« 心労 | トップページ | 保冷効果 »

2012年3月14日 (水)

ホワイトデー・ストライキ

ホワイトデー前日と当日、ケーキ屋はさぞかし混みうかと思われますが、
私は休み希望を出しておりました。
もともとは掛け持ちで棚卸しがあるためにシフトを空けておいたのですが、
特にシフトインされることもなく、普通にお休みになってしまったのです。
ケーキ屋の方は人が足りなくて、無理やりロングシフトにしたりしてまかなってるのが明らかにわかるのですが、さすがに「空いたので入れます」とは言えなかった…。
だってあまり役立ちそうにないもん。
本当はマカロン屋さんのヘルプに私が行けばよかったんだよね。
私が入れないからかわりに貴重なベテランさんが忙しい時に借り出されることになってさ。
事前に言われていたし、まさか私が掛け持ちで入れないなんて思ってなかったんだろうけど。
でもそうまでして一人はヘルプに出さなくちゃいけない理由がわからない。
自店だって忙しいのに。
そのために回らないシフトを作って、それでもってうまく捌けなかったからって文句言われたら病むよ。
そんな風に戦力外扱いになるんだったら、わざわざシフトに入れてくれなくていいよ。
職種上、土日にフリーで入れないのを気にして一応出せる限りでシフトは出してるけど、
それはあくまで人手が足りなくなったら…っていう罪悪感であって、使いづらい思いまでされて入れてほしいわけじゃない。
そのくらいシフト削られたって痛くないから。
今までで十分安定しないシフトだってこともわかってるし、そのために掛け持ちもしてるわけで。
どれだけ混んで接客が立て込んでも、疲れる分それは良いものとして残るけど、
一緒に働く人に神経つかって疲れるのは、なんかまた違う。

忙しくなると色々なことが起きて、イライラしたりすることもあるけど、
働く雰囲気が悪くならないように、どれだけ気をつかってると思ってるんだろう。
平気で感情的になったり、口に出したりするのが信じられない。
はやく落ち着いてくれるといいな。
私も休みの間に頭冷やさなきゃ。

1331623090348

と、ここまでは単なる戯言です。
コーヒーでも飲みながら、適当に読み流してください(笑)
私も甘いミルクコーヒー飲みながら、心の整理がてら書いてるだけです。

お休み恒例の料理もしたよ。
こういう劣等感に陥ったときは、創作をするのが一番。
1331630019864

焼き厚揚げの野菜あんかけ
食欲があまりなくてね。さっぱりと優しい料理にした。
あんかけの味がうまくいって美味しかった!
ねぎやしょうがの薬味と一緒に食べるとさらに美味しかった!

明日もお休み。
ここまで凹んだら浮上するしかないでしょう。

|

« 心労 | トップページ | 保冷効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/54215483

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトデー・ストライキ:

« 心労 | トップページ | 保冷効果 »