« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

連休気分

世の中の皆様がGWを謳歌する中、今日も働いてきました!
が、思いのほか電話が鳴らず肩すかし…coldsweats01
もうみんなそれぞれの予定を決めて過ごしているのかな。
ただし、いつも以上にキャンセルの入電も多かった。
予約いただいてる数が多いほど、いろんなことが生じるものだよね、うん。

それでも本当に電話が鳴らなくて、早帰りのお許しがもらえましたsign03
それじゃ、お言葉に甘えて…spa
小田急でやってる福岡物産展に足を運んでみました。
旅行に行けなくても、せめてこういうところでご当地の雰囲気だけでも感じてみたいじゃない?

1367047098145

イートインで提供されていた、門司港ホテルの焼きカレー。
ご当地カレーの選手権でも優勝したとかで、すごく気になってたんです。
それにホテルグルメっていうだけで興味があったし。←職業病?
テイクアウトもあったけど、ここはやっぱり出来立てが一番でしょshineと食べて帰ることに。
とっくにお昼を過ぎて、夕飯には全然早い、微妙な時間だったけど。
でもイートインにして正解!イートインならラッシー付きだからね。
このラッシーが、さわやかなヨーグルト風味と、ほんのりバナナの優しい味がして、飲みやすくておいしかったんですsign01
これだけでも満足。さすが、ホテルクオリティ。
そして肝心の焼きカレーはというと、カレーのドリア版みたいな感覚でさっぱり食べられて、程よくスパイシーで、焼いている分香ばしさも増していて、絶品でしたheart02
チーズと半熟目玉焼きものっていて、ほんとに贅沢。
ルーとライスと、全部混ぜて食べると最高です。
この近くでは味わえない、美味しいものに出会えて良かったなぁ。

門司港ホテルは職場でも関わりがあるようで、電話が鳴らない間、社内のデータベースをいろいろ調べていたりしました。
今日食べた焼きカレーについて案内することがあるかわからないけど、何かの機会があったら参考にしてみよう(笑)

職場の座席は固定じゃなくて、日々席替えなんですけど、今日はすごく打ちやすいキーボードで、サクサク仕事が進められて良かったです。
電話も急き立てられるほど鳴らなかったし。
いつもこのぐらいでいいのになー(笑)

全く関係ないですが、日曜日はよっぽどの理由をつけて指定をしない限りお休みをいただけないので、先日から始まった宇宙戦艦ヤマトのアニメが観られないーweepと嘆いていたのですが、土曜の21:30に前回放送分をライブ配信してることを知った!
これでどうにか観られそうだhappy02
忘れないように、このブログに書き残しておきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

春の和菓子まつり

世の中的には明日からGW!
おかげで勤務先は毎日忙しいです。
単なる宿泊予約希望だけじゃなく、細かい要望だったり、変更だったり、複雑な手配ばっかり。
旅行慣れしてない私は、呈示された通りのプランしか予約しないけど、やろうと思えばあれこれオリジナルのプランを考えてくるもんなんだねぇ~。
ある意味感心するけど、私はしょっちゅうテンパってます。
色々調べようと画面開きすぎてPC重くなったりねcoldsweats02
今日もリーダーさんですらめったに聞かれないような案件に当たってしまったあたり、なんて引きの強さだ!と我ながら思う(笑)

そんな忙しいGW、お休みなんてとれるわけないので、上野で帰省客にまぎれて和菓子を買ってきました。

1366984981666

源吉兆庵さんの春の新作。
さくらんぼが丸々1粒入ったゼリーのは、前から欲しかったんだけど、源吉兆庵さんがエキュート上野にあるなんて知らなくて、やっと買えた!
甘酸っぱくてお気に入りです。
あと、これからの季節は桃かな?白桃のゼリーも気になって買ってみたんだけど、まだ日持ちがするようなので、また後日。

帰りの上野は、帰省土産を求める人々であふれかえっていたなぁ。
私は帰省するようなところもなく、いつも通り、家に帰ります。
いいなぁ。たまにはのんびりしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

活字中毒

読書だったり、ブログだったり、常に文章に触れてないと落ち着きません。
これもある種の活字中毒なのかな?
自分の文章が上手いとは思わないけど、読み物に携わるのがすごく好きです。
私のブログは自己満足で書いてるのであって、あまり人に読んでもらおうと思って書いてないから、読み物としてのスタンスが違うのかもしれませんが。

私が所有して読んでるものは、小説にしろ漫画にしろ、割とドス黒いものが多いです。
それは併設の裏庭的ブログを見てもらえばわかる通り。
それじゃあんまりにも偏るかなぁと思って、なるべくいろんなジャンルのものを読もうとはしてるんですけどね。
それでも結構な本の量で、本棚もすでに溢れてしまっているので、所有しないでも読めたらいいなぁと思って。

そんな時に便利なのが小説サイト
少し前にケータイ小説が流行ったけど、それのPC版かな。
女子向けの恋愛小説とか、およそ私がコレクションしないような作品を探してます。
お休みの今日、あれこれと検索していたら、ベリーズカフェなる小説サイトを見つけました。
ここで連載(配信?)されて、のちに文庫化されたりする、わりとメジャーなサイトなようです。
確かに私が買って読まないジャンルのものばかり。
実は連載で待たされるのが苦手なので(だから漫画もコミック派)、完結されたものを読むようにしてます。
すると、今クールのドラマで私が見ている「ラスト・シンデレラ」に似たような展開をしている作品が!
こういうのも面白いですね。ネットで手軽に読むのにちょうどいいのかも。

こうしてたまには女子力の引き出しも備えておかないとね。
今日は画像なし!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

脱走!

今の派遣先に就業してもうすぐ5か月。
お昼といえば決まって休憩室でおにぎりだったので、たまには外食してみようと思い立ちました。
最近、新人さんが増えて休憩室が混みやすいのと、休憩時は一人の時間を堪能したいのでねcoldsweats01
私もまだまだ新人だとおもってるんだけど(笑)

で、足をのばして行ってみたのがカプリチョーザ
リーズナブルなイタリアンでおなじみですよね。
1366685697186

貝殻パスタ”コンキリエ”春野菜とカラスミ香る魚介のソース

コンキリエとは、貝殻型のパスタのこと。見た目だけでもカワイイ~!
マカロニ感覚でパクパク食べれつつ、中にソースがたまるので、よく絡む!
この魚介のソースが、カラスミのうまみたっぷりで濃厚でおいしかった~happy01
大好きな春野菜がいっぱい入ってたのも嬉しい!

実は移動時間も含めて結構ギリギリで、ランチタイムサービスの食後のドリンクを辞退しそうになったんだけど、店員さんの熱意に押されていただいていくことに(笑)
むしろ急かしてしまって申し訳ない><
しかもものすごい勢いで飲み干してしまいましたsweat01
本当は食後は紅茶かコーヒーを飲みながらもうちょっとゆっくりしたいんだけどねー。
で、職場まで猛ダッシュ!!
時間ピッタリに何とか戻れたものの、食後の余韻などどこへやら…。

でもたまには外出るのいいねsign01
外の空気も吸えて、気分転換にもなるし。できればそのまま帰りたい…
ただ毎回毎回、食後のスリルを味わうのはしんどいので、たま~のリフレッシュでいいかな。

さてさて私は今コールセンターで、奇しくも声を使う仕事に携わっているのですが。
自分の声がきれいな声かどうかはわかりません。
そもそも声の印象なんて聞き手による主観も多く、明確な定義もないですしね。
大事なのは自分の中の良い声を出すこと。
場面によって、高低・強弱・メリハリ・テンポなどの要素を使い分け、声の印象をコントロールするのです。
養成所時代からこれがなかなか出来てなくてね…。というか自分の声のことをよくわかってなかったんだよねcoldsweats02
声質だとか、上手い/ヘタじゃなくて、要は聞き手にどう伝わるかがポイント。
聞き手を意識して伝わるように話すこと=きれいな声なんじゃないかと思うのです。

その点、コールセンターは伝え方の訓練ができるから良いんじゃないかと思って。
職種自体は望んでない仕事です(笑)
私の場合、対面接客が長かったんで、どうしてもそのままのノリで電話応対しちゃってる感があるんですけどね。
なるべく対面接客の時と変わらないような、顔が見えなくても笑顔が伝わるような明るさを心がけてます。
あとはお客様の雰囲気や状況に合わせて、もう少し調節できたらいいかなぁ。
顔が見えないと、相手の状況を悟るのが難しいところ。

あと、声って体調はもちろん、結構精神的なものに左右されやすいんですよね。
身体という楽器から出るもので、呼吸・発声・共鳴など、日常生活の張りがそのまま表れてしまうので、規則正しい生活と心身のリラックスをしておくに越したことはないです。
なんて言って、全然守れてないんだけどsweat02
マッサージにでも行って、体の張りをほぐしに行きたいなぁ。

いろんな人の声を聞いて、その声の与える印象を考えて、良い声だと思った人から盗めるものは盗もう!(笑)
何事もやっぱりまずは模倣から始まるかと思うのです。
ものまねじゃダメだけど、その人の表情とか声の使い方とかを無理のない範囲で真似して、柔軟性の一部として取り入れられたら理想。

本来はもっと別にやりたいことがあって、たとえ望まない仕事だとしても、
得られるものがあったらちょっとはモチベーションが上がるかな、と思って書いてみました。
いつか別のかたちで声が使える仕事に就いてやる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

舞浜偵察

30周年のお祝いムードいっぱいのTDR!
インパまで待ちきれないので雰囲気だけでも…と、仕事帰りに舞浜まで急行train
遠回りではあるけど、微妙に家に帰る方面にあるっていうのが良くないよねcoldsweats01
パークには入りませんでしたが、ボンボでグッズを物色。
駅からボンボに行く途中、遠巻きにシンデレラ城のカラフルなライトアップが垣間見えましたよ。
バルーンのデコレーションされてるやつですよね??
いいなぁ。昼はかわいくて夜は綺麗なんだろうなぁ。

イベント始まったばかりなので、グッズもカオス状態かと思いきやそんなことはなく。
割と棚に綺麗に並べられてました。
全体的に空いてたかな?まぁ平日だしね。
一通り見た挙句、定番のクッキーをゲット!

1366203167832


このクッキーは間違いなく美味しい。
イベントごとにいろんなデザインや味があるのも飽きなくて良い。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しくて、つい手が止まらなくなってしまいました(笑)

今回の30周年のメインアートはこんな感じ。
1366197750347

缶を立てて正面から写メっただけなんですけど、なんか絵画みたいじゃないですか?
キャラクターも勢ぞろいだし、バルーンもいっぱいで華やかですribbon

6月にインパ予定ですが、待ちきれないよぅsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)

インドアランチ

昨日はお休みだったのでランチを手作り。

1366008311667


メニューは…

  • オムライスおにぎり
  • マーマレードチキン
  • ポテトサラダ

オムライスおにぎりはケチャップライスと薄焼き卵の味は良かったんだけど、
卵の大きさとおにぎりのサイズが合わず、うまくくるめなかった(笑)
それでラップで包んでごまかしました。見づらくて申し訳ない。

チキンの方は、前日の夜から漬け込んでおいたもの。
醤油とニンニクとオレンジマーマレードのタレにつけてます。
ニンニクの風味とオレンジの酸味が効いていて、美味しくいただけました!
しかもこのチキン、タレをなじませてオーブンで焼くだけ!!
なんて簡単なんでしょうnote

ポテトサラダは一般にイメージできるようなマヨネーズ風味でマッシュポテト状のものじゃなく、あえてせん切りでシャキシャキ感を残したアレンジサラダ。
ジャガイモのお供にはセロリとハムで、洋風のサラダです。
味付けも既製のイタリアンドレッシングを使ってるので、楽々note

思いのほか作りすぎてしまったので、1つのランチボックスに1品ずつしか入らなかった。
しかもお弁当箱からはみ出してるし。
これじゃまだまだ持ってお出かけできないわねsweat02
お弁当箱にピッタリ収まりよく入れるスマートさを身につけたい(笑)

せっかくのお休みも、こうしてインドアで終わってしまう…。
たまにはお散歩とかしたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

食べ歩きの流儀

気持ちいいくらいの晴天だったので、久しぶりにサーティワンのアイスを食べました!

1365844940927

食べたのは4月からの新作フレーバーshine
いずれもサーティワンの40周年を記念したアニバーサリーアイスだそうです。

上段:バースデーショートケーキ
お祝い事の定番、イチゴのショートケーキをイメージしたアイス。
前の職場のおかげでイチゴのショートケーキにはだいぶ舌が肥えてるのですが、
このアイスにはスポンジケーキも入ってて、まさにショートケーキそのものbirthday
イチゴも甘~いジャム状のソースがかかってて大満足。
小腹が空いてたので程よいボリューム感でした。

下段:サーティワンパーティー☆
サーティワンのブランドカラーのピンクブルーがカラフルでかわいくて、
こっちの方を上段にしてもらった方が写真映えしたのになぁ(笑)
ダブルでどっちを上にするとかって決まりあるのかな?オーダーした順??
ピンク=ストロベリー、ブルー=ミントの、アイス界では黄金コンビのフレーバー。
しかも星形のチョコレートが散りばめられていて、本当にかわいい!!
サーティワンのアイスって、チョコとかキャンディとか、遊び心いっぱいのトッピングがされてるのが好きhappy01

余談ですが、ダブルで注文する時は必ずカップです。
何故ならコーンだと絶対に落とすから。
写メを見る限り、カップでも結構危なくないsign02
レギュラーサイズにしたら、思ってたより大きかった!
この状態で地元の駅から家まで食べ歩きしました(笑)
季節柄まだそんなにアイスの季節じゃないから、ちょっと照れくさい。
最大の難所は、アイスを持ったまま、地元駅のコンコースを通り抜けないといけないこと!
土曜日で人も多かったので、人目が気になったsweat01
言うほど見てないと思うけど。
この難所さえ抜けてしまえば、あとは何も気にせず無心で食べながら坂道を上るだけです。
アイスを食べ歩くにはまだ肌寒かったけど、美味しかったから良し。

ダブルとかシングルとか聞くと、ホテルの部屋タイプを連想してしまうのが悲しき職業病…weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

職人気質

OJTを卒業して2か月、派遣先のSVさんと面談がありました。
何も言われないはずがない。
さすがに当初よりはだいぶ慣れたけど、イレギュラーなことに当たるとワタワタするし、
ミスも無いようにするのに精いっぱいですよ。
当然のことながら後処理が長いとフィードバックされまして。
自分でも処理が早いとは思わないし自覚はある。
だけど絶対にご注意をもらうまい!と、細かいところまで確認したりご案内してるからなんだよね。
端折れるところは端折っていいし、もっと上手な世渡りができるんでしょうけど、
そこら辺が微妙な職人気質。
今の仕事に限らず、何をやってもじっくりやってしまうタイプで、すぐに結果を出せないタイプ。
言われた以上、改善を目指しますけど、さすがに今の状態は極端だとも思うし
多少、気質的なところは仕方ないのかな。
それと保留があんまり好きじゃなくてすぐ折り返しにしちゃうから、その時間が「受信」としてカウントされてないってのもある。
思うところは多々あるんだけど、不平は言わないことにした。
コールセンターの業績なんて数字でしか出ないので仕方ないですよね。
派遣で労働力として使われてるだけなので、おとなしく従うしかないのでしょう。
安定して稼げる場があるだけでもありがたいと思わなくちゃ。
いつか叶える野望のためにも。

なんかモヤモヤしたのでミスドのキティちゃんをまた買って癒されることにしました。
1365772012286

今日のはリボンribbonの位置が綺麗!!
この前も品切れだったカップケーキのいちごフレーバーが欲しかったんだけど、また無かった。
もしや全国的に品切れsign02
あとイヤホンジャックの色違いももらえるかな?なんて思ってたんだけど、もはや品切れだった…。残念。
このドーナッツ、USJにあるキティちゃんのアトラクションとコラボしてるんだって?
いいなぁ。USJ行ってみたいなぁ。
周辺施設の宿泊予約とるたびに妄想してる(笑)

そんなこんなで、とりあえずのコールセンター業務、なんとか続けてます。
勤務以外のところで楽しみを見出してるので、うまいことメリハリつけて続けられたらいいな。

1365772015237

結局、先日と同じラインナップを買ってしまった…。
けど実は母とシェアしたため全種類食べれてないので、これで実食コンプリートです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

キティちゃんとお稲荷さん

ミスドで売ってるキティちゃんドーナッツ。
当然ながら買ってきました!!

1365514809625


全種類!…のはずがあいにく1種類売り切れてた。残念。
どれもキティちゃんのトレードマークのピンクのリボンがついてます。
うまく袋に入れると、ちょうどキティちゃんがリボンしてるように見えるのもカワイイheart04
白いホワイトチョココーティングなんてキティちゃんそのもの。
中には甘酸っぱい青りんごホイップが詰まってて、さわやかで美味しいです。
他にも緑色のチョココーティングの正体は青りんご。
キティちゃんと言えばりんごappleだもんね。
エンゼルクリームの中身がオレンジクリームだったり、この時期にぴったりのさわやかな味ばかり。
見た目も味も幸せになりましたhappy01

1365514992897

今ミスドではキャンペーンをやってて、キティちゃんドーナッツを含め一定額以上買った人に先着でイヤホンジャックがもらえますshine
私のスマホ、イヤホンジャックにカバーがついてるからつけられないかもsign02
むしろ落としたらイヤだし、使わずに大事に保管します(笑)

昨日はお休みだったので、のんびりといなりずしなど作っておりました。
1365582609099

結構大量にできましたよ。
本当は油揚げの味付けからするもんなんでしょうけど、既に味付きで半分にカットされてるいなり用油揚げを買ってきてしまいました。
なので今回は中身のごはんで勝負!
といっても、にんじん・ごぼう・レンコン・タケノコを混ぜてシンプルで、薄味の仕上がり。
表の油揚げの味が濃かったので、中は薄味にしました。
食べきれなかったので今日のお弁当に決定☆
頑張って起きて準備しないと。
お弁当ってだけで何だかテンション上がりますよね。

春先っていうのもあるかもしれませんが、電話が鳴らない間眠くて…。
こっそりミントタブレットを忍ばせてます。
そこで、こんなの見つけた!
1365515091404

しっかりカルピスの味します。
このさわやかコラボはハズレないでしょう。

電話が鳴りっぱなしなのもイヤだけど、あんまり鳴らないのもどうしたらいいかわからない…(笑)
ガイドブック見て妄想旅行したりしてますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

春といえば

昨日はかつて私がお世話になっていた事務所の春公演を観に行ってきましたsign01
かつて同じ夢を見ていた同志たちが今も変わらず頑張ってる姿を、
毎年この時期に見ることができるのはうれしいです。
年々後輩ができていくので半分くらいは知らない人だったんだけど、そんな中やっぱり知ってる顔が出てくるとほっとしますねhappy01
どの役も個性があって、みんな精一杯出し切ってました。
その分、いっぱい大変なこともあったんだろうなぁというのもわかり、いろんなことを乗り越えて出来上がる舞台はいいなと思います。
私が批評できる立場じゃないと思いますけどねsweat02

続けるってことはすごいな。まさに継続は力なり
早々に離脱してしまった私はただ感心するばかり。
でも辞めたことに後悔してるのではなく、自分で選んだ道を進むだけだから。
私は私で、私にあった道があると思うから。
じゃなかったらこうして同志の姿を観に行ったりしないよ。
そんなみんなの姿を見て全く影響されないわけじゃなく、私も何とかしなきゃ!って思うんだけどねsweat02

同志だけじゃなく、恩師や先輩など、結構覚えててくださって、顔見せできてよかったですconfident
いろいろ動き出したくなる春。
私は私にできることを…1歩ずつ着実に歩んでいけたらいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

うさぎ使い

ジルの新しいスキンケアシリーズが発売!ってことで早速見に行ってきましたよ。
肌が弱くて低刺激のものを探してたんですが、赤ちゃんにも使えるぐらいというので早速物色。
確かにさらっとした使い心地で、優しい香りがして、継続して使ってみたくなります。
それに何といっても見た目に一目ぼれ!

で、シリーズひと揃えまとめ買い。これぞ大人買い。
対応してくれたお姉さんビックリしただろうなぁ

1365171319635
こちらが勢ぞろいした光景です。
内容は洗顔フォーム・化粧水・乳液・日焼け止め・オイル・リップクリーム・ボディパウダーと、一般的な基礎化粧品ばかり。
どうせならセット販売もしてくれればいいのにねぇcoldsweats01
一番気になってたのが日焼け止めリップクリーム
今のところ、日焼け止めで荒れまくってて、無事に使えるものに1つも出会ってないのです。
でもこれでジルが荒れなかったら…!!
万が一荒れても見た目がかわいいから恨まないもん。

1365171320098

その見た目の拡大図がこちら。
どの商品にもこのうさぎのレリーフがついてるんですheart02
それも私が2番目に好きな動物・うさぎ~!!
眺めてるだけでもいいです(笑)

今日はかなりヒマで早上がり希望も受け付けてたのに、抱えの案件があったため希望出せず…。
おまけに残業になってしまった残念な私。
頑張ったのでご褒美のトマトジュースです。

1365163032376

これ、甘くて飲みやすいですよ~。
トマト独特のエグみやドロドロ感が全くないです。
トマトジュースも進化するんだねぇ。

何はともあれ、無事に「女信長」までに帰ってこられてよかったdash
明日は台風並みにお天気が荒れるって…無事に帰れる気がしないんですけど…。
早上がり募集が出たら即出そう。
遠い人から上がらせてくれないかなぁ…。←恐らく遠い部類に入ると思うんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

コンタクト事情

使ってたコンタクトレンズがだいぶ古くなってきたので新調しようとお店に行ったら…
地元のコンタクト屋さん、移転したんですけど、その関係で併設の眼科も変わったそうで、
なんとその眼科は長期のソフトレンズの処方は行ってない!と言う。
コンタクトレンズ屋さん指定の眼科でそんな対応あり!?pout
おまけに、長期のソフトレンズ希望なら、電車で10分ほどかかる店舗に行けと言う。
処方箋だけもらえればいいんだから、ちょっと離れてもいいから電車に乗らないで済む程度の別の眼科を紹介してくれるとかないの?
私だって好きで長期のソフトレンズにしてるわけじゃなく、できれば使い捨てにしたかったけど、黒目のサイズが合わないから長期にさせられてるわけで…。
これを機にハードレンズかレーシックにしろってこと??
もうコンタクト買うのめんどくさくなってきたな。
以前みたいに舞台に出るわけじゃないからそこまでコンタクトの需要はなくなったけど、
それでもコンタクトじゃなきゃいけない時があるわけで。
眼鏡は目を休めるためにあんまり度を強くしてなくて、そんなに遠くまで見えないんだ。
デスクワークなんで眼鏡で十分だし、むしろ今はラクだから眼鏡にしてるんだけど、
ヘッドセットと眼鏡で頭痛くなることもあるし。
困ったなぁdown

気を取り直して、朝はフルーツいっぱいのフレンチトーストにしましたrestaurant
1364871486671

前日からパンを牛乳と卵に浸しておいたので、焼き目はカリカリ、表面はふわとろ~♪
フレンチトーストって本来こういうものだったんだshine
色鮮やかなフルーツもたくさん盛ってビタミン補給。
紅茶はちょっと色が悪くなっちゃいましたが、オレンジティーです。
紅茶にオレンジの果汁を混ぜて温めてます。
地元スーパーのオレンジがものすごく美味しくて、絞っちゃうのがもったいないくらい甘かった。

不定休で貴重なお休みで、前々から予定してたことがうまく行かないとショックだよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »