« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月28日 (土)

アボカドブーム

相当珍しく、お昼は外に行きました!
そしたら、雨が降ったよrain
そりゃね、めったにお昼に外行かないもんね。
でも、たまには外行ったっていいじゃないか!!

雨の降る中、行ってきたのはフレッシュネスバーガー
距離的に、ここぐらいしか、余裕で帰ってこれなさそうな気がするんだもん(笑)

Dsc_05411


ハワイアンマグロバーガー

その名の通り、パテがマグロなのです。
このパテもヘルシーで美味しかったのですが、それよりもアボカド!!
今、アボカドにハマってまして、このとろける食感がたまらないのです。
そしてアボカドにマグロといったら、テッパンの組み合わせですよね。
またかかってるハワイアンなソースが、ちょっと焼肉のタレのような感じで甘辛で、
これがまたよかったです。

やっぱフレッシュネスは美味しいですなぁ~。
ちょっと値は張るけど。

そうそう、先日の7連勤、どうにかこなしました!!
さすがに連勤後の休日は死んだように寝てましたが…。
やっぱり、きつかった~。
なかなか疲れがとれません。
あんまり無理しないで体力回復しないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

連勤術

今日はまた急遽、他部署のお手伝いに行きました。
いつものノリでいったら…とんでもない!
全然件数多くて、忙しいじゃないか!!
もう夢中で調べて案内して発券したよ。
時間経つの早かったなぁ~。

もともと所属してる部署の方も忙しかったようで、
結局、もとの席に戻って残業になりました(笑)
あっち行ったりこっち行ったり、そんな一日。
言っても7連勤中の4日目、そんなに無理できないなぁ~ってことで、
自主的に残業を1時間で切り上げて帰りました。
いやもうそんな無理できない年頃なんですって!!
なので、とうとうエナジードリンクを飲みました☆

今日は帰ってからテレビでパイレーツを鑑賞。
もう何度も何度も見てるんですけど、1作目が一番面白いと思う。
テンションあがりますね。

さて、残り3日、空元気で頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

借りてきた猫

時々お手伝いに行かせてもらっている他部署の方でお休みが出たとのことで、
今日もまたお世話になってきました(笑)
さすがに最初の頃よりかはいくらか慣れたけど、まだ人に教えられるほどではなく、
自分の中ではかなりオタオタしてるんですけど。
あんまり表には出ないのか、落ち着いてるように見えるようです。
そんなことないんだけどなぁ。。。
むしろ毎回毎回お手伝いというよりかは、逆に教えてもらってばかりで、
かえって手を焼かせてしまっているのではないかと…。
でも、懲りずに招いていただいて、ありがとうございます。
少しでも役に立てていれば何よりです。

帰りにフラッとコンビニに立ち寄りまして、アイスを買いこんできました。

Dsc_05401

よく見たら全部、他の商品とのコラボ。
ありそうでなかったアイスたちですね。
特に三ツ矢サイダーなんか、ソーダのアイスはあるのに、サイダーは無かったのが不思議。

とうとう恐れていた7連勤が始まりまして、まだ2日が終わったところです。
今のところ2日間とも他部署のお手伝いで、かなり手厚くしてもらってるんですけど、
まだまだ先は長い!頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

カフェイン

caffeine

茶、コーヒー、ココアなど嗜好飲料に含まれる中枢興奮薬であり、医薬品としても用いられる。
大脳皮質延髄興奮を起こし、疲労感をとり覚醒レベルを高め、知覚・運動機能を高めるほか、筋の収縮力増強、心機能亢進、血管拡張作用、利尿作用、胃液分泌促進など全身に作用する。
軽い習慣性を生じるが、中止による禁断症状は生じない。
過度の摂取により、不眠、精神不穏、感覚障害、ふるえ、骨格筋緊張などを生じる。

アルカロイドという化合物の仲間で、コーヒーに含まれているカフェインも紅茶やお茶に含まれているものも同じ。
しかも、1杯分のカフェインの含有量はコーヒーより玉露の方が多いです。
コーヒーが悪者扱いされるのは、色が黒いのと、昔からお茶を飲んできた日本に外国から新しいコーヒーという飲み物が入ってきたというイメージによるものでしょう。

カフェインの主な効能
覚醒作用
  眠気覚まし、倦怠感、頭痛に対する効果
血管拡張作用
  血管を拡張し、血液の循環をよくする
交感神経刺激
  基礎代謝を促進し、脂肪の燃焼を助ける
胃液分泌促進作用
  胃酸の分泌を助け、消化をよくする効果
利尿作用
  尿の排出を促す効果

*カフェインの効能は昔から注目されており、コーヒーの飲用は薬として始まったのだとか。

これを聞いて安心してコーヒーを飲みました。
Dsc_05371

コーヒーにも夏にちなんだものがあるんですね♪

最近では結婚全体の4分の1以上ともいわれている、できちゃった結婚。
今のところ、私に全く関係ないのですが、流れだけ興味本位で調べてみました(笑)
まずは両親への報告。
言いづらい場合もあるかもしれませんが、ほとんどの親御さんはおめでたいこととして祝福してくれるはず。
一度で分かってもらおうと思わずに、自分たちの気持ちをきちんと伝えるようにしましょう。
その後に、挙式の日程と式場を決めます。
多くの場合、妊娠に気づく妊娠10週目ごろから挙式準備をはじめ、5・6カ月目ごろに挙式を行うようです。
式の日程が決まったら、会社の上司や同僚に報告しましょう。
挙式には、専用のプランを設けている会場もあります。
挙式料や衣裳レンタル料などがパックになっていて、ギリギリまで申し込みができるので、準備も楽にすすめられます。
挙式日が直近になるので、料金が割安になるメリットがある場合も。
また、ウエディングドレスをベビードレスにお直ししたり、産後のお宮参りがセットになっているのも特徴です。
マタニティ用のウエディングドレスも最近は種類が充実しているうえ、初産の場合はお腹があまり大きくならないため、通常のドレスを微調整するだけで着られることが多いのだそうです。

できちゃった結婚どころか、結婚の気配すら全く感じられない私ですが…(笑)
でもいい年なので、もしこうなってしまったら、言いづらいだろうなぁ。。。
まぁ、結婚願望すらないので、縁遠い話ですけどね;

ここからはグルメな話題を2つ。

お休みだったので、お昼はモスバーガーにてランチ。

Dsc_05361

ぐるぐるチョリソー
バンズがフレンチクルーラーになってる、話題のバーガーです。
これね、味は美味しいんですけど、食べるのがとっても難しい!!
ただでさえボリューミーで挟まりきれてないのに、バンズに穴が空いてるので余計に崩れやすい!!
上手な食べ方を教えてほしいです。
でも味は本当に美味しくて、ピリ辛で夏にピッタリだと思いました。
きれいにぐるぐる巻かれたチョリソーにも、感動しましたよ♪

それから、今日は料理もしました。

Dsc_05391

夏野菜オンリーの炒め物。
入れた野菜はナス・ズッキーニ・ピーマン・トマト・ほうれん草です。
ズッキーニを調理したのは初めてなんですが、こんなに美味しいとは!!
トマトは炒めたら原形をとどめなくなってしまいまして、ケチャップベースの調味料と同化してしまいました。
旬の野菜盛りだくさんで、元気になれそうな気がします。
これだけ夏野菜が好きなのは、夏生まれだからなのかな?

暑いのはイヤだけど、何となく夏はテンション上がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

豚肉ソテー(改)

今年の春先ぐらいだったかな?一度作ったポークソテー。
また作ってみたのですが、レシピをちょっと改めました。

Dsc_05341

豚肉は焼くだけなんで、特に何の変化もないんですけど、
今回追求したのはソース
基本、前回と材料は変わらないのですが、大きく違うのはプチトマトを入れたこと。
火を通すと甘くなって、これは大正解☆
イメージ的にはイタリアンな仕上がり。
ちょっと皮が残っちゃうので、本当は湯むきした方がいいんだけどね、
料理は手間を省いちゃいかんね。

ソースはケチャップとウスターソースを使ってるので、デミグラスソースに近い感じ。
そう、この前ついに完成させた、あのハンバーグのソースの応用です。
さすがにバターは入れてないですが、かわりに(?)粒マスタードを入れてます。
なので、ちょっぴりピリ辛です。
付け合わせとゆでキャベツとゆでほうれん草(実は下に隠れてます)と一緒に食べると、
ちょうどいいです。

ハンバーグも完成させるのに3年ぐらいかかってるからね~、
これもまだまだ修行が必要かな。
いろんな料理も作りたいけど、一つの料理をじっくり極めるのもアリかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

羊羹コレクション

伊勢丹で珍しいコレクションをやっていたので、行ってみました。
その名も、「羊羹コレクション」。
いろんなスイーツのフェアはありますが、羊羹のみにここまでスポットをあてた企画は初めてなんじゃない?

羊羹というと、和菓子の中でもどことなく高級感があるので、
いつものイベントのような混雑はみられませんでした。
それよりも洗練された客層ばかりだったような…。
こんな若輩者が足を踏み入れていいのかと思いきや、ここはハッタリで乗り切ることに。

Dsc_05331

真っ先に向かったのは、羊羹といえば!のとらやさん。
珍しいロリポップのようなカワイイ形状の羊羹がありました。
(画像は袋入りで見づらくてすみません)
とらやさんの羊羹はもはや芸術だと思います。
味や滑らかな舌触りはもう言わずもがなですしね。

もう1店は、とらやさんの向かいに出店していた千鳥屋さん。
お向かいのお店をハシゴするなんて勇気がいるんですけど、
通なら普通にやっていることなので動じません(笑)
ここで目を引いたのは「マスカルポーネ羊羹」。
これは和と洋のマリアージュですね。
さて、そのお味はというと、水ようかんのような食感で、意外とさっぱり。
例えていうなら、コッペパンでおなじみの「つぶあんとマーガリン」を、
さっぱり風味の水菓子にしたみたいな感じ?
わかる人にしかわからない表現で申し訳ない…。
いやでも、これはなかなかの意外性があって、美味しくて好印象です♪
しかもこのお品物は、職人さんがその場で作っていらっしゃるのです。
やっぱり出来立てが美味しいよね。

こういう和菓子を食べると癒されるあたり、やっぱり日本人なんだな~と実感するのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

甘え

amae

「甘え」はもともと日本語における日常語だったが、
1970年代に精神分析医の土井健郎が日本人の精神構造や社会文化構造を理解するための鍵概念として用いて以来、学術用語として定着してきている。
彼の著作が英訳されたことにより、甘えという用語は世界的に有名になった。
甘え=「人の親切・好意を遠慮なく受け入れること」by広辞苑。
学術用語としての甘えも↑とほぼ同じ意味で、
「他者に愛され他者の庇護のもとに自由に振る舞いたいという欲求や感情」である。

甘えの発生的な形態は、養育者(多くは母親)から分立したはずの乳児が
なおも養育者に依存したがる傾向であるとされる。
養育者との心のつながりを形成するためには必要なもので、健康な精神発達には欠かせない。
しかし、日本では成人後も甘えが他者への依存願望として一般化されている。
これが充足されなければ恨みやひがみが生じやすいという。

病的状態についても甘えが重要な働きをしている。
(例)
森田神経質における「とらわれ」は甘えたくても甘えられない状況下で生じるとされる。
対人恐怖人みしりの強い人が甘えられない状況で生じるという。
◎甘えは臨床的な概念としても発展してきている。

甘えは日本語特有の語彙である。
相互依存的な人間関係を許容する文化的な背景が、日本における甘えの発達をもたらしたものと考えられる。
※甘えという概念化に否定的な意見も。
依存性愛着という用語は甘えとよく似た意味をもつ。
これらの用語との関連をはっきりさせることによって初めて、甘えが本当に意味のある概念かどうかが明らかになるだろう。

さて、より日常的な例としてわかりやすいのが、恋愛関係における「甘え」。
恋愛初期とその後では、甘えに対する男性の反応が違うのです。
グッとくる甘えとドン引きされる甘えの境界線は、その男性のキャパシティを超えるかどうか。
最初は、男性も自分の器(キャパシティ)以上に許容してくれるが、それはあくまで仮の姿。
収入、体調、性格など、男性のキャパシティを超えた時点で、「甘え」は「ワガママ」に変わってしまいます。
また男性は、試されたり他人と比べられると、急に冷める生き物。
「あの子の彼は~」みたいなセリフで甘えたら、確実のドン引きするでしょう。
それと、サイフ扱いのような金銭的な甘えは絶対NG!
OKな甘えは、別れ際の甘えのように、素直で、現実的な損得勘定がないものです。
また、公の場で甘えられるのを嫌う男性も多いので、甘える場所も要注意!!

かく言う私は性格上(?)甘えられやすいタイプなのですが、実際は私も頼りたいタイプなのです。
ですが、あまのじゃく故、かなりの甘え下手…。
こんな風に計算して甘えるのも何ですので、自然に甘えられるといいんでしょうけどね。

結婚式シーズンですね!
秋に友人の結婚式に招かれている私は、何となくウキウキしているのですが(笑)、
地域によって結婚式の習慣に違いがあるようです。
そもそも結婚は家と家の結びつきとして機能しており、限られた居住地域の中で行われることが多かったため、必然的にその地域ならではの事情や特色を反映させた儀式ができあがったそうです。
また歴史的に結婚式は、カップルを地域社会へお披露目する役割があるので、そのお披露目の場である「披露宴」を華やかに執り行うのは日本ならではの特徴です。

☆日本各地の特徴ある結婚式の風習☆
ご祝儀ではなく会費制
1万数千円程度の会費で発起人が仕切る風習がある。会費制専用の会費袋は招待状に同封されることも(北海道、青森
お色直しの回数が全国一
お色直しの回数が平均3,4回。(青森、秋田、岩手
・ゲストを分けて呼ぶ
かつては親戚、近隣者、友人など何回かに分けて披露宴に呼んでおり、祝い膳を振る舞う風習もある。(山梨
2階から饅頭まき
結婚式の当日に新郎宅2階から酒饅頭などをまく「饅頭まき」の風習が今も残っている。最近は手渡しが多い。(福井
・ステージ付き披露宴
披露宴に数百人を招待。ステージ付きの会場で余興が延々と続く。最後は全員で「カーチャーシー」を踊ってお開き。(沖縄

風習のほとんどは「幸せのおすそわけ」「家と家のつながりを深める」などの意味をもつそうです。
あいにく関東は比較的特色が薄いので、こんなにビックリするような式にはならないですが、私もまだ一度しか結婚式に出席したことがないので大層なことは語れませんけど。
でも、どんな式でも、夫婦らしさが出るなぁって思って楽しみです。

自分の甘い私は、またしてもスタバに寄ってしまいました。

Dsc_05311

マーブルキャラメルコーヒージェリーフラペチーノ
また商品名が長いな(笑)
イメージ的にはキャラメルフラペチーノにコーヒーゼリーを投入した感じといったらわかりやすいかな?
キャラメルフラペチーノといえば私が初めてスタバで飲んだドリンクで、次々と新商品が出るからあまり飲まなくなっちゃったんだけど、やっぱり美味しいですね。原点回帰。
ほろ苦いコーヒーゼリーを入れることで、甘すぎることなく、飲みやすくなってると思います。

帰りに一人でスタバに寄ってきてしまったので、おみやも用意。

Dsc_05321

ローソンの「甘夏のくりぬきゼリー」です。
甘夏半分を丸ごとくりぬいてしまうなんて、贅沢な!!
持ち帰る間に傾けてしまって、中身が若干飛び出してしまうというアクシデントはあったものの、ビタミンたっぷりなので、夏バテ気味の時にも効きそうですね♪

とりとめもなく書いてたら、とてつもなく長くなってしまった!!
ここまでおつきあいいただいた方(いれば)、ありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

降ったり~止んだり~

この週末のものすごい豪雨からは落ち着いたものの、
急に降ったり止んだりと不安定な天気が続いています。
今年の梅雨は雨が多いのかね。

昨日はお休みでしたが、家にずっといても飽きるので少しお散歩。
といっても駅前のコンビニまでですが(笑)
大好きなリプトンの紙パックシリーズで、新しいのが出てました!!

Dsc_05301

グリーンティーにピーチ?と思ったのですが、
爽やかなグリーンティーにほんのりピーチ風味が良い感じでした♪
リプトンのピーチティーも美味しいもんね。

今キャンペーン中みたいで、リプトンの紙パック型のUSB扇風機があたるそうなんですが、
結構かわいいので欲しいです!
でもリプトンのキャンペーンで当たったことないんだよなぁ…。

最近いろんな業務に駆り出されていて、日々どの業務にあたるかわからないんですけど、
休み明けの日は出勤してみないとわからないからドキドキです(笑)
今日は何をやるのやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

雨とロールケーキ

雨が降り止まないですねぇ。しょっちゅう警報が出てます。
こういう雨の日でも持ち帰りやすいからって重宝されるのがロールケーキで、
私もあやかって買ってきました。
ローソンのプレミアムチョコロールケーキ。

Dsc_05291

ただのチョコロールケーキではなく、ミックスナッツがトッピングされた限定バージョン♪
本当は生クリームのロールケーキにフルーツがトッピングされた方も食べたかったんだけど、あいにく品切れで、大人なのでチョコで我慢しました。
でも、チョコも美味しかったよ。
このまろやかなチョコクリームは何とも代えがたいね。
デパ地下のロールケーキも美味しいですが、ローソンも負けてないと改めて思う!!
余談ですが、母の分と二つ買ってスプーンを二つ入れてもらったんですけど、
一つはロールケーキ用の四角いスプーンで、もう一つはゼリー用のスプーンでした…。
格差社会か!?←被害妄想。

今日は他部署のお手伝いでチケット発券をしましたよ。
以前、所属してた事務所で制作仕事をしていたので、チケット発券とは懐かしい響き。
いろんなチケットがあって、飽きずにやらせてもらっています。
今日もまた新たな発券業務があって教わる。
ここ最近、本当にいろんなことが一気にふりかかってきて内心ワタワタしてますが、
皆様の手厚いフォローのおかげで、どうにかやれています。
本当にありがたい職場です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

祖父とマンゴー

昨日は祖父母が遊びに来たので、お昼をご一緒することに。
不定休の私がお休みで家にいると、外食に連れて行ってくれます。
祖父の運転で行くので、そんなに遠くなく、かつ祖父も美味しく食べられるお店で…って、
地味に頭を悩ませるのですが、
最近、祖父がマンゴーにハマっているようなので、
マンゴーデザートのメニューがたくさんあるデニーズを推してみました。
デニーズ行くの久しぶりだったので、たまには行ってみようってことで出発!!

デニーズでは今エスニックフェアをやっていて、アジアンなメニューがたくさんありました。
そんな中、私が食べたのはこちら↓↓

Dsc_05251

マッサマンカレーというタイのカレーです。
ココナッツミルクやピーナッツを使っていて、コクがあってまろやかなんですけど、
後味はやっぱり辛い!!
でもこの辛さがやみつきになってしまうんですよね。
額に汗かきながら食べてました(笑)
辛いし暑いってわかってるけど、どうしてもこの時期になると食べたくなるんだよねー。
って、前にも柿の種の記事で書いた気がする。

マンゴーのデザートも食べてきました。
祖父もマンゴーをぺろっと食べて満喫してたみたいです。
小食の祖母もマンゴーパンケーキを満喫してました。
祖母がパンケーキ食べてるの見ると、すごく美味しそうに見える。

祖父母も二人だとお出かけしないけど、私がいると一緒に出掛けてくれて、
それがいい気分転換になってくれてればいいんですけどね。
せっかくだから美味しいものも共有できたらいいじゃない?
何より、一緒に出掛けられるほど元気でいてくれるのがありがたいです。
80代にして現役ドライバーですから!
ペーパードライバーな私が恥ずかしい…(笑)
免許といえば来月更新だよ。休みとらなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

研修ラッシュ

日付変わってもう6月ですか!早いなぁ。
と、ここで5月を振り返り。

5月は個人的には職場でいろんなことがあった月でして。
GWを過ぎてから、新しい業務に携わることになったのです。

1つめは全く別部署のお手伝い。
別部署といっても同じフロアにあって、顔見知りの方々がやってるんですけど。
今までは折り返しにして対応依頼してた業務の一部をお手伝いすることになりました。
すごくいろんな業務をごく一部の少人数でやってる部署なので、
大変そうだなぁ~ってイメージしかなかったのですが、
まさかこの私がお手伝いさせてもらうことになるとは…!
果たして力になれるのだろうか!?と不安だったのですが、
皆様に暖かく迎えてもらって嬉しかったです。
業務内容自体は、いつも電話で対応してるものとは全く違うので楽しかったです♪
自分でチケットを発券して、手元に現物が見れるっていうのも新鮮でしたね。
今後もちょっとずつお世話になるでしょうが、
日々の受信業務のマンネリ回避(?)にもなるかと思ってます(笑)

受信の方はといえば、昨日また新しいメニューを教わりまして、
受けられるダイヤルが増えました。
1日研修して、終わった直後から増やされるという…。
いや、次の日休みだし。
明日からは確実に入ってくるので、また電話が鳴るたびに緊張するんだろうな。

それ以外にも人手不足のメール処理もお手伝いしてたりして、
いつもおなじみだった業務にはめっきり入らなくなってしまいました。
あのデスクはあのデスクで、やりたいことあるんだけどな。

と、こんな感じで、一気にいろんなことが起きてはいますが、
仕事を任されるのはありがたいことです。
少しでも役に立てるように頑張ります。

こんなことを真面目に振り返ったのは、職場で出会ったお姉さま二人とお話できたから。
一人は職場を離れてしまっているのですが、しっかり自分の目標を見据えて歩いていて、
本当に尊敬できる方です。
入社した時期はほとんど変わらないのですが、お二人とも私より年上なので、
いいお話がたくさん聞けました。
終電近くまで飲んだの久しぶりだよ。
先のことは私もわからないけど、今の私はできることをしっかりやりたいな。
もしまた別の活動を再開させたとしても、その道一本にすることはないと思うから、
しっかり両立できるように地盤固めをしたいなって。
その為には今の職場で仕事を振ってもらえるのが本当にありがたいです。

なんて心機一転、心を入れ替えた休日。
本当に暑かったですね。
早くも熱中症になりかけました^^;
コンビニに駆け込んで手にしたドリンクがこちら。

Dsc_05221


バナナミルクの優しい甘さと、ほんのりアーモンド風味の香ばしさ。
さすがタカナシ様、非常に美味しかったです!

さて今月はなんと7連勤があるという、結構大変なシフトですが、頑張りますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »