心と体

2017年7月15日 (土)

しろくまのきもち

毎日暑い日が続いております。
この暑さはどうにかならないものか。

暑さ対策グッズがたくさん売っているので、ハンズに見に行ってみると、
本当にいろんなグッズがあるある!
手始めに(?)接触冷感のタオルを買ってみました。

Img010602239
外は耐えられないほど暑いのですが、室内でも暑い!
このタオルは水で濡らしてバン!とやると、もっと冷たくなるそうです。
そうして首に巻くのです。
そうしないと、室内での作業がはかどらない。

こう暑いと全てのやる気と体力が奪われていく気がして、イヤなものです。
でも、今私はバテてる場合じゃないので、頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月30日 (木)

目標設定術

前にも書いたかもしれませんが、いつの間にか目標を失ってしまっているのです。
いつの間にか夢が見れなくなっちゃってる。
このままじゃいかん!ということで、そもそも夢はどうやって描くのか、
どうやって目標が達成できるのかを覚書します。


願望
とは「●●がしたい」「●●になりたい」などの漠然とした未来像のこと。
実現するためには、具体的なスケジュールを作成して、
明確な目標に変換する必要があります。

まずは、将来こうなりたいという願望を、改めて10個異常、ノートに書き出してみること。
まずは私もここからスタートだな。今は将来どうなりたいって願望すら持てない。
かつてはあんなに無謀な夢ばかり追いかけてたのにね。

それができたら、その願望がそれぞれ何年後なら達成できそうか考えて、
1年後、3年後、5年後…というようにそれぞれの目標の脇に実現予定を書く。
そうすることで、何を いつまでにやるべきなのかがはっきりします。
例えば「3年後までに英語が喋れるようになりたい」と目標を設定した場合、
「TOEIC800点以上を取る」など、達成したいレベルを数字化して、目標の下に記すこと。
具体的な目標が決まると、まず1年後に600点、2年後に700点をめざすというように
目標を細分化しやすく、それぞれの目標を達成する方法も考えやすくなります。


私の場合、「こうなりたくない」っていうのはあっても、
具体的にどうなりたいかって目標がどうしてもイメージがわかないんですよね。
そういう数値化が難しい目標でも、できるだけ具体的な言葉で表現すると、
現実的な努力につながりやすいとか。
転職の場合は、業界の動向を勉強する、商品に関する知識を身につける、
イベント開催の手伝いを体験する…など、どういう経験が目標達成につながるかを
考えてみよう。

なんて、転職する勇気なんてないけど。
でも、本来こうなりたかったわけじゃないし、
「私の人生こんなもんじゃない!」という気持ちもなくはないので、
いつか夢のまた夢がまた現実のものとなる時を信じて、できることはやりたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月31日 (火)

悩ましい季節

季節の変わり目恒例、着る服に困ってきました。
というか、もう夏モノ着てますけど。
昨日とか急に寒くなるから困るよね。
で、肌の露出が増える季節になりますので、
お手入れとか気にしないといけないわけです。
いつも自分の好きな香りのローションとか選んでたけど、
そうも言ってられない歳になったんですよ。
香り<効能です。
すべすべな肌触りになるものが良いのですが、
どれがいいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

ストレス満タン

ストレスで胃腸の働きが弱まると内容物からガスが発生しやすくなるそうで、
特に便秘がちな人、腹筋が弱い人、やけ食いしがちな人は気をつけた方が良いそうです。

と言われても、どう気をつけろと?という感じですが…。

例えば肉中心の食事や香りの強い食品を控えること、
ビフィズス菌を摂り胃腸を活発にすること、
食べる時によく噛むこと、腹筋を鍛えることなど。
冷えが原因のこともあるので、温めることも大切。

突然、変な話をはじめてすみません。
こう見えて私、緊張しいなので、すぐお腹にきてしまうのです。
エスカレーションを受けて、自分の発言がすごく重いことを実感してます。
以前よりもさらに、うかつな発言はできないなぁと。
しかも、エスカレーションされるっていうことは、
ある程度のことは覚悟しないといけないわけで、(クレームとかトラブルとか…)
常に最悪のパターンを想定して構えながら内線とってます。
出てみたら案外、何でもないってこともあるんだけど…。

何本も受けて経験積んでれば、自信もって答えられるようになるんだろうけどね。
なので、これはステップアップするのに必要な、良いストレスなんだと思います。
乗り越えるまではちょっとしんどいけど、
出勤前にゆっくりお手洗いに行く時間を確保できるようにして、
余裕をもって出勤するようにしてます。

よし、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

第6チャクラ

職業柄、目を酷使する仕事でして、
コンタクトだと乾燥して耐えられないので、眼鏡なんです。
コンタクトで出勤したのは研修期間ぐらいで、
独り立ちしてからはずーっと眼鏡。
あれだけ1日、PCとにらめっこしてたら仕方ないよね。
そこで関係してくるのが、第6チャクラ。

第6チャクラは、額の中央あたりに位置するチャクラ(生命エネルギーの入り口)で、
主に目や耳などの器官と関係の深い場所。
このチャクラの機能が弱まると、目が疲れたり、
ひどいときにはめまいを起こしたりする場合もあるらしい。

また、第6チャクラは「第3の目」と呼ばれ、
不調を起こすと、将来に不安を覚えたり先入観に捉われたりする傾向が強くなる。
また、集中力がなくなる、勘違いや見落としをするといったことも起こりがちに。
そんな時の解決策は!?

●目の周辺の筋肉をほぐして、目疲れを改善
目の疲れを癒すには、目を動かす筋肉をほぐすことが第一。
まずお湯に浸したタオルを絞り、少し冷ましたら目の上に置く。
そのまま目を閉じた状態で、上→下→右→左の順に眼球を動かすと、
目元を温めながら目の周りの筋肉ストレッチになる。

●見晴らしのいい場所を訪れて、遠くの景色を眺める
ビルの屋上や展望台、山の頂上など、見晴らしのいい場所から遠くを眺めてみる。
すると、近くのものばかりを見て固くなっていた目を動かす筋肉がほぐれていく。
また同時に、眺めのいい景色を見ることで、
先が見えずに不安定になっていた心が落ち着きを取り戻すようになる。

●海や空の写真、藍色のグッズを身の回りに置く
職場のデスクや自宅の部屋など、自分の身の回りに青くて広い海や空の写真を飾ってみる。
第6チャクラを活性化するには藍色や青系の色が効果的なので、写真はもちろん、
身近なグッズに藍色や青系の色を取り入れてみるのもおすすめ。

Dsc_38291

祖父母が目の手術をして、よく見えるようになったら、
スカイツリーに行こうって約束してまして。
3か月くらい前に下見がてら行ったんですけど、本当に良かった!
また今の時期に行ったら見え方違うんだろうなぁ。

Dsc_38331

すっかり秋めいて、肌寒くなってきましたね。
スタバの新作ドリンクもホットで味わってきました。
Dsc_44891

フルーツクラッシュ&ティー
ストロベリーとアップルの果肉がいっぱい浮かんでいて、
ほっこりするフルーツティーです。
写真を撮るため、マグカップでいただきました。
実は濃厚なフルーツソースのシロップが入ってまして、
よく混ぜて飲むことをオススメします。
バリスタさんから受け取った時点で、程よい頃合いになっているので、
ティーバッグは早めに取り出した方が良さそうです。

今年はハロウィングッズを何やら色々と買い集めてます。
今日はアフタヌーンティー・リビングにて。
Dsc_44921

このスープマグに入れて飲むスープは、さぞかし美味しそうだなぁ。
コースターは猫ちゃんに一目ぼれ。
色違いで黒がありまして、母が欲しいというので、明日買ってきます。
2色並べたらもっとかわいい食卓になるに違いない。
お揃いで飲むのが楽しみです。

Dsc_44941

中にお菓子が入ってるパンプキンポット。
この手の容器は、いずれマックのおやつ入れになります。
期間限定で、いい画が撮れるといいな(笑)

お魚の美味しい季節ですね。
イワシも旬なのかな?
4尾まとめて買って、煮てみました。

 Dsc_44971

煮崩れてものすごい写り方ですけど;
張り付いているのはワカメです。
脂がのってて美味しかった~!
意外だったのが、尾の枕(?)にしてる豆腐。
煮汁がしみて、すごく美味しかった!
煮汁自体の味付けが上手くいったのもあるけど、
そこにイワシの脂が混ざるから、より美味しくなったんだね♪

徐々に寒くなっていきますが、
束の間の秋を、いろんな方面で楽しんでおります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

帰巣

homing

回帰ともいう。
動物が、視覚嗅覚・電磁気感覚などさまざまな感覚によって、
ある場所から特定の別の場所(特に巣や避難場所のある所)へと定位し移動する行動。
またその移動が繁殖地と越冬地間のように長距離にわたって行われるとき、
それを特に「渡り」(migration)という。
帰巣が何を手がかりに、どのような空間情報処理によって達成されるかは、
動物の空間認知の問題としてもきわめて重要。

思えば東日本大震災があった時、職場から6時間かけて歩いて帰ってきました。
地図もなく、感覚だけを頼りに。
これって私にも帰巣本能があったってことなのかな?と思ってみたり。
でも今度またあのぐらいの震災があったら、そこまで頑張れないかな…。
職場も変わって、遠くなったしね。

何のために頑張るのか。
物事に対するモチベーションは、そのままだと時間の経過とともに自然と低下してしまうもの。
目標を達成したいときは、モチベーションを下げずにキープするようなセルフコントロールが不可欠。

なんか前にも似たようなことを書いたかもしれないけど、
自分のモチベーションを下げないために、また書きます。

●目的意識を常に持つ
目的が明確でなければモチベーションは維持できなくて当然。
なぜがんばるのか、その理由をはっきりさせること、
そして目的が達成できた未来のイメージを具体的に持つことが大事。
イメージを忘れないように、手帳に書きとめておくのも良い。

●とりあえず行動する
「体を動かしていればやる気が出てくる」という脳科学のデータもあるように、
まずは行動に移すことがモチベーションを高めるひとつのポイント。
とりあえずは資格取得のため講座の入会手続きを済ませてしまう、
必要な参考書や道具を先に買ってしまう…というような行動が、
やる気を後押ししてくれるはず。

●小さな目標達成を積み重ねる
最終的に到達したい目標に近づくための中間目標を細かく設定して、
小さな達成感を味わえるようにする。
すると、目標に着々と近づいているという実感を得やすいので、
モチベーションが維持しやすい。
目標を達成したら、その都度お祝いをするのも良い。

確かに、今なんでこの仕事にこだわってるんだろう、
もっと割のいい仕事があるのではないか?
なんて考えだしたらキリがありません。

私の場合、目標があまりに大きすぎて、漠然とし過ぎていて、
夢のまた夢、いつかできればいいな、程度になってるのは否めない。
でも、今とりあえずできることは、生活を続けること。
理想はこの生活を続けながら、プラスアルファで自分のやりたいことができることなので。
そんな甘くないことはわかってるんですけどね。
だから夢のまた夢なんです。
でも少しでも可能性がある道を続けたいというか、
これで例えば正社員とかになって、完全に道が閉ざされてしまったら、
私自身が壊れてしまうんじゃないかと思うんです。
叶わなくても目指すのが、私のアイデンティティだったので。

なので、「なんでこんな仕事してるんだろう?」という疑問は持たないようにしています。
とりあえず私が今できることを、精一杯やります。
ありがたいことに、管理者として登用してもらえてるしね。
この機会と環境を大事にしたいです。

Dsc_44851

抱えていた重めの案件の1つが解決したのでご褒美。
大好きなリプトンの紙パック紅茶500mlをがぶ飲み♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月30日 (水)

第5チャクラ

第5チャクラは、のどのあたりに位置するチャクラ(生命エネルギーの入り口)。
このチャクラの機能が低下すると、のどの痛みや首のあたりにコリを感じやすくなるそうです。
また第5チャクラは、コミュニケーションや自己表現などの感情に関係する部分でもあるので、
働きが乱れると、自分の気持ちを相手に伝える能力が低下することもあるとか。

これは、職業的にかなり重要ではないですか!!
というわけで、不調を改善する方法も調べてみました。

●ハーブティーや「ぬるま湯+塩」でうがいをする
のどの痛みは、乾燥が原因のひとつと考えられる。
そこでおすすめなのが、ジャーマンカモミールやペパーミントのハーブティーを使ったうがい。
ハーブティーとしてそのまま飲んでものどを潤すことができるけれど、
うがいに使うとさらに効果的。
また、殺菌消毒効果や浄化作用のある塩をぬるま湯に入れてうがいをするのも○。

●ホットタオルで首のコリをほぐす
タオルをお湯に浸して絞ったら、そのタオルをさらにレンジで30秒ほど温める。
それを首の後ろやのどの部分に当ててみると、
疲れがたまっていた首の筋肉がじんわりとほぐれて、コリも解消するはず。

●好きな歌を思い切り歌う
言いたいことが言えない…なんてときは、無理やりにでも声を出して第5チャクラを刺激する。
好きな歌をカラオケなどで思い切り歌えば気分がすっきりして、
今まで言えなかったことも言えるようになる!

どれも試したいものばっかりなんですけど、やっぱり一番は思い切り歌う、かな。
最近カラオケには行かれてないけど、実家暮らしなのをいいことに、時々熱唱してます。

しゃべりっぱなしの日々ですが、休日のリフレッシュに、たまの料理。

Dsc_44601

写真だとわかりづらいですが、鶏肉を使ったすき焼き風の煮物です。
鶏肉はもも肉だけじゃなく、砂肝とレバーも使ってます。
たまにホルモン系が食べたくなるんですよね。
砂肝もレバーも初めて調理した。砂肝の下処理は案外カンタンだね。

すき焼き鍋出す程でもないな、と思って、ちょっと深めのフライパンで作りました。
なかなか、わりしたの味に近づけたんじゃないかと自己満足。
一応すき焼き風なんで、生卵も添えてね。
スーパーに行ったら「産まれたて」の卵が売ってまして、思わず買ってしまいました。
やっぱり新鮮さが違う!

いっぱい作れてしまったので、明日は鶏すき丼にしようと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

ホルモン

hormone

生物の体内において導管をもたず、
直接分泌物を血液中に分泌するような腺を形づくる組織細胞、
または個々の分散した細胞によって微量に産出される特殊な生理活性物質。
通常は血液によって運ばれ、他の標的細胞または諸臓器に対して
その機能レベルを促進あるいは抑制する効果をもつ。
ホルモンは別名、内分泌とよばれ、消化液のような外分泌とは区別されている。
ホルモンの重要な働きは、外界の変化に対して個体の内部環境を一定に保ち、
機能を正常に働かせ、生命の維持を図るという生理的適応の調節系を果たしていること。
ホルモンはきわめて微量でも効果を現し、
代謝の基質となるのではなく調節物質として働いている。
高等動物のホルモンはペプチドホルモン、ステロイド、アミン類の3種に分類され、
現在までに40種類近くが知られている。
ホルモンは水分、電解質、血糖、体温、血圧などの体内恒常性の維持(ホメオスタシス)、
成長、性行動、摂食、生体リズムなど生命活動に深く関係している。
ホルモンを産生する臓器としては、視床下部神経分泌細胞、松果体、脳下垂体
甲状腺、副甲状腺、副腎、性腺、膵臓、消化管、腎臓などがある。
これらの臓器の器質的、機能的障害により、ホルモン欠乏疾患が現れる。
また、産生が異常に亢進することによっても機能亢進症が起こる。

30歳を過ぎたあたりから、微妙な体の変化を感じるとよく言われますが、
案外、年のせいとも限らないそうです。
通常20代後半~30代前半はホルモンのバランスがよく、心身ともに最も安定する時期。
だからその時期に月経量の現象や月経期間の短縮のような症状が現れるのは
明らかに異常なんだそうです。
また、シミやほくろの増加は紫外線対策をしてこなかったツケだし、
冷えも日常生活での悪習慣の結果である可能性が高いんだそうな。

年のせいにして甘えるなってことですね。キビシイ!!
じゃあ、実際に30歳ぐらいから現れる変化はというと、
痩せにくくなる、肌の乾燥・吹き出物が目立つ、徹夜後の疲れがとれにくいなどの症状は出やすくなるものの、正しい生活習慣とお手入れに気をつけていれば、
40代・50代でも加齢を感じさせないことは可能だそうです。

30代に突入して、間もなく丸1年になろうとしていますが、
確かに疲れやすかったり、昔みたいに無理できないなぁって思う。
6連勤以上は無理!5連勤でもキツイな~って思うし、
ディズニー行ってもオープンからクローズまでずっといるのは無理(笑)
でも気持ちは25歳くらいから変わらなくて、人生観なんかほとんど変わってないんですけどね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 9日 (火)

マイパワースポット

少し前からパワースポット巡りがブームですが、
日々のストレス発散などのリフレッシュに、自分だけのパワースポットを見つけておくと良いそうです。

近所の神社や公園などに、なんとなく気になる大きな木があるなら、
いいを与えてくれる存在。
できるだけ毎日その木の近くを通り、語りかけるような気持ちで接していくと、
その木と通じ合うようになっていきます。
そうなれば、その木はその人にとってのマイパワースポットに。
落ち込んでいるときなどにその木にもたれかかると、
元気をチャージしてもらえたりするそうです。

似たようなことを、知らずに私もやっていたようで。
私は小さい頃からずーっと同じ市に住んでまして、(一時、出ていったこともあったけど)
初詣は地元の神社に毎年欠かさずお参りしてたのです。
隣の市で一人暮らししてた時も来てました!
私の「行きつけの神社」として、ここで初詣しないと落ち着かないんです。
初詣に限らず、何か心に迷いが生じた時は、この神社でおみくじをひきます。
ここのおみくじじゃないと、しっくりこないんです。
これってもう、れっきとしたマイパワースポットですよね!!

Dsc_35411

●気分が重たいときは、神社の手水で手を洗う
そもそも神社とは、その地域で風水的にもっともいい土地に建てられている。
その土地に湧く水である手水には、優れたお清め効果や浄化作用があるとされる。
(ただし、すべての手水が湧き水とは限らない)
そのため「気分が重たいな」というときは、神社の水で手を洗うとスッキリ軽くなる効果が期待できる。

●仕事で煮詰まったときは塩で手を洗う
仕事は手でするものなので、仕事の疲れやストレスは手に表れやすい。
仕事がはかどらない、アイデアがなかなか出てこないといったときは、
手を水に濡らし、塩をつけて揉みこむように洗う。
塩の浄化力によってエネルギーの通りがよくなり、仕事もスムーズに進むはず。

●部屋に花の写真を飾って、花のをもらう
花が持つは、花の写真からも受け取ることができる。
ちなみに色によってサポートしてくれる内容が異なるようです。
赤い花の写真→気力や活動力
紫の花の写真→疲労回復
緑っぽい花や草木の写真→人間関係
ペールピンクの花の写真→恋愛

時期的に菖蒲や紫陽花だとか、紫っぽい花が綺麗ですね。
私も紫系の花を見ると癒されます。↑の色別の効能によると疲れてるのかな?
リーダーになって1か月、有給消化で実際にはあまり出勤日数が多くないですけど、
そろそろ疲れが出てきてるのかもね^^;

Dsc_35421
Dsc_36171

地元の紫陽花たちは、まだまだこれからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

あくび

あくびは自然な生理現象ですが、
なぜ出るのか?という科学的な実証はまだされていません。
脳の働きが落ちている状態のときに、アゴや呼吸に関係する筋肉を収縮させ
脳を覚醒しようと作用するのでは…と考えられるようです。
あくびをするとき、大きく口を開くとアゴの筋肉が伸ばされ、
これが脳への刺激になるのだそう。
なので、あくびをやたらにかみ殺しちゃいけないんです!(笑)

眠いときに車を運転していると、何度もあくびが出てしまうことがありますね。
居眠り運転を誘発するように見えますが、寝かさないように刺激を与えるため、あくびをするのです。
それは、体を守るためと考えられます。
とはいえ、会議やお説教中など、堂々と大口開けるワケにもいかない場合は、
背伸びや軽く手をつねるなど、あくび以外の刺激を与えても、脳はシャッキリするそうですよ。

また一説には、あくびの主な役割は、脳の酸欠状態を補うこと。
眠いときにあくびが出るのは、血流が下がって働きが鈍くなった脳に酸素を送り込んで、
一時的に覚醒させるためなんだと。
退屈な会議中など、眠くないのにあくびが出るのは、
物事に集中できないと、脳への刺激が少なくなり、
眠いときと同じように、低下した脳の働きを活性化させようとしてるんだとか。

ほかにもあくびの原因は様々。

  • 共感によるあくび
    人が気持ち良さそうにあくびをする姿を見て、つられて出ることも。
    悲しそうな人を見て、自分も悲しくなってしまうのと同じように、一種の共感だそう
  • 心臓疾患によるあくび
    心筋梗塞や狭心症などで心臓の働きが悪くなると、全身の血の巡りが滞って、
    生あくびがたくさん出ることも。
    普段以上にあくびを連発するときは要注意。
  • 乗り物酔いのあくび
    乗り物に酔うと三半規管が刺激され、めまいを起こしたり、
    生あくびを頻発することがある。
    その後、頭痛や吐き気などの症状を催す場合も。

眠気だけでなく、あくびは脳や心臓などの何らかの状態のサインでもあるようですね。

Dsc_16901

あくびしてるところの写真が撮りたいのに、なかなか撮れない…。
猫のあくびって猛獣みたいでカワイイですよね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧