« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月29日 (木)

お泊まり訪問

たまたま連休になったので、猫たちを連れて、祖母の家にお泊まりに来ています。
いつもお留守番ばっかりだから、たまにはね。
しかし、いざお泊まりとなると、どの子を連れて行くか選ぶわけにもいかず、頑張って3猫全員連れてきちゃいました!
自宅と変わらないドタバタ騒ぎでしたが、祖母の寂しさもちょっとは癒されたかな??

Img010311152x648

写真は唯一3猫が写ってるのですが、カメラを見てるのが長男マックだけ(笑)

私が祖母のお土産に選んだのが、カルディのマンゴーアイス。
6月末までドライアイスが無料ということでレジに持っていったのですが、なんと肝心のドライアイスが品切れだった!!
保冷剤を大量に入れてもらって、どうにか無事にお届けができました。
味は噂通りの美味しさでして、濃厚な完熟マンゴーシャーベットは、マンゴー好きの祖母にも気に入ってもらえました♪

Img01048648x1152

カルディに行ったついでに、こんな品も購入。
このストローを牛乳にさして飲むと、中身が溶けて、イチゴミルクに変身するそうです!!
これはハンバーグなんかを作って牛乳を余らせた時に、牛乳そのままだと飲めないので重宝しそうです。
Img01049648x1152

カルディっていろんな食材見てるだけでも楽しいけど、つい目についたものを買っちゃうんだよね。
だいたい店頭で配ってるアイスコーヒーに誘われて足を踏み入れたらもうアウトだな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

潮時

少し前から、転職を検討しています。
それも、祖父が亡くなって祖母がひとりになってしまい、
仕事帰りに祖母の様子を見に行ってたりするので、
今の、ましてや管理者としての仕事を続けるのは厳しいかな…と。

というのは建前。
今の職場で5年目、そろそろ潮時かなって思ってるのが本音です。
5年やってみたけど…何かが足りない。
どれだけ忙しく仕事をしても、大変な思いをしても、何も満たされない。
つまり、やりがいがないのです。

どうしてなのか、といろいろ考えてみたのですが、
結局、使命感が足りないんだと思う。
それも無理もない話で、とりあえず何か自分にできることからやってみようと、
今の職場に派遣社員として入って、最初のうちはコミュニケーターとして、
受信件数こなしていくのにいっぱいいっぱいだった。
幅広い知識も必要で、覚えるのに必死だった。
でもそれはあまりに必死すぎて、使命感なんてものとは程遠い。
慣れてきて、いろんな業務をやらせてもらえることになって、
それは私自身の模索にはなった。
そしてある時からリーダーになって、立場が変わるとまた慣れるまでいっぱいいっぱいで…。
やがてリーダーとして一通りの業務はこなせるようになって、日々仕事してるけど、
やりがいとか達成感は全くなく、使命感は生まれなかった。
人から職業を尋ねられると答えに困る。
「こんな仕事してます」って言えないのは、そこに使命感がないからなんだと思う。
私は昔から、使命感のある仕事に就きたいって思ってたのに、やっと気が付いたよ。
今の仕事もこれまでと同じく、しょせんは生活するための仕事に過ぎず。
もともと本当にやりたいことが別にあってのスタンスだったから、まぁ無理もないんだよね。
かつて抱いた夢については、距離は置いたけど、完全に手放したわけではなく、
実はここ最近、ちょっとずつ地味に活動再開しはじめているのです。
といってもまだまだ仕事になったことなんて一度もないんだけどね。
でも、挑戦し続けること、継続は力なりってことで、オーディションを受け続けています。
こうしてたたき上げでやっていくしかないでしょう。
そう簡単に叶う夢じゃないってことはわかってるので。
夢に向かってる人生じゃないと、私自身が全否定になってしまうから。

で、そっちの夢は奇跡でも起きない限り叶わないので放置。
となると、普段の仕事も充実してないと、ふとした時に虚しくなってしまうのです。
すごくワガママなこと言ってるのはわかってる。
だけど、このまま人生終わりたくない。

そんなわけで、私に使命感を与えてくれるような、仕事を探してるのです。
理想の条件にこだわって探してるので、そう簡単に見つからないし、
うまくいくかどうかなんて確証は何にもないんですけど。
年齢的にもこれで最後の転職になると思うと妥協したくないし、
できるだけ長く続けたいので…って思うと、条件がどんどん難しくなるんだよね。
でも退職日を決めてるわけじゃなく、転職先が決まり次第やめようと思っているので、
焦らず、妥協せず、じっくり探したいと思います。

良いご縁があるといいな。


そんな心がザワザワしてウズウズしてる時に、すごいお菓子を見つけた!
Img010192211
「2人の真実のLOVEベリー味」ですって。
何事かと思いきや、美女と野獣のモチーフだった!
今この状況って、呪いとまではいかないけど、すごく不自由で、
はやく解放されたいなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

追憶

先日、小林麻央さんが亡くなったという悲しいニュースが届きました。
実は麻央さんは、同じ大学で同じ学科の2つ上の先輩。
一度だけ印刷室でお会いしたことがあります。

海老蔵さんの会見を聞いていて、先月亡くなった祖父のことを思い出しました。
祖父の最期は病院でした。
年末に開腹手術をしてから退院できず。
あれだけ「お家に帰りたい」と言っていたので、
今思えば、もう治療の手立てがないのなら、家に帰してあげたかったな…と。
在宅介護の覚悟もしていたのですが、祖父の病状はそれを許しませんでした。
併発した肺炎の症状がなかなか良くならず、食事もとれないので痩せていく。
苦しそうにむせる度に体力が奪われるので、見ていて辛かったです。

そうして先月、突然急変し、旅立ってしまいました。
看取ることはできたけど、酸素マスクをつけたままだったので、
最後の言葉も聞けませんでした。
どんな風に思ってたのかな。。。

食べることが好きで、良くなってお寿司が食べたいと言っていた祖父。
良くなって食べれるようになることを信じて、辛い治療にも頑張って耐えていた祖父。
ここまで頑張ったのに…と思うと、心残りで仕方ないです。

死因は胃癌由来とされる肺炎。
亡くなる数時間前に、肺にたまった水の中にも癌細胞があったことがわかりました。

悲しむ間もなく告別式や火葬があって、諸々のお役所手続きがあって、
少しずつ日常を取り戻しつつありますが、まだどこか信じられない。
というか、祖父の死に納得できない。
何と言おうとも、祖父はもう二度と戻ってこないのですがね…。
残された祖母のことも心配です。
昔は初七日から四十九日まで供養する機会があったように、
残された家族の心を落ち着かせるにも、時間が必要なんだな、と思います。
最後に、ほんの少しだけ接点のあった麻央さんの、
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

自信作

ハンバーグを作って、おばあちゃんにも持っていきました!
この私が、おすそ分けできるようになるとは!!

Img010162205
メニューは一番経験値があって自信のあるハンバーグ。
今まで色んなバリエーションで作ってきましたが、
シンプルにハンバーグの原点にかえりました。

評判は上々!
思った以上に喜んでもらえた!!
私のハンバーグは、ふわふわでボリューミーな仕上がりになるのですが、
そこに妙に感動していた!
その秘訣はパン粉とすりおろしニンジンにあるんですけどね。
また、ソースの味付けも大変気に入ってもらえました!
このソースは自家製ですが、毎度自分でも美味しいと思ってます(笑)

つけあわせのフライドポテトは、冷凍ではなく私が揚げたのですよ。
粉チーズと塩コショウで味付けしたのですが、
おばあちゃんちに持っていく間にしみちゃった…。
今度は揚げたてを食べさせたいな。

しかし、ハンバーグはこれで、自他ともに認める殿堂入りメニューになりましたな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

父の日

毎年、父の日には祖父に何かプレゼントをあげていたりしたのですが、
その祖父が先月亡くなってしまいました。
なので、今年はお花をあげることに。

Img010072191
父の日には黄色いバラをあげるそうです。
なので、お仏花にも一輪混ぜてもらって。

Img01008_hdr2192
お仏壇には造花です。
もともとお供えしてあったんだけど、黄色いバラだけ追加。
実はまだ納骨してないので、お仏壇にはまだいません。

去年の今頃は元気だったんだけどね。寂しいです。
ウチには猫がいるので、お花を飾る習慣がほとんどなく、
お花屋さんにもめったに行かなかったんだけど、
祖父が亡くなってから、ちょくちょく覗くようになりました。
いろんなお花があって、カラフルで、楽しいですね!
慣れてきたら自分でお花を選んで買ってみよう♪


今週から4週連続でパイレーツ!!
今年は新作の公開もあるので楽しみです!
パイレーツの夏がきた!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

コンビニ活用法

最近はコンビニでもいろんなおかずが売ってて、便利な世の中になったなぁ。
冷凍食品も豊富だし、スーパーにも劣らないラインナップじゃないかと。
帰りが遅くなってスーパー閉まっちゃった後でも買えるのはありがたい。

Img009882018
ローソンの冷凍食品。
スーパーのプライベートブランドでもこんな感じの売ってますよね。
いざという時のためにまだ食べてみてないのですが、
美味しかったら一人で暮らすおばあちゃんにも教えてあげよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

おっとっとアイス

ファミマで不可解なアイスを見つけました。
それもあのお菓子の「おっとっと」のアイス。
どういうこっちゃ!?

Img009871978
勇気を出して食べてみる。
確かに、後味が「おっとっと」だ!
おっとっとを食べた時と同じ、コンソメの味がします。
アイス自体はミルクアイス。舌で味わう味はミルクアイス。
だけど食べ終わった感じは「おっとっと」の味、
不思議~。
決してまずくはなく、美味しいですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »