« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月25日 (火)

干渉

interference
干渉という概念は、学習した事柄を忘却する現象を説明するために用いられる。
干渉には順向性干渉(順向抑制)と逆向性干渉(逆向抑制)がある。
・順向性干渉:ある事柄Bの保持が、それ以前に別の事柄Aを学習していたことによって損なわれ、Bの再生が妨げられる作用。
・逆向性干渉:事柄Aの保持がそれに続く事柄Bの学習によって損なわれ、Aの再生が妨げられる作用。
この干渉効果はAとBが類似の内容をもつが、同一でない時に最大となる。
順向性干渉は後の学習を不安定にさせる作用をもつのに対して、
逆向性干渉は前の学習を積極的に抑制してしまうという違いがある。
さらに、逆向性干渉は記憶の固定を損なう効果をもっており、
最初の学習の直後に次の学習が行われる場合に、その効果は最大となる。
⇒逆向性干渉は忘却の原因として、順向性干渉よりも強力な作用をもつと考えられている。
忘却の原因の説明として干渉とともに不使用(disuse)という用語も用いられる場合がある。

難しく書いていますが、よく日常で経験する物忘れです。
あれもやって、これもやって…って考えてると、「何しようとしてたんだっけ?」ってなるやつもそうですね。
この場合はいわゆる逆向性干渉。立て続けにあれこれやろうとするほど、こうなります。
どちらの場合でも、似たような物事を覚える時っていうのはコツが必要ですね。


さてさて、4月ももうすぐ終わりですね。
毎年毎年、あっという間に過ぎていくなぁという気がします。

我が家に猫がきてから、毎年カレンダーを作っているのですが、
気が付けば3冊になりました!

Img008811868
毎年年末が近づいてくると、1年で撮りだめた写真の中から厳選するという、
地味に大変な作業をして作っております。
去年まではマックだけだったんですが、今年からトフィーが登場したので、
1か月ごとのカレンダーに変わっております。
来年からはさらにラムネちゃんが増えるので、写真選びがますます大変になるなぁと思いつつも楽しみだったりします。
写真さえ選んでしまえば、あとはお店で早く簡単にできるし、しかもキレイな仕上がりなので大満足。
毎年、自画自賛しながら身内に配っています。
スクラップブックになっているので保存できるし、猫たちの成長がわかる!
これは一生の宝物です。

ちなみに、今月はこんな感じ。
Img008821869

春らしく「ちょうちょと戯れるトフィー」。
本当は職場にも置きたいくらいなのですが、ボロボロになってもイヤなので、
もっぱら家での鑑賞&癒し用です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

余ったトマト缶の使い道

いつかの料理で余らせたトマト缶が、冷蔵庫でけむたがられていたので、
いい加減に使いきることにしました。

Img008741862

チキンのトマト煮です。
チキンが柔らかくできたので、美味しかった!
シメジと新タマネギといっしょに煮込みました。
春らしくアスパラを散らしています。

しかし、チーズ狂な私は、トマトベースのものにはどうしても粉チーズをかけたくなってしまう…。
私だけかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

チヂミと春野菜

今日の料理は2品!

Img008731861
チヂミと春キャベツのスープ煮。

チヂミ、初めて作りました!
チヂミ専用の粉も売ってるんですけど、それだと応用が利かないので、
小麦粉と米粉で作りましたよ。
あのモチモチ感は米粉だったんですね!
本当は上新粉を使うそうですが、こちらも余らせちゃうと面倒なので、
ジッパーのついていた米粉で。
おかげでモチモチになりました♪
お好み焼きと似たような焼き方なのですけど、
米粉のモチモチ感のおかげで、弾力があってひっくり返しやすい!
だけど、フライパンの上での並べ方にコツがあって、それが難しいかな、と。

つけダレも、見よう見まねで作ってみました。
なんちゃって韓国風味の味になりましたよ。
もう1品は、春キャベツのスープ煮。
この時期の春キャベツは、柔らかくて甘くて絶品だよね~!
他にアスパラとかウインナーを入れて、スープ煮にしました。
春野菜って淡い色合いなので、写真映えはしないけど、お味も優しく仕上がりました!!

手際の悪い私が、2品作れると満足感高まります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

ハッピーイースター!

日付変わって昨日がイースター本番でした。
本当にここ数年で、日本でのイースターの知名度があがったよね。
そういう私もイースター商戦にあやかって、いろんなスイーツを食べてきましたが。
本番はセブンのケーキにしました!

Img008721849
かわいい~!
そして食べるのもったいな~い!!
でも、ここは失礼して食べてみる。
外側はバニラのムースで、中にはチョコムースが!
そして中心部にはチョコクッキー♪
ムースの中に、このサクサク食感が良いアクセントになりました。

全体的に、かなり美味しかったです。
コンビニスイーツも侮れませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

地元開拓

地元でおしゃれで美味しいお店を見つけました!!
路地裏のちょっと目立たないところにあるんですけど、
最近、1周年を迎えたお店のようです。

ランチの時間も終わり頃に飛び込んでみたところ、
とっても気さくに迎えてくださいました^^
店内は白い壁がとてもきれいで、おしゃれな写真も飾ってあります。
こじんまりとしているので、アットホームなパーティーなんかにも良さそうです。

「アルベロフェリーチェ」という名のイタリアンバルで、お得なランチ営業もしています。

Img008641841
定番メニューの「ワタリガニのキタッラ」。
キタッラとはパスタの種類で、こんな四角い断面のパスタは初めてみた!!
もちもち食感で、ソースにもよくからみます。

豪快に盛られたワタリガニ。
甲羅の中から身をほぐすと、甘いほぐし身が!!
これを、トマトソースに混ぜて食べたら絶品です!
また、周りに添えられたオリーブオイルもポイント。
これを全部混ぜると、トマトの酸味がとってもまろやかになるのです!!

とっても落ち着いて過ごせるお店ですが、今日はバタバタしてあまり時間がなくて、
今度はゆっくりドルチェまで味わいたいな~なんて思います。


今、家がとてもバタバタしていまして。
自分の人生についても、考えさせられること機械が多いのです。
この先どうなるかはわからないけど、とりあえず今できることはやろう!
この数年間、受動的だったけど、もうちょっとアクティブに動いてもいいんじゃないかな。
まだ人生諦めるには早いんじゃないかな、と思った次第です。

そんな中での悪あがき。
Img008651843

中性脂肪との戦いは続く(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

アジアン

焼きビーフンに挑戦!!

Img008631838
今時はすごく便利で、専用の味付けソース付のビーフンが売ってるんですね。
好きな野菜を買って炒めるだけ♪

でも私はソースには頼らず、調味料は自分で配合しました!
エスニック風味を出すために、ピーナッツバターとレモン汁を混ぜたり。
たくさんの野菜で埋め尽くされるほど、具だくさんな仕上がりになりました。
ビーフンを戻すタイミングを間違えてちょっと固めになっちゃったのは反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

イースターラビット

イースター市場が拡大していて、デパ地下スイーツにもその波がきてます。
いつかイースターもハロウィンみたいに流行るのかな!?

Img008621832
菓乃実の杜さんの「イースターラビット」。
もうショーケースに並んでるの見た瞬間に一目ぼれ。
これはもうどこから食べていいかわからないくらいカワイイ!!

イチゴのムースとバニラ風味のブリュレを合わせたカップデザートで、
大好きなイチゴ味がたっぷりで幸せでした。

イチゴにピンクにウサギ…幸せ要素がいっぱい☆
春ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

イースタードリンク

すごーく久しぶりにセガフレードに行きました!
キャスト時代にピアリのお店に行って以来だから10何年ぶり?

Img008601755
イースター限定のドリンクです。
泡の上に浮かんでるのは、マシュマロ~♪
これが焼きマシュマロってやつですね。
マシュマロを焼くなんて邪道な!って思ってたけど、美味しいじゃないか(笑)

ドリンクはカスタードラテで、底にたまってるカスタードとエスプレッソの層を
よく混ぜて飲むと、優しい甘さのラテになります。
これは美味しい!!
イースターのドリンクって、ありそうでなかなかなかったので、新鮮でした。
店員さん同士の挨拶で「グラッツェ」って言ってて、
TDSのメディテレーニアンハーバー以外にもあるんだな~って思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

ワクワクするアイテム

お弁当が楽しみになりそうなアイテムを見つけました!!

Img008591746

レタスそっくりのお弁当カップ♪
前からその存在は知っていたのですが、こんなに手軽に手に入るとは思わなかった!
プラカップだから何度でも洗えて経済的だし、何といってもこの見た目がイイ!!

私が作るお弁当なんてたかが知れてるんだけど、
これを機におかずがもう一品増えるかも!?
また頑張ってお弁当づくりしようと思いました。
職場の休憩室が改装して広くなったことだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

ピンクのスイーツ

京王で開催中の北海道展に行ってきました!
今回は春らしいピンクのスイーツがたくさん。
昨日はあいにくピンクの桜が観れなかったので、スイーツで我慢です。

Img008541736

苺のソシソン。
ソシソンとはサラミのことで、まさにサラミのような形状のお菓子なのです。

Img008571739
切ってみた。なるほどサラミみたい。
苺チョコをベースに、マシュマロやくるみが入っています。
とっても甘~いので、チマチマ切りながら食べたいと思います。

本当は苺味のバウムクーヘンと最後まで迷って。
どちらも試食させてもらったのですが、珍しさでこちらを選びました。
このお店、カタログには他にも美味しそうなお菓子がたくさんありまして。
北海道では有名なんですよね?!
関東にも進出してほしい!!
焼き菓子はネットで注文できるようなので、そちらも見てみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

あいにくの桜まつり

昨日は地元の桜まつりで、たまたまお休みだったので行ってみました。
例年、桜まつり当日ではなくても見に行っているのですが、
今年はスケジュール上、このタイミングでしか行けなくて。

今年の咲き具合はどうかな??
Img_20170401_1547341728
Img_20170401_1550011727
うーん、ここ数日寒かったので、まだ3分咲きくらいかな?
例年の見事な桜のアーチの連なりは、まだ見られませんでした。残念。

Img008531731
去年・一昨年と、猫を連れてきてたのですが、
昨日は寒かったので、猫たちはお留守番。
はやく暖かくなるといいな。
そして、もうちょっとだから、頑張って立派に咲くんだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »