« おけいこ事 | トップページ | 猫と心理学と »

2015年8月26日 (水)

リアル

6月にびわ狩りに行き、味をしめて果物狩りに目覚めそうな私。
また違う果物でも狩りに行きたいなぁと思う次第です。
前回はびゅうのJRセットの企画で手配したけど、もちろん個人手配もできます。
実際、同じ農園に個人手配でお越しの方たくさんいたし。

ポイントは、必ず「何日に○人で伺いたいのですが大丈夫ですか?」と、
事前に電話で確認すること。
果物の成長が遅い、団体客が来てほとんど狩りとられてしまった、
なんてオチもあり得るから。
私が行った時も別の団体さんとかもいて、結構混み合ってました!!

農園の選び方としては、いろんな品種を栽培している農園は、
食べ比べができて楽しいです。
びわ狩りの時は予め決められた農園だったけど、その前に地元近くでいちご狩りした時は、
4種類くらい品種があって、ああだこうだ言いながら食べてました。
無料で試食させてくれる所も多くあるそうで、そういうところはお得感も満点ですね。
たいがい、果物狩りは実質30分ほどで終わってしまうので、
バーベキューやジャム作りなど、プラスαのイベントがある農園もいいなって思う。
あと、ちょっと変わった果物狩りもいいですよね。
変わり種フルーツ狩りは、なじみのない果物を食べるいいきっかけになります。
びわ狩りを選んだのも、高値で普段あまり食べられないという理由から。
あと、どの果物でもそうですが、どんなふうに実がなるかを間近で観察できるのが面白かったです。

Dsc_36261
Dsc_36271

ちなみに、びわはこんな感じになります。
基本的に全部、袋がかけられてるので安心して食べられます。
バラ科の植物だそうで、どおりで葉っぱがそれっぽいんですね♪

秋口に行くなら、ちょっと遠出になるけど、ラ・フランスあたりがいいかなぁ~
なんて思ってます。

話は全く変わりますが、私には全く縁のない結婚式について考えてみる。
身内で、ちょっとしたいざこざ?がありまして。
リゾートやレストランウエディングも人気ですが、
やはり主流はホテルや結婚式場での挙式・披露宴です。
上を見ればキリがありませんが、挙式・披露宴費用の首都圏平均は346万円。
ホテルに60~70人を招待し、一人当たり5万円程度のもてなしをする計算になるそうです。
でも親類や友人から3万~5万円ずつもらえると想定すれば、ご祝儀の総額は200万円ぐらい。
だから、実質の費用は150万円ぐらいじゃないかと。
…うーん。あまりに人脈がないので、これだけの人数も招待できなければ、ご祝儀も期待できないかと。
そういうヤツはこんな大がかりな挙式しなければいいって話ですね。

でも大抵、「せっかくだから」の積み重ねで、どんどん金額が高くなっていくものだそうですよ。
さらに新婚旅行やその後の新生活のこともあるので、プラス総額150万円ぐらいはかかると考えた方がいいそうです。
ちなみに、結婚式を安く済ませる方法もあり、オフシーズン(夏・冬)や仏滅を狙えば安くなるし、最近では都心で平日3万~5万円で挙式ができる格安結婚式場もあります(挙式のみ)。
よくCMでやってるアレですね!
結婚願望も無いクセに、下世話な話でした。

●結婚式にかかった費用TOP5
1位…挙式、披露宴、披露パーティー総額
2位…新婚旅行
3位…新婦の衣装
4位…婚約指輪
5位…ギフト(引き出物など)

新婦の衣装40万円に対し、新郎の衣装は13.6万円だそうで、
やっぱり結婚式は女性が主役ですな。

Dsc_12921

↑結婚式には数えられるくらいしか出席したことがない(笑)
けど、いずれも私にとって大事な方々の結婚式で、とても感動しました。
それぞれのこだわりが伝わりますよね!

結婚式を完全に他人事として語る、なんてヒマな休日なんだ(笑)
今日は珍しく、お外でランチしましたよ。
休日に外食ランチなんて、最近ではめったにありえない!
地元のカプリチョーザに行ってみました。

Dsc_42191

完熟トマトのジェラートをのせた冷製パスタ「ジェノベーゼ」
今日は冷製パスタを食べるには、ちょっと涼しい気候だったかな。
でもね、このトマトのジェラートが甘みたっぷりで、
ちょっと塩気の多いパスタと混ぜて食べると程よいのです。
葉物野菜いっぱいでヘルシーだしね。

いつもお昼はおにぎり2個だから、たまには贅沢ランチ♪
またしばらくは節制します;

|

« おけいこ事 | トップページ | 猫と心理学と »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/62155694

この記事へのトラックバック一覧です: リアル:

« おけいこ事 | トップページ | 猫と心理学と »