« 田舎みそ? | トップページ | 買いだめ »

2017年9月30日 (土)

ロスとエゴ

昔からずっと憧れてた安室ちゃんの引退が発表されて。
地元の伊勢丹の閉店が発表されて。
なじみのある、当たり前の存在が、立て続けになくなる。
寂しいけど、今年はそんな年なのかな。

安室ちゃんは小学生の頃から憧れてて、初めて買ったCDも安室ちゃん。
それ以来、アルバムはずーっと買ってたんですよね。

それから、地元の伊勢丹は、私が生まれる前からあった、
地元のシンボル的存在。
富裕層ではないので、そんなに頻繁にはお買い物してないけど。
ここぞ!という時にご褒美にお買い物したり。
デパートのくせに休日でもそんなに混んでなくて、
ゆったり見れるのが好きだったな。
ケーキ屋さん、ペットグッズのお店、本屋さん、カフェ…
お気に入りのお店もいっぱい入ってるし。
このお店たちは、今後どうなっちゃうのかな。
大好きな物産展にもよく行ったな。
唯一すっぴんでも行けちゃう!デパートでした(笑)

地下1階、地上11階の、結構な規模なんですけど、
この建物が丸ごと廃墟になってしまうのか~って思うと、恐ろしく思います。
通りの突き当りに廃墟。
それこそ、街がゴーストタウンのように暗くなっちゃう。

この発表を聞いてから、跡地をどうしたらいいか、割と真剣に考えてます。
せっかく街をにぎやかすシンボル的な存在だったのだから、
これからもそんな明るい街にできるように、有効活用してほしいものなのですがね。

でも結局、立地的に商業施設は難しいって、マンションになるのがオチだったりして。
マンションなら何軒か建ってるし、いくら寝るために帰るベッドタウンだからって、
住んでる街自体に魅力的な場所がなければ意味ないと思う。
どうにかならないかな~、と悶々としております。

そして私事ですが、今月末をもって、今の職場の職位を返上します。
ここにはロスも何もない。あるのはエゴだけです。
でも、これはマイナスなものではなく、あくまでポジティブなもの。
新たなステージへ飛び立つための準備なのです。
アイドル風に言うなら、「卒業は決まってるものの、日にちが決まってない」。なんてね。
10月からは新たな一歩です。
私も含め、いろんなことが変わる。変わろうとしている。心機一転。

|

« 田舎みそ? | トップページ | 買いだめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/65853192

この記事へのトラックバック一覧です: ロスとエゴ:

« 田舎みそ? | トップページ | 買いだめ »