« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

1月総決算

しばらく更新が滞っておりましたが、プチ・インフルにかかっておりました。
母からもらったインフルなんですけど、本当に初期症状で、たいした熱もなく、
尋常じゃない関節痛と頭痛だけで収まりました。
注射もしてない自分の抵抗力に、我ながら天晴!
ちょっと大げさかなと思いつつ、新薬も処方してもらったし、保菌している以上、
周りに感染させても迷惑になると思いまして、OJT中にも関わらず2日だけお休みもらいました。
私だけじゃなく、社内でインフルが大流行しているようでして、消毒液置いたり、朝礼で取り上げられたり、あれこれ対策がとられてます。
でも、かかっちゃう時はかかっちゃうんですよね。これだけ流行ってるんだから。
皆様もお気をつけて。

そんなこんなでOJT日程に遅れが生じたかと思いきや、特にOJTが延長されることはなく、むしろ休み明けで抜けた状態でしたが、予定通り独り立ちさせるために、以前よりも放置されるようになって、焦りましたcoldsweats02
いつもそばでフォローしてくださる先輩に甘えてばかりじゃ成長しませんからね。
まだまだご迷惑をおかけしてばかりですが、一応、予定通り、次回出勤日からOJT卒業のようです。
といってもいきなり放り出されるわけではなく、フォロー体制を整えてくださるそうで、ありがたい。

昨日で1月最終出勤日で、今日・明日とたまたま連休になったので、勤務後に舞浜に行こうと思ってたんです。
インパはしないけど、ボンボでお買い物しようと。
そうしたら、そんな日に限って最後の電話にハマり残業!
でも休日に舞浜まで行く元気無さそうだと思って、勢いで新宿から中央線に乗りました。
東京駅まで来ちゃったらあとはもう京葉線に乗るだけ。
長~い乗換を早足で移動しました。
そして舞浜に着いたら、TDLから帰ってくる人と、駅からTDLへ向かう人ですっごい人!
これはもしや、関係者にはわかるイベントですかな??
これまたとんでもない日に来てしまった(笑)
私はインパするつもりはなかったからまぁいいけど、閉園時間が早いため、ボンボも大変な混雑!!

ゆっくり色々見たかったけど、今月インパしたからいっか♪
ということで、バレンタインのお菓子を買いました。
Dsc_0499

これを買えば間違いない!ってほどパークでは定番のクランチ
味も至って普通ですが、クランチがハート型になってますheart01
やっぱり元お菓子屋さんとしては、お菓子はチェックしないとね。

バレンタイン前なのに、既にチョコがたまってきてる…(笑)
この時期は肌荒れがひどくて困りますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

ショコラ戦争

デパート通なら誰もが知ってる催事、「サロン・デュ・ショコラ」。
今年もバレンタインの時期がやってきましたよ。
勤務先から近いので、帰りに寄ってみました。
が、既に会場はごった返している!
木曜日の夕方とは思えない大賑わい。
行列はもちろん、狭い会場内にお店がひしめき合っているので、歩くのもままならない…。
お店1件1件をじっくり見て歩くなんて、全くできませんでした。
なので、とりあえずチラシをもらっておく。

それとは別にもともと目星をつけてたブランドがあったので、そこだけは頑張ってたどり着きました。
1359032342516

ドゥバイヨルさんの今年のバレンタイン限定シリーズです。
会場限定じゃないので、恐らく他の百貨店でも手に入るかと思われる。
でも次回いつ来られるかわからなかったので、せっかく行ったついでに何かしら買っておきたかったのです。
もちろん自分用shine
生チョコタイプのガナッシュと、プラリネタイプの日持ちがするチョコがあったのですが、こちらは日持ちのする方。
どうせならゆっくり味わいたいじゃないですか。
ちょうど母がインフルエンザでダウンしたので、元気になったら一緒に食べようと思い、まだ私も食べてません。
プリントの柄眺めてるだけでも満足です(笑)

この会場でしか手に入らない限定品はきっと長蛇の列だったのだろうなぁ。
また時間があったら行ってみたいと思います。
決して配ることはなく、あくまで自分で楽しむ用です!(←しつこい)

今日は初めて自分の応対をモニタリングしました。
自分の声を客観的に聞いて幻滅する経験には慣れてますけど、やっぱりイヤですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

イカvs私

やっと国民保険の切り替え手続きに行ってきましたよ。
私が住んでる市の市役所、結構大きくてついつい迷ってしまいます。
無事に手続きも済ませ、別フロアで年金のことも聞いてこれたのでスッキリした!

市役所内で発見★
1358914312913

チーバくん
千葉県の代表的なゆるキャラですが、生みの親がなんとあのSuicaペンギンと一緒。
知ってました?
県民びいきかもしれませんが、私のイチオシのゆるキャラです。

お昼とおやつ兼用にフライに挑戦。
1358920895792

イカと玉ねぎの、どちらも輪っかもののフライです♪
アメーバピグでよくオニオンフライを作ってたら実際に作りたくなった(笑)
玉ねぎ1個全部使って揚げたら、こんなにたくさんできました!!(=右の1皿分)
玉ねぎが甘くて、おやつにもピッタリ♪

イカのフライはものすごくはねるって聞いていたので、覚悟して揚げたのですが、
それほどはねなかった。むしろおとなしかった。
ひょっとして、衣をつける前に小麦粉と片栗粉をまぶしたのが良かったのかな??
そのかわり、かなり固くなっちゃった…coldsweats02
皮をむかなかったのが敗因か?それとも片栗粉のせい??

ケチャップ、ウスターソース、タバスコとお好みでかけて食べられますが、
私は断然ケチャップ派です!
イカには時々ウスターソースもつけたけど。
おかずとしてだけじゃなく、おやつとして置いておけばどんどん手が伸びて、
いつの間にかたくさん食べてました(笑)

<おまけ>

1358920967783

イカの足を揚げたら偶然にできた、ヘビ型
狭い鍋に入れて揚げたら自然にかたどられた奇跡の子です。
巳年の今年に、何て縁起が良いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

雪解け雨

先週大雪が降ってまた降るかと思いきや、雨で助かりました。
しかもなかなか解けずに残っていた雪を溶かしてくれたようで、ある意味、恵みの雨でしたね。
これで私も急坂で滑ることもなくなるし、安心して出歩ける!

たまにはお家でまったり紅茶でも飲みたくなったので、買ってみました。
1358858616435

前から飲んでみたいな~と思っていた、午後ティーのエスプレッソティー。
缶入りの紅茶っていうのが珍しいけど、これはよく振って飲むためだから??
確かに降ったら缶の中で泡立っていました。
でもエスプレッソたる所以は泡がどうとかではなく、コーヒーのように濃厚な紅茶を味わうためですよね?
これも確かに、かなり紅茶を濃く淹れたロイヤルミルクティーのような濃厚さでした。

ご覧の通り、期間限定でフタの上にトッピング用のシロップが付属してる!
何気なく手に取ってみたのですが、私のはメープルでした。
(どうやら全部で4種類あるみたい)
このシロップはどう使うかというと、缶の口から注ぎ込んでかき混ぜて飲みます。
パッケージの画像のように、よくカフェで出てくるみたいな模様が描けるかと思いきや、
そういうわけではなかった(笑)
でもメープルを混ぜることでコクと甘さがプラスされて、より味わい深くなしまりた!
他にはキャラメル・アップル・チョコレート・ヘーゼルナッツがあるみたいです。
またの機会に試してみます。

次の日がお休みの日の夜っていいよね~。
なんてまるで小学生のようなことを言ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

親子どんぶり

珍しく日曜がお休みになりました!
しばらく料理できなかったんで、久しぶりに作ってみた。

1358664617680

親子丼
だけど鶏肉と卵が埋もれて見えなくなってしまうほどの具だくさん!!
玉ねぎ・ごぼう・しいたけ・人参・青ネギが入ってます。
もうちょっと黄色い卵になるのを想像していたんだけど、ツユたっぷりの鍋で煮込んでしまったため、かきたま汁状態に…coldsweats02
本当は親子丼向きの底が浅い鍋でやれたら良かったんだけどね。
想像とは違う出来になったけど、野菜もたくさん食べれたし、思う存分ツユだくだくに出来たので、それなりに美味しく食べました。

鶏肉と卵で「親子丼」
このネーミングを考えた人のセンスはすごいなぁ~って思います。
余談ですが、今、私は親と同居なのですが、言ってみれば親子丼みたいなもんだな、と思った1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

一服

今日は何だか全体的にヘビーな日でした。
そういうことが重なる日ってあるんですよね。
最後の最後に、100%私のせいではないとはいえ、結果的に怒らせてしまった件もあったり。
どうにか事態は収拾したから何とかなったんですけど。。。
毎回厄介な案件を受けるたびに、今はOJTで先輩がすぐフォローしてくれるからいいけど、
独り立ちしたら直にリーダーさんやSVさんに相談しないといけないんだよなぁ。
果たしてできるんだろうか?

精神的にも重たーい気持ちになってしまったので、思わずスタバに寄ってきちゃいました。
1358506563142

バレンタイン限定の、バレンタインチョコレートブラウニーモカ
チョコレートソースたっぷりで、モカというよりはほぼココアだったね。
毎度おなじみのマカロンバッグの端っこが写り込んでいますが、なかなかいいコンビかも(笑)
地元駅ビル内のスタバは、カウンター席が店外の通路に面してまして、
通りゆく人の流れを見ながらぼーっとしちゃいました(笑)

明日行ったらお休みだ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

甘えちゃダメだ

OJTで電話を取り始めて2週間ほど経っているようですね。
派遣先の方と面談があって、進捗状況や今後の目標などを話しました。
派遣先の方からはありがたい評価をいただいて、私の予想以上に早いペースで進められているので、思わず「私、大丈夫ですか?」と聞いてしまう(笑)
派遣先の皆様が思っている以上に私の自己評価が低く、かなり不安に思っている旨を伝えました。
でもいつまでもOJTしてるわけにいかないし、甘えてちゃダメなんですよね。
経験でこなしていく業務ではあると思うし…ってことで、明日からまたスキルが一つ増えます。
ご期待に応えられるかわかりませんが、努力はします。

個人的にはだいぶプレッシャーだったんですけど、甘えてばかりいられないので、
自分で自分を甘やかすことにしました。
帰りにクリスピー・クリーム・ドーナツへ。
1358422439355

今年もこんなかわいいハート型のドーナツが出てたので買ってみました。
これは明日の朝ごはん。

ドーナッツ買うだけじゃなく、ちょっとドリンクも飲んできました。
1358415447689

クッキー&クリームチョコレートドリンクです。
ホワイトチョコがベースであんまりしつこくなく、意外とスッキリしていて、
砕いたオレオのほろ苦いトッピングのおかげで、さらに飲みやすかったです。
こっそり持ち帰った自分専用ポケットマニュアルで、研修で教わったことをパラパラと読み返してみたりしてました。
勉強のお供にもいいですね。
新宿サザンテラスのクリスピーといえば、日本1号店になるのかな?
昔は大層な行列だったけど、今はそうでもないのですね。
ちょっとだけでもゆっくりできて良かった~happy01

1358415447355

先日の雪snowが地元にも都心にもまだ残っています。相当積もったもんね~。
サザンテラスの街路樹のイルミネーションの雰囲気がイイ感じだったので撮ってみました。
この奥にクリスピーがあります。
そんな中、今朝の出勤で、まだ雪が残っているので、お休みの母のスパイク付きブーツを借りたのですが、駅まで行く途中の下り坂で見事に転びそうになりました(笑)
漫画のようにツルッと行って、あぁもうダメだぁ~…ってよぎったんですけど、間一髪!
そこに標識がありまして、手すりのように瞬時に掴んで身体を支えることができました。
我ながらこういう時の反射神経にはビックリする。普段は呆れるほどの運動オンチなんですけど。
皆様もお気をつけください。

あと、風邪にもね♪
1358422439059

私はまだ風邪ひいてませんが、しっかりビタミン摂って頑張ります!
ついでにコラーゲンも摂取します(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

目標

goal

動機づけられた行動が向かう最終的な対象または状態。
(例)対象→食物や目的地etc.
   状態→満腹や休息etc.
このような、特定の動因と結びつく実在的な目標だけじゃなく、
地位や名誉のような、二次的動因に対応した目標や、
人格成長といった観念的な目標も存在する。

<動物実験での典型例>
迷路における目標点または目標点にある餌
*この場合目標は、完了行動へと導く刺激である誘因とほぼ同義。
しかし目標は広い概念なので、誘因はあくまでも目標の一側面、または目標を構成する下位要因と考えるべきでしょう。

目標に向かう反応目標指向反応
目標にいたるまでの予備的反応と、目標に到達した際の完了反応の両者から構成されている。

目標を定義するだけでも幅広い概念なので、目標を達成させるには、目的意識をはっきりさせることが第一!
その目標が本当に自分にとって必要なことなのか、何のためにそれを目標にするのかを考えるところから始めましょう。
資格を取るにしても、その資格を取るとどう活かせるのか、理由や目的を明確にすること!
これができなかったから、私も今までブレてきちゃったんだね…。

目標を決めたら、達成までの期限を決めること!
具体的な日程を決め(適当じゃなく、なぜその日なのかも考えた上で)、どうすればその日までに達成できるのか、自分なりの行動計画を立てましょう。
これも今まで適当にしてたから、先延ばしにしたり、ズルズルとしてしまったんだね…。

大きすぎる目標が遥か彼方にあるんだけど、それを達成するために何をしていけばいいのか。
いつまでにどうなっていればいいのか、自分なりのビジョンを持たなくては。
とりあえず今は、一人前に仕事ができるようになって、安定した生活を送ることかな。
夢に向かうのはそれができてから!
3年後くらいにはまた歩み始められるといいけどな。30代になる節目くらいに(笑)

今日、とあるキッカケで、かつて一緒に夢を追っていた仲間たちと再会しました。
みんなそれぞれ頑張ってて、お互いの近況が聞けて良かった!
日付けが変わってから帰ってきたの、前のバイト以来だよ。
この日はたまたま私も休みで、他のみんなも予定が合って、きっと彼女が会わせてくれたんじゃないかなって思いました。
ものすごく久しぶりに会ってもスパンを感じなかったよ。
ずっと渡せてなかったものがあって、やっと渡せて良かったです。

写真の彼女は、私がよく知ってる彼女でした。
本当にお世話になりました。
大変な時もあっただろうに、何も知らずに甘えてばかりでした。
彼女に救われたことが何度もあります。
本当にありがとうございました。
どうぞ安らかに。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

かにめし一直線

京王百貨店の催事場で駅弁大会が開催されてます!
毎年新春恒例で開催されてるこの催事、百貨店マニアの中では有名な企画なんですよ。
一度行ってみたいと思っていたのですが、勤務帰りに行ってきました!

マスコミで取り上げられるだけあって、どこのお弁当も大行列!
私のお目当ては北海道・稚内駅のかにめしで、勤務中からずっとかにめしのことばかり考えてました(笑)
これだけ全国津々浦々の宿泊のご案内をしていたら、実際に旅行には行けないにしても、ご当地の美味しいものとか食べたくなるじゃないか!
土日は1時間早く上がれることをいいことに、行列覚悟で行ってきましたよ。

1357987272534

案の定、かにめしだ階段下からの長蛇の列!
でもせっかく来たので引き下がれない!と、辛抱強く並んでGETしました!!
その中身がこちら↓↓

1357987268743

包み紙に書いてある通りの配置で4種類のかにが入ってるんですけど、
ご飯も茶飯だったり酢飯だったり炊き込みご飯だったり、それぞれの蟹の種類に合わせてあります。
4種類のかにが一度に味わえるだけでも贅沢なのに、ほぐし身だけじゃなく爪が丸々入っていたりと、太っ腹なお弁当です♪
いろんなかにを食べ比べるなんて機会がめったにないので、今回初めてそれぞれのかにの味わいの違いを知って感動しました!!
どれも違った味わいがあって一概にどのかにが良い!とは言い難いんですけど、個人的にはずわいがにの爪がお気に入りだったな~。

職場と家を往復する毎日でも、旅した気分を味わって楽しんでいるのでした。
こういうご当地グルメを食べるのも、いつかきっと何か役に立つはず!(笑)
そんなお仕事の方ですが、毎日毎日、自分の至らなさに気づかされてます。
ちょっとずつ慣れてきたのもあって、最初よりはステップアップすることを望まれているのもわかってます。
いつまでもOJT担当の先輩に甘えてられないもんね。
迷惑をかけない程度に、自力でやれることは頑張ること!
明日で4連勤も終わり、頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

日々勉強

今日も相変わらずOJT。
最初よりはだいぶ慣れたし、先輩も付きっきりでモニタリングされてるわけではないですが、
事あるごとに逐一確認してます。
案内することが多く、お客様によってご要望が違ったり、施設によって案内が必要な事項が異なったり、ケースバイケースなことばかりなので、1本お電話をとるごとに勉強させてもらってます。
本当に幅広い業務なので、一人でこなせるようになるにはまだ時間かかるかもしれませんが、一度聞いて仕入れた知識は必ず蓄えられるように、自分なりに努力してるつもりです。

今日はどういうわけか長時間対応になるものが多く(私が不慣れなせいもあるかと思いますが)、
そういう日ってありますよね。
件数はあまりとれなかったですが、じっくり対応した感があります。
帰りに地元のタリーズによって、まったりお茶してきちゃいましたjapanesetea

1357901672944

期間限定のあずき宇治抹茶ラテですが、あずきは何処に??
実はカウンターで受け取った当初はモリモリのホイップクリームにあずきがかかってたんですけど、席に着く間にみるみる沈んでしまいました(笑)
それだけ重量たっぷりのってたんでしょう。
その証拠に、ホイップクリームの甘さが抹茶の苦味をほどよく調節してくれたし、
飲んでる途中でしっかりあずきも味わえましたから。
トールサイズだったので、ついついのんびりしちゃいました。
あんまりくつろいじゃうと帰りたくなくなるので危険ですね(笑)

明日も出勤です。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

職場復帰

たった2日お休みだっただけなのに、すごく間隔あいた気がする。
朝礼の連絡事項がたくさん増えてたりすると、浦島太郎な気分でしたよ。
昨日のTDLでだいぶ現実逃避できてましたからね(笑)
ただし、悲しいことに、今日になって筋肉痛に襲われてます。
のんびり歩いてただけなのに何故だ!!(?_?)
日頃の運動不足か、調子にのってスペースマウンテンに乗りすぎたか…(笑)

冗談はさておき、いよいよ受験シーズンなんですね。
受験なんてとっくの昔の話なんですが、受験生応援グッズが売られてるのを見て気が付きました。

1357818074720

受験生でもないのに買ったカップラーメン。
ぽっかぽかジンジャー風味っていうのが気になっただけなんです。
昼休憩で外に行きたくない私はカップ麺でも全然構わないんですけど、
給湯室をどの程度まで使っていいのか誰にも聞けてない…(笑)
派遣社員だからってわけじゃなく、他社の他部署の方々が同じフロアにいるので、
どこまで使う権利があるのか曖昧なんです。
同じ部署で仕事をしてる人でも、OJTでお世話になる人しか顔がわからなくて、聞くに聞けない(笑)
今度、私が話しかけられる人でカップ麺食べてる人を見かけたら、勇気を出して聞いてみよう。

受験生ではないんですが、受験の時以上に知識を詰め込んでいる今日この頃。
私も負けずに頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月10日 (木)

○年ぶりの夢の国

キャスト時代にもらったパスポートが1月いっぱいまでだったので、TDLにインパしてきました~♪
ランドはかなーり久々で、モンスターズ・インクあたりから新しいアトラクションに乗ってなかったほど。
特にイベントもない期間なので、まったりと回ってきましたよ。
Dsc_0483

最初に取ったモンスターズインクのファストパスにシューティングギャラリーのサプライズチケットがついてきた!
なんと幸先の良いスタート♪
シューティングギャラリーには行かなかったのですがねcoldsweats01
一緒に写っているのは、新春ということで縁起の良い品を…と買ったココペリ先生
ココペリとはインディアン系の先住民から伝わった守り神で、笛を吹くことで幸運をもたらしてくれるそうです。
いろんな色があって、ウエスタン風の衣装着たのなんかもいたのですが、1人目はシンプルなのが良いかと思って。
色は何となくのインスピレーションでにしました。
いいことあるといいな~。

こんな知る人ぞ知るローカルアイテムをじっくり見て回れるほど空いていまして、一番待ったのはスプラッシュで30分くらい。
新しいアトラクションを制覇する目的で行ったんですけど、午前中にはほぼミッションを終えてました(笑)

シンデレラのお城の中も覗いてきましたよ。
1357702169148

1つ1つの展示品がすごく凝っててギャラリー感覚で見ることができました。
新アトラクションの中でもフィルハーマジックには感動した!
単なる3Dシアタータイプのアトラクションってだけじゃなくて、風が吹いたり、匂いがしたり、五感をフル活用して楽しむことができます。
まさに五感を使ったエンターテインメントを提唱するディズニーにピッタリ。
何度でも行きたいな。

午前中に大方やることを終えてしまったので、ゆっくりランチ&ティータイム。
1357710868430

新メニューのもなか抹茶ラテでまったり。
中身のもなかもかわいければ、カップの絵柄までカワイイ♪
ほっこり飲みやすい抹茶で、寒い中癒されました、
いっそこういうの専門に扱ったカフェでもやればいいのに(笑)

それからものんびりブラブラとお店を覗いたり、開演5分前に入場したにもかかわらずしっかり座ってワンマン観たり。
ニモとジーニーが追加されたEパレもしっかり見てきちゃいました。

1357729362473

目当てのフロートだけ見たら移動しようと思ってたのですが、人の列で動けなくなって、結局頭から最後まで観た(笑)
初めてスマホで撮ってみたけど、光の加減がうまく行かなくて、唯一まともに撮れたチシャ猫を。
1357729362245

19時閉園なのに存分に楽しめました!!

2人で大盛り上がりのインパークでしたが、
なんと早くも次回のインパーク予定が決定しました!!
しかもランドホテル宿泊で両パーク!!
お昼食べながら、行動派の友人がその場でホテルを手配してくれましたsign01
7月末までのパスポートがまだ2枚残ってるのもあったんですけど、完全に勢いです(笑)
その頃には30周年イベントも始まってるし、楽しみ~♪
仕事はどうなってるかわからないけど、頑張らないとsweat01

さて、夢から覚めたシンデレラのように、楽しかった2連休が終わり、今日からまた4連勤ですbearing
頑張るっ!!

1357702168963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

人生の先輩

新年早々4連勤が終わって、やっとお休み♪
隣の市に住む祖父母の家に挨拶に行ってきました~!
仕事も決まって、年明けに良い報告ができて良かった良かったhappy01

先日買った「マナー鍋
祖父母と遊んできましたよ♪
1357631932642
実際に鍋に具をセットするとこんな感じです↑
それぞれについている表情がラブリーheart01
これを付属の箸でつまんでいくのですが、それが結構難しいsweat01
一番難しいのはコロコロ滑るタマゴだと言われていますが、意外にも三角のはんぺんやコンニャクが難しかったり。
箸使いが悪い私には全部難しいんですけど(笑)
そんな中、祖父母は安定した箸使いで次々とつまんでいく!!
祖父はあのタマゴを器用に掬い上げるような神業も披露してました!
さすが、先人の技術!
いかに正しい箸の使い方ができているか痛感させられましたね。
お年寄りとも楽しめるゲームのようですup

祖父母の近くに「角上魚類」という鮮魚スーパーがありまして、お刺身を買いました。
1357639117054

新潟から直送の鮮魚が揃っていて、品質はお墨付き。
お刺身も身が厚くて、イカや甘えびは甘く、中トロはしっかり脂がのっていて美味しかったです。
ここのお魚食べちゃうと、他のスーパーで買いたくなくなっちゃう…。
気軽に買いに行ける距離にないのが残念ですbearing
このところ何故か無性にマグロが食べたくてしょうがなくて。
きっと本能的にDHAを欲していたんだと思います。
慣れない仕事で覚えたりすることが多くて、アタマの容量に限界がきたのかな(笑)
もうちょっと機転が利いて、よく働くアタマが欲しいです。

ちょっと頑張って朝食もつくってみたりしたんだよー。
1357619201832

100%押し麦のトマトリゾットと、いろいろトッピングしたヨーグルト。
押し麦はかなり噛みごたえがあるので満腹感得られるし、食物繊維も多いので、健康には申し分ない!
ヨーグルトにかけたのは苺とバナナときな粉。
甘さと苺の酸味とみずみずしさが一度に味わえて、ちょっと贅沢なヨーグルトでした。

祖父母から新幹線のチケットをとるように頼まれました♪
まだちょっと先だけど、忘れないように調べておかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

微々たる一歩

新年早々4連勤でOJT中です!
まだまだ全然慣れてなんかいないのですが、明日からちょっとだけ受電スキルが増えるみたいです。
といっても研修では教わっていて、最初のうちはスキルを絞ってもらっていただけなんですけどねcoldsweats01
不安はいっぱいですけど、忘れないうちにやった方がいいし、しっかり復習して臨みたいと思います!!

土曜日は17時で上がれるので、嬉しくなって地元のアナスイに寄ってみました!
新しいリップが出てる~♪
1357381818698

いろんな色があったのですが、アナスイといえば
今までも紫のリップ買ったことがあって、もうなくなりかけてたので、買いました。
新しい紫はキラキラのラメ・パール入りshine
紫って…と思うかもしれませんが、発色はわりと赤みが強く出るので、
寒い日の唇みたいな紫になるわけではありません。
ローズっぽい発色っていうとわかりやすいかな?
意外と使える色なんですよ。
余談ですが、カラーのラインナップの中に、なんと黒いリップがありました!!
一体どんな人が使うのだろうか?
さすがに試し塗りもできる感じではないんですけど、ネタ的には面白いアイテムですね(笑)
まだお芝居やっててそういう役がきた時には使えたかもしれませんけどもcoldsweats01

お会計待ってる間に試させてもらったハンドクリーム、良い香りだったな~clover
アナスイでローズ以外の香りは珍しいかも。
しかし私の手荒れは半端なく、ハンドクリームの使い方もだいぶ荒いので、私にはもったいない!!
また立ち寄る機会があったら塗らせてもらいます(笑)

まだまだ慣れないお仕事で、またしても食が細くなってきてしまいました…。
そんな時に使える食材といえば、
1357381818271

極貧アパート独り暮らしの時の必需品でした(笑)
この缶詰とご飯で何日もしのいでましたね…。
これだけでも十分おかずになるので、食欲がない時でも便利です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

武者修行

仕事始め!
まだまだ慣れない職場なのでドキドキが大きいのですが、
1週間もお休みをいただいてしまったため、余計に不慣れになってしまったのですが、
ビクビクしながら勤務してきました!
すると何と電話量が多いので、とりあえず用件だけ聞いて折り返すことに。
しかも今日は何と、先輩が通話を聞いていてくださらない!という…。
そんないきなり、ブランク明けにムチャなことを…><
予想通り、難しい案件を伺ったりして、先輩にはヒヤヒヤさせただろうなぁ。
新年だし、気持ちも新たに、1件ずつ精進していきたいと思います。

帰りに小田急でやってる「秋田みちのく物産展」に行ってきましたよ♪
新宿勤務の醍醐味はいろんな百貨店めぐりができること!
デパ地下だけじゃなく、催事場の物産展なんかも大好きなんです。
秋田は地元のデパートでもなかなか催事やってくれないので新鮮でした。

そこで出会った名産品がこちら↓↓
1357299007682

バター餅だそうです。昨日、ケンミンSHOWtvでも取り上げられていたそうですが、観てませんでした(笑)
餅菓子が大好きな私は、価格もお手頃なこの商品に一目ぼれ。
お店の方の気さくなトークにも惹かれました。
「あぎだは雪がすごぐでねぇ。そんな寒いどごからきたので、冷たいままなんです。
でも冷たいまま食べでくださいね。火(し)入れるど1枚の餅になっちゃいますから」

とのこと。
文章にするとちょっと行き過ぎた表現になっちゃいますが、秋田の方言が聞けて楽しかったです。
こういう地域物産展は、地方の方とお話できるのも楽しみ醍醐味ですよね。
商売上手なのでお話もうまいし、私もお話好きだし。
物産展でいろんな品々を見てはいますけど、それよりも地方の店員さんの言動をウォッチングするのも趣味だったりします。

で、このバター餅。
牛皮みたいにやわらかくて、噛んでるとほんのりバターの味がして、やっぱり私好みでした♪

それから地元についても買い物三昧。
調子にのって本日発売のポール&ジョーの限定リップも購入。
1357299007975

こんなコーラル系の色買ったことない!けど、冒険したくなって買いました。
写真だとわかりづらいのですが、カルーセルモチーフのレリーフが彫ってあって、とってもオシャレですshine
別売りのケースもせっかくなので限定柄にしました。
そうしないと他の色と区別つかないんで…;

新年早々、浮足立ってますが、しっかり仕事するのだよ!!
また毎朝不安でしかたないけど…wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございますfuji
って、もう3が日も過ぎてしまいましたけど(笑)
皆様、つつがなく新年を迎えられましたでしょうか?
私は例年より長めのお休みになったので、羽のばしまくりですspa

1356921673147

cat ニャんだニャんだ?美味しいものばっかり食べてるニャ。
  ちょっと覗いてやるニャ。

31日:
1356828864700

出ました!タラバガニ(5Lサイズ)!!
カメラにも収まりきらないこの迫力!こんな太い足、見たことありますか?
かに鍋にしたんですけど、歯ごたえたっぷりの身がつまってて、食べごたえありましたよ。
この太さになると、もはやエビと大差ない!?ってくらいプリプリでした。

1日:
1356828865397

こちらが本家エビ様
これまた豪快だったなぁ~。
普通に塩焼きしただけで十分食べ応えありました!!

2日:
1357120291522

めで鯛!
華やかなお正月仕様ですが、これは猫さんにはたまらないんじゃないですか?

1356921674219

catもう、居ても立っても居られないニャ!

というわけで、グルメ三昧なお正月を、偶然通りかかった猫の写真とともに振り返りました。
猫のセリフはフィクションです。

で、正月休み最後の今日は自分で料理。
1357195009879


ほうれん草のカレー
たっぷりのほうれん草をミキサーでペースト状にして煮込みました。
まろやかさ加減は狙い通り。
意外にも、一緒に煮込んだ水煮トマトと赤ワインの主張が激しくて、チーズをかけたくなる。
分量間違えた??
薬味はショウガにしちゃったんだけど、私はチーズの方がよかったな。

明日から仕事はじめ。
お休み前に教わったいろんなこと、ほぼ忘れかけてるよ(笑)

今年も趣味に仕事に、多方面で頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »