« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月18日 (木)

久々ハンバーグ

しばらくハンバーグを作ってなかったなぁ~と思って、作ってみました。

Img009441895

ただのハンバーグじゃない、コーン入りハンバーグ。
味と食感のアクセントになりました。
それと、見えないところにポイントがもう一つ。
普通ならパン粉を入れるところ、ちぎった食パンを牛乳にひたしたものを入れてます!
これぞ、リアルな生パン粉。
おかげで、ものすごーくフワフワなハンバーグになりました♪

もちろんソースも手作り。
ハンバーグを焼いた後のフライパンを使うので、
フライパンにあふれた肉汁もキレイにできるので、一石二鳥です。


ハンバーグは実は初めて作った料理。
手をかけようと思えば時間も手間もかかるけど、美味しくできるとうれしいです。
今日はそのハンバーグをお弁当に持っていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

帰りに一杯

今日も残業でした!
このところ2時間残業なんてザラで、何だか1時間残業が短く感じる。
浮かれてセガフレードで一杯飲んで帰りました。

Img009161891

オシャレなカクテルに見えますが、ノンアルコール。
何といっても豪快にささったパインがインパクトありますよね~。
もはや画面に収まりきってないですが…。

ドリンク自体は、パイナップルとマンゴーのグラニータ。
グラニータとは、イタリア語で「氷菓」の意味です。
シャーベットのようなシャリシャリ食感も味わえます。
さっぱりとしたトロピカルフルーツ満載のドリンクは、夏を先取り★
今日みたいに、暑くなった日にはピッタリです。

たまにはオシャレなイタリアンバールで、かっこつけてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

沸々

ここ最近忙しくて、業務が終わらず、長時間残業ばかり。
そりゃ確かに大幅なシステム変更なんかがあって混乱をきたしてはいるんだけど、
それ以前に人が足りない。
一時的な繁忙期だというのもありますが、明らかに乗り切れる人数ではありません。
何だかなぁと思いつつ、思う通りに進まない作業にイライラしたり。
イライラがマグマのようにたまっていく…。

実はそろそろ働き方を考えないといけないかな、と思ってます。
ちょうど家庭の事情もあったりはするのですが、
やっぱり自分の納得できる人生を送りたいよね!
ということで、すこーしずつですが、また人生模索期間に入っております。

Img009031887

イライラは猫たちに癒やしてもらおう。
今日から2連休です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

八十八夜

巷では抹茶グルメが溢れているな~と思いきや、八十八夜だったんですね!

私の推し抹茶はこちら↓↓

Img008931877
ローソンの抹茶ロールケーキ。
本場の宇治抹茶の濃厚でほろ苦いクリームがたまりません。
生地も何やらお茶の風味がするなぁと思っていたら、
刻んだ碾茶が含まれているそうです。
碾茶とは、石臼で抹茶にひく前の茶葉だそうですよ。初めて食べた!


食品庫の整理をしていたら、芽ひじきを見つけたので、炊き込みご飯にしました。

Img008981882

…思いの他、薄味でした。
色はそれなりなんですけどね。
炊飯器の都合かな。ムズカシイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »