« ゆく年くる年 | トップページ | 励み »

2012年1月 5日 (木)

迎春

明けましておめでとうございます!!
昨年はこんな個人的ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
今年もマイペースに綴っていきますのでよろしくお願い致します。

1325561490645

年明け早々、和光の辰のショーウインドウの前で、シュシュ猫に会いました。
銀座のアイドル猫なの?人だかりができても全く気にしないどころか、この余裕のすました表情…。
何となく縁起が良さそうなのでアップしてみました。

年末年始、実はずっと連勤してたのて年明けた感覚が全くありません(笑)
年越しは舞浜で勤務だったのですが、そんなの遠い昔に感じる。
昨日までが連勤でして、やっとお休みだったのです。
そこで初詣に行ってみる。毎年行ってる地元の神社です。
4日になっても行列ができてるんだねぇ;
無事に去年の御礼と今年のお願い事をし、古い御守もお返ししてきました。
恒例の年の初めの運試し・おみくじをひいてみる。
2種類ひいたのですが、見事に真逆のことが書いてありました。
良くなかった方が妙にリアルな気がしたのだけど、まぁ、油断するな!ってことだよね、きっと。

去年はなぁ、色々あったなぁ。
まさかここまで生活が変わるなんて想わなかった。
年明けは普通に春の公演に向けての稽古づくしだった。
自分の演技の問題もそうだけど、係の仕事も忙しくなり始めてた。
バイトもしつつ稽古にも通って、毎日が埋まっていって、何かが溜まり始めてた頃に起きた大震災。
家に帰れなくなって、連絡先や居場所がなくなった私は、何もかもが吹っ切れたかのように、「自分は何をしてるんだろう?」って思うようになってしまった。
電気など当たり前のものが自由に使えなくなるにつれ、ますます自分に疑問を抱くようになった。
私は何をしてるんだろう?このままこんなことしてて良いんだろうか?
自分ができることをやってないことに腹が立ったんだろうね。
で、色々考えて、そのまま夢を追わない選択をした。

今だから言うけど、事務所自体は嫌いじゃなかったの。
事務所の方針とか人間関係、特に仲間たちに恵まれたのは本当に良かったと。
ただ、事務所で作られる物語が納得行かなかった。
ここで公演に出て芝居を続ける気にはなれなかったのです。
かといって他のところに行って勉強するっていう道もあったけど、ここまで人間関係で落ち着ける事務所はないだろうし、そんなに実力もないと思ったんだ。
だったら単純に、やりがいのある仕事をして、自分自身も成長できる職業に就こうと。
要はあのまま悶々と成果も出せないまま一生を終えるのではないかと不安がよぎったんだよね。

幸いなことに、仕事内容にも人間関係にも恵まれた職場に2つも出逢えた!
思えば今続けてる二つの仕事、どちらも去年出逢った職場なんだね。
なかなかないよ、こんな良い環境で2つもお仕事できるの。
今年は大きな変化はないと思うけど、このまま頑張ってお仕事続けてスキルアップしよう!
そしていつかまた本当に独立して一人暮らしができるようになるために!!

1325671898090

新年初のお料理・お雑煮を作ってみた!
お雑煮って地域や家庭によって味が違うと思うけど、私はあえての白みそで京風に。
この3が日、親が作ったお雑煮は食べたから、違うものを作ろうと思って。
白みそだとちょっと甘めになるんだね。
実際に京都に行って、本場の味が食べてみたくなりました。

そんなわけで、まるで去年の続きのようにズルズルと新年が始まってしまいましたが、
今年も1日1日を大切にして過ごしていきたいと思います!!

|

« ゆく年くる年 | トップページ | 励み »

コメント

あたたかく、みつめてくれて、ありがとうにゃあ。動画「上野公園お花見猫」・「銀座三丁目のねむり猫」もみてにゃあ。

投稿: みなせあやこ猫〔みゅん〕 | 2012年1月 5日 (木) 12時28分

>みなせあやこ猫〔みゅん〕さん

わぁ、ご本人(猫?)様からコメントいただいちゃいました!!
また銀座でお会いしたいです^^

動画の方も観てみますね♪

投稿: 砂羅 | 2012年1月 5日 (木) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/53656245

この記事へのトラックバック一覧です: 迎春:

« ゆく年くる年 | トップページ | 励み »