« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

銀座の地下道

今日も寒い中、勤務でしたー!
といっても13時まで。
寒いけどお天気が良いとついつい寄り道したくなっちゃいますねぇ。

ソニービルでスヌーピーのイベントやってるそうなので、行ってみました。
でもお目当てはグッズではなく、マキシム・ド・パリさんのショコラケーキ♪
1327928778835

天面にバッチリ、スヌーピー!!かわいい!
味はチョコが濃厚で、文句無しに美味しいです。
こちらのお店、ソニービルの地下にあるのですが、もしかしたら職場のデパートから繋がってる!?
そこからそのまま有楽町方面まで地下を歩く。
銀座には広~い地下道があるんだね!

せっかく早い時間にウロウロできるので、ルミネ有楽町へ。
リタティーノさんというアイス屋さんが、寒い中、外で試食を配っていたので、ついつられて受け取る。
いろいろご案内されたり、店内にも招き入れてもらえたので、小さなパフェをいただくことに。
なんと常駐のパティシエさんが作ってくれるんです!
1327899302149

暖かい場所で味わって食べたかったので、ルミネの地下へ移動。
ここのイートインスペース、居心地がいいんですよ~。
で、こちらのパルフェ。
フランボワーズのお味ですが、見た目からしてもはやアートで、どこから食べたらいいかわからない。
ひとしきり眺めた後で食べました。
フランボワーズの酸味がサッパリしていて、このぐらいの量だったらちょうど良い甘さです。
練りたてのカップアイスの試食も美味しかったし、暑い時期になったら通いそうだな。

↓本日入荷の常備おやつ(笑)

1327928829408

こんなに薄いのに、いちごが濃い~!!
こだわりのフルーツを使うお店の店員でも納得の果実味でした☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

バレンタイン~下見編

ぼちぼちいろんなところでバレンタイン商戦が始まってる感じですかねぇ。
職場の百貨店の催事場はまだですが、一足先にプランタンの催事場へ行ってきました!
世界中の有名ブランドが集まってる!!
勤務前で、しかも電車が遅れたせいもあって、あんまりゆっくり見られなかったのですが、
これだけあったら迷っちゃうねぇ。

私が目をつけたのはピエール・ルドンさん。
1327673614183

ベルギーの実力派ショコラティエのようで、数々の受賞歴があります!
ほんのひとかけ試食でいただいただけで、本当に美味しくて、とろけそうになりました(笑)
せっかくだから色々食べてみたい!でも一粒数百円もする高級品だし…
と思っていたら、こんないいセットがありました!

1327668742955

アミューズ・プーシェ
5つのチョコのアソートで、少し小粒ですが、お手ごろ価格の詰め合わせです。
これなら味見にちょうどいい♪
ひとまず右から順に二つ食べてみました。
ミルクショコラにアーモンドプラリネが入ったものと、ホワイトショコラにピスタチオキャラメルが入ったもの。
どちらも中からプラリネやキャラメルがとろけだして美味しい!
これがベルギーのショコラティエの実力なんだね!!
ピエール・ルドンさんは、勤務先の百貨店にも出店するようで、気になってます。
とか言いつつ、当日に誰かにあげるアテはないんですけどね^^;

こんなに寒いのに、帰宅後にアイスを食べてしまった(笑)
1327673614434

放置時間によって食感が変わるというアイスです。
90分も待てば生チョコになるらしいんだけど、そんなに待てなかった。
カチカチなのもイヤだけど、アイスとチョコの中間くらいがいいかな。
でも、残りのもう1個は90分待ってみようか。

全く関係ない話ですが、ショコラティエの写真はどうしていつもアーティスト写真みたいなんでしょう。
そしてピエールさんという方も多い気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

スマホ・ダウン

今日、帰りに突然スマホのタッチパネルが使えなくなったー!!
焦ってそのままドコモショップへ。
色々見てもらった挙句、結局お取替えになりました。
そんなに使い方荒かったかなー。
この前のディズニーの時じゃなくて良かった。
いや、あのシャッタースピードに耐えられなかったのか?
ブログに載せたのはごく一部ですが、実はかなりいっぱい撮ってます(笑)
まぁ、ちょうど早く上がれた日に起こってくれて良かったよ。

スマホがそんな事態になる前、13時で意気揚々と上がった私は、系列店のマカロン専門店へ。
一時期、ヘルプに行かせてもらっていたお店です。
久々に行ったんだけど、覚えててくれたー!
そして新商品の試食もさせてもらえました。
その新商品とはこちら↓↓
1327570062707
バレンタイン限定商品の「マカロン・ボンボン
マカロンがチョコレートでコーティングされて、しかもキャンディーのように棒がついているという、見た目も味わいも斬新な商品。
外側はたっぷりのチョコレートですが、中にはちゃんとマカロンと同じガナッシュが入っています。
この見た目が食べるのもったいない!って思っちゃう。
なので、一人でこっそり食べました(笑)

そろそろスイーツ界はバレンタインで盛り上がってきますね。
ケーキ屋にもバレンタイン向け商品はありますよ。
実際盛り上がるのは来月からだと思うので、閑散期の今のうちにいろんなことをおさらい。
課題はまだまだたくさんあるんだけど、包装のスキルをあげるべく、皆様に助けてもらっています。
思えばじっくり教えてもらうのって初めてかも。
今まで何となく見よう見まねでやってたからうまく行かなくて、でもどうしても自分でコツがつかめなくて…。
次の閑散期までには上達できるように頑張らないと!!

1327572067693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

白い世界

雪だ!
こんなに積もるなんてめったにないから、出かける時は心配しつつ、家にいるとついはしゃいでしまうのが本心。
昨日はうっかり雪見風呂をしようと閃いた!
我が家のお風呂場には小窓があって、外のバルコニーが見えるんです。
浴室も洗面所も電気消して、バルコニーだけ照明つけて…
その時の写メがこちら↓↓
1327355949169

全く風流じゃない…。
しょせんは何もないバルコニーですものね。

そんな大雪が積もった後の今日は朝からケーキ屋へ。
あまりにも寒いので部屋着同然のジャージっぽい格好で銀座へ行ったのは秘密(笑)
案の定、お客様もあまり来ず…。
ただ今日は私の勤務時間が長かった!
よっぽど人が足りてないのか、遅番が社員さんのみという凄まじい日。
普段お店に入ることのない店長が来て下さったおかげで、私は無事に上がれました(笑)

帰りにスタバで暖まろうと思ったものの、満席状態。
仕方ないから持ち帰ることに。
問題は解け残った雪がすっかり凍結してしまった坂道を歩いて上らなくてはならず、
スタバの袋ぶら下げながら大変だった。

1327399523108

抹茶ホワイトチョコレートケーキポップのベリーハート
実は抹茶ホワイトチョコレートには上にホイップがのってたんだけど、帰ってフタを開けてみると、見事に消滅…。
あの悪路の中、無事に持って帰ってこれただけでも奇跡かな。
抹茶とホワイトチョコもなかなかな相性で、飲みやすく美味しかった。
ケーキポップは初めて食べましたが、バレンタインの季節ということでハート型。
こちらも周りがホワイトチョコで、ホワイトチョコづくしだったな。
このサイズなら手軽に食べれていいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

雨のマジカル

1327318632752

ものすご~く久しぶりにTDSに行ってきました!
一時期、役者を目指して大貧民に陥ってから行けてなかったので…何年ぶり!?
あまりにも行ってないもんで禁断症状が出てしまったので、先に働き出してしまいましたけども(笑)

もう知らないアトラクションが多過ぎて、それに乗るのが一番の目的だったの。
だから天気の良いうちに真っ先にジャスミンのフライングカーペットに向かったさ。
あれは気持ちいいね!夏なんか最高でしょ。
近くのインディーやレイジングも先に制覇することにしたのですが、ブランクがあると多少怖く感じるものだね。

そしてもう一つの未知のアトラクション、タートル・トーク
S.S.コロンビア号の中なんて初めて入ったー!
そしてこのアトラクション、クラッシュとお話ができるという相互コミュニケーション的なものなのですが、これは大笑いした!!
そして前説からの全ての流れや演出に感動した!!これはスゴイ☆

ここまでアトラクションを制覇したところで、海の仲間達を食べてしまいそうなほどお腹が空いたので、ランチに。
1327296482165

毎度お馴染み(?)、カフェ・ポルトフィーノです。
ここで大概スペシャルセットを食べる。
だってこのデザートのクオリティの高さといったら!
味も美味しいのです。
お皿の配置がミッキー型になったのは偶然です。

それからはショーモードへ移行。
晴れ間も見えて、何とかやってくれたミシカ。
20120123144206 

立ち見最前に行ってみましたら、かろうじてグーフィーエリアでした。
スマホのAF機能になれてなくて困っていたら偶然撮れた奇跡の1枚↓↓
1327298981234

それから時間を見つつ、ショーを巡っていこうとアメフロへ。
1327304604152

軽快に登場したミッキーでしたが、この直後、本降りになってきた雨により中止に。
ミッキーが「あちゃー」って顔してたのが見れて貴重だった。
他の皆ももグリーティングだけしてくれたよ。
1327304605136

とっても可愛いミニーちゃんや、ヒゲのC&Dが気になったけど、次はリベンジしてやる♪

それからは本格的に降ってきた雨と寒さで、行動を制限される…。
でも大好きなミスティック・リズムがどうしても見たくて行ってきた。
いつ見ても素晴らしいね、あのショーは!!

すっかり寒くなった体を暖めつつ、ダッフィーのショーも見に行くことに。
1327318652088
1327310324689

私、実はダッフィーにはそれほど関心がなく、グッズも買ったことないんだけど、
このショー見たらダッフィー買いたくなる気持ちはわかった。
ミニーちゃんの愛がこもってて、あったかくて可愛いショーでした!
予想外にも気に入ったため、この後しばらくダッフィーの歌が脳内を巡ることになる(笑)

そんなことをしていたら、ファンタズミックの時間が近づく。
これはどうしても見たかったの!!
毎週、勤務の度に音楽だけは聞こえててすっかり覚えちゃったから、ストーリーが余計に気になって。
反射してうまく写メが撮れなかったんで、しっかり目と心に焼き付けてきました!
これはねぇ、素晴らしい!!
感動の余韻に、ムリヤリ写メってきました↓↓
1327318642282

閉園時間が早かったのと悪天候のため、あっという間で、行かれなかったところもたくさんあったんだけど、でも本当に元気になれた!!
私も素敵な魔法が使えるキャストでいたいな。
もちろんもう一つのお仕事も頑張るけどね。

帰りの電車を降りたらすっかり一面雪景色だったよ。
明日仕事行けるかな…。
1327318653891 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

昔とった杵柄

昨日は2時間半だけの勤務。
それもスキルアップトレーニングだったので、接客することは全くありませんでした(笑)
出戻りして早2ヶ月。
無事に見習いを卒業いたしました。

で、スキルとしてまた新しいことを教えてもらったのですが、
まぁ数年前に普通にやってたことも多かったので、私としては思い出す作業の方が多かったかな?
ここ2ヶ月、知ってても自分で対応できなかったので申し訳ない気持ちもあったのですが、
これからはどんどん積極的に対応していきたいと思います!!

普段は閉園後までの勤務なので、こんなに早く上がれるのが珍しい!
帰りにスーパーが開いてるのが嬉しかった。
いっぱい勉強したし(笑)ってことでご褒美。
1327239233321

スペシャルなプッチンプリンです。
プッチンプリンのお馴染みの味のまま、とろける仕様になってます。
これは美味しい!!さすがは安定の美味しさです。

スキルだけじゃなくてパークの知識も増やさないとね!
というわけで、今日は実際に遊びに行ってきます☆
物凄く久しぶりなので楽しみ~。
近々パークの知識が問われるテストもあるようなので、しっかり見てきます。
昨日教えてもらったことも忘れないうちにメモしておかないとなぁ。
テストとか聞くと妙にビクビクしたり、学生時代よりも物忘れがひどくなったのを実感する、20代後半…。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

いちごフェア

いちごが美味しい季節になりましたね!
スイーツ界はいちごだらけ。
職場のケーキ屋さんもいちごフェアを開催中で、いちごを使ったケーキを全面に推し出してます!

私も職場のケーキではないですが、コンビニにて。
1326960929819

いちごづくし~。
ちょうど早番でおやつ時にあがったのがいけなかったのよ。
ずっと甘いもの眺めてたら帰る頃に食べたくなるじゃん!
コンビニのスイーツも結構本格的で負けてられない!(笑)
立ち寄った地元のコンビニでは、今日から淹れたてコーヒーの提供も始めたそうです。
ものすごく勧められて気になったんだけど、スーパーで夕飯の食材を買い足すよう頼まれたので、あきらめました^^;次回こそは…!

職場のケーキで今一番のオススメは、フォークを入れたらいちごのソースが広がるカップデザートです。
ひとことで商品名が言えないくらい、手がこんでます。
説明しがいがありますね!
それだけじゃなく、味も美味しくて、私は今販売してるケーキの中で一番好きです!!
気になった方は是非立ち寄ってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

アメリカン

連休のあとは連勤がやってくる!
というわけでお約束のように5連勤が始まりました。
偶然とはいえ5日も休むとダメだね。
なかなかスイッチが入らなかった。
おまけにお休みの間に商品が入れ替わりまして、新商品だらけ!
軌道にのるまで時間かかる(笑)

気がつけばちょうど一年前の今頃、ケーキ屋の面接を受けてたみたいです。
早いものですねぇ。
一年間いろいろあったよ。
そんな中、昨日は正しいリボンの結び方を教えてもらった!
確かに、このやり方の方がキレイに結べる。
二年目も更に精進していきたいと思います。

昨日の休憩に、クリスピークリームのハート型ドーナツ。

何気にクリスピーのドーナツは初めて。
すごく甘いよ!って聞いてはいたものの、チョコレートの生地だからかそこまでじゃなかった。
ただ確かに腹持ちは良いかもしれない。
上にかかってるチョコだけでお腹いっぱいになれる。

遅番だったんで夕飯は要らないんだけど、なんとなく小腹が空いたので、
マックのグランドキャニオンバーガーをお持ち帰りしてきた。

あぁ…あんな夜更けに…。
勤務後にクレープ丸々1個味見してきてるのに。
軽く食べちゃう自分に呆れる(^^;)
バーガーの感想ですが、これだけ詰まってれば文句なしです。
チーズ月見とクオーターパウンダーを一緒に食べてる感じ?
てりやきみたいに甘めなソースもおいしかったな。

この日は3食ともパンだったな。
そういう日もある。割とよくある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

箱庭アクアリウム

昨日は水族館に癒やされに行ってきました!
流行のアクアリウム付き居酒屋じゃなくて、本物の水族館ですよ。
サンシャイン水族館!!
というわけで、今日はブログ上アクアリウムを開催したいと思います♪

水族館といえば定番のアシカショー。
1326687370860

こんな近くで見られます。
何故かラクダの被り物をするアシカ(笑)
他にもいろんなスゴ技を見せてくれました^^

私の目当てはペンギン!
ずーっと見てられる自身があります。
1326694034485

1326706754753

ペンギンやアシカは屋上の広場にいますが、屋内にもたくさんの展示があります。

メインの大きな水槽!
ダイバーのお姉さんとのショーが見れました。
1326689663106

水族館の定番(?)、いわしのトルネード。
1326687371019

まるでアートなクラゲ。
1326689651312

辰年なのでご利益あるかな?シードラゴン。
1326689661518

カラフルな熱帯魚たち。
1326694041869

ディズニーからもこんな方が。
1326689662448
↑デイヴィ・ジョーンズ!!

1326715649922_2
↑ニモ。ちっちゃくて見えづらいので赤丸で囲んでみました。

いや~、楽しかった!
普段見られない魚たちの生態もよくわかりました♪

帰りに久々にコールドストーンに寄った。
私の行動範囲にはないんですよ。
1326694033569

ハグミーチョコベリーをストロベリーワッフルボールで。
濃厚なチョコとストロベリーアイスが甘くて美味しかった!!

*おまけ画像*
アプリのらくがきが面白かったので作ってみた。

1326706092521
ペンギンの立ち位置がAKBにしか見えなかったので(笑)
厳しいセンター争いがあるのでしょうか!?

1326706533962
名物マンボウ。
これだけキャンパスがデカイと色々書き込みたくなるよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

匠の会

かつて私が表現の勉強をしに事務所に所属していた頃、
大変お世話になっていた先輩と、師匠として日頃からお慕い申し上げている同期がいまして、
私が表現活動から遠ざかってしまったので、稽古場での話を共有することはできないのですが、
この繋がりだけは残ってまして…。
その名も「匠の会
もはや誰が何の匠なのかさっぱりわからないのですが、気がついたらこんなネタのような関係性ができあがっておりました(笑)

私が退所してからずっと、飲み会をしよう!計画はあったのですが、
経済的に安定しなかったり、先月は私が激しく忙しくなってしまったりと色々ありまして、
やっと実現に至ったという…。
閑散期ですぐ連絡して良かった~!
お二人とも既に春の公演に向けての稽古が始まっていまして、お忙しい中来てくださり、ありがたかったです♪
お二人とも相変わらずで、今期も頑張っていらっしゃるのですね。
私は当事者ではないものの、いろんなお話が聞けて楽しかったです。
ブランクはあるのに全然通じちゃうところが恐ろしかった(笑)

このメンツ、かなりゆる~い交流なので、気楽でいいですね♪
場所は新宿。
新宿と先輩といえば、過去に待ち合わせで失敗したトラウマがあったのですが、今回は何とかなりました。
というか、私の伝達ミスのせいでご迷惑をおかけしましたが、次回からちょうど良い待ち合わせ場所ができたので良しとしよう(笑)
また予定が合ったときにゆる~く集って開催しますから。

何だか色々とりとめもなく話してたけど、何故かスマホについての話が一番マジメだったな。
何やら先輩がスマホの購入を考えているらしく、唯一私だけスマホに替えたので、
あれこれ聞かれる&実際にいじられる。
まぁ私自身もまだあんまり操作には慣れてないんだけどさ。
次に会う時までにはもっとレベルアップしてやる!!

新宿に行くのは久しぶり(夏にヘルプに行って以来!)だったので、ちょっと早めに行き、
ジルでお買い物してました。

1326637172090

新しく出たグロス。
化粧直しの時、グロスだけで済ませちゃうのですが、チューブタイプだと時間のない休憩時間にもササッと使えて便利なのです。
色はそんなに主張しなくても良いかわりにラメ感が強いものにしてみた。
店員さんのオススメ、全部無視してごめんなさい(笑)
こういうアイテムだけで、休憩後のやる気が変わっちゃうんだから、単純なヤツだよね、私も。

さて、頑張ってるお二人に負けず、私も自分の役目を頑張るぞ!
春の公演も仕事の合間を縫って観に行きますよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

ストレス&しつけ

ストレス stress

心身の適応能力に課せられる要求(demand)、およびその要求によって引き起こされる心身の緊張状態を包括的に表す概念。
前者をストレッサー(stressor)、後者をストレス反応(stress response)またはストレイン(strain)とよぶことが多い。

ストレスは、もともと「圧力」「圧迫」や「苦悩」などを意味する言葉だったが、1930年代後半にカナダの生理学者セリエによって、「外界のあらゆる要求によってもたらされる身体の非特異的反応」を表す概念として提唱された。
彼のストレス学説によれば、生体に与えられた有害刺激は、副腎皮質の肥大、胸腺・脾臓・リンパ節の萎縮、胃と十二指腸の出血や潰瘍に代表されるような、さまざまな刺激に対して共通の(非特異的な)生理学的変化を引き起こす。
このような変化は汎適応症候群とよばれており、ストレスとはそれが生じている状態をさすものと考えられている。

1960年代後半になると、生活環境の変化や生活上の出来事と心身の疾患との関連性について検討した生活ストレス(life stress)研究を契機として、ストレスに関わる心理社会的要因を明らかにしようとする研究が盛んに行われるようになった。
ホームズとレイは、生活上の重大な出来事(stressful life event)によって引き起こされた生活様式の変化に再適応するまでの労力が心身の健康状態に影響を及ぼすという考え方に基づいて、社会的再適応評定尺度(social readjustment rating scale)を作成し、個人のストレス・レベルを測定しようとした。
この尺度は、生活上何らかの変化をもたらす出来事が記述された43の項目からなり、各項目には出来事の重大さに応じて重みづけ得点(life change unit;LCU)が与えられている。
過去1年間のLCUの合計が一定の基準を超えると心身疾患に罹患する可能性が高まることが報告されているが、出来事の重大さの評価の個人差が反映されていないこと、LCUと心身疾患との間に必ずしも高い相関が認められないことなどの問題点も指摘されている。

これに対して、ラザラスとフォルクマンは、環境からの要求に対する認知的評価(cognitive appraisal)やコーピングという個人的変数を導入し、環境と個人との相互作用を強調する心理的ストレス・モデルを提唱した。
個人が環境からの要求に直面した場合、それがその個人にとって重要な関わりをもち、害や脅威、対処努力をもたらすものであると評価されると(一時的評価)、ネガティブな情動(抑うつ、不安怒り、いらいらなど)が喚起される。
また、その要求をコントロールできるか否かの評価(二次的評価)が情動の種類や強度を規定する。
つまり、環境からの要求そのものが直接ストレス反応を引き起こすのではなく、要求の有害性やコントロール不可能性の評価がなされることによってはじめてその要求はストレッサーとなり、情動的ストレス反応を引き起こすものとなる。
こうした評価を経て喚起された情動的反応は、それを低減することを目的とした行動を動機づける。
そのようなあらゆる行動はコーピングとよばれている。
コーピングが環境からの要求に対する有害性の評価を低減するように作用すればストレス状態は緩和されるが、そうでない場合にはストレス状態は慢性的に持続して、生理的ストレス反応や認知・行動的ストレス反応をもたらし、心身の健康を損なう可能性を高める。
このような考え方は、心理的ストレス研究に大きな影響を及ぼし、現在では最も広く受け入れられているものとなっている。

要するに、日常生活で心や体になんらかの変化を起こすすべてのことがストレスなのだが、実は善玉悪玉に分けられるということ。
善玉は良いストレスで、例えばプレゼンなどは適度な緊張感がやる気が向上心をアップさせ、エネルギーを与えてくれる。
だから、ストレスがないと人間は成長しないし、生きていくうえで必要なものなのだ。

かといって、人間関係のトラブルといった悪玉ストレスを発散できないでいると、うつ病や不眠症の原因になるばかりか糖尿病などの生活習慣病にも関係する。

そうならないためには、「思考パターン」を自覚すること!
ストレスをためやすい思考パターンは5つに分けられ、対処法もそれぞれ。
例えば、物事を極端に悪い方へと解釈しがちな「大げさ世界沈没型」は、自分がダメと思いこまずに失敗したなかでも得られたことは何か、と考えを改めるのが効果的。

しつけ discipline

大人から子どもに対してなされる、その社会で必要な習慣的行動やものの考え方などについての指導や訓練を、一般にしつけという。
社会化とほぼ同義に使用されることもあるが、社会化が無意識的なものも含めて社会との相互作用を通してなされる子どもの発達の過程全般をさしているのに対して、しつけは意図的な指導・訓練をさすことが多い。
しつけのおもな方法として教化と感化があげられる。
教化とは直接的指示による指導である。
「望ましくない行為」「望ましい行為」をその理由をあげながら言語的に教えていく方法。
教化によるしつけの過程では賞罰を用いることもしばしば。
感化とは同一視模倣の規制を用いる方法である。
しつける側の行動がモデルとなって、しつけられる側はその行動を自己のうちに取り入れ、行動の規範として内面化していく。
この場合も、しつける側としつけられる側の信頼関係がきわめて重要になる。

小中一貫校や学校選択制など独自の教育制度を取り入れる品川区では、2006年4月以降、市民科なる科目を導入しているらしい。
多発する自殺、なくならないいじめ、学級崩壊、不登校、ニート…子供たちの抱える問題の原因が、家庭や社会がなすべきしつけ人間性の形成を果たせなくなったことにあると見て、設置された科目。
社会の中で生きるための基本的な規範や資質・能力を養うことを目的としていて、その教科書「小中一貫教育 市民科セット」は大人が読んでも実に興味深い内容なんだとか。

たとえば、3・4年生の教科書。
「言葉でしか相手に伝わらないことがある」
「あたたかい言葉をつかって生活していこう」など、改めていわれるとハッとさせられる。
5・6・7年生向けの教科書では、公共の場でのマナーやエチケット、善悪の判断、ストレスの解消法など、大人にも学んでほしいと思うような内容。
また8・9年生では「相手を説得する話し方」「企画力と実行力」「自己実現を図る生き方」「自己実現を図る生き方」など。これは…ビジネス書!?

挨拶の大切さや人権といった道徳の時間に習ったようなことから、インターネットや携帯電話の使いこなし方といった現代的なコンテンツまで幅広く社会のことを網羅しているようで、これは一度ぜひ読んでみたい!

私が小学生の頃にこんな科目があったらなぁ。←小6の時に胃炎になった私(笑)
小学生の頃の道徳の時間といえば、進度が遅れている他の科目の補充にあてられて、
ロクに教科書を開いた覚えがないな。
そもそも教科書も一人ひとりに配布されるものじゃなくて、一時的な貸し出しだったし。
こんな状況じゃ、せっかく教科書があっても教えられる教員がいなかったのかもね。
でも、たまーに開く道徳の教科書は、なかなか読み応えがあったなと、子供ながらに思っていたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

おうちでお弁当

連休初日!
何をしようかと考えた挙句、もはや立派な趣味と化した料理をしました。
日中つくってランチに、お弁当箱に詰めてみた。
1326434218659

そしてそれを家で食べるという…インドア派そのもの!!

一応メニューでも載せておきますか(笑)

  • 右手前のサンドイッチボックスに入ってるのは、パンでグラタン
    バゲットがうつわになってて、そのまま食べれちゃう!!
  • 左手前のおかずは、豚ロース肉にキャベツを挟んで揚げたカツレツブロッコリーとプチトマトのホットサラダ
  • 右奥はデザートのいちごのチョコレートがけ
    ケーキ屋の厨房でよくチョコレートを湯煎してるの見てやりたくなった。
    いちごは毎日見てるけど、やっぱり美味しいね^^
  • 一番奥のタンブラーに入っているのがチャイ
    ティーバッグを、牛乳とスパイスを入れた鍋で煮出して、手作りしちゃった!
    意外とうまくできたよ。
    シナモンスティックまだあるからまたやりたいな。
    魔法瓶があったらいっぱい作っても保温しておけるのに。

と、これだけ作ったけど、一つ一つは結構簡単に作れるんです。
だけどこれだけの品数となると、日常のお弁当というよりは、お出かけ向きかなぁ。
出勤前にそんなに手際良くできないしね。
近所にお弁当持っていけるようなお散歩コースがあればよかったんだけど…残念。
いろんな食材をちょっとずつ使ったため、中途半端に余ってます(笑)
どうにかしなくては。

3連休って言ってたんだけど、今日、続きのシフトを聞いたところによると、
5連休になってしまいました!!
どうしたらいいんだ~><

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

検証:銀三にタリーズはあるのか

気がつけば今日まで8連勤してました。
この閑散期に一体何事!?という感じですが、毎日いろいろあって、それなりに充実してましたよ。

さて、本題は標題の件。
ケーキ屋でしばしば聞かれるのです。「コーヒーショップはないのか?」と。
百貨店なんでカフェはもちろんございます。
しかしここで問われているのは、ケーキのお供にコーヒーをテイクアウトできるところはないのか?と。
せっかくのケーキ、美味しいコーヒーと一緒にいただきたいですよねぇ。
そんな風に思ってくださるのも嬉しいです。

そこで私は家でこっそり検索してみました。
すると「タリーズ銀座三越店」という結果が…。
あれだけフロアガイド見ても見つからなかったのに!!
というわけで、実際に足を運んでみました。

結論から言うと、あります!
場所は3階の婦人服売場です。
正確には「タリーズコミュ」という新業態のお店でして、何と婦人服売場の中に忽然とカウンターがあるのです。
テイクアウトはもちろん、少ないですが座席もありまして、イートインも可能です。
買い物の途中に、お洋服を眺めながら休憩が出来てしまうという素敵な場所。
ただ難点は、女性にはいいけど、男性にはオススメしづらいよねぇ。。。

私は単に場所の確認に行ったわけではありませんよ。
ちゃっかり勤務後のご褒美をいただいてまいりました(笑)
1326359297735

T’sパフェ だいふくアイス
抹茶アイスにだいふくアイスが2つものってるの~♪
だいふくアイス好きにはたまらない。
しかもたっぷりきな粉がかかってて、癒やされました。
タリーズのパフェって実は初めて食べましたが、底のシリアルがグラノーラなんだね。
時々ドライフルーツの酸味も味わえて美味しかった。

写メのカップをよ~く見てみると、「Thanks^^」の文字が!!
スタバでも書かれたことなかったから嬉しかった♪
それがまた勤務後だったから一層ホッとしたよ。

ボーッと座りながら周りを見ると、婦人服売場のクリアランスセールの文字があちこちから飛び込んできたよ。
ドーリーガールもジルもあるし、気になるブランドがいっぱいあったんだけど、見出したら帰れなくなりそうだったので(笑)、大人しく退散しました。

さて、明日から3連休!
偶然とはいえめったにないので、何しようかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

励み

今日は久しぶりのケーキ屋遅番!!
冬休み中は掛け持ちの都合で、ケーキ屋は午前中だけに絞ってたんです。
久々に4時からのクレープ売り込みしたよ。
勤務後の試食&妄想企画会議にも参加できた(笑)
これが一番楽しみだったりする。


ウキウキ気分の勤務前、スタバに寄ってみた。

なぜか仕事帰りの母と合流したため、私がおごるハメに(笑)
決して2杯飲んだわけじゃありませんよ。
あずき抹茶ラテ。
マグカップに入れてもらえたから、表面の模様が綺麗に撮れた(^-^)
日本人たるもの、抹茶を飲むと心が安らぐね♪


そろそろ受験シーズンだそうで、受験生を応援する品をたくさん見かけます。
受験なんてだいぶ昔になっちゃったなぁ。
奇跡的に受かった大学は想像と違ってて、失敗したなぁ~って思ってたり。
皆さんはこういう大人にはならないように(笑)

とうの昔のことを悔いても仕方ないのですが、自分を励ますために買ってみました。

キットカット一つ一つにメッセージがのってます。
試しに一つ開けてみたら、「じぶんをしんじて!」と言われました。
メッセージは全部で15種類あるみたいです。
毎日一つずつ開けて励ましてもらおうかな。


こちらのミンティアには、桜のレリーフのものが出たらラッキー、白い星が出たらもっとラッキーだそうです。
試しに出してみると、なんといきなり桜が出た!
これは幸先良いスタートですね。

今年はどんな年になるかわからないけど、更なるスキルアップを目指して頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

迎春

明けましておめでとうございます!!
昨年はこんな個人的ブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
今年もマイペースに綴っていきますのでよろしくお願い致します。

1325561490645

年明け早々、和光の辰のショーウインドウの前で、シュシュ猫に会いました。
銀座のアイドル猫なの?人だかりができても全く気にしないどころか、この余裕のすました表情…。
何となく縁起が良さそうなのでアップしてみました。

年末年始、実はずっと連勤してたのて年明けた感覚が全くありません(笑)
年越しは舞浜で勤務だったのですが、そんなの遠い昔に感じる。
昨日までが連勤でして、やっとお休みだったのです。
そこで初詣に行ってみる。毎年行ってる地元の神社です。
4日になっても行列ができてるんだねぇ;
無事に去年の御礼と今年のお願い事をし、古い御守もお返ししてきました。
恒例の年の初めの運試し・おみくじをひいてみる。
2種類ひいたのですが、見事に真逆のことが書いてありました。
良くなかった方が妙にリアルな気がしたのだけど、まぁ、油断するな!ってことだよね、きっと。

去年はなぁ、色々あったなぁ。
まさかここまで生活が変わるなんて想わなかった。
年明けは普通に春の公演に向けての稽古づくしだった。
自分の演技の問題もそうだけど、係の仕事も忙しくなり始めてた。
バイトもしつつ稽古にも通って、毎日が埋まっていって、何かが溜まり始めてた頃に起きた大震災。
家に帰れなくなって、連絡先や居場所がなくなった私は、何もかもが吹っ切れたかのように、「自分は何をしてるんだろう?」って思うようになってしまった。
電気など当たり前のものが自由に使えなくなるにつれ、ますます自分に疑問を抱くようになった。
私は何をしてるんだろう?このままこんなことしてて良いんだろうか?
自分ができることをやってないことに腹が立ったんだろうね。
で、色々考えて、そのまま夢を追わない選択をした。

今だから言うけど、事務所自体は嫌いじゃなかったの。
事務所の方針とか人間関係、特に仲間たちに恵まれたのは本当に良かったと。
ただ、事務所で作られる物語が納得行かなかった。
ここで公演に出て芝居を続ける気にはなれなかったのです。
かといって他のところに行って勉強するっていう道もあったけど、ここまで人間関係で落ち着ける事務所はないだろうし、そんなに実力もないと思ったんだ。
だったら単純に、やりがいのある仕事をして、自分自身も成長できる職業に就こうと。
要はあのまま悶々と成果も出せないまま一生を終えるのではないかと不安がよぎったんだよね。

幸いなことに、仕事内容にも人間関係にも恵まれた職場に2つも出逢えた!
思えば今続けてる二つの仕事、どちらも去年出逢った職場なんだね。
なかなかないよ、こんな良い環境で2つもお仕事できるの。
今年は大きな変化はないと思うけど、このまま頑張ってお仕事続けてスキルアップしよう!
そしていつかまた本当に独立して一人暮らしができるようになるために!!

1325671898090

新年初のお料理・お雑煮を作ってみた!
お雑煮って地域や家庭によって味が違うと思うけど、私はあえての白みそで京風に。
この3が日、親が作ったお雑煮は食べたから、違うものを作ろうと思って。
白みそだとちょっと甘めになるんだね。
実際に京都に行って、本場の味が食べてみたくなりました。

そんなわけで、まるで去年の続きのようにズルズルと新年が始まってしまいましたが、
今年も1日1日を大切にして過ごしていきたいと思います!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »