« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月27日 (日)

私に力を

地元の駅ビルで相撲イベントをやっていました。
というのも、実は市内に相撲部屋があるのです。
たまにお相撲さんをお見かけすることもあります。

Img011742550
堂々と飾られた琴奨菊の等身大パネル。
実は琴奨菊関も、こちらの相撲部屋に縁のある力士さんなのです。

私はスー女ではないのですけど。
でも、何だか元気になったり、力もらえますよね、お相撲って。
そういえばおじいちゃんも亡くなる直前まで、ずっと相撲見てたな~
なんて思い出したり。
「力士」というのは伊達じゃなく、人々に力を与えてくれる存在なんだね。

スマホ画面いっぱいに収まった琴奨菊関はなかなかのインパクトで、
何かのお守りになるかもしれません!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月25日 (金)

ギルトフリー

女子にはよくある、スイーツを食べてしまった時の罪悪感。
そんな気持ちにならないよう工夫されたスイーツがあって、
そういうのを「ギルトフリー」と言うそうです。

新宿のエキナカでそんなスイーツを扱うお店を見つけました。

Img011752549
こんにゃくのあんみつで、夏季限定だそうです。
「こんにゃく」と聞いただけで一気になくなる罪悪感と、一気に広がる安心感。
寒天よりも柔らかくて、こんにゃくゼリーの食感を思い出します。

甘さ控えめなのも嬉しい。
あえてなのか、イチゴとブルーベリーがとてつもなく酸っぱかったものの、
グレープフルーツとマンゴーが自然に甘くて感動しました!

昨日の豆腐入り餃子といい、ヘルシー志向が高まってます。
ただ、ギルトフリーなんて聞くと、遠慮なく食べてしまうのは、いかん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月24日 (木)

チョコミン党

先日は、毒吐き投稿で大変失礼いたしました。
おかげで良いデトックスになりました。
また、昨日はお休みだったので、良いリフレッシュになりました。

Img011712544

そんな休日には、癒しのチョコミントドリンクを。
チョコミントは昔から大好き。
癒やされるし、頭も気分もスッキリする感じがします。
そして、一つの決断に辿り着きました。
果たして吉と出るか?


そして、もう一つの気分転換。それは料理。
Img011732545

実は初めて餃子を作りました。
一部、すごく焦がしてしまったものがあったのですが、それ以外は無事に成功。
種には豆腐をたくさん使ってまして、かなりヘルシーです。
さっぱりしてるので、割とパクパク食べられちゃいますよ。

餃子の皮にしわを寄せながら、無心に種を包んでいくのは楽しかったです。
病んでるね、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

ギリギリ

転職先が決まりかけたのですが、諸事情により転職できず。。。
これも縁がなかったんだな、と思うしかない。

でももう結構ギリギリです。
一刻も早く転職先を見つけたい。
だけどなかなか希望に叶う職場も見つからず…。
このまま一生身動きできないままかと思うと、牢獄かと思います。

私、やっぱりリーダーは向いてなかったんだと思う。
そもそも人の上に立つ人間じゃないんだよ。
未熟な部分が露呈して、どんどん醜い人間になってる。
リーダーになってからの自分が、人としても一番イヤだ。
リーダーになる前の自分らしさをを取り戻したいのです。
じゃないともう発狂しそう。

あいにく今すぐには動けないけど、徐々に身支度を整えたいと思います。
ある程度メドが立てば、少しは希望が持てるしね。
次こそは転職するぞ!!

Img011692541

午後ティーからも出たよ、デカフェ!
明日の作業ドリンクに飲んでみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月22日 (火)

とろけるチーク

マジョマジョのチークを買いました。
久々のマジョマジョ。
イイ歳して…なんて思いつつ、好きなものは変わらない。

Img011702540_2
相変わらず可愛らしいパッケージですなぁ。
クリームチークなのですが、手持ちの他ブランドのものよりもやわらかくて、
手に取るとすぐにとろけます。
これだけ伸びがいいとさすがにダマにならないですね。

色はあまり冒険できませんでした。
オレンジっぽく見えますが、一応ピンク。
肌馴染みがいいので、割と薄づきかもしれません。

チークって意外となくなるの早いかも、と思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

追悼花火

毎年恒例の、おばあちゃん家から見える花火。
だけど、今年はおじいちゃんがいない…。

去年はまだ元気で楽しみにしてたのですが、あいにくの雨で延期。
延期した日程の予定が合わず、みんなで集まることができなくて、
結局、おじいちゃんとおばあちゃん二人で見たそうですが、
二人で見てもつまらないな~って言ってました。
また来年もあるから!って言ってたのに、まさかその来年がなくなってしまったとは…。

その教訓で、今年は当日と予備日と、両方休みを取らないといけないな!と、
お休みをもらいまして、3猫連れておばあちゃん家へ。
予定の土曜日はあいにくの天候で、日曜日に延期になりました!
だけど、せっかく連休とったので、猫たちとお泊りへ。
急に賑やかになっておじいちゃんもビックリしたことでしょう。

花火は日曜日に無事、打ちあがりました。
おじいちゃんも見られたかな?

今回はその花火の様子を動画で。
動画はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

ボトルの中のオーロラ

職場の近くの高架下に、テイクアウト専用のドリンクスタンドができてたので行ってみました。
Img011202460_2

なんと、オーロラを再現したドリンク!!
いわゆるフォトジェニックってやつで、SNS映えしそうです。

味は葡萄ベース?のコールドドリンクで、よく振ってから飲みます。
なのでこのオーロラの景色が楽しめるのも飲み始める前までで、オーロラは残念ながら消えてしまいました。
なるべく崩さないで飲めるかな?と思ったんだけど、濃い液体が沈んでいて、無謀でした…。

台湾のドリンクで美容的な効果があるのか、その後大変なことになりまして。
数日前にした暴飲暴食が全て洗浄されたようでした。
あとは結構一気にガブガブ飲んでしまったので、胃が急激に冷やされてしまったのかも。
作るのに時間がかかるドリンクなので、休み時間とかじゃなく、時間があるときにゆっくり飲んだ方がよさそうです。

今度はミルクティーベースのドリンクも飲んでみたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

現代によみがえるホラー

暑い夏にピッタリの映画!
といっても、ここ最近の関東地方は暑くないですが…。

Img_gallery09
「ザ・マミー」

吸血鬼とか、こういうクラシックなホラーものが大好きなんですよ。
で、今回は「MUMMY」、つまりミイラです。
ミイラ自体は昔からある伝説ですが、見事に現代の時代背景にマッチしているというか。
本当に5000年の時を超えて蘇ってきた感じです。

激しいアクションシーンがたくさんあって、スタントを使わないトム・クルーズファンにも、
満足いただけることでしょう。
そしてクラシックホラーには定番の、脅かす演出もところどころにあって、
終始油断できず、ハラハラしっぱなしでした。

これは面白かったです。
「ダーク・ユニバース」シリーズとして、今後もいろんな作品が登場するようですね。
楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月12日 (土)

初盆

世間的にはお盆休みですが、私にはそんなの関係なく…。
でも、今年は初盆なんですよね。
お盆飾りとか見ても、どうやったらいいのかわかんないので、結局飾ってないのですが。。。
まぁまだお墓に入ってないので、いいのかな!?
おじいちゃんもどこに行ったらいいのか困っちゃうよね(笑)

さすがに何もないのはアレなので、集まったりするみたいですよ。
おじいちゃんが亡くなってから、事あるごとに家族が集まるようになって、
それは生前おじいちゃんが望んだことなのです。
家族が仲良く暮らせるようにって。
一人になったおばあちゃんも寂しいから、おじいちゃんが集めてくれてるのかな。

せっかくなので、東京駅で手土産を探してみました。
噂に違わず帰省客でごった返して、どこのお店も大行列!!
そんな中、東京駅のお土産ランキング№1のお店に並ぶ。

Img011162444
メープルマニアのメープルバタークッキーです。
中身は見えませんが。
これは絶対おいしいやつだよ!!
おばあちゃん家に持っていって、おじいちゃんにもお供えしてもらおう。

これからも、すっかり外出の機会が減ってしまったおばあちゃんに、
地元では買えないものとか、お土産に持っていってあげたいな、って思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

装いも新たに

ポール&ジョーのリップがリニューアルしたので、新調しました♪

Img01103
ブルー系のケースになって、すっかり一新!!
色味は落ち着いたダーク系のレッドにしました。
年齢的に落ち着こうと思って。
それに、これから転活するにも、心機一転、引き締まる気がするしね。
これが自分への誕生日プレゼントになるのかな?

コスメ買うの久々だったよ。
特にポール&ジョーは本当に久しぶり。
そりゃ、顧客情報も抹消されてるわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

穏やかな誕生日

また一つ歳をとって、ゾロ目になりました。
今の職場になってから、誕生日当日はお休みいただいてます。
今まではそんなことなかったんだけど、
この職場はどうしても誕生日当日に仕事したくなくてね(笑)
特に予定もなく、猫たちとのんびり過ごしていました。
こういう平和なのが一番。

今年はいろんなことがあって、私自身も考えさせられたり、
密かに動き始めていたりして、安定の年にはならないのですが、
はやく落ち着けるように、頑張りたいです。


誕生日だけど、料理もしたよ。

Img011002426
さっぱりと、塩炒め。
ショウガを入れすぎました。
それ以外はベースの味付けも、トロミ加減もうまく行ってます。
主役はエビとエリンギなのですが、ブロッコリーが一番おいしかった!
食材が傷みやすい時期だし、ショウガ多めなのは悪いことじゃない、と思う(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »