旅行・地域

2017年8月27日 (日)

私に力を

地元の駅ビルで相撲イベントをやっていました。
というのも、実は市内に相撲部屋があるのです。
たまにお相撲さんをお見かけすることもあります。

Img011742550
堂々と飾られた琴奨菊の等身大パネル。
実は琴奨菊関も、こちらの相撲部屋に縁のある力士さんなのです。

私はスー女ではないのですけど。
でも、何だか元気になったり、力もらえますよね、お相撲って。
そういえばおじいちゃんも亡くなる直前まで、ずっと相撲見てたな~
なんて思い出したり。
「力士」というのは伊達じゃなく、人々に力を与えてくれる存在なんだね。

スマホ画面いっぱいに収まった琴奨菊関はなかなかのインパクトで、
何かのお守りになるかもしれません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

追悼花火

毎年恒例の、おばあちゃん家から見える花火。
だけど、今年はおじいちゃんがいない…。

去年はまだ元気で楽しみにしてたのですが、あいにくの雨で延期。
延期した日程の予定が合わず、みんなで集まることができなくて、
結局、おじいちゃんとおばあちゃん二人で見たそうですが、
二人で見てもつまらないな~って言ってました。
また来年もあるから!って言ってたのに、まさかその来年がなくなってしまったとは…。

その教訓で、今年は当日と予備日と、両方休みを取らないといけないな!と、
お休みをもらいまして、3猫連れておばあちゃん家へ。
予定の土曜日はあいにくの天候で、日曜日に延期になりました!
だけど、せっかく連休とったので、猫たちとお泊りへ。
急に賑やかになっておじいちゃんもビックリしたことでしょう。

花火は日曜日に無事、打ちあがりました。
おじいちゃんも見られたかな?

今回はその花火の様子を動画で。
動画はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

地元開拓

地元でおしゃれで美味しいお店を見つけました!!
路地裏のちょっと目立たないところにあるんですけど、
最近、1周年を迎えたお店のようです。

ランチの時間も終わり頃に飛び込んでみたところ、
とっても気さくに迎えてくださいました^^
店内は白い壁がとてもきれいで、おしゃれな写真も飾ってあります。
こじんまりとしているので、アットホームなパーティーなんかにも良さそうです。

「アルベロフェリーチェ」という名のイタリアンバルで、お得なランチ営業もしています。

Img008641841
定番メニューの「ワタリガニのキタッラ」。
キタッラとはパスタの種類で、こんな四角い断面のパスタは初めてみた!!
もちもち食感で、ソースにもよくからみます。

豪快に盛られたワタリガニ。
甲羅の中から身をほぐすと、甘いほぐし身が!!
これを、トマトソースに混ぜて食べたら絶品です!
また、周りに添えられたオリーブオイルもポイント。
これを全部混ぜると、トマトの酸味がとってもまろやかになるのです!!

とっても落ち着いて過ごせるお店ですが、今日はバタバタしてあまり時間がなくて、
今度はゆっくりドルチェまで味わいたいな~なんて思います。


今、家がとてもバタバタしていまして。
自分の人生についても、考えさせられること機械が多いのです。
この先どうなるかはわからないけど、とりあえず今できることはやろう!
この数年間、受動的だったけど、もうちょっとアクティブに動いてもいいんじゃないかな。
まだ人生諦めるには早いんじゃないかな、と思った次第です。

そんな中での悪あがき。
Img008651843

中性脂肪との戦いは続く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

あいにくの桜まつり

昨日は地元の桜まつりで、たまたまお休みだったので行ってみました。
例年、桜まつり当日ではなくても見に行っているのですが、
今年はスケジュール上、このタイミングでしか行けなくて。

今年の咲き具合はどうかな??
Img_20170401_1547341728
Img_20170401_1550011727
うーん、ここ数日寒かったので、まだ3分咲きくらいかな?
例年の見事な桜のアーチの連なりは、まだ見られませんでした。残念。

Img008531731
去年・一昨年と、猫を連れてきてたのですが、
昨日は寒かったので、猫たちはお留守番。
はやく暖かくなるといいな。
そして、もうちょっとだから、頑張って立派に咲くんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

早咲きの桜

段々と日差しが暖かくなってきまして、桜が待ち遠しくなってくる頃。
早咲きの桜といえば、伊豆の河津桜が有名ですが、
地元にも咲いているところがあるとのことで、見に行ってきました。

Img007931322

Img007921321
Img007911320

見事に咲き誇っています。今が見頃♪
ソメイヨシノよりもピンク色が濃いのかな?
青空に映えて綺麗です。良いお天気で良かった^^

Img00790_hdr1319
市内を流れる川沿いに咲いていました。
この辺はあまり行かないので、地元でもこんな景色があったなんて知らなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月11日 (日)

病は気から

しばらく書いていませんでしたが、その後のじいちゃんの話。
胃にも癌が見つかって、従兄弟の結婚式に出席した後、手術をしました。
胃の3分の2と胆のうを摘出し、癒着が多かったようで、6時間にも及ぶ大手術!
だけど意外にも体力があり、どうにか持ちこたえたのでした。
その後のリハビリを経て、順調に回復していったので、一旦は退院したのです。
ところが、家に帰ってからは、食事がうまく摂れず、日に日に弱っていく一方…。
そして、また入院することになってしまったのです。それが昨日の話。

今日お見舞いに行ったら、栄養剤の点滴のおかげか、だいぶ顔色が良くなっていたのでほっとしました。
先日、スマホに変えたので、一生懸命操作を覚えようとしたり。
こうやって、少しでもやりたいこととか希望を持ってくれると、良い兆候ですよね。
やっぱり、「病は気から」です。

医療的なことでは私は何も助けてあげられないので、できることと言ったら、こういう精神的な面で支えること。
ちょっとでも力になってもらえたらと、地元の神社にお参りしてきました。
かくなる上は神頼み!?
久々におみくじもひいてきました。結果は「吉」。
病気については「ながびけどなおる」と。
じいちゃんも、時間かかってもいいから、治ってくれるといいんだけどね~。

そういえば、普段は見られない、神殿の中の天井絵と杉戸絵が公開されてました。
Img00452685

Img00454684

全面的に「御開帳~!」って感じではなかったので、微妙なアングルになってますが…。
貴重な絵が見られてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

寒空にフリーペーパー

今年はコートを新調することにしました。
といっても、真冬はお決まりのダウンコートなので、
それまでに着れる上着を探していたのです。

Img0038831

今年はこういうローブコートが流行っているらしい。
何が良いって、ジャケットと違って、肩がかっちりしてないこと。
体重5㎏の猫をキャリーバッグに入れて連れ歩くのに、
斜め掛けにしないと耐えられなくて。
そうなると、肩が邪魔になります。
これなら大丈夫!
また、羊毛とカシミヤが入っているので、コート自体は軽いのに、
着てみたら結構暖かかったです。
今までこんなキャメル色のコートは買ったことなかったので新鮮。
冬が来る前の、秋口に着るコートなので、ちょうどよいでしょう。

ウキウキ気分で街を歩いていたら、地元のフリーペーパーを見つけました!
Img0038933
なじみの地元の情報だけど、写真がオシャレ。
外国人向けに英文が載っていて、それがまた英字新聞みたい。
上のコート着て手に持ってたら、ちょっとクールかな、なんて思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

お花見行脚

毎年恒例となっている、地元のお花見に行ってきました!!
今年は猫2匹連れて。

Dsc_55701

あいにくの曇り空でしたが、見事に満開!!
今年も綺麗に咲き誇ってました。

Dsc_55721

しかし、今日は桜まつり本番で、ものすごい人!
みんな上ばっかり見てるから、猫なんて気づかないかと思ったけど、
案外気づかれた!!

Dsc_55561

Dsc_55751

猫たちはこんな感じ。
どのくらい桜が見えてたのかは謎ですが、
たくさんの屋台からいろんな匂いがしてたので、興奮してたかな?
通りを歩く間、マックはずーっと前を見ながら、それなりに楽しんでたみたいです。
時々「にゃあ」なんて鳴いてたし。
トフィーの方は、最後眠くなってしまったようで、丸くなってました。

さすがにキャリーバッグで猫2匹も連れてたら目立つよね。
すれ違う人たちから「猫だ!」とか「カワイイ」って言ってもらえるたびに、
内心ニヤニヤしたり、照れくさくなったりしました。
でも、さすがに人出が多すぎたので、来年からは桜まつり本番は避けるようにしたいです
^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

予定外のクリスマス

今年のクリスマスは、ケーキとかチキンとかどうする?
猫もいるし、何か飾りつけでもしようか?

なんて言ってたのですが、ここにきて猫が増える!というまさかの事態で、
考えてた計画が全部吹っ飛んじゃいました(笑)

ケーキもチキンも、正直、それどころじゃない

でも、当日の雰囲気を楽しみたくて、地元の駅前のイルミネーションを写真に収める。

Dsc_50101

駅前のお店の看板が入ってしまうあたりが残念ですけどね;

Dsc_50111

これ、「まつど未来樹」って言うんだね。
松戸も、細々とイルミネーション頑張ってます。

クリスマスそっちのけになった我が家は、大変です。

Dsc_49781

イブの日に我が家にやってきた弟猫、トフィー。
結構なやんちゃ君でして、ワガママ言いたい放題です。
マック兄ちゃんに威嚇する始末。

Dsc_50091

すっかり気が引けたマック兄ちゃん、椅子に陣取って慰められてます。

やれやれ。
そんなんですっかりクリスマスどころじゃなくなってしまっていたのですが、
なんといきなり母がクリスマスケーキを買ってきました!
それも5号サイズ。
二人でどれだけ食べるんだよ…。

こうして、今年のクリスマスは終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

カニ食べ比べ

数年前に、京王の駅弁大会で出会った、稚内の「四大かに弁当
4種類のかにが食べ比べできて大満足のお弁当が、
今また京王に来ているということなので、買ってきました!!

Dsc_47261

ちょうどいいタイミングだったようで、出来立てを用意してくれた!
これだから実演販売はいいですよね。
しかも、カニのつめが多きすぎてフタが閉まらないという、何たる贅沢。

前に食べた時にも書いたかもしれませんが、
たらばがに・花咲がに・毛がに・ずわいがにの4種類が食べ比べできて、
また酢飯とか茶飯とか、それぞれにあったごはんと一緒に食べられるのです。
おかげで、これらのかにの味の違いがわかったよ。
たらばがには年末にカニ酢つけて食べるイメージ。
他のカニたちも普段めったに食べられないから、こういう機会に食べられて幸せ~。
職場でよく「カニが食べられるところはどこか?」と聞かれて、
「そんなに!?」なんて思ってたけど、そういう私もカニ大好きだった!

Dsc_47191

ミロードのモザイク通りのイルミネーション。
私も人混みに混ざってパシャリ☆
あっという間にそんな季節になりましたね~。



| | コメント (0) | トラックバック (0)