住まい・インテリア

2016年11月18日 (金)

持たない暮らし

家の中が散らかっていると、心もすっきりしなくて、イライラ…。
心からすっきりした生活を送るには、持たない暮らしを始めるのがいちばんです。
もともと家の中にあるものが少なければ、整理整頓するのはカンタンだし、
収納場所がない…と嘆く必要もない。
さらに、これ以上ものにかけるお金のムダも防げます。
そんな生活を始めるためには、まずは今持っているものを整理、不要なものを処分することが必要。
そのための整理整頓のコツを覚書します。

①1年以上つかってないものは処分する。
「安かったから買ってしまったけど使ってない」
「今はもう使いたくない」
「古くなってしまった」
などの理由で使われていないものは、すぐに処分するのがおすすめ。
もし、どうしても捨てにくいものがあるのなら、いったん、段ボールに一時置きをする。
そして半年経ってもまだ使わないようなら、もう一生使わないものと判断しましょう。

②似たようなアイテムはどちらかを処分
家の中を見渡すと、マグカップや洋服など、似たようなアイテムが何個もあるなんて、よくありがち。
そんなときは気に入ってるものをひとつ残して、あとは処分しましょう。
また、同じようなアイテムがあるということは、もう一度買ってしまうかもしれない危険があるので、買わないリストとして覚えておくこと。
そうすることでムダ買いを防ぐことができる。

③見ていて楽しくないものは処分する
美しくないもの、本当は好きではないものはなるべく生活の中から削除すること。
必ず使うものほど、好きな素材やデザインのものに、少しずつ差し替えていくように。
好きなデザインが見つからないならいらないくらいのつもりで。
少し時間はかかるけれど、次第に暮らしの満足度が上がっていくはず。


こうして持ち物を整理していくと、自分が愛着を持ってないものが処分の対象になるのでは!?
普段からすごく気に入ったもの以外は家の中に入れないように心掛けると、持たない暮らしを保つことができます。
自分で選んだのではない景品や付録などは、なるべくもらわないようにするのもポイント。
もしも入手してしまったら、その日のうちに処分を。
また、ディスカウントショップのアイテムは便利だけれど、どうしても持ちたいものでもないはず。
長い間愛せるものだけを買うようにシフトしましょう。

こう思い始めたのも、この夏に過去の家を処分した時から。
なんとガラクタの多いことか!と愕然としたのでした。
これからは、必要なものだけを残すようにしよう。
今のうちから、いらないものは整理しておこう、と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

ひとりごはん

母が本気でダイエットを始めた影響で、一緒に夕飯を食べられなくなりました。
なので、家でも夕飯を食べるのは一人。
まるで一人暮らしの頃のようです。
そうなると、ついつい適当になりがち。
買ってきた惣菜をパックのまま食卓に出してしまったり、
昨日の残りのおかずを保存容器のまま食べてしまったりしますが、
これじゃせっかくのご飯も美味しく食べられないですよね。

ということで、ひとりでも美味しくご飯が食べれるように、
少しの工夫を覚書してみます。

★ワンプレートでカフェごはん風に盛り付ける
買ってきた惣菜を皿に盛り付けることで、デリプレート風に楽しめる。
そこで役に立つのが、直径25~27cm程度の大きめの白い丸皿とココット。
ワンプレートなら見た目もかわいい上、たくさんの皿を洗う手間がないというメリットも。

まずは、白皿に惣菜を並べる。
汁気のある惣菜にはココットを使うとほかの食材と味が混ざらず、
皿にメリハリもできる。
また、ココットがない場合、小さいマグカップなどで代用しても可。
これを惣菜の隣りに置き、空いたスペースにパンやごはんをきれいにのせればOK。

★料理は彩りを意識する
テーブルの上に数品の料理が並んでいるのにおいしそうに見えないときは、
もしかして同系色オンリーのメニューになっているのかも。
そんなときは、料理を引き立たせて、皿の上を華やかにしてくれる色、
赤、緑、黒をプラスすることを意識する。

おすすめの食材は、赤と緑を含むプチトマト。
洗って添えるだけなので、常に冷蔵庫に常備しておきたいところです。
また、ベビーリーフも彩りが足りないときに活躍してくれる食材。
買ってきたら洗って水を切り、保存容器に入れておくと、以降の手間が省けて◎。
黒は、ブラックオリーブや黒ゴマ、ブラックペッパーなどでOK。
これらを仕上げに散らすと、見た目のメリハリと味のアクセントを加えることができて、一石二鳥。

★食卓に出してもオシャレな保存容器に変える
テーブルコーディネートの観点から考えると、そのまま食卓に出しても器のように扱える、
ほうろうやガラス製の保存容器のほうがおすすめ。
ほうろうはレンジNGという不便な天もあるけれど、
料理のにおいや色がつきにくいという利点も。

ワンプレートはいいですよね!
私も料理するときはなるべくワンプレートにできるように盛りつけ考えたりします。
彩りも、付け合わせとか、それなりに考えてるつもりなんですけどね。
保存容器も実は既にガラス製のものを使っていて、耐熱なのでかなり便利です。
それもあってか、自分で料理した時はいいんですけどね、
そうそういつもいつも料理しないもんで(笑)。
買ってきた時なんか本当にやる気がなく、パックのままだったり。
まずはここを直してみよう。


今日はとてつもなく暑かったので、久々にコールドストーンに寄ってきました。
食べたのはドリンクタイプのアイス、クーリーズ。

Dsc_61281

「フレッシュライムマスカットクーリーズ」
フローズンヨーグルトドリンクの上にアイスが浮かんでいるのですが、
そのアイスが、私の大好きなマスカットジェラート!
ゴールデンパインがごろごろと混ざっていて、さっぱりジューシー★
底にはライムシロップが入っているので、よく混ぜて飲めば後味もスッキリ。
カップのふちに刺さったライムについてはどうしていいかわからず、
絞ろうとしたのは私だけじゃないよね?(笑)
そんなこともありましたが、大変爽快な味わいで、リフレッシュできました。
今ならキャンペーンで、少しお安いようですのでおすすめです。

ところで、いつも一人でコールドストーンへ行くと、
歌っていいか恐縮されてしまいますが、歌ってもらって全然いいですよ!
ただリアクションが薄いので微妙かもしれませんが、内心とっても楽しんでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月15日 (金)

ダメ出しテーブルコーデ

度々料理をしては、自己満足で写真をアップしてはおりますが、
どうにも映えない!!
撮り方もさることながら、テーブルコーディネートにも問題があるのではないかと思うのです。

テーブルコーディネートに使い勝手がいいのは、
直径25~27センチ前後のシンプルな丸い平皿だそうです。
これは前菜やメインをはじめ、いろいろな料理にちょうどいいサイズなのです。

料理は皿にめいっぱいのせず、余白を3割ほど残し、
手前を低く、奥を高めに盛って高低差をつけると、きれいな盛り付けに見えます。
これを実践しやすいのが大きめの皿。
また、この皿の上にひとまわり小さな皿を重ねると、
レストランやカフェのような雰囲気を作り出せます。

ここで、機能アップした画像を見てみると…
うん、確かに見事に逆のことをしている!
お皿のチョイスはいい線いってると思うんだけどねー。
というか、このお皿が一番便利なんですけどね。。。

それから、グラスはくびれがなく、上から下までストンとしているデザインで、
6~7センチの高さのグラスが良い。
このグラスならソフトドリンクはもちろん、ワインを注いでもさまになる。
飲みものだけでなく、シャーベットやフルーツを盛りつけるデザート用の器としても使用できます。
飾り付けるときには、横側からの見え方も意識して、
2色以上の色を使って層を作るのもおすすめです。

また、アイボリーや生成り色でコットン素材の1メートル四方のクロスを揃えておくと便利。
例えば、その上に、チェックのハンカチや揃いのランチョンマットを角度を変えて2枚重ねると、おしゃれ度がグッとアップするはず。
クロスは生地専門店などで購入した、切りっぱなしの状態でもOKです。
アイロンはあえてかけずに、無造作にクシャッとさせると、こなれ感が出ます。

そして、ナイフやフォーク、スプーンなどのカトラリーは、
ステンレス製のシンプルなものをセレクト。
飾りがついていると、クロスやお皿との相性を考えなければいけないので、
ハードルが上がります。
箸も柄ものを選ぶと扱いが難しいので、飾りのない茶色の木箸を選ぶと和・洋問わず使えます。

料理は見た目じゃないでしょ!なんて言いがちだけど。
最近SNSが進化して、おしゃれな写真が溢れてるので、
もうちょっと雰囲気の良い写真が撮りたいな。


全く話は変わりますが、ヘルシア緑茶のボトルが新しくなってました!
Dsc_60251
スリムになったけど、量は変わらないのかな?
この量だと、職場ではちょっと保たないんだよね…。
なのでもっぱらお家専用です。
家でうっかり食べすぎちゃった時の味方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

部屋干し

梅雨時。休みの日が雨だと、どうしても部屋干しになってしまいがちなのですが、
気になってしまうのが生乾きのイヤな臭い。
イヤな臭いの原因は、部屋干しではなく、衣類に残った菌。
臭いを抑えるためには、洗濯できちんと汚れを落とし、
効率よく乾かすことが必要です。
①色によって汚れを落とす水温は異なる
色移りがしないように、衣類は色柄物と白物に分けるけれど、
実は使う水の温度も調整する必要あり。
白物は40℃ぐらいの水温、色柄物は30℃ぐらいの水温で洗濯すると
色落ちをできるだけ防ぎつつ汚れが落ち、菌の繁殖を防げる。
水温調節ができない洗濯機の場合は、洗濯機に入れる前に上記の温度のお湯につけおきしてから、普段どおり洗濯をすればOK。
②部屋干し専用の洗剤&漂白剤&柔軟剤をプラス
イヤな臭いを防ぐために欠かせないのは、抗菌や防臭作用が含まれるアイテム。
酸素系の漂白剤や部屋干し専用の洗剤に切り替えるのも賢い選択。
③乾きやすい環境の浴室に洗濯物を干す
洗濯物を干すのに最適の場所は、空気を循環する環境を作ることができる浴室。
突っ張り棒を渡して衣類を干したら、換気扇のスイッチを入れる。
さらに、扇風機をタイマーにしてセットして、洗濯物に向かって送風し続けるのがポイント。
常に空気が動いている状態になっていればイヤな臭いが発生しにくくなる。
この3つを実践しても、イヤな臭いがする場合は、洗濯機自体が汚れている可能性が…。
月に一度は市販の洗濯機クリーナーで掃除するのを忘れずに。
クリーナーは40℃ぐらいのぬるま湯で使うと、より汚れが落ちます。
また、使っていないときは洗濯機のフタをできるだけ開けておくのが得策。
湿気のこもりを少なくして、洗濯機のカビの発生を抑えてくれるそうです。
Dsc_58961
 
我が家の洗剤ラインナップ。
この中には部屋干し専用のものもあります☆
洗濯機はあいにく水温調節できるものじゃないですけどね。
昔、一人暮らししたマンションには浴室乾燥がついていて重宝したので、
もし次にリフォームする機会があれば、浴室乾燥はつけたいな。
先日、月曜日に祖父が手術をしまして、入院しております。
手術当日と術後とお見舞いに行っておりますが、どんどん回復に向かってまして、一安心。
Dsc_58951
病院内のコンビニで見つけました。「5種のベリーと天然水」
ソルティライチでもおなじみ、「世界のKitchenから」のシリーズです。
フルーツウォーターが増えてきていますが、ベリー好きの私には今のところこれが一番。
ソルティライチよりも飲むかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

ゴチャゴチャキッチン

Dsc_55031
猫たちも気になるキッチン。
いろんなものがごちゃごちゃしてて、楽しいみたいです。
人間たちはそんなキッチンをどうにかしたいと思っていたり。
すぐにはできないかもしれないけど、ゆくゆくは整理したいので、
整理術をメモ書きします。
キッチンは狭いわりに、収納しなければならないモノがたくさんあります。
さらに、調理器具などのアイテムは大小さまざま。収納はコツが必要です。
料理をするとき、ひとつの作業をするたびに移動したり、
何度も引き出しを開けたりするといったアクションを最小限に減らし、
時間と労力をかけないで済む収納にするのがポイントです。
はじめに、一年間使っていない鍋や皿などは不要なモノとみなして、できるだけ処分。
そして、キッチンにあるアイテムを使いやすくするために
食材のグループに分けて収納する。
●火のグループ
フライパン、油、おたま、菜箸、フライ返しなど
→コンロ下やコンロの近くに収納
●水のグループ
ザル、ボウル、包丁、まな板、洗剤など
→シンク下やシンク近くに置く
●食材のグループ
乾物や調味料など軽い食材→調理台より上の棚に
瓶や缶類など重い食材→調理台より下の棚に
キッチンアイテムは、手を伸ばせばすぐ取り出せる位置に置くと作業効率がアップ。
また、ゴチャゴチャしがちな棚の中も、工夫次第でかなり使いやすくなります。
<食器棚>
●大皿は重ねずに、立てて収納
大皿は重ねると、下の皿が取り出しにくくなってしまう。
それを防ぐためには、100円ショップなどに売っている書類用の縦型ファイルボックスを利用する。
ひとつのファイルボックスには2~3枚を目安に、立てて収納しましょう。
●小さな皿にはディッシュラックを活用
食器棚の棚板にひっかけるだけで使える、吊り下げタイプのディッシュラックを使えば、空きスペースが有効に。
<コンロ下の棚>
●大きなフライパンは立てて、小さいパンはひっかける
大きなフライパンは重ねず、大皿のようにファイルボックスに入れ、立てて収納すると省スペースに。
また、サイズの小さい卵焼き用のフライパンやミルクパンは、コンロ下の扉の裏面にフックをつけて、ひっかけて収納するのがおすすめ。
我が家のキッチンの構造上、実行できるものとできないものとがありますが、
参考にしつつ、うまい収納方法を考えたいと思います。
Img_20160609_2036571
↑探索を終えた猫たち。
片付いてないと、イタズラし放題だもんね^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

お酢スプレー

お酢が使いきれずに余っているので、何か有効活用できないかと思っていました。
すると、お酢は酸性なので、アルカリ性の水アカや石けんカスを落とすのに向いているとか。
さらにアルカリ性の洗剤や石けんで荒れた肌を弱酸性に戻してくれるので、
手荒れ予防にも効果的なんだそうです。
お酢を水で薄めてスプレー式のボトルに入れ、お酢スプレーを作っておくと、とっても便利ということで、早速作ってみました。

Dsc_49481

お酢と水を1対1で混ぜ合わせて、スプレータイプのボトルに入れれば完成。
ただし、ラベルに「調味酢」と書いてあるお酢は、べとついてしまうので掃除には不向き。
穀物酢や米酢、リンゴ酢など、砂糖が入っていないものを選んでください。

使い方は、キッチンや洗面所など水回りの汚れにシュッとスプレーして、乾拭きするだけ。

Dsc_49501_2

ちょっとわかりづらいけど、ピカピカになりましたよ☆

お酢は雑菌の増殖を抑える効果もあるので、まな板や冷蔵庫を清潔にしたいときにもピッタリ。
便器の外側の汚れや食器についた納豆のベトベトを取るのにも効果的だそうです。
さらに、洗剤や石けんを使って掃除をした後、お酢スプレーを手にひと噴きすれば手荒れ予防ケアにもなる!

お酢は、水道に含まれるミネラルや洗剤からできるガラスのくすみを取るのにも効果的。
洗いおけに酢と水を1対4ぐらいの割合で入れ、くすんだガラスのコップなどを一晩浸けておくと、翌朝にはコップがピカピカになるそうです。

いろいろ応用もできるようなので、またやってみよう。
お酢はまだまだたくさんあるしね;

ツンとしたお酢の匂いが気になるので、中にエッセンシャルオイルを数滴垂らしています。
お酢と相性のいい香りは、オレンジやグレープフルーツなど柑橘系の香り。
今回はオレンジにしてますが、次はグレープフルーツにしてもいいかな。
あと、本当はプラスティックではなく、ガラスのスプレー容器を使った方がいいみたいです。
なかなかおあつらえむきのがなく、100均で適当なボトルを買ってしまったのですが…。
ガラスのスプレー容器はアロマショップなどで購入できるようなので、もうちょっと探してみよう。

水回りの汚れって、ピカピカになるとすごく気持ちがいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

ベランダ農

猫が来てからというもの、室内に植物を置くことがなくなりました。
でも今、家庭菜園がちょっとしたブームですよね。
郊外の土地で農業やってる人もいたりして。
それはちょっと難しくても、ベランダ農ならアリかな、と。

ベランダにたった1鉢でも小さながあることで、
季節を感じたり、料理のレパートリーが増えたり、
ほんのひとときでも自然と一体になれたり、
暮らしがグンと楽しくなりそう。
マツコの番組で見て、ちょっと面白そうだなって思いました。
確かに、青ジソでも植えたら、そうめんの薬味だとか天ぷらだとか、
いろいろ使えそうですもんね。

ただしベランダだと、庭のように地面に植えるのと違って、手間がかかることもあるので、
ポイントがあるそうです。

●育てる野菜の種類を絞る
園芸店に苗や種を買いに行くと、あれもこれも欲しくなってしまうものですが、
冷静に「仕事をしながら、こんなに育てられるだろうか」と考えること。
最初はなるべく育てやすい野菜を選び、数を絞って育てた方がよいそうです。
青ジソ、バジル、ミントは生命力が強くて育てやすいうえに、料理にも使いやすい。
水やりが面倒なら、乾燥を好むタイムやローズマリーがおすすめ。

こういうハーブ類は、いざスーパーで買うと案外高くついちゃったりするから、
自家栽培できたら便利ですよね。

●プランターに凝る
育てる野菜の種類を絞った分、プランターに凝ってみる。
よくある茶色や白のプラスチックのプランターではなく、美しいものを選ぶこと。
素焼きのプランターはおしゃれだけど、重くて大量の土が必要なので、
ベランダでの野菜作りには不向き。
おすすめはリサイクルファイバー(再生紙)でできたプランターや木製のプランター。
ワインや果物が入っていた木箱もプランター代わりになる。

木箱なんかかえっておしゃれなんじゃないの?って思ったり。
いろいろ調べて、検討してみよう。

ここんとこ雨降りの日が続いてますが、
急に激しくなったり小雨になったりと、なかなか読めません。
昨日は家を出る時から激しく降ってたので、満を持して長靴出勤!
ガーデニングもできそうなデザインなんで、どこの田舎から来たの!?という感じでしたが、
これで正解でした。
うっかり水たまりに入っちゃっても平気だもんね。

Dsc_42901

珍しい、キウイがメインのミックスジュース。
甘酸っぱくて爽やかで美味しい!!さすがのDoleブランド。
おかげで元気になりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

玄関で香るプチグレン&ペパーミント

前からアロマを学びたいと思っていてもなかなか進まなくて、
今後のためにメモがわりに残します。

プチグレンやペパーミントを、出会い運に関わる玄関先でたき、
出かける前に香りをかぐと、
自分のアピールをキャッチしてくれそうな異性を引き寄せてくれるのだそうです。
ティッシュなどに精油をしみ込ませて玄関先に置いておくだけでも効果があるそうですよ。

また、浄化作用のあるラベンダーや、
捨てられないという気持ちを一掃してくれるグレープフルーツの精油をたきながら
掃除や片づけをすると、余計なことでイライラしなくなって気持ちが安定的になるそうです。

猫がいるので精油を使うのは難しいかな~。
エアーフレッシュナーやサシェみたいなので、代用できるものがあればいいな。

今日、ウイルス性胃腸炎で、久々に仕事を休んでしまいました。
この忙しい時に。。。
明日も休めない雰囲気なので、よっぽどでなければ出勤予定です。
果たして!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)

オフィス服を買うンデス!

書類選考を通過して一次面接に進めることになったのですが、
なぜか「スーツではなくオフィスカジュアルで!」と強調される。
これは何かあるなぁと思いつつクローゼットを開けてみたけど、
数年前の服しかない…。
オフィスカジュアルなんて着てなかったもんねー。
というわけで新調することになりました。

地元駅ビルで、最初に心を奪われたスカートがあって、
それをメインにコーディネートを考えることに。
スカートを買った隣のショップの店長さんがとても気前よくて、
他店で買ったのにも関わらず、実際にスカートを広げて一緒に考えてくださいました!
某お昼の情報番組みたいで楽しかった(^-^)
この服でバリバリ仕事できるように、選考頑張ろう!

平日だしゆっくりいろんなお店見るのは楽しいよね。
ジェラートピケで今治タオルを買ってみた。

お試しでフェイスタオル。
柔らかくて吸水良さそうだな~。
よーく見るとダマスクローズの柄が浮き出てるのもポイント。
使い心地良かったらバスタオルも買いたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)