« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月21日 (土)

ハロウィン続々

いよいよハロウィンが近づいてきて、特に何か予定があるわけではないですが、
ハロウィンのお菓子はなぜか買い込んでしまう。
去年買ったマシュマロと同じものが見つからず、
今年はカルディで買いました。

Img013393014
右側がマシュマロ。
このマシュマロシリーズ、柔らかくておいしいんだよね。
左側はストーンチョコレート。
表面がぼこぼこしてて、本当に小石みたい。
カラフルな色に惹かれました。

ハロウィンには、こういういかにもな感じのジャンキーなお菓子が似合いますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

ハロウィンフレーバー

久しぶりのお天気で暖かくなったので、サーティワンに寄ってきた。
この時期のサーティワンといえば、ハロウィンフレーバー!
おなじみのコットンキャンディも、ハロウィンバージョンになっています。

Img013353006
本当は、カラフルな星型のホワイトチョコが散りばめられているのですが、
あいにく埋もれてしまった…。
味はいつものコットンキャンディです。
秋になってくると、こういう甘~い味が欲しくなりますよね。

今日はシングルをレギュラーサイズで。
特定のフレーバーを味わうには、このサイズが一番です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

手羽づくし

この前、マツコさんの番組で手羽からを取り上げていまして、
食べたいなぁ~と思っていたところ、
なんと地元のスーパーで、手羽先と手羽元がたくさん入荷していたのです!
それもお買い得で。
普段こんなに大量に仕入れられることないから、この機会に料理することに。

Img013323000
唐揚げではなく煮物にしました。
これまた冷蔵庫に眠っていた黒酢を使って。
黒酢のおかげか絶妙な柔らかさに煮込むことができまして、美味でございました~!
味もよく染みていまして、黒酢がベースなので、かなりサッパリ煮込み。
煮玉子もいい色で、うまいことできましたよ!

写真では見えませんが、手羽の下に、ゆでたモヤシときゅうりを広げています。
これがまたすごくみずみずしくて、良い組み合わせでした!!

なるほど、これはお弁当にピッタリですね。
私の小さなお弁当箱に入れたら、ものすごいインパクトあるお弁当になったのですが、
気にせず持っていきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

ヘルシーなご褒美

久しぶりのスタバにて。
アーモンドミルク&グラノラ フラペチーノ。

Img013312965

アーモンドミルクは初めて飲みましたが、豆乳より飲みやすいかも。
ザクザクしたグラノラの食感も楽しかったです。
実は数年間続けてきた朝食グラノラを卒業したばかりで、
このザクザク感は懐かしかった!
コーヒーもディカフェのものを使用しているので、カラダに優しいドリンクです。
ただ、さすがにもうフラペチーノ飲むのは寒くなってきた。
今年もあっという間だな~。

カップに「Thank You」って書いてもらえました。
優しい味と心づかいに、いっぱい癒されましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

89歳のお誕生日!

日付変わって今日は、おばあちゃんの誕生日。
ひとりになって初めてのお誕生日です。
当日はあいにくお休みではないので、1日前倒しでお祝いしてきました。

Img013292958
おじいちゃんとおばあちゃんはいつも一緒で、
どちらかがお誕生日の時もいつも二人そろってたんですけどね。

大好きなケーキ屋さんで、ちゃんとプレートもつけてもらいました。
ナンバーキャンドルの通り、年齢は89歳!
もう90代も目前です。
この歳になってマンションで一人暮らしなのは、やっぱり寂しいよね…。
もうちょっと考えないとなぁ…なんて思ったり。

事あるごとに「おじいちゃん、これ好きだったよね」「こんなこと言ってよな」
なんて言ってしまいます。
喪中っていうのはダテじゃないね。
1年前はこんな風になるとは思ってなかった。
病気は発覚してたけど、おじいちゃんが手術をするって決断をして、
その時はこんなに早くお別れするなんて思ってなかったよ。
なので、おばあちゃんには、寂しい想いはしてると思うけど、
少しでも明るく、もうちょっと長く生きててほしいなぁと思います。

このケーキ屋さんも、地元のデパートの閉店と共に、なくなってしまいます。
なので閉店まで機会がある限り、ここのケーキを食べたいと思う。
何だかしんみりしてしまいましたが、決して落ち込んでるわけではないのです。
職場も私のワガママではありますが、いろいろ配慮してもらえたおかげで、
だいぶ働きやすい環境になっています。
頑張ろう。

Img013302960

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

サブウェイに行ってみた

地元にも何気にあるサブウェイ。
それほど生き慣れてないので、まだ注文の仕方がよくわかってないのです。
だけど、ここは勇気を出して!

期間限定のパンプキンのサンドイッチをお試し。
注文してから、パンの種類を選べることを知る。
せっかくなので、これまた限定のパンプキンシードに。
その後、野菜を入れてもらうが、苦手なものは取り除いたり、
逆に増量したいものは申し出ることができるらしい。
ここでは特に何もカスタマイズせず。
最後に仕上げのソースが選べる。
だけど、言われるがままにオススメのバルサミコソースをオーダー。

で、完成したサンドイッチがこちら↓↓

Img013172916

野菜もりもり~♪
裏ごしされたかぼちゃはとってもクリーミーでマイルドなお味。
パンにもパンプキンシードが振り掛かっているので、かぼちゃづくしです。
パンは少し焼いてもらったので、パンプキンシードが香ばしくなった!
バルサミコソースの酸味もぴったりでした。
普段は苦手なオリーブがいいアクセントになった!


サブウェイは初めてじゃなかったけど、今日で何となく仕組みがわかったような気がしましたよ。
これは自分好みにカスタマイズしたらいくらでも楽しめて、スタバみたいに通になれるかもしれない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

買いだめ

電車が止まったのを口実に、成城石井に寄ってきました。

Img013112806_2
①成城石井で大人気のチーズケーキ。
いつも店頭の入り口付近で売られていて、
5年間見ないフリしてきたのですが、ついに買いました!
あいにく今日はお腹いっぱいなので食べられず。
明日の楽しみにとっておこう。

Img013122807_2
②メープルシュガーのお菓子たち
成城石井のスコーンは素朴な味わいですが美味しいのでお気に入り。
右側のお菓子も、よく無印でも見かけるような、私好みのお菓子。
今週の土曜日はちょっと忙しいので、小腹が空いた時の対策に買いました。
おばあちゃん家にも持っていってあげよう。

Img013132808_2
③いちごバター
ここ最近の朝食はシリアルにしてたんですが、またトーストに戻ろうかと思って。
こういうジャムとかバターとか見ちゃうと、テンション上がるよね。
いちごバターだなんて、王道的に美味しそう!
ちょうどタイミングよく再入荷したそうなので購入♪
まだシリアルが残っているので、早くトーストに切り替わるのが楽しみです。
いつ職場が変わっちゃうかわからないから、
今のうちにやり残しがないようにしなくちゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ