« 秋の4連勤 | トップページ | 東京駅の奥地 »

2015年10月 7日 (水)

第6チャクラ

職業柄、目を酷使する仕事でして、
コンタクトだと乾燥して耐えられないので、眼鏡なんです。
コンタクトで出勤したのは研修期間ぐらいで、
独り立ちしてからはずーっと眼鏡。
あれだけ1日、PCとにらめっこしてたら仕方ないよね。
そこで関係してくるのが、第6チャクラ。

第6チャクラは、額の中央あたりに位置するチャクラ(生命エネルギーの入り口)で、
主に目や耳などの器官と関係の深い場所。
このチャクラの機能が弱まると、目が疲れたり、
ひどいときにはめまいを起こしたりする場合もあるらしい。

また、第6チャクラは「第3の目」と呼ばれ、
不調を起こすと、将来に不安を覚えたり先入観に捉われたりする傾向が強くなる。
また、集中力がなくなる、勘違いや見落としをするといったことも起こりがちに。
そんな時の解決策は!?

●目の周辺の筋肉をほぐして、目疲れを改善
目の疲れを癒すには、目を動かす筋肉をほぐすことが第一。
まずお湯に浸したタオルを絞り、少し冷ましたら目の上に置く。
そのまま目を閉じた状態で、上→下→右→左の順に眼球を動かすと、
目元を温めながら目の周りの筋肉ストレッチになる。

●見晴らしのいい場所を訪れて、遠くの景色を眺める
ビルの屋上や展望台、山の頂上など、見晴らしのいい場所から遠くを眺めてみる。
すると、近くのものばかりを見て固くなっていた目を動かす筋肉がほぐれていく。
また同時に、眺めのいい景色を見ることで、
先が見えずに不安定になっていた心が落ち着きを取り戻すようになる。

●海や空の写真、藍色のグッズを身の回りに置く
職場のデスクや自宅の部屋など、自分の身の回りに青くて広い海や空の写真を飾ってみる。
第6チャクラを活性化するには藍色や青系の色が効果的なので、写真はもちろん、
身近なグッズに藍色や青系の色を取り入れてみるのもおすすめ。

Dsc_38291

祖父母が目の手術をして、よく見えるようになったら、
スカイツリーに行こうって約束してまして。
3か月くらい前に下見がてら行ったんですけど、本当に良かった!
また今の時期に行ったら見え方違うんだろうなぁ。

Dsc_38331

すっかり秋めいて、肌寒くなってきましたね。
スタバの新作ドリンクもホットで味わってきました。
Dsc_44891

フルーツクラッシュ&ティー
ストロベリーとアップルの果肉がいっぱい浮かんでいて、
ほっこりするフルーツティーです。
写真を撮るため、マグカップでいただきました。
実は濃厚なフルーツソースのシロップが入ってまして、
よく混ぜて飲むことをオススメします。
バリスタさんから受け取った時点で、程よい頃合いになっているので、
ティーバッグは早めに取り出した方が良さそうです。

今年はハロウィングッズを何やら色々と買い集めてます。
今日はアフタヌーンティー・リビングにて。
Dsc_44921

このスープマグに入れて飲むスープは、さぞかし美味しそうだなぁ。
コースターは猫ちゃんに一目ぼれ。
色違いで黒がありまして、母が欲しいというので、明日買ってきます。
2色並べたらもっとかわいい食卓になるに違いない。
お揃いで飲むのが楽しみです。

Dsc_44941

中にお菓子が入ってるパンプキンポット。
この手の容器は、いずれマックのおやつ入れになります。
期間限定で、いい画が撮れるといいな(笑)

お魚の美味しい季節ですね。
イワシも旬なのかな?
4尾まとめて買って、煮てみました。

 Dsc_44971

煮崩れてものすごい写り方ですけど;
張り付いているのはワカメです。
脂がのってて美味しかった~!
意外だったのが、尾の枕(?)にしてる豆腐。
煮汁がしみて、すごく美味しかった!
煮汁自体の味付けが上手くいったのもあるけど、
そこにイワシの脂が混ざるから、より美味しくなったんだね♪

徐々に寒くなっていきますが、
束の間の秋を、いろんな方面で楽しんでおります。

|

« 秋の4連勤 | トップページ | 東京駅の奥地 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/62423993

この記事へのトラックバック一覧です: 第6チャクラ:

« 秋の4連勤 | トップページ | 東京駅の奥地 »