« スキッと炭酸 | トップページ | シャンプーDAY »

2015年6月21日 (日)

雲仙いなり

なかなか珍しい、長崎の物産展に行ってきました。

Dsc_37901

こちらは、雲仙宮崎旅館謹製の「雲仙いなり」。
だし汁の味付けが違うから、こっちで食べるいなりと全然違う!
薄味のだしで、お揚げの色も薄いの。
西の方はこういう味が多いのかな?

Dsc_37921

具材が異なる5種類が入ってまして、
佃煮は想像できますが、変わり種では牛肉の甘露煮も入ってた!
お揚げが薄味なので、どの具材でもケンカしないの。
噛んだ時のジューシーなだし汁と合わせてた別のが美味しいです。
ご飯もそんなにキツイ酢飯じゃないので、さっぱり食べられました!!
関東人にはなじみのないいなりですけど、これはまた美味しいと思いましたよ。

旅館のリーフレットを添えていただきまして、
仕事の役に立てば…と思ってたり。
雲仙行ったことないけど、四季折々の風景が綺麗なところだなぁ。
職場に参考に持っていこう。

|

« スキッと炭酸 | トップページ | シャンプーDAY »

コメント

初めまして、一読者と言います。
Googleで雲仙いなりを検索して、貴ブログに辿り着きました。私は長崎県出身ですが、雲仙温泉にも子供の頃、家族旅行で来た思い出があり懐かしくてコメントしました。
雲仙温泉は、避暑地としての歴史もあり、夏も比較的涼しく過ごせます。オススメですね。
それでは失礼致しました。

投稿: 一読者 | 2017年5月20日 (土) 02時35分

コメントありがとうございます!
長崎県のご出身なのですね、とても参考になりました!!
いつか是非行ってみたいと思います。

投稿: 砂羅 | 2017年5月20日 (土) 13時20分

返信ありがとうございます。
雲仙は、宮崎旅館さんの他では雲仙観光ホテルさんがオススメですね。歴史あるリゾートホテルだけあって値段がネックですが(汗)
ともあれ、どの旅館もオススメです。
是非、お暇な時に遊びにいらして下さい。

投稿: 一読者 | 2017年5月20日 (土) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/61771031

この記事へのトラックバック一覧です: 雲仙いなり:

« スキッと炭酸 | トップページ | シャンプーDAY »