旅行・地域

2019年11月11日 (月)

秋の箱根とイルミネーション

昨日はバス旅行で、秋の箱根を満喫し、時之栖のイルミネーションを見物するツアーに参加しました。

まずはお買い物♪
ありがちな宝石店ではなく、鈴廣さんでした!

Dsc_1289

有名なかまぼこの老舗。
おせちの買い出しに行くと、よく目にするブランドですが、
その鈴廣さんの本社と本店が、小田原にあります。

Dsc_1292
Dsc_1293
Dsc_1295

Dsc_1294

いろんなかまぼこが買えるのですが、それだけじゃなく、
ブランドの歴史やかまぼこの歴史など、いろんなことが学べます!
実際にキッチンなんかもあって、社内研修としてチームビルディングしたり、
オフサイトミーティングにもバッチリかも。
かまぼこ博物館もありました。

今回は30分しかなかったので、大慌て。
あわててお買い物をし、贈答品コーナーをながめて目の保養をしたり。

Dsc_1297

お昼までにお腹がすきそうだったので、手軽につまめる「焼きぼこ」も購入。
社内で早速いただきました。美味しかった~。

 

お次は、仙石原のすすき草原を散策の予定だったのですが、
あいにく先日の台風で被害に遭ってしまったとのことで、行かれず。
かわりに急遽、箱根神社へ行くことに。

Dsc_1300
Dsc_1299

Dsc_1302

石段がたくさんあったりしたのですが、登った甲斐ありました!
手水が珍しく龍になってる!

Dsc_1298

芦ノ湖沿いをドライブしていたので、車窓から芦ノ湖を鑑賞。
すすき草原も車窓から堪能しました。

Dsc_1307

一面のすすきは幻想的な世界でした♪


さて、お昼は箱根小涌園ユネッサンでバイキング。
Dsc_1303  
Dsc_1304

食べた食べた。
ソフトクリームを巻くのは、久し振りでもできることがわかりました。
食べた後は入浴。
「森の湯」という、裸で入れるエリアで、大浴場はもちろん、
露天風呂、コラーゲン風呂などで温まりました。

最後は本日のメインイベント、時之栖でのイルミネーション鑑賞!
御殿場まで足を運びます。
Dsc_1318

Dsc_1309
Dsc_1314

有料の噴水ショーを鑑賞♪
高さ150mまであがる噴水はお見事でした。

全体的に「まだ見てたいな~」ってところでタイムリミットになってしまうような、
若干慌ただしい旅程ではあったのですが、それだけ楽しんだってことですよね。
普段、お休みといえば猫たちにとられてしまうのですが、昨日は贅沢させてもらいました。
 

| | コメント (0)

2019年10月 7日 (月)

メンテナンス時間

昨日は予約していたマッサージに行き、
ついでに松戸まつりをちょこっと覗いてきました。

Dsc_1101

お店も人もいっぱい!で、とても見切れず、コンパクトに見て回る。
美味しい匂いがたくさんして、誘惑が多かった!
先週たまたまふらっと立ち寄った和菓子屋さんのかき氷がすごく美味しくて、
松戸まつりまでだと教えてもらっていたので、食べ納めに。
自家製のいちごシロップで、ジャムみたいに自然な甘さで美味しいのです!
氷が盛り盛りで写真撮りたいくらいなのですが、スマホが持てなかった…。

甘いものの後は、しょっぱいものが食べたい!と焼き鳥を購入。
数ある焼き鳥店の中で、気さくなご主人のお店にしました。
Dsc_1102

閉店間際でもうほとんど売り切れだった中、大好きな「ねぎま」をゲット!
鶏肉はもちろん、大きなネギも甘くて、タレいっぱいで美味しかったです!
また来年も出店されるそうなので、是非覚えておきたい。

そして今年は隠れた展示を発見しました。
それは、市営の地下駐車場エリアを利用したクラシックカーの展示。

Dsc_1099

車に乗らないので、地下駐車場に入るだけで妙にワクワクしましたが…。
そんな私でもわかるようなクラシックカーが並んでいました!
まるでミニカーが大きくなって目の前に現れたみたいな興奮。


松戸まつりって小さい頃はそんなに行かなかったのですが、
今になって行ってみると、色々な発見がありますね!

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

ユニコーンカラー

タリーズのキュートなパステルカラーのドーナツ。

Dsc_0314

 こんなブルーとピンクとイエローのパステルカラーの組み合わせを、
「ユニコーンカラー」というそうです。
そして、こういうかわいさを「ゆめかわいい」というそうですよ。

ブルーのアイシングはホワイトチョコ味。
まろやかな甘みのドーナツで、見た目にも味にも幸せな気持ちになりました。
コーヒーはもちろん、ミルク入りのエスプレッソとのフードペアリングも良いですが、
せっかくなので、こちらのタピオカドリンクと一緒に。

Dsc_0315

千葉、茨城、栃木県限定のドリンクだそうです。
タピオカミルクティーの上にはピンクのクリーム、
その上にカラフルなシュガーが散りばめられていて、こちらも「ゆめかわ~」
タピオカミルクティーを飲むことを「タピる」というそうです。


昨日は伊勢丹の跡地に、新しいショッピングセンターがオープン!
Dsc_0317

Dsc_0319  

新施設の名称は「キテミテマツド」。
ということで、早速きてみたよ。
入り口の大きなスクリーンが目をひきます。

オープンとは言っても1階と地下1階の食品フロアだけで、
他の階はまだまだ。フロアガイドもこんな感じ。
Dsc_0321

果たしてどんなお店が入るのやら!?

| | コメント (0)

2019年3月 2日 (土)

海と山の散策

バス旅行で静岡方面に行ってきました!
メインは富士山の絶景を眺めることだったのですが、
あいにく終日あつい雲がとれず、富士山は全く見れず。。。
でも、充分な体験ができた一日でした。

駿河湾のクルーズ。

Img03842_hdr
Img03843_hdr
海風はちょっと肌寒かったけど、気持ちいい~!

Img03834

↑遊覧船の屋根に見えた、この影は…!?

Img03840
Img03839

カモメさんがいっぱい!!
近くの売店で「かっぱえびせん」が売られていたのは、
こういうことだったんですね。

カモメさん達は遊覧船が戻ってくるとまた屋根の上で待機して、
ちゃんとお仕事をわかっていらっしゃる(笑)


そして、伊豆の国パノラマパークでは、
数十年ぶりにロープウェーに乗る!
Img03844

振り返ると結構な勾配があって、ビックリ。

山頂は「空中庭園」として整備されていて、
なんと足湯がありました!

Img03845
Img03847

晴れてたら富士山を眺めながら足湯に浸かれるそうです。
なんと贅沢な!!


お昼は海鮮を堪能できたのですが、ここで衝撃の体験が。。。
「鯵の踊り焼き!!」

Img03829

活きた鯵をそのまま網に載せてトングで押さえつけるという、
苦手な人には衝撃体験になるのでしょうが。。。
「いただきます」の言葉の意味を体感しました。


いろんな意味で、自然と正面から向き合えた1日、
良いリフレッシュでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年2月 1日 (金)

今年の収穫

今年もやってきました!やきいもの季節が。
@品川やきいもテラス

今年は1週間受講しているインダクションプログラムとどっかぶりなので、
行けるかどうか、これだけが気がかりだったのですが(笑)
初日のお昼にタイミングよく行くことができました!!

Img03708_hdr

Img03707
今年もたくさんのお店が出店していて、迷うところなのですが。
私は最近流行りのねっとり系ではなく、しっとり系の方が好みなので、
シルクスイート推しです。

Img03709

寒いので、室内で食べることにしました。
社内でおもむろにやきいもを食べる(笑)
裏ごししたようななめらかな舌触りと、上品な甘さ!
今年も美味しゅうございました。

そして、去年、何度足を運んでも品切れで買えなかったやきいも。
それが、「超蜜焼き芋」!

Img03711

初日の帰りに行ってみたら、買えました!!
内側から溢れる蜜でもはや形状記憶ができず、真空パックでお持ち帰り。
こちらも美味しかった!
大学芋みたいなねっとりさを想像していたのですが、そこまでべたつかず、
意外とさっぱりした甘さで美味しかったです。

週末に向けてまた大行列になるのかな?
コツは初日の早い時間に行くことですね!
また来年も楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月 3日 (土)

大人の遠足

地元スーパーの抽選に当選して、

ちょっとお得にバス旅行に行ってきました。
お得って言っても、元値がどうだかわからないのですが(笑)

行き先は河口湖や忍野八海!
日帰りのバス旅ですが、なかなか盛りだくさんの旅程でした。

午前中は大人の社会科見学(?)として、宝石庭園とワイナリー見学へ。

宝石庭園はね、まぁ、私には縁遠いものですが、目の保養に。
でも説明はなかなか興味深かったですよ。
「ネットで買ったものがニセモノがどうか?」って、
どこの業界も同じなんですね~。
ありがたいことに、ニセモノの見分け方、石の選び方なんかを教えてもらいました。
こんなところで薬事法の話が出るとは思わなかったよ。

ワイナリーは見学+試飲のコースなのですが、
5分で済んじゃう見学ってどうなのよ!?
ペット用ですが食品メーカーに勤務する者としては、
もうちょっとじっくり見たかったよ。

Img03340
Img03339

樽~!!
本当に音楽を聞かせているところ、初めてみました!

ちなみに、試飲は新作のデラウェアのものをいただきました。
甘くて飲みやすかったです。
ちょうど食事の前に行ったので、食前酒のようでしたね。

お昼は里の駅で、ほうとう御膳。
Img03343

ほうとうって、本当は薄味でまろやかなんですね。
家ではドロドロになるほど濃い味つけをしていたので、これは発見。

ここはお土産がたくさんそろっていたので、お買い物の時間をつくるために、
ひたすら黙々と食べる。
このあたりから若干、時間に余裕がなくなってきたのです。。。

午後はメインの河口湖&忍野八海へ。
Img03350_hdr
Img03348

あいにく富士山が雲に隠れてしまいました。
あんなに晴れてたのに。山の天気はわからないものですね。

紅葉にもちょっと早かった…
Img03346_4

Img03345
Img03344


ここは「もみじ回廊」と呼ばれるそうですが、もうちょっと鮮やかに色付いてたら、
ものすごく綺麗なんだろうなぁ~。

紅葉まつりのイベントがあったり、時間がなくてまわりきれないほど。
河口湖だけじっくり周遊しに来てもいいな、って思いました。

そして最後は忍野八海へ。
Img03353


こういう昔ながらの集落的な雰囲気、すごくいいなぁ~。癒される~
と思っていたのですが、外国人の方があまりにも多くてビックリ!
観光客ならまだしも、店員さんが外国人だらけだったのが、またさらにビックリ!!


でも、この自然の美しさには敵わないですね。
Img03358

Img03354

透明度の高い池は、まるで空を映す鏡のよう。
富士山からの恵みの水です。

帰り際、いい匂いにどうしても誘われて…

Img03361

忍野八海現地でしか食べれない、大きなお煎餅!
焼きたてに海苔を巻いてもらって、食べ歩きします。
Img03362

↑サイズ感が伝わらなくてすみません。。。

これまた時間ギリギリで、すごい勢いで頬張りました(笑)
思い通りにならないこともあった旅でしたが、とっても良い息抜きになりました!
たまには日帰りバス旅行もいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月26日 (日)

ピンクの電車

流山線の噂の新車両がデビューしました!
Img02831
かわいいピンクの車両♪
愛称も募集していましたが、「さくら」号になりました。
やっぱりね。
私も応募はしなかったものの、きっとそうなるんじゃないかと思ってました。
車内もつり革が一新されていて、ピンクと赤と白のつり革が並んでるのですが、
なんと1つだけ、ハートのつり革が!!
これは人気出そうだね。

目的はこの車両に乗るためではなく、毎年恒例の花火大会に行くため。
たまたま走ってたさくら号に乗れました♪

その花火大会は今年も綺麗だった~!

Img02878

Img02882_hdr

毎度のことですが、こんな風に二か所の花火が観られます。
本当に特等席だぁ~。

猫たちも同行しました。
今年は長男マックと次男トフィーに参加してもらい、他の子はお留守番。

Img02832
風流な風鈴に興味津々なマック。

Img02884

すっかり眠たくなってしまったトフィー。
いい顎枕を見つけたそうです。


久しぶりの猫達が遊びに来て、祖母も嬉しそうでした!
たまにこうして集まるのもいいよね。
ついついお菓子ばっかり食べ過ぎちゃったりしてね。

Img02886_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月25日 (土)

屋上カフェ

地元のショッピングセンターの屋上に新しくカフェができたとのことで、行ってきました。

Img02814

カリフォルニアなどのサーファーの集まるビーチにあるカフェがコンセプトで、
屋上ならではの開放感とマッチしてて良い雰囲気~♪
お天気が良ければテラス席も気持ちいいだろうなぁ。

内装のインテリアも素敵で、ソファー席なんて、
まるで自宅のようにくつろげてしまう。
これは居心地よくて居座ってしまいそうだよ。

Img02811
Img02815

入り口はこんな素敵な壁画や細かい雑貨まで、ほんとオシャレ。

肝心なお料理は、結構多国籍な感じです。
ハワイのロコモコや、タイ料理などのアジアン系などなど。
そんな中で注文したのは、エビワンタンのジンジャーフォー。

Img02813

添えられたチリソースを入れてピリ辛にすると尚おいしい!!
ショウガのスパイシーさも効いていて、癒されるお味でした。

他のメニューも美味しそう!!いいお店見つけたよ。
今度はティータイムにお邪魔したいな。

デザートはファミマで買ったわらび餅。
Img02825

自家製の白玉とわらび餅をクリームと味わえるスイーツ。
意外にこのクリームがものすごく美味しかった!!
その下には粒あんと黒蜜寒天ゼリーが詰まっています。
粒あんは白玉にたくさんつけて食べるといいね。
欲を言えば黒蜜をかけて食べられるといいな、って思ったけど、
コンビニじゃ難しいか…。
わらび餅だけでも美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月10日 (金)

大人のディズニーのたしなみ

アフター6でTDSに行ってきました!

Img02719
Img02715

この時間でもまだまだ明るいですね!
いきなりパイレーツに迎えられる!まるでカリブみたい。
元海賊としては血が騒ぎます。

一番の目的は、優雅に夕飯を食べること!
なんと、オチェーアノのディナーブッフェの予約がとれたのです。
初オチェーアノ♪初ミラコ♪

ミラコだけは泊まったことがないのです。
Img02721

憧れのロビー。いいなー、うらやましい!

Img02726
綺麗なお料理は目移りしちゃう!!
どれも美味しかった~

Img02754

最後はお約束のデザート盛り。幸せ~

そして偶然にもファンタズミックが観れる時間に予約がとれたのです!!
時間になったらテラス席へ。

Img02728

ここからのハーバーの眺めはこんな感じ。

台風が過ぎた後で、まだ風も強かったのですが、
意外にも花火たくさんの完成版でした!!

Img02737
Img02746

ここまでの完成版は初めて観たかも。ブラボー!!

ショーが終わって席に戻ると、こんな仕掛けが!!
Img02753
ミッキー!!
時間も限られているので、そんなにあちこちは回れないのですが、
食後の運動がてら、ニモだけ乗ってきたよ。

Img02755_hdr

実はここ最近、全くインパできていなかったので、
ニモにはまだ乗ったことなかった!
大画面で綺麗な海底探索は楽しかったです。
ニモもかわいかったしね。


短い時間でしたが、とても贅沢な時間。
たまにはいいな、と思いました。
また行かれるように、お仕事頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月27日 (水)

ラーメン激戦区

地元は結構、ラーメン激戦区だったりするんです。
メディアに取り上げられるような有名店も、そこそこあるんですよ。

そんな中、新店舗がオープンしたようで、行ってみました。
Img025435011

ここら辺のラーメン屋さんの中では、かなりおしゃれな看板。
オープン前はカフェでもできるのか、と思ってしまったくらい。
余談ですが、蝙蝠って、中国では福を招くとされているそうですね。

さて、こちらのお店は、家系の部類に入るそうです。
ベースは濃厚ですっきりとした醤油仕立てのスープで、
コクがありつつも、あっさりしています。
もちもちとした食感の太麺によく絡みます。

Img025445013
今回は味見かねての初来店なので、オーソドックスな醤油ラーメン。
トッピング一切なし。
ラーメンにはそれぞれランク(?)があって、
次はワンランク上の特選を頼んでみてもいいのかも。
塩ラーメンも食べてみたいな。トッピングに煮玉子をつけて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)