« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

白ヤギさんの心境

ハローワークに提出する書類が派遣会社から送られてくるのを待っていて、
今日来なかったら手続きが間に合わない!とあきらめ、出かけようとしたところ、
ちょうど郵便屋さんが!
手渡された速達を見て、その場で舞い上がってしまいました(笑)
郵便屋さんにしてみれば、どんな手紙を届けたのだろうかと思ったに違いない。
その足で今度はハローワークに書留で送るために、地元で一番大きな郵便局へ。
時間外でもやってる郵便局はもうここしかない!
かなり町はずれにあるので、家から歩いて30分以上かかりました。。。
これでやれるだけのことはやった!
あとは無事に届いて受理されるのを待つだけですflair

さんざん気がもめて疲れちゃったよー。
だいぶ遅くなってしまいましたが、恐らく今年最後の料理にとりかかることに。
華々しく揚げ物まつりです!
1356783680041


・鶏もも肉とエビとじゃがいもをどんどん揚げてみました♪
鶏もも肉はケン○ッキーを目指したんだけど、やっぱり難しい。
そもそも骨つきのもも肉を買うはずが、なかったので普通に唐揚げ用ので代用しちゃったあたりから間違ってるんだけど(笑)
しかし!それらしい食感の衣ができた!!
あとは味付けかな。やはり秘伝のスパイスにはかなわない。
確か企業秘密なんだよね?
自分の舌で研究するしかないかー。

・エビはちょっと失敗(笑)
というのも今お正月用に立派なエビしか売ってなくて、昨日買ったちっちゃいエビでチマチマ揚げることにしたの。
そしたら見事に丸まって、エビの形すら維持できなくなったcoldsweats02

・じゃがいももどうせなら狙う目指すのはケ○タッキーのフライドポテト♪
皮ごと豪快に揚げましたよ。
こちらは特に失敗もなく、なかなかのお味。
一番先に揚げたのがじゃがいもだったので、鶏肉とかエビとか揚げながらもつまみ食いしてました(笑)

年内最後の料理納めってことで、記念にパプリカを星形に抜いてみました
普段あんまり見た目にはこだわってないんだけど、たまにはお遊びもいいね。

さてさて、このブログももしかしたら今日が年内最後かな?
今年もいろいろありましたなぁ。
あれほど何事もなく平穏に過ごしたい!って言ってたのに、
勤務先のお店が閉店し、転職することになるとは…。
まぁ土壇場でお仕事決まったからやれやれ…といった年でしたかねぇ。
来年こそは落ち着いて過ごしたい!!

そして今年も直接お世話になった方、会ってなくてもブログを読んでくれた方、
本当にありがとうございましたm(__)m
来年も書き続けていきたいので、よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月29日 (土)

うまくいかない年末

ハローワークへの手続き、間に合わないかもしれません。。。
何のために限られた休みをつかって奔走したのだろう。
結局、ハローワーク経由で就職したわけでもなければ、何の手当ももらえない。
時間と手間ばかり浪費しただけでイライラする。
ハローワークなんて行かなければよかった。
人生で一番のムダ!って思えるくらい腹が立って仕方がありません。

この怒りをどこにぶつければいいのかわからないので、料理しました。

1356691505976

カブラ蒸し
食べたことのない料理でしたが、レシピを見つけたのでやってみました。
蒸し物はじめて作ったんですよ。
タラの切り身に、すりおろしたカブや卵白などを混ぜたものをのせて蒸しました。
蒸し器のフタを開けるとカブがフワッフワに仕上がってて面白い!
そこに自作のくずあんをかけたものです。
やさしい味と食感で癒されましたheart02
タラの切り身の下に昆布を敷いてるんですけど、そこからまたいいお味が出ていてね~japanesetea
家だからいいやと、昆布までしゃぶってしまいました(笑)

我が家でなこの冬、なぜかカブがブームになっておりまして、カブをさんざん食べたシーズンでもありました。
胃の調子が悪くても食べられるし、カブ大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月27日 (木)

生存報告

今日も何とか無事に業務を終えて帰ってまいりました!
朝は相変わらず胃が痛いまま出かけるんですけど、いざ業務が終わって帰ってくるとほっとしますね。
OJTなので担当の方には大層ご迷惑おかけしていると思いますが…。
結構複雑な案件がきたりしますが、1件1件が勉強だと思って、じっくり取り組んでます。

自分なりに頑張ったと思えたので、ご褒美。
Photo

不動の定評のあるアイスバーですね。間違いなく。
胃が痛いところに冷たいものなんて!って思うかもしれませんが、それはそれ。
だって熱が出た時にも栄養価が高くていいっていうでしょう?それと一緒。

この胃痛には困るなぁ。慣れるまでとはわかっているんだけども。
慣れた人の倍以上、応対にも処理にも時間がかかるんだよ。
今のところお客様の逆鱗には触れてないけどさ(笑)
それでもこんな拙い案内でも、時間をかけて調べても、「ありがとう」って言われるとうれしいですね。
明日1日行けば年末年始休暇!頑張ろう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

みじんこの心臓

前回の記事で、クリスマスをすっ飛ばして年末の話をしてましたね(笑)
今年のクリスマスは、クリスマスどころではなかった!
OJTが始まって4連勤、頭真っ白になりながらも必死で、お休みだった今日は放心状態
昨日帰ってきてから胃が痛くてたまらないのです。

それでもせっかくなので雰囲気だけでもクリスマスを味わおうと思って、地元のデパートへ。
1356356217213

案の定、デパ地下は大変なことになってました。
ケーキ屋やお惣菜のお店の前の行列また行列。
去年の今頃は私も行列を捌くのに必死だったなぁ。
大変さがわかるだけに、ちょっと手伝いたくなってしまいました(笑)
列の整理とか呼び込みとかなら…

行列に並ぶ気はなかったのですが、せっかく行ったので、クリスマスっぽいものを買おうと、パン屋のアンデルセンへ。
1356356216738

サンタさん発見!
神経すり減らした後だったので癒されました。

胃の痛みは治まらず、まるで胃の中が沸騰しているかのよう。
ちょっとずつなら食べることができるのですが、食べれても胃の中で蒸発してるんじゃないかって思うくらい、きちんと消化されてる気がしない…。
自分で作ったものなら食べれるかと思って、料理してみました。

1356427322659

鮭のホイル焼き
もうちょっと塩コショウしてもよかったな。かなり薄味。
でも胃への負担を考えたらこのくらいがちょうど良いのかな。
出来合いのものを食べるよりも、ヘタでも自分で作ったものの方が、胃には優しそうな気がする。

こんなに胃が痛い原因は、昨日からついに電話をとりはじめたからです!
今のところ幸い良いお客様にしかあたってなくて、案件もそれほど複雑じゃなかったのでどうにかなったのですが、いつどんな問い合わせがくるかわからない…。
って思うと胃がキリキリしっぱなしでwobbly
慣れるまでずっとこんな状態なのかな?
慣れるには件数こなしていかないと!ってわかっててもビビリまくり。
どうにかしてよーbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

チャレンジ精神

先日、座学研修を終えまして、研修ルームを卒業したのですが(笑)、
今日はWeb受付分の処理をしてました。
実際にお客様からの電話を取ることはないのですが、施設に空室確認をしたり、手配をしたり、いろいろな確認をしたり…。
ケースごとにいろんな経験が出来て楽しかったです。
いざ空室があって自分で手配できた!ってなると、意外とうれしいものですね(笑)

今はまだOJTで付きっきりでフォローしてもらえてるけど、
いずれは独り立ちしないといけないのだから、出来るところまで自分でやらなくちゃ。
明日以降もまだまだ課題がいっぱい!!

このまま順調に続けていいたいところなんですが、年末年始のお休みがきてしまうんですよねーdown
慣れたところで長いお休みがきてしまうと、また恐怖心が芽生えてしまいそうな…><

今年は久しぶりに年末年始ゆっくり過ごせそうなので、こんなゲームを買ってみました!
1356174519577

おでんの具を箸でつかんで取るっていう単純なゲームなんですけど、
お箸の使い方も学べる!という、教育型ゲームです。
この年になって箸の正しい持ち方ができない、恥ずかしい私(笑)
今更直るかどうかわからないけど、やってみて損はないよね。

実際に開けて遊んでみたわけではないので、感想とかまだ書けないんですけど、
鍋が煮えて、具がぐらぐら揺れてる中を、お箸でつかむみたいですね。
楽しそう♪
我が家には類似品で、おせんべいを積み上げるジェンガ型のタワーゲームも買って遊んでますけど、このテの食べ物系ゲームが流行るみたいです。
それぞれの具に描かれた脱力系の表情が何とも言えないよね。
年末年始はこれでゆっくり過ごします。

それまでOJT頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

後手後手

予定通りハローワークには行けたのですが、さらに手続きがあって面倒くさい…down
さらに提出しなくちゃいけない書類があるんですけど、派遣会社にも記入してもらわなくちゃいけないところがあって、その書類を郵送で送付して…ってやりとりをするから、さらにまた1週間くらいかかるらしい。
大手の派遣会社なので、担当部署がきっちり分かれてて、その部署が地方にあったりするから、手続きに時間がかかる。
しかも年末年始をまたぐからいつもより時間かかる可能性もあって、提出期限ギリギリだよ。
間に合うかどうかすら危うい。
スケジュール的に先回りしようもなかったから、一番最短な手段をとってるはずなんだけど、それにしてもこういう手続きで締切ギリギリになってバタバタするの、一番嫌いなパターンだよ。
公的機関だから締切延ばせそうにないしな。
求職者は少しでも早く就職したいと思ってて、ハローワークも少しでも早く就職してもらえるよう支援するはずで(それ故、再就職手当の制度もあるのに)、

それこそ私みたいに、急に就職が決まる人だっていると思う。
それでもって入社後すぐに研修で、平日休みがとれなくて…なんて人いくらでもいると思うから、せめて土日のどちらか1日は臨時で窓口開けてほしい。
じゃないといろんな手続きが間に合わなくなるよ。
それかどうしても間に合わなそうな場合、事前連絡したら考慮して、手続き期間を延ばしてもらえるとか。
これだからお役所仕事は融通きかなくて困る。

帰ってすぐ書類書いて派遣会社に送ったけど、どうにか間に合ってくれるといいなぁ…。

Dsc_0427

またまた新作ドリンクを発掘しました!
いちごのソーダ
いちごのドリンクだと大抵、ミルクが混ざったピンク色のが多いんだけど、
これは商品名の「素のまま」の通り、赤色
いちごの果汁がそのままソーダになったイメージです。
見た目も華やかでこの時期にはいいですね♪

すっかりバタバタしたおかげで、明日からのOJTのこととか吹っ飛んでしまいました。
良いのか悪いのか…。
でも今になって、猛烈な不安が襲ってきていますbearing
明日、私は生きて帰れるのだろうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月20日 (木)

一喜一憂

昨日で長かった座学の研修が終わりました!
ということは次はいよいよOJT。
2週間あったとはいえ、毎日毎日新しいことばかり教わって、何となくハラオチしてない。
言われてることは理解できるんだけど、実務で実際にどうするかになかなか結び付かず、
ロープレなのにすでに焦る。
こんなんでやれるのだろうか?
頑張りたい!って思う反面、不安だ~wobblyって思ったり。
すでにお腹が痛い(笑)

研修の終わった今日からOJTデビューなのですが、いきなり希望休をいただいちゃいました(笑)
いや、敵前逃亡したわけじゃなくて、純粋にハローワークに行きたかったからです。
急に就業が決まってから平日が全く休みなくて、然るべき手続きができずにいたのです。
はやく行かないと、手遅れになったらやだなと思って。
そういえば銀行にも行けてないから行かないとsweat01
せっかくのお休みですが、バタバタしそうです…。
明日のことを考えるとそうそう落ち着いてもいられないんだけどbearing
まぁでも1日だけでも頭の中を整理する時間がもらえたかな。
今日のうちに覚悟を決めなくちゃ!

コンビニで発見しました!
1355914968362

この時期にメロンのドリンクとは珍しい。
勢いよく飲もうとしたところ、ジュレになっていまして、またボトルの口が細くなってる形状から、なかなか出てこない!
振っても振ってもなかなか出てこない!!
研修が終わって脱力してるからではなく、ボトルの形状だと思いたい…。
これは強者だ!
味は白ぶどうブレンドでさわやかです。

私の気持ちも早くスッキリさわやかさせたい!
このミジンコ並の心臓、どうにかしてほしいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月19日 (水)

回想

recollectionreminiscence

自分がこれまでの人生で経験した事柄を思い出す行為。
すべての年代でみられるが、特に高齢者に特徴的な行動とされる。
高齢者の回想は従来、病的・否定的な行動とされてきたが、
現在では、人生末期における自我統合にも積極的な役割を果たしうると考えられている。
欧米の研究では、↓のような分類が試みられている。

  • 過去を美化する回想
  • 過去を語り聴き手を楽しませる回想
  • 死を目前にして自分の人生を再生する回想
  • うつ的な回想

時々、いつか自分の人生を振り返る時、どんな風に思うんだろうなって考えることがある。
それは高齢になった時だけじゃなくて、震災を経験して、いつ急に世界が終わるかわからないって思うようになったからかもしれないけど。
万が一、急に生涯が終わったとき、たとえ思い描いた夢の通りに生きられてなかったとしても、「一生懸命生きた人生でした」って言えるようにしたい。
事務所を辞めたのもそこら辺が関係してて、事務所に入ってるからって甘えてる自分がものすごくイヤだった。
それでも夢を捨てたわけじゃないから、私は私なりに頑張れる方法でやってみたいって思ってるところ。
どんな形であれ、一生懸命目指していられれば、それでいい。

1355828337799

そんなわけで、今は私のやるべきことは収入を得ること!…と、とりあえず派遣就業先で頑張ってます。
自分で選んだ就業先で運よく決まって、研修内容はかなりボリュームあるけど、
ここまで丁寧に研修していただけるのもありがたいので、何とかくらいついていってます。
連日、ノートまとめばかりしていて、缶コーヒーが手放せなくなってきました(笑)
こんなにインデックスだらけのノート作ったの、初めてかもしれない。
もしかしたら学生時代よりも必死に勉強してる!?

話は変わりますが、冬のコタツで食べるアイスって美味しいですよねwink
勢いでたくさん買い込んできました。
1355754337788

珍しいものだったり、話題のだったり…。
手始めにCMでも話題のグランミルクを食べてみました。
このアイス、かなり売れてるんですって?
確かにものすごくコクがあって、贅沢な気分になります。

コタツにアイスにPC…最高の環境です。←ダメ人間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

最強のマニュアル

怒涛の5連勤が終わって、やっと週末がきたー!
5日間みっちり研修で、毎日新しいことばっかり教わるから、脳の容量が限界です(笑)。
しかも内容が細かい割に、結構、猛スピード
その場で覚えるというよりかは、家で復習しながら、知識をよく噛んで飲み込むタイプの人間なので、ちとキツイ。
だから家で見返すことのできるように、猛スピードの説明をかいくぐってメモをとってたりするもんだから、説明聞きながらメモ書いたり、ロープレしたり…とてんやわんや。

全てはオリジナルの最強マニュアルを作るためです!
今までのバイトでもそうだったけどさ、OJTで現場に立ちながら教わって、
その場ではとりあえず箇条書きでもいいからメモして、家に帰ってまとめる。
OJTなのでもちろん業務もこなす。
そんな経験が、こんなところで活かされてる(笑)。
今はまだ座学研修でOJTではないんだけど、来週にはOJTが始まるから、最低限、自力でやらなくちゃいけないことはできるようにならなくちゃ!
見習いなりに、少しでも自力でできるところまでできる環境を作らなくちゃ。
と、いざという時のポケットマニュアルやトークスクリプトを準備してます。
まぁ、マニュアル通りに行くことはないんだろうけど…。

そんなノートまとめでほぼ1日費やしてしまったので、趣味の料理は超カンタンな炒め物。
1355561076000

豚キムチ炒め
もうちょっと辛いかと思ってたら、意外とまろやかな辛さになった。
調味料も何にもいらなくて、ごま油で豚肉・モヤシ・白菜キムチ・ニラを炒めるだけっていう、超カンタン料理。
これだったら手際の悪い私でもパパッと作れちゃう。

ここ数日、ついに鼻血が出るようになってしまったよweep
おなかの調子は悪くなるし、結構ビビリなんですよ、私。
だからちょっとでも落ち着けるようにマニュアル作る。
私にもうちょっと図太い神経があれば…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

ヤマ場

2週間の座学研修も、半分が終わりました。
大人になってからこんなに勉強するとは…。
一番大きな一山を超えたところになるのかな。追いつけてるかどうかは別として。
でもまだ基礎の基礎を教わっただけで、実際に応対してるといろんなことが起こるだろうし、
マニュアル通りのシンプルな案件なんてそうそうないんだと思う。
今日もちょっと応用編のロープレやっただけで確認漏れはするわ、テンパってしまった><
ご案内する内容が増えれば増えるほど、自分のメモもとっちらかるわ、頭の中は整理できないわ…もう大変!
対面接客ならできるのに、どうして電話だとこんなにうまく行かないんだろう?
それは対面接客の方が慣れててやりやすいからであって、電話もやってくうちに案内しやすい話し方とかメモの取り方とか、自分なりの方法ができていくんだと思うけどね。
自分なりの方法をモノにするまでがヤマ場だな。
そうなるにも、基礎知識が理解できてなければどうにもならないんだけど^^;

研修ルームの環境なのか、やたらに目が乾いたり、のどがカラカラになります。
ここ最近は帰ったら炭酸飲料をガブ飲み(笑)
これはもしや、帰ったらビールが飲みたくなる心境と同じなのかな?
勉強しなきゃいけないからアルコールは飲みませんけど。

コンビニで新作の炭酸ドリンクを発見しました!
1355223285316


三ツ矢サイダーのアルフォンソマンゴー
どういうわけか練乳仕立て
キャップを開けた瞬間からマンゴーの香り~
練乳は言われてみれば…という感じで、カルピスソーダみたいなイメージかな。
アリかナシかで言ったら、私はアリです。

明日もめげずに頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

週末おでん屋さん

先週、急遽就業が決まって初めて迎えた週末。
本来は土日も勤務があるんですが、むしろ土日の方が休めないのですが、
研修中の今は土日がお休みです。
オリエンテーションを含めて3日間研修しただけなんですが、すでに頭パンク状態。
毎日帰ったら復讐がてらノートまとめをしたりしてたのですが、この土日で少しゆっくりまとめることができました。
かといって完璧に理解できてるかっていったらまだまだだけど。
何しろ知識の量がハンパないもんで。

もちろん休日の本来の目的でもあるリフレッシュもできましたよ♪

私のリフレッシュ法といえば…料理1355047009630

今日はおでんです。
でもちょっと忙しくなったので、具は基本的に「入れるだけでOK」というような、
おでん専用に下ごしらえ済みのものばっかり。
こんにゃくも「おでん専用」なんてのがあって、三角だったり、手綱の形だったり、
いろんなのが混ざってて面白かったので入れてみました。
たまごも味がしみてる煮玉子にしちゃった。←手抜き
大根の下茹でも今回は電子レンジで簡単にすませちゃいました。
それでもそれなりに味がしみたからOK♪

1355047129061

おでんのお供に柚子こしょう。これ私の定番。
さわやかな辛さでおいしい!!
具は手抜きだったかもしれないけど、つゆはちゃんとだし汁から作りましたから!
出来合いの素とは違う、私好みの味になりました。
せっかくだから煮玉子じゃなくて普通にゆで卵にして、味しみこませればよかったな。

この週末、もう一つ大きな出来事がありまして。
なんと勢いで、PCを買ってしまった!
おいおい、いくら何でも調子乗りすぎでしょうに。
それが近くの家電量販店にて、この週末限定・台数限定で特価だったんです。
しかも出たばかりのWindows8!
こんなに早くWindows8に手を出す予定じゃなかったんですけどね^^;

いざ設定を始めてみると、今までのWindowsと全然違う!
スタートメニューにアプリが並んでたり、今までのデスクトップ画面もアプリから出したり。
メモ帳がどこに入ってるのか探すのにだいぶ苦労した(笑)
言ってみれば、タブレット的な要素と従来のPCの要素のどちらも兼ね備えているって言ったらいいのかな。
自分で使いやすいようにアプリ入れたり、スタートメニューに表示させたらいいみたい。

おかげでネットが今までよりいつでも・どこでもできるようになったんだけど、
これは本気で頑張って働かないとなぁ(笑)
来週は平日5日間みっちり研修。頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 7日 (金)

衰え

衰え
研修も2日を過ぎたけど、既に追いつけてない…(^_^;)
年なのかな?こんなに物覚えが悪くなるとは。
未経験の業界なので、聞くこと全てが新しいことなんだけど、興味はあるので知識を入れるのは楽しい。
だけど、頭と体がついていかない…(笑)
内容は理解してるんだけど、いざお話を聞きながらPC入力をしてみようと試みるもうまくいかずテンパる。
これは、頭と体の指揮系統が別なんだとしか思えない(笑)
きっと、脳の右と左に別々の小人が一人ずついるんだよ。

そんなことはさておき、帰ってからもこっそり復習&秘密のポケットマニュアルづくり。
マニュアルが社外秘で持ち出せないので、研修中に重要そうなポイントだけを走り書きでメモに書いて、こっそり家でまとめてます。
あとは自分の記憶をたどってみたり。

そんな日々を昨日から始めてまして。
日を追うごとに難易度が高くなるので、その日のことは当日中に消化!が基本です。
こうなったら夕飯もオチオチ食べてられない!と、頼りにするのがファストフード。
箸を使わずに片手で食べれるの万歳!行儀は悪いけど(^_^;)
で、バーガーキングでベーコンエッグワッパーを買ったんです。
ところが、ここで誤算が…(x_x)
ワッパーって普通サイズだとこんなに大きいんですね!
全く片手でなんか持てやしない。
そういえば前によくバーキン行ってた時も、ワッパーは絶対ジュニアにしてたな。
でもハンバーガー1個で十分お腹いっぱいになったし、大きなトマトが入ってておいしかったからいいや。

知識はどうにか追いつけてるつもりなんだけど、それに伴った画面操作がなぁ…。
慣れなんでしょうけど、体で覚えることは実践で覚えていくしかないか。
早く慣れて、好きなようにご案内とかご提案がスラスラできるようになったら楽しいだろうになぁ。
研修仲間に経験者とか場慣れした方が多いので、何となく劣等感(>_<)
ここが踏ん張りどころだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)

滑り込み就業!

滑り込み就業!
大変長らくお騒がせしておりましたが、
本日どうにか就業先が決まりました!
早速明日から就業開始という、超即決かつ弾丸スケジュール(笑)
あれだけ苦労して決まる時はあっけないんだね(^_^;)
ぶっちゃけお給料はあまりもらえないのですが、収入アップなんて、無事にキャリアチェンジを果たしてから言えよってね。
プライベートもしっかり保てるシフトで、職場環境も良さそうだし、何より派遣会社の営業担当さんが物凄くイイ人だった!
普通こんな土壇場スケジュールだと連絡系統がうまくいかないんだけどマメに連絡してくれたし、手続き関連もぬかりなくてくありがたい(>_<)
人間関係は大事。特に長く続けるには。
きっとお金じゃなくて得られるものがたくさんあるんだよ。
こういうご縁にも助けられつつ、いつか軌道にのったら自分のやりたい道にも進みたい。
願わくば、今日一緒に面接に行った人が、同期として仲間になってくれたらいいな。

さて、明日から気合い入れるぞー!ということで買ったドデカミン・グレート。
これが噂のアイルーか。
モンハンやらないから全くわからないんだけど、猫キャラには無条件で親しみをもちます。
よし、元気もらったぞ。
新しい勤務先でもファイトバクハツニャ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

シチューの季節

シチューの季節
あっという間に12月になってしまった!
歳末の慌ただしさも相俟って焦ってしまうけれども、土日は動きようがないので息抜きの日に決めた♪

そうと決まったら料理の時間だよ。
今日は人生で初めてシチューを作りました。
いや、初めてじゃないか。
高校の時の文化祭でつくった覚えがある。
まぁ私が担当したのは野菜切ったり、鍋の様子を見たりだったけど(^_^;)

今回はちゃんと最初から最後まで自分でやりましたよ。
ホワイトソースも手作りでね。
具にはあえてジャガイモを入れず、大根をメインにしたので、かなりさっぱり系に仕上がりました。
白菜も入れたから水気が多くて、かなりサラサラのシチューに。
私はこれはこれでスープ感覚で食べれてよかったけど、好みが分かれるところかな?
問題はブロッコリー。
時期的なものかもしれませんが、スーパーにあったのがかなり立派なブロッコリー(太い茎と枝がニョキニョキ飛び出してるやつ)しかなくて。
普通は房のところしか入れないと思うけど、勢いあまって茎まで入れちゃいました(笑)
スーパーのポップによると、ブロッコリーの茎や枝はきんぴらや炒め物にすると良いそうですね。
皆さんはどうしてますか?
ケチって残り物のにんじんを使ったので、ちょっと赤が足りなかったかな。

冬の鉄板メニュー、まだ修行が必要です。
ホワイトソースが作れたのは経験値あがったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »