« 白パスタ | トップページ | 秋色 »

2016年8月19日 (金)

浪費グセ

先週、将来の為に貯金がいかに大事かを書きましたが、
貯金ができない=自分でも気付かない浪費グセがあるのかも!?
ということで、今秋は自分の生活を見直してみます。

●ランチは外食ばかりでないか?
1カ月に20日会社に行くと仮定して、毎回1000円のランチを外食した場合、
かかる費用は2万円。
前はリーダー同士一斉にランチに出てたのでほぼ外食だったのですが、
この金額を計算して驚愕しました!
幸いにも(!?)、今はお昼は交代で出ないといけなくなったので、
ちょっとほっとしたのも事実。
自分一人ならどうにでも節約できるからね。
でもお弁当を作るのは手間だし、正直面倒なのですが、
週に1~2階でもお弁当に挑戦するのが理想。
仲のいい友達と明日はお弁当の日なんて決めて取り組めば、
モチベーションがあがる人もいるのかもしれませんが、
私にはプレッシャーになっちゃって逆効果かも。
人に見せられるお弁当を作るってなるとまたハードルが…。
ストレスにならない範囲でランチ代を減らせれば、貯金に回すことができるはず。

●交際費にお金を使いすぎてないか?
たとえば、休日に友達と会うとき、ディナーにすることが多いと、
お酒をオーダーしてしまうことが多く、5000円を軽く超えてしまうことも。
節約のため、1000~2000円で済むランチに切り替えるのも賢い方法。
また、共通の友達の場合は個別に会わずに、ランチ女子会を開催するのも一手。
これはねぇ、心配ないです!
もともと友達が少ないとかそういうことではなく、それもそうなんですけど…
猫を飼ってから、あまり遅くまで出かけなくなりました。
猫のためにすっ飛んで帰ります。

●気に入った洋服はすぐに買ってしまってないか?
お店で「欲しい!」と思っても、家に帰ると「そうでもなかった」なんて。
そんな時は、3回お店に足を運んでも欲しかったものだけ買うようにすること。
また、いつも決まったデパートで買っているのなら、
デパートの積立を利用するのが得策。
1カ月1万円ずつ、1年間で12万円を積み立てると13万円分の買い物ができるというもの。
そういえば、マックを飼い始めた時も、お店に3回見に行ったもんな。
洋服も同じだね。
でも、極限の金欠を味わってから、洋服はほとんど買わなくなったな…。

●コスメにお金をかけていないか?
洗顔フォーム、化粧水、美容液、クリーム、すべてのスキンケアアイテムにお金をかけているなら、これを見直すのも一手。
その場合、いちばん美容成分が多く含まれている美容液だけはとっておきを使い、
洗顔フォーム、化粧水、クリームはプチプラアイテムを選ぶのがおすすめ。
実はスキンケアアイテムに関しては無頓着。
基本的にドラッグストアで手に入るものを使ってます。
いい歳してそれもどうかと思うけど。
どちらかというと、ポイントメイクとか、色モノのアイテムがたくさんある。
ついつい集めたくなっちゃうんだよね。
これでも昔よりは買わなくなった方だよ。

●家に不用品がたくさんないか?
インテリアショップや雑貨屋で、安かったので買ってしまった不用品がたくさんあったり。
安価でも、繰り返していると大きな出費になってしまう。
値段だけで判断せずに、それが本当に必要か、きちんとジャッジしてから買うクセをつけましょう。

自分の雑貨はそんなに買わないのですが、猫たちのおもちゃや雑貨はすぐ買っちゃう!
今は便利な時代になってネットで何でも買えちゃうから、すぐ買っちゃうんです。
で、いざあまり使ってもらえなかったり…><
こういうムダ遣いをなくすテクニックとしてはエア買いがおすすめ。
欲しいものを買い物カゴに入れ、その日はそのまま精算しないようにしましょう。
次の日になると気持ちが落ち着き、欲しくなくなることも多いんです。

自分の金遣いの荒さを確認したところで、これから気を引き締めて、貯金がんばります!

|

« 白パスタ | トップページ | 秋色 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/64078489

この記事へのトラックバック一覧です: 浪費グセ:

« 白パスタ | トップページ | 秋色 »