恋愛

2016年11月13日 (日)

避けるべきシグナル

今日は従兄弟の結婚式なのです。
それが、あまりに準備不足の世間知らずで、最後までバタバタで、
お祝いするどころか、腹立たしいほどに…。
もう、家庭もつんだから、しっかりしなよ!本当に。
こんなフワフワした人、私だったらやだなぁ~。
と、日頃から異性を見る目の厳しい私、結婚式にあるまじき、
目を吊り上がらせております。


ところで、人恋しい時期というのは、目先の楽しさや優しさにおぼれてしまいがちです。
その人が本当はどんな性格なのか、というところを見落として、
いつもなら引っかからないような男性につかまってしまうことも多いので、気をつけましょう。

例えば、やたら褒め上手だったり、女性の扱いがうまかったり…
相手からのアプローチの方法で避けるべき男性を見分けることができます。
男性は、今までの経験でうまくいった事例をくり返す傾向にあります。
女性の扱いがうまい=経験が多い男性と考えて間違いはないでしょう。

女性経験が多かったり、遊び慣れているからといって、一概にダメというわけじゃないけど、彼の言動に「女心わかってる!」「私が特別なのかも!」と一喜一憂するのは的外れ。
こういう男性は、付き合いだしても自分以外の女性にも親切な態度をとる可能性があるので、その点をよく理解したうえで付き合うこと。
酔った勢いで触ってくる人や、家に来たがる人にも要注意。
1回OKしてしまうと、その後、彼の都合のいいときだけ遊びにくるような関係に陥ってしまうかもしれません。
イベント要員としてしか見られてないのに、勘違いしてしまうケースもあるので、
大勢で集まるイベントにだけ誘ってくるパターンも要注意。

普段ならそんなアプローチは当然スルーする!と言っていても、
いざ当事者になると意外とコロッとだまされてしまうパターンが多いようです。
自分が傷つかないためにも、彼が自分をどんな存在として扱っているかを冷静に直視しましょう。


身内にも厳しいくらいの私なので、私は絶対に引っかかりません。
が、そういう男に引っかかった人を見てるので、やっぱり私の見立てた通りだ!と思ったことはあります。
ここまで厳しい見方しかできないと、男性のことなんか信じられないよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月29日 (木)

条件

私に結婚願望がないのは、結婚自体に良いイメージを持ってないからですが、
結婚してもいいかな、と思える相手にも出逢わないからでしょう。
もし仮にそんな人が現れれば、私の結婚に対するネガティブなイメージなんて覆るはずだし。
というか、そもそもそんな人は存在しないと思う。
要は理想が高いんです。

年齢とともにいくらか丸くなるかな、と思ったけど、これだけは変わらなかったね。
やっぱり私のこの歪み切った生き様を共有させるとなると、
相当な精神力を吸い取ってしまうんだと思う。
そんな強い人、二次元の中でしか見たことないです。
だから、昔から外見よりも中身、それも些細なところでふるいにかけてるんだろうな。
それはもう感覚でしかない。
あと、私の場合、適度な距離感が必要で、それがまた微妙に難しいんだと思う。
ちょっと距離感が変わっただけでダメだったりするから。

それにくわえて昔は顔とか身長とかもこだわってたような気がするけど、
こんな条件じゃ、そうは言ってられないよね。
収入や学歴は元から気にしません。
多くは望まないけど、それによって人に迷惑をかけなければ。
収入や学歴が無いなら無いで、それに対して自分で責任を持てればいいんです。
無いなりに、確固たる意志を持って頑張るとか。言い訳するヤツは嫌い。
強いて言うなら、年齢の条件が緩くなったかな。
昔は年上だけだったけど、今はそうでもない。
年下でも立派な人いるもんね。

とにかく、相手に甘えたり利己的になることなく、自分をもっていて、
その生き様を私が尊く思えるなら、私の闇を少し預けてもいいかなって思えるんだろうな。
こんなこと考えるなら、一人で生きていった方がラクだわ。


Img002971317513
新しいチョコレートを発見♪
ビターなものからスイートなものまで揃ってます。
カカオ配合量が多いから、ビターなんかはダイエット中の母にも食べれるかな?
しかし、このパッケージは可愛すぎる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

GW始まりました

仕事柄、GWなど関係なく、むしろ忙しいのですが…
今日はそんなGW中の数少ないお休みの日だったので、
新しくオープンした「セブンパークアリオ柏」に行ってきました!

弟猫くんがお世話になったペットショップの店員さんが
こちらの新店に異動になると伺ったもので。
しかし、このショッピングモールは駅から遠く、
叔父・叔母に車を出してもらうことになりました^^;

広大なショッピングモールで、映画館やフードコートはもちろん、
ラウンドワンまでありました!!
これは休日は混むだろうな。

吹き抜けエリアにはこんな面白いスペースも。

Dsc_57431

Dsc_57441

いろんなものが巨大化したエリア。
自分が小さくなった気分が味わえます。まるでアリスみたい。

Dsc_57411

↑これはあのサクマドロップス!!

Dsc_57451

大きなチェス盤は、まるでハリポタのシーンみたいですね♪

たくさんお店があり過ぎて、とても回りきれなかったのですが、
目的のペットショップへ行き、担当の店員さんにも無事に会えました!
お忙しそうだったので、猫ブログの宣伝ポストカードを渡すだけになっちゃいましたが...
お会いできて良かったです!!

そしてまた福袋があったので購入。
あと爪切りなど、猫たちの日用品が安かったのでまとめ買い。
車出してもらえてよかったよ(笑)

Dsc_57461

↑このボリューム!
電動おもちゃが2つも入ってて、十分お得です♪

お土産はミスド。地元でも買えるのにね。

Dsc_57791

新しく出たフィナンシェドーナツ。
クロワッサンマフィンはさすがに売り切れでした(ですよねー)。
でもこのフィナンシェドーナツは、私のイメージ通りでした!
何だろう、私の大好きな不二家のケーキドーナツに近い感じ!?
このフィナンシェ生地のしっとり感と、やさしい甘さが気に入りました。

まだまだ回りきれなかったので、次回は行けなかったお店も見てみたい!
こういうショッピングモールに行く度に、地元にもあればいいなぁって思うけど、
どう考えてもこれほどの土地がないんだよね。残念。

自分の好きなことばっかりやって、猫たちと戯れて、それなりに満足してます。
最近始まったドラマじゃないけど、別に恋愛なんてしなくて十分。
まぁ、美人じゃないからっていう引け目がないこともないんですけどね。
だけど、そういうのはほとんどが思いすごしの場合が多いようです。

もちろん容姿がいいことをきっかけに親切にしてもらえるなど、
得している人は実際にいるでしょう。
しかしそういう人は、人柄のよさがにじみ出ているとか、ほかにも理由があるはず。
そういうポイントを参考にしてみると、案外異性からの扱いに変化が現れる可能性が
大いにあるようです。
そもそも、見た目の良し悪しの基準なんて個人差もあるから、
自分はきれいじゃないからなんて思うともったいないですよね!

合コンなどで美男美女がいれば、人気が集中する傾向はあるでしょう。
しかし本当にその人と付き合いたいか?と聞かれれば、
必ずしも全員がそうとは限らない。
1対1の恋愛になるのなら、見た目のよさよりも親しみやすさなど、
自分との相性を考えて相手を選ぶのではないでしょうか?

昔の人は「女は愛嬌」なんて言ってたけど、まさにそのとおりで、
にこやかな表情や相手を楽しませるリアクション、
いつも上機嫌で気分にむらがないこと、相手の好意を素直に受け止めることは、
顔の造作よりも男性の心を惹き付けるもの。
容姿のコンプレックスは、そういう努力で埋めていきましょう。

まさしく仰る通りで、返す言葉もありません。
先日の職場のキックオフパーティーでも、ロクな振る舞いができず。
そもそも他人にほとんど興味がないことがいけないんですけど。
これって恋愛以前に、人として問題なのでは!?
どうにかしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

お花見について

お花見と聞くときれいな景色ににぎやかな雰囲気など、
楽しいことばかり思い浮かんできますが、
実際は大変なことが多かったりしませんか?
トイレが混んでいるとか、予想外に寒くて冷えてしまうとか、
混雑した中で酔っ払いに声をかけられるとか。
しかし何があっても怒らず、動じないのが大人のふるまいで、
そういう大人になかなかなれない私は、まだまだだなぁ、なんて思います。

また、お花見といえば、お弁当の用意
でも、デートの場合はレストランなどを彼が予定している可能性が高いけど、
家庭的な一面を見せるチャンスでもあるし…と悩みどころ。
ここは間をとって、ホットコーヒーとかゆず茶など、
ちょっと気の利いた温かいドリンクを用意したらいいんじゃないか、と。
ついついお花見にはお酒と思ってしまいがちですが、
ここはあえてのノンアルコールで落ち着いた演出ができていいな、なんて。

会社帰りに飲みに行く時などと比べると、
お花見デートってお互いの本気度が高めですよね。
乙女はきっと、寒さを口実にくっついて歩いてみたり、
あえて手袋を持たずに行って、手をつなぐきっかけを作ったりするのかな。
↑ドラマや漫画の見すぎ。
あんまりそればっかりだとガツガツした印象になっちゃうけどね;

私のお花見はデートでも職場の付き合いでもなく、
ただ桜を眺めながら歩きます。
ソメイヨシノだけじゃなく、いろんな桜の種類があるので、ちょっと調べて詳しくなりたいな。

今年は2匹の猫を連れて行く予定です!
綺麗に咲いて、晴れてくれるといいな。

Dsc_29771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

ぶっちゃけ

前々からずーっと言っていますが、「結婚したくない派」です。
理由も以前書いてるかと思いますが、私にとって結婚に価値が見いだせないから。
子どもも欲しくないし、子どもがわりの猫たちがいるので十分です。
さすがにこの年齢になってくるとさすがに、同世代は既婚者ばっかりになるし、
未婚でも少なからず結婚願望があったりするので、
私みたいなヤツは近寄らない方がいいかな、とあえて距離をとっちゃったりするのですけど。

こういうミスマッチが起こらないように(?)、逆に男性側の意思確認をする方法もあるようです。
ただ男性の意思を確認するだけならアドバルーン戦略が有効。
アドバルーン戦略は、仮定の話をすることで相手の反応を見る戦略で、
政治の世界でもよく使われています。
この戦略だと、たとえばかなり刺激的ですが、ドラマでたまに聞くようなセリフで、
「今月まだ生理が来ないの」っていうアレとか。

これまたテレビでよく聞くセリフで「私と結婚する気あるの?」っていう直球のセリフ。
これは最後通牒戦略といって、「NO」と言われることもあり得るハイリスクな方法なので、
その気がある方にはあまりお勧めできません。
「YES」を導き出したいなら、最初に大きな要求を出して最終的に本命の要求を通す
譲歩的説得法がおすすめ。
「両親に会ってくれる?」「結婚式場見に行く?」という大きな要求に相手が渋ったら、
「結婚する気はあるんだよね?」と小さな要求をする。
すると相手は「NO」と言いにくくなるものです。

ま、言わせたもん勝ちのような気がしますけどね(笑)
逆に私は明らかに婚活してる人や、結婚について理想を語られたり、
結婚について前向きなサインを察知してしまうと、どんどん引いていきます。
その方がお互いのためだしね。

そんな私の子どもといっても遜色ない猫たち。
「お兄ちゃんと弟」と言ったり「上の子と下の子」と言ったり、
まるで人間の兄弟と接しているようで、二児の母気取りです。
弟猫のトフィーは昨日、無事に去勢手術を行いました!
無事に済んで何よりです。
トフィーの診察券にも写真を撮ってもらいました!!

Dsc_53341

何だろう、この写真集になりそうな仕上がりは!←親バカ

去勢も終わってひと安心。
あとはふたりが仲良く遊んでくれればいいんだけどな~。

全く話が変わりますが、最近、駄菓子屋って少なくなったよね。
手術の間、時間潰しにショッピングセンターに行ってたのですが、
前あったはずの駄菓子屋さんがなくなってた…。
駄菓子屋さんのおもちゃで、意外と猫たちと遊べるものがあったりして、
見かけるとよく立ち寄るんですけど。

Dsc_53331

ところで、ブタメンって駄菓子なの??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

リアル

6月にびわ狩りに行き、味をしめて果物狩りに目覚めそうな私。
また違う果物でも狩りに行きたいなぁと思う次第です。
前回はびゅうのJRセットの企画で手配したけど、もちろん個人手配もできます。
実際、同じ農園に個人手配でお越しの方たくさんいたし。

ポイントは、必ず「何日に○人で伺いたいのですが大丈夫ですか?」と、
事前に電話で確認すること。
果物の成長が遅い、団体客が来てほとんど狩りとられてしまった、
なんてオチもあり得るから。
私が行った時も別の団体さんとかもいて、結構混み合ってました!!

農園の選び方としては、いろんな品種を栽培している農園は、
食べ比べができて楽しいです。
びわ狩りの時は予め決められた農園だったけど、その前に地元近くでいちご狩りした時は、
4種類くらい品種があって、ああだこうだ言いながら食べてました。
無料で試食させてくれる所も多くあるそうで、そういうところはお得感も満点ですね。
たいがい、果物狩りは実質30分ほどで終わってしまうので、
バーベキューやジャム作りなど、プラスαのイベントがある農園もいいなって思う。
あと、ちょっと変わった果物狩りもいいですよね。
変わり種フルーツ狩りは、なじみのない果物を食べるいいきっかけになります。
びわ狩りを選んだのも、高値で普段あまり食べられないという理由から。
あと、どの果物でもそうですが、どんなふうに実がなるかを間近で観察できるのが面白かったです。

Dsc_36261
Dsc_36271

ちなみに、びわはこんな感じになります。
基本的に全部、袋がかけられてるので安心して食べられます。
バラ科の植物だそうで、どおりで葉っぱがそれっぽいんですね♪

秋口に行くなら、ちょっと遠出になるけど、ラ・フランスあたりがいいかなぁ~
なんて思ってます。

話は全く変わりますが、私には全く縁のない結婚式について考えてみる。
身内で、ちょっとしたいざこざ?がありまして。
リゾートやレストランウエディングも人気ですが、
やはり主流はホテルや結婚式場での挙式・披露宴です。
上を見ればキリがありませんが、挙式・披露宴費用の首都圏平均は346万円。
ホテルに60~70人を招待し、一人当たり5万円程度のもてなしをする計算になるそうです。
でも親類や友人から3万~5万円ずつもらえると想定すれば、ご祝儀の総額は200万円ぐらい。
だから、実質の費用は150万円ぐらいじゃないかと。
…うーん。あまりに人脈がないので、これだけの人数も招待できなければ、ご祝儀も期待できないかと。
そういうヤツはこんな大がかりな挙式しなければいいって話ですね。

でも大抵、「せっかくだから」の積み重ねで、どんどん金額が高くなっていくものだそうですよ。
さらに新婚旅行やその後の新生活のこともあるので、プラス総額150万円ぐらいはかかると考えた方がいいそうです。
ちなみに、結婚式を安く済ませる方法もあり、オフシーズン(夏・冬)や仏滅を狙えば安くなるし、最近では都心で平日3万~5万円で挙式ができる格安結婚式場もあります(挙式のみ)。
よくCMでやってるアレですね!
結婚願望も無いクセに、下世話な話でした。

●結婚式にかかった費用TOP5
1位…挙式、披露宴、披露パーティー総額
2位…新婚旅行
3位…新婦の衣装
4位…婚約指輪
5位…ギフト(引き出物など)

新婦の衣装40万円に対し、新郎の衣装は13.6万円だそうで、
やっぱり結婚式は女性が主役ですな。

Dsc_12921

↑結婚式には数えられるくらいしか出席したことがない(笑)
けど、いずれも私にとって大事な方々の結婚式で、とても感動しました。
それぞれのこだわりが伝わりますよね!

結婚式を完全に他人事として語る、なんてヒマな休日なんだ(笑)
今日は珍しく、お外でランチしましたよ。
休日に外食ランチなんて、最近ではめったにありえない!
地元のカプリチョーザに行ってみました。

Dsc_42191

完熟トマトのジェラートをのせた冷製パスタ「ジェノベーゼ」
今日は冷製パスタを食べるには、ちょっと涼しい気候だったかな。
でもね、このトマトのジェラートが甘みたっぷりで、
ちょっと塩気の多いパスタと混ぜて食べると程よいのです。
葉物野菜いっぱいでヘルシーだしね。

いつもお昼はおにぎり2個だから、たまには贅沢ランチ♪
またしばらくは節制します;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

結婚したくない症候群

常々言っておりますが、私は結婚願望が全くありません。
上の世代に結婚しない女性のモデルパターンが少ないので、
なかなか理解してもらえないんですけど、
でも私のように、結婚に興味が持てない女性は確かに増えているそうです。
みんな、結婚に夢もリアリティも描けないんでしょうね。

私の場合、親世代で幸せな結婚をしているモデルパターンがないのと、
奔放な性格な故に、他人によって自分の生活が侵食されるのがイヤなのです。
結婚にメリットが感じられないどころか、私にとって害しかもたらさないぐらいに思ってます。

こういう風に言うと、だけのことであって、
出産のリミットや親の介護問題、仕事などを含めた、未来のことを考えたら、
そうは言ってられないでしょう、と反論される。
そりゃ、子ども産みたい人はこんなこと言ってちゃダメでしょうけど、
子ども産みたいとも思わないんです。
子どもは嫌いじゃないけど、自分の子どもは欲しくない。
親の介護問題は結婚してようがしてまいが、いずれは直面せざるを得ない問題だし、
仕事はなるべく長く続けられる仕事を選んでるつもりです。
だから一応、それなりの覚悟の上で、結婚しない選択をしてるつもりです。
かわいい猫もいるし、独身貴族生活を謳歌してますよ!!

今日はお昼休憩が早めにまわってきて、お天気も良かったので、
久々にお外でランチしました!

Dsc_27211

J.S.BURGERS CAFEのポルチーニマッシュルームバーガー
見よ、このボリューム!!
肉厚のマッシュルームとジューシーなパテはとっても食べ応えがありました!!
ランチだとドリンクとサラダバー付きで、写真には写っていませんが、
限られた時間でもできるだけ食べてやろうとサラダバーを網羅。
ハンバーガーが運ばれてくるまでに時間がかかるとは聞いていたので、
席について荷物を置くなり、さっさとサラダをとってきて黙々と食べてました。
ポテトなんて、まるでポテトチップスをつまむかのように、無心で口に運んでました。
時間の制約がなかったらもっとゆっくりしたかったのになぁ。もったいない。
ハンバーガーの割には値が張りますが、これだけ食べたら大満足です!

帰りのスーパーでこんな商品を見つけました。

Dsc_27221

なんと、冷凍食品のデザート・ピッツァ。
ついにデザートピザもおうちでチンしたら食べられる時代になりましたか!
今日はお腹がいっぱいでもう食べれないので、後日試してみたいと思います。

書いててつくづく、「奔放すぎるなぁ、自分」と思ったのでした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

男子が結婚を決めるタイミング

タイトルの件、既婚男性にアンケートした結果、
最も多かったのが彼女と一緒に住みたいと思ったときだそうです。
最初は同棲しようと思ったけど、彼女の親に許してもらえず、いっそ結婚することに…
っていう流れになるみたいです。
次に多かったのが、資格試験に合格したり、転職して給料が上がったりと、
自分のキャリア&収入がアップしたとき
まとめてみると、引っ越し、転職、年齢など、環境の変化や何かの区切りで結婚を決める人が多いようです。
さらに「彼女が式場を決めてきた!」というような彼女からのプレッシャーも多いようです。
ニオわせる程度じゃなく、いかに結婚したいかを真剣に話すことで、
男子の心も動くみたいですね。

ちょうど私も区切りの年なので、書いてみました。
相変わらず結婚からほど遠く、きっと30になったところで何も変わらないと思う(笑)
30代突入まで残り約1週間…20代のうちにやり残したことを、って思いつつ、
変わらず過ごすんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

カフェイン

caffeine

茶、コーヒー、ココアなど嗜好飲料に含まれる中枢興奮薬であり、医薬品としても用いられる。
大脳皮質延髄興奮を起こし、疲労感をとり覚醒レベルを高め、知覚・運動機能を高めるほか、筋の収縮力増強、心機能亢進、血管拡張作用、利尿作用、胃液分泌促進など全身に作用する。
軽い習慣性を生じるが、中止による禁断症状は生じない。
過度の摂取により、不眠、精神不穏、感覚障害、ふるえ、骨格筋緊張などを生じる。

アルカロイドという化合物の仲間で、コーヒーに含まれているカフェインも紅茶やお茶に含まれているものも同じ。
しかも、1杯分のカフェインの含有量はコーヒーより玉露の方が多いです。
コーヒーが悪者扱いされるのは、色が黒いのと、昔からお茶を飲んできた日本に外国から新しいコーヒーという飲み物が入ってきたというイメージによるものでしょう。

カフェインの主な効能
覚醒作用
  眠気覚まし、倦怠感、頭痛に対する効果
血管拡張作用
  血管を拡張し、血液の循環をよくする
交感神経刺激
  基礎代謝を促進し、脂肪の燃焼を助ける
胃液分泌促進作用
  胃酸の分泌を助け、消化をよくする効果
利尿作用
  尿の排出を促す効果

*カフェインの効能は昔から注目されており、コーヒーの飲用は薬として始まったのだとか。

これを聞いて安心してコーヒーを飲みました。
Dsc_05371

コーヒーにも夏にちなんだものがあるんですね♪

最近では結婚全体の4分の1以上ともいわれている、できちゃった結婚。
今のところ、私に全く関係ないのですが、流れだけ興味本位で調べてみました(笑)
まずは両親への報告。
言いづらい場合もあるかもしれませんが、ほとんどの親御さんはおめでたいこととして祝福してくれるはず。
一度で分かってもらおうと思わずに、自分たちの気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。
その後に、挙式の日程と式場を決めます。
多くの場合、妊娠に気づく妊娠10週目ごろから挙式準備をはじめ、5・6カ月目ごろに挙式を行うようです。
式の日程が決まったら、会社の上司や同僚に報告しましょう。
挙式には、専用のプランを設けている会場もあります。
挙式料や衣裳レンタル料などがパックになっていて、ギリギリまで申し込みができるので、準備も楽にすすめられます。
挙式日が直近になるので、料金が割安になるメリットがある場合も。
また、ウエディングドレスをベビードレスにお直ししたり、産後のお宮参りがセットになっているのも特徴です。
マタニティ用のウエディングドレスも最近は種類が充実しているうえ、初産の場合はお腹があまり大きくならないため、通常のドレスを微調整するだけで着られることが多いのだそうです。

できちゃった結婚どころか、結婚の気配すら全く感じられない私ですが…(笑)
でもいい年なので、もしこうなってしまったら、言いづらいだろうなぁ。。。
まぁ、結婚願望すらないので、縁遠い話ですけどね;

ここからはグルメな話題を2つ。

お休みだったので、お昼はモスバーガーにてランチ。

Dsc_05361

ぐるぐるチョリソー
バンズがフレンチクルーラーになってる、話題のバーガーです。
これね、味は美味しいんですけど、食べるのがとっても難しい!!
ただでさえボリューミーで挟まりきれてないのに、バンズに穴が空いてるので余計に崩れやすい!!
上手な食べ方を教えてほしいです。
でも味は本当に美味しくて、ピリ辛で夏にピッタリだと思いました。
きれいにぐるぐる巻かれたチョリソーにも、感動しましたよ♪

それから、今日は料理もしました。

Dsc_05391

夏野菜オンリーの炒め物。
入れた野菜はナス・ズッキーニ・ピーマン・トマト・ほうれん草です。
ズッキーニを調理したのは初めてなんですが、こんなに美味しいとは!!
トマトは炒めたら原形をとどめなくなってしまいまして、ケチャップベースの調味料と同化してしまいました。
旬の野菜盛りだくさんで、元気になれそうな気がします。
これだけ夏野菜が好きなのは、夏生まれだからなのかな?

暑いのはイヤだけど、何となく夏はテンション上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

なぜ愛情はさめるのか?

恋をしている時は恋愛感情を高める物質が出ているそうですが、
それはずっと出ているものではないので、それが出なくなった時、
相手との間に信頼関係を築けていないとそこで崩壊してしまうのです。

その信頼関係を築いておくには、相手と共感し合うこと。
ただ、この共感とは相手に賛同することではなく、相手との感じ方の違いを理解することなんです。

・相手の考え方を否定しない。
相手と考え方が違ったとしても、「私とは違うけど、そういう考え方もある」と思うようにする。

・「なるほどね、そうなんだ」
相手のことを肯定も否定もしないセリフ。
相手と私は違うという基本前提を保つためには大切。

・さめかけていると感じたら誰かに相談する。
さめはじめた時は自分の価値観が凝り固まっている。
友達や先輩などから意見をもらって、その価値観をほぐすこと。

*さめる感覚は、男性は徐々に、女性は突然に、ということが多いそうです。

うん。何だかすごくよくわかる。さめる時って本当に一気にさめるんですよね(笑)
さめはじめたら手遅れなので、そうなる前に対策をした方が良いと。
基本的に片方が片方の価値観を押し付けたり、犠牲にしたり、べったりするのはイヤなので、
お互いに自分を持ってる状態じゃないと、私はムリなんですけど。
でもさめるのは相手のせいじゃなくて、自分の方にも何かあるんじゃないかって考えるべきなんでしょうね。
いい歳なので、もう少し大人の分別を持とうと思います(笑)

京王百貨店に期間限定で新しいチョコレート屋さんが出店しているそうなので、
行ってみました。

Dsc_02861

カカオブラザーズラボさんというブランドで、あのメリーの系列みたいです。
パッケージからオシャレなんですけど、チョコレートもちょっと変わり種。
フルーツとかナッツとかいろんなものをチョココーティングしていて、種類もたくさん。
まぁフルーツやナッツならわかる。
でも柿の種とかちょっと変わったものもあるんです。
とりあえず買ってみたのは、比較的オーソドックスなアップルとコーヒービーンズ。
本当はわさびかりんとうが食べてみたかったんだけど、あいにく品切れだった…。
酸味のあるアップルも、ほろ苦のコーヒービーンズも、どちらも味のアクセントになっていて、ただ甘いだけのチョコレートではないのが新鮮でした。
今は期間限定で出店しているみたいですが、通常は名古屋にしかないみたいですよ。

そして、コンビニで新たなドリンクを発掘。

Dsc_02851

シャルドネとオレンジで、まるでカクテルのようですが、ノンアルコールです。
さすがウェルチ、しっかりフルーティーで美味しいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧