« 豚肉ソテー(改) | トップページ | 借りてきた猫 »

2014年6月18日 (水)

カフェイン

caffeine

茶、コーヒー、ココアなど嗜好飲料に含まれる中枢興奮薬であり、医薬品としても用いられる。
大脳皮質延髄興奮を起こし、疲労感をとり覚醒レベルを高め、知覚・運動機能を高めるほか、筋の収縮力増強、心機能亢進、血管拡張作用、利尿作用、胃液分泌促進など全身に作用する。
軽い習慣性を生じるが、中止による禁断症状は生じない。
過度の摂取により、不眠、精神不穏、感覚障害、ふるえ、骨格筋緊張などを生じる。

アルカロイドという化合物の仲間で、コーヒーに含まれているカフェインも紅茶やお茶に含まれているものも同じ。
しかも、1杯分のカフェインの含有量はコーヒーより玉露の方が多いです。
コーヒーが悪者扱いされるのは、色が黒いのと、昔からお茶を飲んできた日本に外国から新しいコーヒーという飲み物が入ってきたというイメージによるものでしょう。

カフェインの主な効能
覚醒作用
  眠気覚まし、倦怠感、頭痛に対する効果
血管拡張作用
  血管を拡張し、血液の循環をよくする
交感神経刺激
  基礎代謝を促進し、脂肪の燃焼を助ける
胃液分泌促進作用
  胃酸の分泌を助け、消化をよくする効果
利尿作用
  尿の排出を促す効果

*カフェインの効能は昔から注目されており、コーヒーの飲用は薬として始まったのだとか。

これを聞いて安心してコーヒーを飲みました。
Dsc_05371

コーヒーにも夏にちなんだものがあるんですね♪

最近では結婚全体の4分の1以上ともいわれている、できちゃった結婚。
今のところ、私に全く関係ないのですが、流れだけ興味本位で調べてみました(笑)
まずは両親への報告。
言いづらい場合もあるかもしれませんが、ほとんどの親御さんはおめでたいこととして祝福してくれるはず。
一度で分かってもらおうと思わずに、自分たちの気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。
その後に、挙式の日程と式場を決めます。
多くの場合、妊娠に気づく妊娠10週目ごろから挙式準備をはじめ、5・6カ月目ごろに挙式を行うようです。
式の日程が決まったら、会社の上司や同僚に報告しましょう。
挙式には、専用のプランを設けている会場もあります。
挙式料や衣裳レンタル料などがパックになっていて、ギリギリまで申し込みができるので、準備も楽にすすめられます。
挙式日が直近になるので、料金が割安になるメリットがある場合も。
また、ウエディングドレスをベビードレスにお直ししたり、産後のお宮参りがセットになっているのも特徴です。
マタニティ用のウエディングドレスも最近は種類が充実しているうえ、初産の場合はお腹があまり大きくならないため、通常のドレスを微調整するだけで着られることが多いのだそうです。

できちゃった結婚どころか、結婚の気配すら全く感じられない私ですが…(笑)
でもいい年なので、もしこうなってしまったら、言いづらいだろうなぁ。。。
まぁ、結婚願望すらないので、縁遠い話ですけどね;

ここからはグルメな話題を2つ。

お休みだったので、お昼はモスバーガーにてランチ。

Dsc_05361

ぐるぐるチョリソー
バンズがフレンチクルーラーになってる、話題のバーガーです。
これね、味は美味しいんですけど、食べるのがとっても難しい!!
ただでさえボリューミーで挟まりきれてないのに、バンズに穴が空いてるので余計に崩れやすい!!
上手な食べ方を教えてほしいです。
でも味は本当に美味しくて、ピリ辛で夏にピッタリだと思いました。
きれいにぐるぐる巻かれたチョリソーにも、感動しましたよ♪

それから、今日は料理もしました。

Dsc_05391

夏野菜オンリーの炒め物。
入れた野菜はナス・ズッキーニ・ピーマン・トマト・ほうれん草です。
ズッキーニを調理したのは初めてなんですが、こんなに美味しいとは!!
トマトは炒めたら原形をとどめなくなってしまいまして、ケチャップベースの調味料と同化してしまいました。
旬の野菜盛りだくさんで、元気になれそうな気がします。
これだけ夏野菜が好きなのは、夏生まれだからなのかな?

暑いのはイヤだけど、何となく夏はテンション上がります。

|

« 豚肉ソテー(改) | トップページ | 借りてきた猫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/59833283

この記事へのトラックバック一覧です: カフェイン:

« 豚肉ソテー(改) | トップページ | 借りてきた猫 »