« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

ズボラ女と美容室

やっと、美容院に行ってきました!
なんと1か月半ぶり!!
それまで髪も伸ばしっぱなしで、縮毛矯正もかけてなかったから、大変なことになってたよ。

その間、職を失ったり職を探したりしてたんですけどね;
要はお金がなかった…sweat01

もう10年来通い続けてる美容師さんなんですけど、よく忘れないでいてくれるもんだ。
しかも1か月半前に話した内容とか覚えてるし!
今回も他愛もない会話をひたすらして帰ってきました(笑)

かなり切ったよ。
床に落ちた髪の塊がモンスターのようだったshock
今日、職場に行って私だって気づいてもらえないんじゃないかと心配。
なんだか別の意味で緊張するなぁ。

美容師さんと、「スーパー行くの面白いよね!」と盛り上がり、私も同感なのですが、
スーパーでまた不思議な品を見かけました。
1364452464443

電子レンジのみで完成するカレーです。
いや、普通のレトルトカレーも実は電子レンジで調理できますけど。
こちらはなんと箱ごと電子レンジに入れていいそうです。
逆にお湯では調理できません。
簡単だし面白そうだから、今度やってみよう!
さすがに職場の休憩室に持ち込む勇気はないなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

趣味の文房具

雑貨屋さんとか文房具売り場って楽しいですよね~。
つい居座って見ちゃいます。

昨日は地元スーパーの文房具売り場を物色。
スーパーの割に、意外とオシャレなものや便利なものが揃っていて、なかなかの品揃えなのです。

1364389217584

まず目についたのが付箋コーナー
実用的なものからカワイイものまでたくさんあります。
付箋は職場で個人的に使っていて、日々の朝礼での周知事項なんかをメモってマニュアルにペタペタ貼り付けてます。
でもこのアイスクリームやキャンディの付箋たちはもったいないので職場では使いません(笑)
手帳に貼ったりして使おうかな、と思ってます。

あとの2品はスグレモノグッズ。
1つはもはやおなじみフリクションのボールペン
養成所に通ってた頃から周りで愛用者がいっぱいいた!
後ろのゴム(?)で消せるので、原稿や台本に書き込むのに便利ですね。
黒いボールペンは100均でまとめ買いするので、ブルーピンクを買ってみました。
ちょこっと書き込むのに目立つ色が欲しい時があるんですよ。
職場でも施設や他部署に確認したことは色分けしてメモをとるようにしてますpencil

もう1つは、こちらも知ってる人はすでに使ってるであろう、「針のいらないホチキス」。
紙に穴をあけて折り目をつけて留めるらしいんですけど、針を買わなくていいので経済的!
それでもって、これで綴じたものを捨てる時にわざわざ針を外す手間もなくなる!!
あの針を外す作業、地味だけど面倒だったんだよねぇ。
紙だけで綴じれるなんて、何よりもエコじゃないかshine
早く買ってれば、今まで提出してきたレポートとかこれで綴じたのになぁ。。。
職場で日々配られる資料をまとめるのにも使えそうですgood
繁忙期が終わったら、電話の合間にまとめ作業しよう。
いつの間にか資料やら文具やらが増えちゃって、職場に置いてある個人ボックスが破裂しそうです(笑)

上野駅のコンコースにある和もの雑貨屋さんもふらふらと覗いてみました。

1364389216794

これは「お懐紙」。
茶道やってる人にはおなじみの品だと思います。
お菓子を食べる時にも使えるほか、一筆箋とかちょっとしたぽち袋にも使えるそうで、
昔の人は文字通り、懐に入れて歩いていたそうです。
って、高校の時に礼法の授業で習った気がする(笑)
よくお菓子のつまみ食いをするので、常に持ち歩いてたら少しは優雅に見えるかな?

いやぁ~、雑貨屋さんや文房具屋さんはほんと飽きないですね。
単価が安いからとあれこれ手に取っているとあっという間に散財ですbearing
しかも何気なくふらっと立ち寄って買っちゃうから、こっちの方がタチ悪いかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

祖父母とランチ

祖父が前々からジョリーパスタのボンゴレを食べさせたい!と豪語していたので、
お言葉に甘えてごちそうになってきました(笑)
祖父にオススメされるがままボンゴレを注文すると、アサリがたっぷりのってる!
貝類が好物な祖父にはうってつけの一品でしたrestaurant
アサリだけじゃなくホタテやイカも入ってて、ペスカトーレ好きさんにもオススメできるかも。
ランチタイムは無条件でスープバー付きっていうのも嬉しい特典。
スープ自体は日替わりで、昨日は大好きなコンソメスープでしたconfident
ちょっと肌寒かったから美味しくいただけました。

その後、祖父母は病院に定期健診に行くというので、私は近くのショッピングセンターに置き去りに(笑)
後ほど合流するとはいえ2時間くらい、おおたかの森SCをうろついてました。
その昔、流山に住んでいた頃にはよく行っていたのですが、最近はほとんど行ってなくて、
久しぶりに行ってみたら結構お店が変わってました。
それでもいろんな面白いお店があるので、見てるだけで楽しかったです。
かなり広いので良い腹ごしらえにもなったし。

それから健診を終えた祖父母と合流してカフェタイムcafe
美味しい珈琲を飲みながら雑談してまったり過ごした1日でした。

わざわざ遠くのショッピングセンターまで行って、買ってきたのは食材のみっていう…(笑)
地元スーパーでも買えるじゃん!
せっかく車出してもらったんで、袋からはみ出た長ネギを気兼ねなくぶら下げて帰ってきました。

そんな長ネギも使って作った料理がこちら↓

1364205639206

チキンソテー
つまるところ炒め物です。
ソテーって、バターで炒めることを言うの??
たっぷりのバターを使ってチキンを焼いて、長ネギ・ピーマンと一緒に炒めて、バターの風味たっぷりの美味しいソテーができましたhappy01

昨日、祖父母とあれだけ一緒に過ごして、
祖父母が元気でいてくれるのは本当にありがたい!とつくづく実感。
いつか祖父母にも私の料理を食べてもらえたらいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

エビコレクション

今日は趣向を凝らした揚げ物に挑戦sign01
エビのフレークフライ

1363858063374

画像だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、なんとコーンフレークの衣で揚げています。
これがなかなか難しかった…bearing
エビとコーンフレークの接地面積が少なくて、なかなか衣がくっつかない…。
頑張ってつけても油の中に入れたとたんに脱げてしまったり。
どうにか奮闘して揚げたのが↑の画像ですsweat01
綺麗につけられるとオシャレに見えて、パリコレの衣装みたいです(笑)

見た目の話ばかりしてしまいましたが、味はそれなりに美味しかったですsign01
コーンフレークって揚げるとカリカリのあられみたいになるんですよ。
もともとサクサクしてるんだけど、揚げると更に軽くカリカリになるんです。
擬音ばっかり(笑)
脱げた衣だけ食べてみたんですけど、それはそれでおせんべいみたいな感じで食べられました。
コーンフレークの新たな魅力を発見。
余ったコーンフレークは、当面の朝食になります。
最近、出勤前の朝あんまり食べられないのと、唇の内側の肉を噛んでしまってできた口内炎が痛いので、ちょうどよかったcoldsweats02

ちなみに、ついでにかぼちゃの素揚げもしてみました。
もっとカリカリになる予定だったんだけど、油分を吸ってぶよぶよの状態に…。
とても揚げ物とは思えん。
でも味はホクホクの甘いほっこりしたかぼちゃが味わえたので、まぁ良かったのかな。
美味しくないわけじゃないし。

先日、スマホに音楽を入れてたら急に不具合が生じて、データが全部消えたsign03
さすがに落胆した私は勢いでiPod Classicを買ってきました。
初のiPodデビュー。いろんなことできなくていいんで容量重視です。
いーっぱい曲入れたので退屈知らず。
スマホはカメラとradikoだけ使えればいいかな。老体であんまりたくさんのことできないスマホなんで。
恐らくSDカードの異常だと思うんですけど、画像データは無事でよかった~。
機種変するまでもう少し頑張っていただきましょう…mobilephone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

素敵なティーライフ

アレルギーや春の眠気と戦いつつ、毎日奮闘してます!
アレルギーはねぇ…体質だから仕方ない。
少しでも体質改善になれば…と、ハーブのお店をうろついてます。
実はハーブには以前から興味があり紅茶も好きなので、ハーブティーに詳しくなりたいな~と思ってまして。
enherbさんというハーブティー専門店に寄ってみました。

目移りしそうなくらいいろんなハーブティーがいっぱいsign01
快く試飲もさせてもらえました。
しかし私が目についたのはこのかわいらしいリラックマ達↓
1363696254434

どれか1つだけ買ってこようかと思ったんですけど、効能とか香りを考えたら、
どれも今の私に必要だ!と思ってしまって選べず…全種類お買い上げしてしまいました(笑)

  • ピーチ&カモミール:お休み前のリラックスに。
  • レモン&ミント:心身ともに引き締まった状態に。
  • ラズベリー&ハイビスカス:女性バランスのお悩みに。

これから寝る前や休日の昼下がりの1杯に、ハーブティーを取り入れた生活ができたらいいなと思ってます。
お店で出してもらったものはまた別の種類なんですが、熱さといい香りといい、ベストな状態で淹れてもらえて、本当においしかったです。
いざ自分で淹れる時にここまでうまくできるかなぁ。
技術面と知識面とともに、ちょっと詳しくなりたい!と思っているのでした。
結構ハマるととことんやるタイプだからね、私(笑)

毎日、朝礼で「朝の唱和」なるものがあって、先導者に続いてみんなで唱和するんですけど、その先導者が日替わりで回ってくるのです。
今日は私の番でした!
久しぶりに大勢の前で声出した(笑)
内容は書かれてるものを読み上げればいいだけなんだけどさ…。
人前に出ると少し構えてしまうのは相変わらずcoldsweats01

Dsc_0531

↑明日の勤務中ドリンク。
さすがにハーブティーは持っていけないのでね。
茶こし付タンブラーを用意すればできないことはないんだろうけど、そんなに優雅な職場じゃないしねsweat02
ひたすら電話をとる合間に飲むにはもったいない!
ハーブティーはお家でのお楽しみにしますclover

こんなことしてるとますますすぐ家に帰りたくなっちゃう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

アンビバレンス

ambivalence

両面価値や両価感情と訳される。
同一の対象に対して、相反する感情態度を同時にもつ現象のこと。
(例)愛情と憎しみ、尊敬と軽蔑など
ブロイラーが使用し、S.フロイト精神分析理論に組み入れた。
通常、一方の面(大概は望ましくない面)が無意識下に抑圧され、その人の行動に影響を与えるとされる。
これが昂じると葛藤状態に陥り神経症精神分裂病の原因となる場合もある。

こう書くと難しそうに思えますが、よくあることだと思います。
漫画やドラマでもあるじゃない?頭の中で天使と悪魔が言い合いしてるような様子。
まさしくそんな状態のことだと思います。
いくら好きでも100%好きなことってめったになく、どこかしら苦手だったりイヤな部分が見えてしまう。
それは普通のことなんだけど、どうにか取り繕おうとしてしまうもので、その結果、心に無理をさせてしまうのではないかと思っています。
何事も白黒ハッキリつけられなくて当たり前。それくらいの構えでいいんじゃないかな。

そんなことも考えつつ、昨日もまた料理してました。
得意か苦手かと言われたら得意とまでは言い切れないけど、好きか嫌いかと言われたら好きなのが料理。
気負わずのんびりやらせてもらってます(笑)

昨日作ったのはこちら↓
1363588552369

春キャベツの炒め物
この時期のキャベツは「春キャベツ」と言われるそうで、葉っぱの巻き具合がふわっとしてるのが特徴です。
だから切らなくでも手で簡単にちぎれる。
炒めたらとても甘くて、この時期だけの味です。
旬モノといえば、初めてウドを使ってみました。
食感は筍とフキの中間くらい??
加えるだけでさらに春らしい炒め物になりました。

味付けのメインは甜麺醤とオイスターソース。
わりと中華炒め的な仕上がりです。
甘い春キャベツには甘い甜麺醤がよく合います。
そこにオイスターソースの風味と旨みを混ぜることで、美味しく仕上がりましたnotes

春の食材をたくさん使って料理すると、何だかワクワクしますねconfident

***

私は懐かしいものが好きだ。過去の良いものが失われないことを願っている。
byウォルト・ディズニー

私も同じく。
というか、どんな人も原風景とか、いろんな感情の源になるものをもっていて、
それに立ち返ることで、安らぎを得られるんじゃないかと思ってます。
だからTDR(特にTDL)には、ウォルトの思い出がいっぱい詰まってるんですよね。
今となっては、一人暮らししてたのも、良い思い出です。
って、そんなに前じゃないけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

グルメ魂

京王で寺門ジモンさんのフードイベントをやっているというので、のぞいてきました。
寺門ジモンさんといえば芸能界きってのグルメ通なので、さぞかし美味しいものが勢ぞろいしているだろうと、勤務後のお腹を空かせた状態で立ち寄ってみると…
会場からは美味しいものの匂いが漂ってました~restaurant

中でも一番長い行列をつくっていたもんじゃ大木屋さん。

1363429933883

エアーズロックと呼ばれる分厚いリブロースステーキがピタパンにきっしり詰まったステーキサンド
会場で食べて帰っても良かったんだけど席が空いてなかったので、お預けを喰らった犬のように大事にテイクアウトしました(笑)
でもね、外で食べてこなくて良かったかも。ニンニクたっぷり詰まってるから!
別に誰と会うわけでもないので問題ないんだけどねcoldsweats01

味はボリューム満点で、ニンニク気にしなければ美味しかったです!
普段こんな肉食べられないもん。
そういえば並んでる間に寺門ジモンさんご本人様をお見かけしました。
様子を見にいらしたのでしょうけど、何事もなく普通に歩いててビックリした!
美味しいグルメを紹介していただいてありがとうございますup

それから今日のテレビでアリスを見ながらお茶でもしようとスタバに寄ってみたら、カウンターで新作のケーキの試食を勧められる。
一口食べてみたところかなり美味しかったので、つい3種類お持ち帰りしてしまいました。
それがこちら↓↓

1363442089823

スタバでおなじみのドリンクをケーキで再現したシリーズだそうです。
キャラメルマキアート・ラテ・カフェモカの3種類cake
ドリンクと同じ味がする~notes
ホームメイドケーキみたいな素朴な味わいで、マッドハッタ―達みたいにお茶会したくなったなcafe

美味しいものめぐりは楽しいのですが、そろそろぽっこりお腹が本気でヤバイsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

春はもうすぐ

ホワイトデーも終わり、デパ地下などのスイーツ業界は桜商戦ですかねcherryblossom
前々から言ってますが桜グッズが大好きなので、見に行かないわけがない。
桜といえば日本でも有数の桜の名所、上野は桜スイーツがいっぱい。
早速、のぞいてきました。

1363355982440

エキュート上野は、デパ地下でもおなじみのブランドばっかりなので目移りしちゃうheart04

1店舗目は銀座1.2.3さんのさくらマカロン
こちら実はあのブールミッシュさんの系列ブランドで、マカロンには定評があります。
以前パンダのマカロンも買ったことがあって美味しかったので、今度はさくらマカロンを。
なんとラス1でしたsign03
常温タイプでバタークリームを使っているのが特徴で、私が働いてたマカロン屋さんの冷蔵タイプとはまた違った味わい。
2種類のさくらマカロンがありますが、ピンクはそのままさくら、白は桜塩になります。
母とシェアして、私は白い方を食べましたが、塩気とバタークリームの相性が良くて、甘じょっぱくて美味しかったですconfident

2店舗目は竹隆庵岡埜さんの桜プリン
あまりにも綺麗な見た目に一目ぼれheart04
味もさわやかな桃のエキスが入っていて、大好きな味でした。

はぁ~桜が待ち遠しい季節ですなぁ。
しかしどうやら花粉の影響で、喉がイガイガする気がします…。
せっかく暖かくて良い気候になるのに残念crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

ヘルシーコロッケ

以前、初めてコロッケを作って味をしめた私は、
今日新たなコロッケを作りましたsign03

それは、「ヒジキ入り和風コロッケ

1363257083981

ヒジキとレンコンとニンジンとゴボウが入った、文字通り和風のコロッケです。
これがなかなか意表をついて美味しかった!
和風だから醤油をかければいいのか?と思いきや、ソースでおいしくいただけました。
恐らくウスターソースが一番オススメだと思います。
この前は1個がかなり大きく作れてしまったので、お弁当箱に入るサイズにしてみました。
そしたらこんなに積み上げられるほど出来たsign03
明日、お弁当箱に詰めて持っていこうnotes

揚げ物だけだとキツイので、野菜サラダも手作り。
大根・人参・ブロッコリーなどのゆで野菜をドレッシングで和えたものです。
そのドレッシングも、コロッケに合わせて和風の味付けに。
だし汁をベースに甘酢や薄口しょうゆなんかを混ぜ合わせてます。
この味は市販のドレッシングにはない味で、さっぱり美味しかったですhappy01

自分で料理して、お店では味わえない味を作れた時はうれしいですねshine
ただし、二度と同じ味が作れる保証はありませんが…sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

桜これくしょん

段々と春めいてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
そんな今日は何だか久しぶりにケーキが食べたい!と思って、買ってきました。

1363095280349

小田急と京王で桜フェアをやっていて、どっちかを買うつもりだったんですけど、
箱と手提げの収まりが良かったので、デパートをはしごして買ってきました。

(左)小田急の菓乃実の杜さんの「サクラルージュ
菓乃実の杜さんは銀座にもあって、いつも見た目が綺麗なケーキが並んでるなぁと感心してました。
もちろん味も美味しいですよ。
このサクラルージュは小田急限定だそうで、抹茶ババロアの土台にイチゴ風味のホワイトチョコムースが乗ってます。
ほんのり桜の香りもして、さっぱりめで食べやすい一品。

(右)京王の鎌倉ニュージャーマンさんの「桜のモンブラン
その名のとおり、桜餡を使ったモンブランですが、中にイチゴが丸々1個入っているので、酸味と甘みの調和がとれてます。
桜餡を使っているので、こちらの方が和風の仕上がりになってますね。

どちらも同じ桜がテーマでも、全く違うアプローチをしているので、それぞれの良さを味わうことができました。
なんかこうして2つ並べると、一人ケーキバイキングみたいですねhappy02

せっかく美味しいケーキを2つも買ったのに、お供が缶コーヒーっていうのが残念coldsweats01
1363095280037

でもこの苦さがちょうどよかった!
それになんか今日はあんまり温かい飲み物飲む気になれず…。
美味しく食べれればそれでいいんだよup

今日の仕事帰りのデパ地下はサラリーマンで溢れてたな。
そっか、もうすぐホワイトデーかsign03
買い慣れてないのか、狭い洋菓子コーナーでまごついてたり、
大きな荷物が私のケーキにぶつかりそうになったり、ちょっとヒヤッとさせられましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

和洋食

お休み恒例、今日の料理はハヤシライス

1362981987091

ハヤシライスってあんまり外では食べないんだけど、
一人暮らしの時にはカレーと交互によく食べてました。
どちらもレトルトでご飯さえ炊けば食べれたから。

そんなハヤシライスを今日はレトルトではなく、自分で作っちゃったよ。
基本はデミグラスソースの容量で作ればいいので、工程自体はそれほど複雑じゃない。
具も牛肉と玉ねぎしか入れないから下ごしらえも簡単note
と高をくくってちょっと目を離した隙に若干焦がしました(笑)
色が色なのであんまり目立たないけどね。
多少香ばしい味になりましたが、それはそれとして、なかなか美味しくできましたhappy01

ご飯もちょっとこだわって白ごはんじゃなくパセリライスに。
こちらも作り方は至って簡単で、炊き立てご飯にバターとドライパセリを混ぜ合わせるだけ。
仕上げにレーズンも混ぜてますが、これが良いアクセントになるんだなshine
酸味のあるハヤシライスと一緒に食べると相性抜群でしたsign01

ところでハヤシライスって洋食?日本発祥だから和食??
そもそも何で「ハヤシ」って言うんだろうthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

創作料理活動

今日の料理は調子に乗って2品作りましたよ。

1362647800962


1品目はタラと豆腐の煮物
具材としては湯豆腐とか鍋物に入れるようなものたちばかり。
だけど味付けは醤油ベースです。
具ごとに分けてじっくり煮たので、よく味が染みた!
手持ちの薄口しょうゆが残りわずかになってて、底の方にたまってた分だから妙に濃くて、
これじゃ普通の醤油じゃん!と突っ込みたくなる濃さになってました。
なので想像以上に濃いめの味になっている…。
新鮮な(?)薄口しょうゆだったらもっと優しい味に仕上がったのではないかと。
あとちょっとトロミをつけるつもりで片栗粉を入れたのですが、トロミを通り過ぎてあんかけに…。
こんなつもりじゃなかったんだけどな(笑)
色々と濃厚な仕上がりになったけど、割と濃い味好きな私は美味しくいただきました。

そして2品目はバナナのからし和え
バナナをこんな風におかずにするなんて、作る前は想像すらできなかったけど。
作ってみたら意外や意外、これがなかなかイケるんです!
白みそと混ぜ合わせたからしダレに、バナナときゅうりを合えるだけ。
合えてから少し時間を置くと、バナナと甘さとからしの辛味ときゅうりの水分が程よく合わさって、良い感じになります。
ただしあんまり時間が経っちゃうと、今度はバナナの色が変わっちゃうのでご注意を。

普段聞き慣れないような料理でも、なんでもやってみるもんだね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

dream

睡眠中に認められる心理的現象で、非論理的でまとまりのない心的イメージの連続。
最近の生理学的研究によると、通常90分間隔で生じるとされており、眼球運動を認める睡眠の一段階であるREM期に体験されていることが明らかになっている。
子どもは大人よりも多くの夢を見ていて、乳児の夜間睡眠の半分近くがREM睡眠であるという。
夢は覚醒期の単なる痕跡ではなく、もっと積極的な意味をもつ心理的現象だと考えたのはS.フロイト
「夢は無意識の現れであって、抑圧された潜在内容が圧縮や加工、置き換えなどの『夢の仕事』(dream work)を通して意識されたものである」
→夢は何かを語っているのであり象徴しているのであって、解釈の素材となる。
ユングは夢をより目的論的観点から理解していて、過去の妥協の産物としてよりも、時には将来を示す集合的無意識からのメッセージと見なしている。

心理学的にも夢は心の何かしらを表すものとして分析の対象にしていますが、我々にもっと身近なのは夢占いや夢診断の類。
多くの人の夢によく登場しやすいキーワードを調べてみました。

  1. =「運命」。
    吉夢:やりたいことが自由にできるようになった時期
    凶夢:責任が重くのしかかってくる暗示
  2. トイレ=「悩み」
    吉夢:ダイエット中ならシェイプアップのチャンス
    凶夢:自己嫌悪、自信喪失の恐れ
  3. =「潜在意識」
    吉夢:昔の仲間と再び仲良くなったり、故郷で充実した時間を過ごせる予感
    凶夢:家族から反対されたり、健康を損ねることへの暗示
  4. 学校=「練習」
    吉夢:ゆとりが出はじめ、運勢が上昇する前兆
    凶夢:他人からあら探しをされ、不快な出来事が起こる前触れ
  5. 子供=「自分自身のシンボル」
    吉夢:自分の中にある才能や可能性が育っていることの表れ
    凶夢:自分自身の考えが幼稚という警告

ちなみに吉夢/凶夢とは…
夢を見た後の寝覚めが良ければ吉夢、悪ければ凶夢となって、意味が違ってくるそうです。
なるほどね。最近多いのは…仕事の夢かな(笑)
電車に乗ってるわずかな間も見てたりして、変な寝言なんか言ってないといいなcoldsweats01

電車といえば、最近、黄緑色で伊右衛門のロゴ入りの山手線によく遭遇します。
今日も帰りの電車がそれでした。
乗車記念にコンビニで買ってきました↓
1362484334780

これぞわかりやすい宣伝効果ってやつですよね。
でも普通の伊右衛門ではなく、何だか見慣れない恐らく新商品であろう贅沢冷茶
そろそろ暖かくなってきますからね、季節モノでしょう。
明日の業務中ドリンクに決定♪

春はすぐそこに迫ってそうな予感がしますが、そろそろ桜が恋しくなってくる季節ですね。
桜グッズが出てたりして、桜フリークな私にはうれしい限り。
毎年恒例の桜プロモーションを展開中のスタバで、桜マカロンを買ってきました。
1362484380339

マカロン…前より大きくなった?
マカロン屋さんで働いてた時にも、マカロン=小さい!!って常識があったから、この大きさにはちょっとビックリ。
こんなに食べ応えがあるマカロンは初めてかもしれない。
クリームの中に桜の葉が混ざってるのかな?しっかり桜の風味がしましたcherryblossom

はやく今年の桜に会いたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

上達度

5連勤を終えましてお休みだった昨日は、料理をしてました。

1362376504026

シンプルにハンバーグ
今までで一番作った回数が多いかもしれないハンバーグ。
さすがに慣れてきまして、種をこねる作業とか、空気抜きのキャッチボールの容量とか、
だいぶ心得ておりますよ。
前よりも種がうまくまとまった!

今回はソースを変えてみました。
トマトクリームソース
トマトケチャップに生クリームを混ぜて作りました。
イメージ的にはもっと艶やかな赤いソースになるはずだったんだけど、ケチャップと生クリームの割合の問題かな?
でもケチャップの量を増やすとソースの味が変わるからなぁ。
色はちょっと違ったけど、味は美味しかったです!!

ハンバーグに関しては、作業工程がだいぶスムーズに進められるようになったし、調理時間もだいぶ短縮された!
これは我ながら日頃の成果が出てると考えていいんじゃないでしょうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

仕事帰りの1杯

といってもお酒じゃないですよ。らーめんです。

いや、今月前半は例の協力残業制度が適用されまして、申告した日は残業しなくてはいけないんですけど、私は今日は申告してなかったんです。
ところがまた就業5分前に取った電話が時間のかかる案件でして…。
結局1時間残業となりましたdown
残業申告してるのは明日なんだけど、今日の分で免除されないですよね…bearing

すっかりお腹が空いてしまったので、小田急催事場で開催してる全国うまいものめぐりに立ち寄り、イートインのラーメンを食べてきました。
1362218288154

出店してたのは秦野市にあるなんつっ亭
秦野市って一度も行ったことがなく、お店も知らなかったのですが、地元の方やらーめん通にとってはきっと名店なんですよね。
クリーミーな豚骨ベースのスープなんですが、そこに黒マー油が加えられているのがポイント!
豚骨独特の臭みがなく、あっさりクリーミーで、スープまでほとんど飲んでしまいました!!
おかげで喉がかわいて、食後に水を飲みながらまったりしていたら、店員さんの教育がいいのか、わんこそばのように次々と水を注がれてしまうsweat01
さすがにいたたまれなくなって退散しました。
おかげで今でも喉が渇いて仕方ない。
でもなんか働いた後のらーめんっていいですね。
それも一人で入って颯爽と食べて帰るっていう、なんか都会で働くオトナの気分になりました(笑)

さすがに連勤4日目ともなると集中力がなくなりますね。←オイ!
明日は今までやったことない5連勤目、気を引き締めてかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

あっという間の2月

2月は日数少ないだけあって、あっという間でしたね~。
来月からは職場で繁忙期になるとのことで、既に事前残業の依頼をされてしまいました。
1日1時間×3日が最低条件で、残業できる日にちと時間を自己申告するというもの。
初めてだったので、人数によって調整されるんだろうな~と思いきや、申告通りに残業が確定するという、なんと恐ろしいシステムcrying
こんな新人に残業させたって、できる仕事少ないよ!!

そんなわけで思うように休みもとれず、休みの日の醍醐味・料理もなかなかできてない状況なのですが…。
そんな中でも興味深い調味料を見つけてしまい、手に取らずにはいられませんでした。
1361972364392

カレー用のトッピング
オニオンやパンプキンシードなどなど、いろんな食材がザクザク入ってます。
レトルトカレーでいいから使ってみて、本格的なカレーにしてみたい!
もちろんカレー以外にもお好み焼きや焼きそばにも使っていいそうです。
カレー風味の味付けするならいろいろと使えそうだな。カレー炒めとか。

2月も終わり、3月。もうすぐ春ですね。
梅の時期ですか?
身近なところに梅がないのでわからないのですが、ちょっとでも梅気分に浸ろうと、
こんな飲み物を買ってみました。
1362050258466

幸梅(さちうめ)っていうネーミングから素敵。
はちみつ仕上げでまろやかに甘酸っぱく、酸味もキツ過ぎないのが良いです。

気候もはやく春らしくならないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »