ファッション・アクセサリ

2017年3月10日 (金)

ボーダー

春先に向けて、ちょっとずつ春物の服を見ています。
いつもはそんなに春物なんて買わないんですけど、どうにも職場が暑い!!
で、見つけたのがこちら。

Img007881308
そういえばボーダーってあんまり持ってない。
だけど、職場でボーダー着てる人多いから、オーソドックスなのだと被っちゃいそうなので、
人とは違うアクセントがあるものにしました。
刺繍も今流行ってるもんね。

裾がゆったりしたプルオーバーなので、ハイウエストのボトムにインしてもいいかなって思ったり。
何気に袖口がフレアになっていて、そこだけ斜めボーダーに切り替えてあったり。
人とは違うポイントがいっぱい!!
あとは、これに合いそうな春物スカートが手に入るといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

身軽さの追求

もうすぐ、新しい猫がやってきます♪
今後は猫3匹を一緒に連れて行かなきゃいけない時がくるわけで、
そうなると私の荷物は最小限にするしかない。

かくなる上はウエストポーチか!と探していたところ、
アウトドア過ぎないオシャレなものを見つけました!!

Img00565949_2

ちょっと集金ポーチっぽい!?
本当に必要な貴重品程度なら、十分入れられます。
猫連れでも公共機関での移動なので、これは助かる。

人間の頭数より猫の方が多いのは大変かと思いますが、
できれば分け隔てなく、なるべくみんなでいろんなところにお出かけしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

最強装備

直近の投稿でもお察しできるかと思われますが、
寒さにはめっぽう弱いのです。

そんな私が、最強の防寒対策アイテムを買いました!

Img00498761_2

1つはユニクロの最強ヒートテック「超極暖」
表は普通のヒートテックと同じように見えますが、
裏側がボアみたいになってる!
これなら1枚で着られそう。
ベストなんかと合わせるといいんじゃないかな。
もう1つは靴下屋の、これまた最強アイテム。
なんと400デニールらしいです!

これだけバッチリ防寒対策したところで、この年末年始の予定といえば、
祖父の病院通いになりそうです。
先日、無事に再手術を終えた祖父は、順調に回復していっているようですよ。
点滴も外せない状態なので、祖父には申し訳ないけど、
この年末年始はしっかり病院で養生してもらいたいと思います。
かといって放置というわけにはいかず、たまには様子見に行かないとね。
励みになるものがないと、頑張りようがないじゃない?
本当はすごく痛いんだろうけど、頑張ろうとする姿と体力には脱帽です。

年始は恒例の、猫たちの福袋めぐりの予定。
そうこうしているうちにあっという間に普通の日常に戻ってしまいそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

年甲斐もなく

普段めったにヘアアレンジなどしないのですが、たまには…。

Img00434399
今、髪が短めなので、ヘアーバンドで。
冬らしく、ファーでモコモコなのにしてみました。
アレンジというか、クセがついてどうにもならない時に使えるかなっていうのがメインなんですけど。
アクセントにヘアピンも買ってみました。
一緒に使ってもいいし、単品でも使えるし。


これらは全てクレアーズで買ったのですが、若いね!
前は地元にも店舗があったのですが、なくなってしまって、
新宿アルタの店舗に行きました。
アルタ自体が若くてキラキラしてる!何だかソワソワしちゃったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

寒空にフリーペーパー

今年はコートを新調することにしました。
といっても、真冬はお決まりのダウンコートなので、
それまでに着れる上着を探していたのです。

Img0038831

今年はこういうローブコートが流行っているらしい。
何が良いって、ジャケットと違って、肩がかっちりしてないこと。
体重5㎏の猫をキャリーバッグに入れて連れ歩くのに、
斜め掛けにしないと耐えられなくて。
そうなると、肩が邪魔になります。
これなら大丈夫!
また、羊毛とカシミヤが入っているので、コート自体は軽いのに、
着てみたら結構暖かかったです。
今までこんなキャメル色のコートは買ったことなかったので新鮮。
冬が来る前の、秋口に着るコートなので、ちょうどよいでしょう。

ウキウキ気分で街を歩いていたら、地元のフリーペーパーを見つけました!
Img0038933
なじみの地元の情報だけど、写真がオシャレ。
外国人向けに英文が載っていて、それがまた英字新聞みたい。
上のコート着て手に持ってたら、ちょっとクールかな、なんて思ってみたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

洋服のシミ抜き

洋服のシミ抜きはプロの技術だと思われがちですが、自分で落とせるシミも多いそうです。
シミの特徴を理解して、シミ抜きの基本を学びたいと思います。

①洗濯絵表示をチェック
自分でシミ抜きができるかは、洗濯絵表示を見れば一目瞭然。
家で洗濯できるものならシミ抜きもできる。
↓シミ抜きができないので、自分でやらずにプロに任せるもの
●シミ抜きできない素材:絹、レーヨン、キュプラ、カシミア、アンゴラ、麻、皮
●シミ抜きできないシミの種類:カビ、サビ、色移り、油性マジック、ヘアカラー剤

②手作りシミ抜き剤を作る
●油分が多いシミ:ファンデーション、口紅、水性ペン、蛍光ペン、朱肉、チョコレート、ドレッシング、オイルなど。
⇒台所用中性洗剤+クレンジング剤を1:1で混ぜる。
●色素が強いシミ:カレー、ミートソース、コーヒー、赤ワインなど。
⇒台所用中性洗剤のあとに酸素系漂白剤を。
 台所用中性洗剤でできる限りシミを薄くしたあと、酸素系漂白剤を塗り、残った色素を取り除く。

③色落ちチェック
普段色落ちしない素材でも、洗剤が変わると色落ちすることも。
そんなときは、シミ抜き剤をつけた綿棒を衣類の裏側の目立たないところにつけてみる。
綿棒に色が移らないか、色が変化しないか確認。

④洋服の裏移り注意
裏移りを予防するため、シミを落とすときには、衣類の内側に乾いたティッシュペーパーをあてる。

⑤シミ抜き剤をシミにつけてつまみ洗い
歯ブラシにシミ抜き剤をつけて、シミの部分に塗ってなじませる。
そのあと、シミがついた部分を指先で持ち、つまんで洗うつまみ洗いをする。

⑥最後は丸洗いで仕上げ
シミ抜きをした場所は輪ジミになりやすいので、シミを落としたら洗濯機か手洗いで丸洗い。


何といっても、シミを付けてしまったら、すぐにシミ抜きをするのが最重要!
これだけ知っていれば、シミを付けても怖くないですね!!
せっかく気に入って買った洋服、できることならた何度も着たいもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

自分ブランド

洋服や小物などで自分らしさを表現するのに、
究極は手作りだと思います。
ただ、ちゃんとした作品を作ろうとすると、時間もお金も労力もかかり、
ハードルが高くなってしまう…。
それでも、空いた時間にちょこっと手を動かすだけで仕上げられるような手作りなら、
誰でもすぐに取り組める。

そんなちょっぴり手作りの目安は、
半日でできることと、テーブルの上でできること。
短時間で狭い空間でできる小物ならすぐに完成するので、
達成感が得られるし、準備や片付けに手間取ることもない。

おすすめはリメイク。
例えばファストファッションのお店で売っているようなお手頃価格のシンプルな服に、
手持ちのボタンやビーズ、布を足すだけでもオリジナルの一着になる。
シンプルな服なら、ボタンを付け替えるだけでも印象が変わりますもんね。

古い枕カバーやハンカチをエコバッグに変身させるのもおすすめ。
シーツはカットして大きめの風呂敷にリメイクすると、
衣服の整理や部屋にあるガラクタの目隠しなどにも使える。

あと、キルトにもお手軽な方法があるそうな。
それは、フィリピンのカオハガン島で作られる「カオハガン・キルト」の方式。
型紙を取って布を同じ大きさに切りそろえ、同じ向きに縫っていく従来のキルトとは違い、
適当に布をカットして縫い合わせればOKというアバウトさに惹かれます。

何やら、母親が昔買った生地が、どこぞで大量に余って保管されているそうなので、
もったいないので、どうにか活用できないか模索中です。
ミシン出してやると大がかりになっちゃうので、
もっと気軽にできて、良い方法ないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

こう見えてレインコート

雨の日に、普通にファッションとしてコーディネートに取り入れられるようなレインコートを探していたんです。
最近、地元に新しくできたお店で、お手頃でイイのがあったのでとうとう買いました!

Dsc_31931

こういう、一見スプリングコートかと思えるようなのが欲しかったんです。
襟と袖口を折り返すとヒョウ柄なんですよ♪
でもレインコートなので防水性はもちろん、そして軽い!!
そして持ち運びにも便利な、折りたたんで収納できるバッグ付き。
コンパクトにたためてかさばらないなら、これからの梅雨の時期は毎日持ち歩いてもいいですね。

ついつい嬉しくなって似たような色のレインブーツも買ってしまいました!
これで雨の日のお出かけも、少しは気分良くなるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

モコモコライフ

部屋着用のパーカーを新調しました!!

Dsc_25601

ジェラートピケのバレンタイン限定アイテム。
いわゆる「ご褒美バレンタイン」です。
このアイスクリームみたいな色合いが目につきまして。
見た目だけじゃなくて、手触りも本当に気持ちいいんです!!
暖房つけても暑くなりすぎないし、冷房つけてちょっと寒い時にも着れる、
意外とオールシーズン行けちゃうんじゃないかって思ってます。
そして何よりこの肌触り、猫がすりすり寄ってきて、舐めてくるんじゃないかと(笑)
それはそれでまた嬉しいですね。

今日もお休みなので、猫とぬくぬく過ごしたいと思います。

Dsc_25411

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

手遊び

ハンドチェーンって知ってますか?
リングとブレスレットがチェーンで繋がってるアクセなんですけど、
ほんの出来心で買ってみました。

Dsc_17801

たいして美しくもない手がモデルですみません(笑)。
アクセはほとんど身につけないので、本気でお出かけする時にしかしませんけど。
本当は第二関節あたりに止まっててくれるとキレイなんでしょうけど、
意外にも第二関節をすり抜けて指の付け根で止まった…。
もっと太い指だと思ってたんだけど。
目の錯覚で指が長く見える…そんなことないか!?

この形状なんで、気になっちゃうから利き手にはできないかな。
それに、仕事中も気になっちゃうので、やっぱりお出かけの時専用だね。
家では猫に真っ先にイタズラされそうなので、隠しておかないと!!

実はFOREVER21に行ったのが初めてでして、本当にこんなに安いんだー!と、
ひとり驚いてました。←今更

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧