« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月22日 (水)

励まし

入院生活が長引いて、すっかりめげてしまっているおじいちゃんのお見舞いに行ってきました。
治療はほぼ終わっていて、あとは日常生活に戻れるようにリハビリをするだけ!
なのですが、そのリハビリがなかなか進まず…。
思うようにいかないので苛立ったり、弱気になっているようです。
というのも恐らく、おじいちゃんの記憶は肺炎になって人口呼吸器に繋がれる前で止まっていて、ICUにいた間の記憶は全くないそうです。
私たち家族にしてみれば、2週間も人工呼吸器に繋がれて身動きとれなくなっていれば、筋力も衰えて立つこともできないだろうって納得はできるのですが、当の本人には記憶が繋がってないので、気が付いたら急に立てなくなっていた!という驚きとショックがあったようです。
何もそんなに焦ることないんだけどね。
なんて言いつつ、病院内にあるタリーズで一休み。
Img006891182

アーモンドプラリネソイラテ。
アーモンドと豆乳って、こんなに合うんだね!知らなかった。


私の気管支炎もほぼ治ってきたので、久しぶりの料理をしました。
シンプルにオムレツ。
Img006941034
不器用で上手に包めないので、いつもオムレツを作る時は緊張します。


アーモンド繋がりで。
Img006961187

アーモンドの健康効果に期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月18日 (土)

新種のいちご

かつてケーキ屋に勤めていた影響で、いちごのブランドにはうるさいのです。
普通の人よりはいろんな種類のいちごを食べてきたつもりですが、
今日また新しい品種に出会いました。

Img006881032

「ゆうべに」という熊本のいちご。
あまおうに匹敵するくらい大きくで赤い!

その「ゆうべに」を丸々一粒大胆に使ったいちご大福。
ものすごい迫力です。
こういうのをフォトジェニックというのか?

どうやって食べたらいいかわからず、いちごと大福を別々に食べました(笑)
すごく食べ応えもありますが、甘かったです!
このいちご一粒だけでも、結構高いんだろうなぁ。
大変貴重ないちごをありがとうございます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月17日 (金)

春を待つ人

今年もスタバの桜の季節がやってきました!
となると、春が待ち遠しくなる私です。

Img006861030

今年の桜は、ほんのりメイプル風味。
隠し味のメイプルに気付くと、幸せな気分になれます。
ピンクのあられのトッピングもカワイイ!
トッピングだっけじゃなく、ドリンクの中にも混ざってます。
カップもさりげなく桜模様になってるのが良いですね。
桜グッズは既に売り切れでした。。。恐るべし。

今日は久しぶりにおじいちゃんのお見舞いに行きました。
気管支炎で咳が出てる間は行かれなかったのでね。

だいぶ顔色も良くなって、意識もしっかりしてましたよ!
笑顔も見られるようになったしね。
ご飯も食べられるようになったので、あとはリハビリして筋力つけるだけ。
なのですが、今の病院だと人手が足りず、リハビリが進まないので、
リハビリ専門の施設に転院するかもしれないです。
それ以外の治療は必要なくなったんだもん。たいしたもんだ!
会話も問題なくできるようになったので、いろいろ聞いてみた。
肺炎になって、人工呼吸器をつけていた間の記憶は全くないらしい。
こっちは死ぬほど心配したっていうのに。不思議なもんだね。

そんなおじいちゃん、日付が変わって昨日、無事に誕生日を迎えました!
87歳です。
87歳は迎えられないかも…って思ってたから、良かったよぉ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月15日 (水)

忘れ去られたバレンタイン

バレンタインは毎年、この時期にしか食べられないチョコレートを発掘しに、
私のために楽しむ行事なのですが、今年はそれどころじゃなかった!
実は先週から風邪をこじらせて気管支炎になってしまって、
どうにか仕事には行ったけど、職場から直帰する毎日だったのです。
なので、どこのバレンタイン行事にも顔を出してない!
今までこんなことってあっただろうか。

おかげさまで症状はだいぶ良くなってきたけど、まだまだ本調子ではないのです。
全快したらやりたいことたくさんあるのになぁ。



Img00660957
そういえば、ベビースターのキャラクターって変わったんだってね。
まだ慣れないので違和感…。
で、ベビースターの焼きそばは初めて。
ちょっと太めなのですが、濃い目のソースで美味しかった!
クセになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 3日 (金)

身軽さの追求

もうすぐ、新しい猫がやってきます♪
今後は猫3匹を一緒に連れて行かなきゃいけない時がくるわけで、
そうなると私の荷物は最小限にするしかない。

かくなる上はウエストポーチか!と探していたところ、
アウトドア過ぎないオシャレなものを見つけました!!

Img00565949_2

ちょっと集金ポーチっぽい!?
本当に必要な貴重品程度なら、十分入れられます。
猫連れでも公共機関での移動なので、これは助かる。

人間の頭数より猫の方が多いのは大変かと思いますが、
できれば分け隔てなく、なるべくみんなでいろんなところにお出かけしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 1日 (水)

不死身のじいちゃん

今日、じいちゃんがとうとうペースメーカーを入れました!
ペースメーカーについて、私は誤解していて、
不整脈のうち、脈が速くなる分は薬でどうにかできるけど、
遅くなる分はこのペースメーカーで整えてくれるそうです。
去年も、この不整脈により、救急車で運ばれて、一時危険な状態に陥ったことがあって、
今後はそういう心配は少なくなるかな。

当の本人は、今回は部分麻酔だったということもあって、
術後の意識はしっかりしていて、例によって時々悪態ついたりしてました(笑)
頑張ったもんね。今日くらいは我慢。

これでじいちゃんの手術も、緊急処置を除けば4回目。
大きな手術も乗り越えて、危ない状態からも何度も脱して戻ってくるので、
さすがに不死身なんじゃないかと(笑)
さらにはペースメーカーまで埋め込んで、もはやターミネーターじゃないか!?
なんて思ったり。

ともあれ、これで不整脈が少し落ち着けば、肺など他の治療に専念できるし、
リハビリも進んで、回復が早くなるかもしれないよね!
早く退院できて、美味しいもの食べに行けるといいな。


病院に出入りしているうちに、いろんな知識が変に身についちゃって。
医療関係の情報とかすごく敏感になって聞いちゃうんですよね。

そういう私は、年末の健康診断の結果を微妙に引き摺ってまして…。
初めて悪玉コレステロールがB判定になったのがショックだったんです!!
Img00562887

「体についた脂肪を減らす」というキャッチコピーに飛びついた。
もう何が何でも効果がありそうなものにはすがりたい!ってのが見え見え。
そういえばかつて、ケーキ屋で働いていた時に、
あれだけケーキを食べても影響がなかったのは、ウーロン茶のおかげなのかな?
職場のお供の飲み物も、またウーロン茶に戻した方が良さそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »