟になってしまうのか~って思うと、恐ろしく思います。
通りの突き当りに廃墟。
それこそ、街がゴーストタウンのように暗くなっちゃう。

この発表を聞いてから、跡地をどうしたらいいか、割と真剣に考えてます。
せっかく街をにぎやかすシンボル的な存在だったのだから、
これからもそんな明るい街にできるように、有効活用してほしいものなのですがね。

でも結局、立地的に商業施設は難しいって、マンションになるのがオチだったりして。
マンションなら何軒か建ってるし、いくら寝るために帰るベッドタウンだからって、
住んでる街自体に魅力的な場所がなければ意味ないと思う。
どうにかならないかな~、と悶々としております。

そして私事ですが、今月末をもって、今の職場の職位を返上します。
ここにはロスも何もない。あるのはエゴだけです。
でも、これはマイナスなものではなく、あくまでポジティブなもの。
新たなステージへ飛び立つための準備なのです。
アイドル風に言うなら、「卒業は決まってるものの、日にちが決まってない」。なんてね。
10月からは新たな一歩です。
私も含め、いろんなことが変わる。変わろうとしている。心機一転。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

ギリギリ

転職先が決まりかけたのですが、諸事情により転職できず。。。
これも縁がなかったんだな、と思うしかない。

でももう結構ギリギリです。
一刻も早く転職先を見つけたい。
だけどなかなか希望に叶う職場も見つからず…。
このまま一生身動きできないままかと思うと、牢獄かと思います。

私、やっぱりリーダーは向いてなかったんだと思う。
そもそも人の上に立つ人間じゃないんだよ。
未熟な部分が露呈して、どんどん醜い人間になってる。
リーダーになってからの自分が、人としても一番イヤだ。
リーダーになる前の自分らしさをを取り戻したいのです。
じゃないともう発狂しそう。

あいにく今すぐには動けないけど、徐々に身支度を整えたいと思います。
ある程度メドが立てば、少しは希望が持てるしね。
次こそは転職するぞ!!

Img011692541

午後ティーからも出たよ、デカフェ!
明日の作業ドリンクに飲んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

いよいよ7月

2017年も半分が終わりましたね。
今年は既にいろんなことがあってゴタゴタしております。

昨日はアクシデントにより、当初シフト上で割り振られていた業務ができなくなって、急遽OJT担当に。
つくづく教えるの上手じゃないな、と実感。
それよりも午前中に自分で電話をとってた時の方が楽しかった。
改めて、私は人の上に立つような人間じゃないんだな、と。
なんてどうでもいいので、今とお給料がそん職位なに変わらず、使命感が味わえる職場に出会えるといいな。

だけど不思議なことに、自分で電話を受けても、エスカレーションを受けても、クレームとか変な案件には当たらなくなったよ。
これはひょっとしておじいちゃんのおかげ?

今日はまもなく四十九日を迎えるおじいちゃんの家に親戚が集まって、最期まで食べたがっていたお寿司を食べます。
お通夜をしないかわりに同じようにしました。
これから節目の時は、恒例行事になりそうです。


パイレーツの新作が公開されましたね!!
見に行かなくては!!
7月も何気にバタバタしてて、いつ行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

潮時

少し前から、転職を検討しています。
それも、祖父が亡くなって祖母がひとりになってしまい、
仕事帰りに祖母の様子を見に行ってたりするので、
今の、ましてや管理者としての仕事を続けるのは厳しいかな…と。

というのは建前。
今の職場で5年目、そろそろ潮時かなって思ってるのが本音です。
5年やってみたけど…何かが足りない。
どれだけ忙しく仕事をしても、大変な思いをしても、何も満たされない。
つまり、やりがいがないのです。

どうしてなのか、といろいろ考えてみたのですが、
結局、使命感が足りないんだと思う。
それも無理もない話で、とりあえず何か自分にできることからやってみようと、
今の職場に派遣社員として入って、最初のうちはコミュニケーターとして、
受信件数こなしていくのにいっぱいいっぱいだった。
幅広い知識も必要で、覚えるのに必死だった。
でもそれはあまりに必死すぎて、使命感なんてものとは程遠い。
慣れてきて、いろんな業務をやらせてもらえることになって、
それは私自身の模索にはなった。
そしてある時からリーダーになって、立場が変わるとまた慣れるまでいっぱいいっぱいで…。
やがてリーダーとして一通りの業務はこなせるようになって、日々仕事してるけど、
やりがいとか達成感は全くなく、使命感は生まれなかった。
人から職業を尋ねられると答えに困る。
「こんな仕事してます」って言えないのは、そこに使命感がないからなんだと思う。
私は昔から、使命感のある仕事に就きたいって思ってたのに、やっと気が付いたよ。
今の仕事もこれまでと同じく、しょせんは生活するための仕事に過ぎず。
もともと本当にやりたいことが別にあってのスタンスだったから、まぁ無理もないんだよね。
かつて抱いた夢については、距離は置いたけど、完全に手放したわけではなく、
実はここ最近、ちょっとずつ地味に活動再開しはじめているのです。
といってもまだまだ仕事になったことなんて一度もないんだけどね。
でも、挑戦し続けること、継続は力なりってことで、オーディションを受け続けています。
こうしてたたき上げでやっていくしかないでしょう。
そう簡単に叶う夢じゃないってことはわかってるので。
夢に向かってる人生じゃないと、私自身が全否定になってしまうから。

で、そっちの夢は奇跡でも起きない限り叶わないので放置。
となると、普段の仕事も充実してないと、ふとした時に虚しくなってしまうのです。
すごくワガママなこと言ってるのはわかってる。
だけど、このまま人生終わりたくない。

そんなわけで、私に使命感を与えてくれるような、仕事を探してるのです。
理想の条件にこだわって探してるので、そう簡単に見つからないし、
うまくいくかどうかなんて確証は何にもないんですけど。
年齢的にもこれで最後の転職になると思うと妥協したくないし、
できるだけ長く続けたいので…って思うと、条件がどんどん難しくなるんだよね。
でも退職日を決めてるわけじゃなく、転職先が決まり次第やめようと思っているので、
焦らず、妥協せず、じっくり探したいと思います。

良いご縁があるといいな。


そんな心がザワザワしてウズウズしてる時に、すごいお菓子を見つけた!
Img010192211
「2人の真実のLOVEベリー味」ですって。
何事かと思いきや、美女と野獣のモチーフだった!
今この状況って、呪いとまではいかないけど、すごく不自由で、
はやく解放されたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

追憶

先日、小林麻央さんが亡くなったという悲しいニュースが届きました。
実は麻央さんは、同じ大学で同じ学科の2つ上の先輩。
一度だけ印刷室でお会いしたことがあります。

海老蔵さんの会見を聞いていて、先月亡くなった祖父のことを思い出しました。
祖父の最期は病院でした。
年末に開腹手術をしてから退院できず。
あれだけ「お家に帰りたい」と言っていたので、
今思えば、もう治療の手立てがないのなら、家に帰してあげたかったな…と。
在宅介護の覚悟もしていたのですが、祖父の病状はそれを許しませんでした。
併発した肺炎の症状がなかなか良くならず、食事もとれないので痩せていく。
苦しそうにむせる度に体力が奪われるので、見ていて辛かったです。

そうして先月、突然急変し、旅立ってしまいました。
看取ることはできたけど、酸素マスクをつけたままだったので、
最後の言葉も聞けませんでした。
どんな風に思ってたのかな。。。

食べることが好きで、良くなってお寿司が食べたいと言っていた祖父。
良くなって食べれるようになることを信じて、辛い治療にも頑張って耐えていた祖父。
ここまで頑張ったのに…と思うと、心残りで仕方ないです。

死因は胃癌由来とされる肺炎。
亡くなる数時間前に、肺にたまった水の中にも癌細胞があったことがわかりました。

悲しむ間もなく告別式や火葬があって、諸々のお役所手続きがあって、
少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだどこか信じられない。
というか、祖父の死に納得できない。
何と言おうとも、祖父はもう二度と戻ってこないのですがね…。
残された祖母のことも心配です。
昔は初七日から四十九日まで供養する機会があったように、
残された家族の心を落ち着かせるにも、時間が必要なんだな、と思います。
最後に、ほんの少しだけ接点のあった麻央さんの、
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

父の日

毎年、父の日には祖父に何かプレゼントをあげていたりしたのですが、
その祖父が先月亡くなってしまいました。
なので、今年はお花をあげることに。

Img010072191
父の日には黄色いバラをあげるそうです。
なので、お仏花にも一輪混ぜてもらって。

Img01008_hdr2192
お仏壇には造花です。
もともとお供えしてあったんだけど、黄色いバラだけ追加。
実はまだ納骨してないので、お仏壇にはまだいません。

去年の今頃は元気だったんだけどね。寂しいです。
ウチには猫がいるので、お花を飾る習慣がほとんどなく、
お花屋さんにもめったに行かなかったんだけど、
祖父が亡くなってから、ちょくちょく覗くようになりました。
いろんなお花があって、カラフルで、楽しいですね!
慣れてきたら自分でお花を選んで買ってみよう♪


今週から4週連続でパイレーツ!!
今年は新作の公開もあるので楽しみです!
パイレーツの夏がきた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧