« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

ゆく年くる年

2011年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしですか?
私は今日も仕事で、銀座から舞浜へハシゴしました。
といってもクリスマスみたいなハードなシフトではなく、間の時間が長かったので、のんびり移動してました。
ただ、どちらも休憩がないシフトなので、昼も夜もどうにかしなくてはならないという…。

年末のデパートはさすがに人が多いですね。
ケーキ屋はいつもの平日よりは朝から売れるなぁという感じでしたが、洋菓子よりも和菓子の方が忙しかったに違いない。
普段、洋菓子ばっかり見てる私も和菓子が食べたくなったので、おやつに購入。

松屋さんで見つけた「辰のつめ」と「辰最中」。
いろんな銘菓を取り揃えたコーナーで見つけました。
つめ状の部分はカシューナッツでできていて、こしあんが入ったおまんじゅうをつかんでいます。
最中の中身はゆず入りの白あんで、サッパリしてておいしい。
辰のグッズってどうしても厳つい感じになっちゃうよね。
ファンタズミックに出てきそう。
ファンタジーの世界ではドラゴンといったら悪の大ボスだからねぇ。
舞浜ではムーシューをフィーチャーして可愛い感じに仕上げてるけど(^^;)

今年は未曾有の大震災があったり、自分自身の生活にも大きな変化があった年だったな。
この決断が正しかったかはまだ答えが出ないけど、
来年は大きな変動がなく、落ち着いた年にしたいな。
次回の更新は2012年になってそうなので、それでは良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

今年最後の休日

クリスマスからの怒涛の6連勤が終わりまして、今日はお休みでした。
思えば今年最後の休日!?
我が家はすっかり大掃除モードになってました。

お休みの日恒例の「趣味の料理」コーナーも、今年最後。

1325150690547

年内最後の料理は和風オムライス
見た目は普通のオムライスですが、中のご飯の味が和風なのです。
牛肉やキノコと一緒にご飯を炒めて醤油で味付けしてます。
そこまでは良かったのですが、実は私、オムライス初挑戦!卵がうまく巻けない…。
母親に手伝ってもらって、一番キレイなのを載せました(笑)
上手に巻くためにはあんまりご飯をのせられず、ご飯ばっかり大量に余ってしまったので、明日のお弁当に持って行こうかと思います。
オムライスではなく、ただの焼き飯として。
いや本当に、ご飯だけでも充分美味しいから!
それもそのはず、なんとブランデーで下味つけてますからね。

また明日から怒涛の年末年始シフトが始まります。
早速明日は銀座→舞浜のW勤務。
さ、何連勤になるかわからんけど頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

年末モード

そろそろ世間的には仕事納めの時期なのかな?
私の職種は全く関係ないので、仕事納めなどないのですが、
それどころか、大晦日は年をまたいでの勤務なので、いつが仕事納めなんだか…(笑)
今朝、銀座に向かう地下鉄が空いてました。
言われてみればケーキ屋も忘年会的な需要が高いのか、明らかに会社勤めな方がケーキを纏め買いされていきます。
ありがたいことなんですけどね、人数少ない時間に立て込んじゃうと軽くパニック;

焼き菓子の方は帰省みやげですかね。
大きな詰め合わせだけじゃなく手軽なものも売れていきます。
この業界、クリスマス過ぎて年末年始も忙しいんだね!
今日も掛け持ち勤務を見越して午前中しかシフト出してなかったんですが、もう一方が入ってなかったので午後は丸々オフに。
それならそれではやく帰って寝ようかなと思ったのですが、募集が出るほど人が足りないようなので、1時間だけ延長。
お役に立てず申し訳ない。
でも普通に立ってるだけでも眠れそうなくらい、常に眠気のモヤが取り巻いてる感じなんです。
はやく回復しないかな~。こうなったら寝るしかないよね。

帰省みやげといえば、今年は同居になったので必要ないのですが、
ひとり暮らし時代もそれほど距離的に離れてたわけじゃないんだけど、
帰省客でにぎわう東京駅に視察(?)に行ってみた。
東京駅はグランスタだけかと思ってたら、駅の通路内にもお店がたくさんあるんだね!
デパ地下で見るようなブランドさんも普通に出店してて驚いた。
目に付いたものをいくつか購入。
帰省みやげってわけじゃないけど、普段あまりお出かけしない母たちには珍しいかと思って、いわゆる東京みやげ

1325070216915

こちらは鎌倉五郎本店さんの「さくさく棒
なんて表現したらいいかわからないんだけど、あられとおこしの間みたいな感じ?
3種類の味が入っていて、どれも絶妙な組み合わせ。
バラ売りが面倒で詰め合わせを買ってしまったので、たくさんあります。
日持ちもするから、祖父母が遊びにきた時に出してもいいかも。

1325067093355_2

東京銘菓といえば!な東京ばな奈のキャラメル味
手軽に買えるお買い得パックがあったので買ってみました。
バナナとキャラメルは不動のパートナーだと思う。間違いなく美味しい!!
左に写ってるのはパティスリー「風と土」アミーさんのさくさくひとくちパイ
こちらもいろんなお味があって迷ったのですが、口直しにしょっぱいものがあった方がいいかなぁ~と、塩こんぶ味をお試し購入。
パイ自体の塩気がしっかりしてるので、塩こんぶはそんなに主張してなかったな。
甘い味のものも気になる。

いい加減、気力でごまかしきれないほど疲れがたまってきました。
このままではお客様にも一緒に働く方々にもご迷惑をおかけしてしまうので、休めるときにはゆっくり休まないと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月28日 (水)

クリスマスを越えて

前回の記事に書いたとおり、23日から25日は、朝から晩まで、2箇所で合計12時間働くというハードは3日間をやり切りまして、
それからも短時間でどちらかのシフトが入り、今のところまだゆっくり休めた日がありません。
でもおかげさまで何とか生きてます。
気持ちとは裏腹に、体中に溜まった疲れや眠気はどうにもならず、仕事がなければ一生寝てるんじゃないかなぁっていうくらい。
あぁ、可能なら誰にも起こされることなく眠り続けていたい…。

クリスマスが終わり、世の中は年末年始に向けて慌ただしく動いてますね。
私が関わる2つの職場でも商品が入れ替わったり、相変わらずバタバタしております。

個人的に、クリスマスらしいことはほとんどしなかったな。
「毎日がクリスマス!!」みたいな状態だったから、お腹いっぱいだったけど(笑)
で、久々に料理をしました。
1324982920132

どどーんとミートローフを作ってみた。
といっても写真はカットして切り分けた後のもの。
実際は太いロールケーキのように、ものすごく大きなものができたのです。
これぞ正にパーティーメニュー。

作ってみてわかったけど、これは時間かかるわ。
量が多かったってのもあるんだけど、ガスオーブンじゃないから、焼き上がるまで1時間以上。
ほんとに1日お休みで、夕方のパーティーに向けて朝から仕込むぐらいの気合がないとできない料理だね。
昼まで働いてから作るもんじゃないわ。ましてやこんな披露MAXの時に。

見た目はこのようにだいぶ崩れてしまったのですが、味は美味しかったのです。
種自体に味のついててソースのいらないハンバーグみたいな感じ?
見た目も綺麗に作れたらおもてなしメニューとしても出せたと思うんだけどね。
いかにも不器用な私らしい結末(笑)

この料理を作るにあたってスグレモノを発見。
といってもいつも職場で使ってるものなんだけど。
手荒れがひどいので、ケーキ屋で使ってるような薄手の手袋を100均で購入しまして、
それをはめながらこねてました。
これはいい!
今後、ハンバーグとか「こねる」料理をする時には必需品だわ。

明日も昼までの短時間勤務。
お店は忙しいのですが、年末のハードスケジュールに向けて、無理せずマイペースにやっていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

オンとオフ

日付が変わって、今日から怒涛のクリスマス3連勤!!
連日、銀座で早朝から働いて、舞浜に移動して夜まで働いて…の3日間です。
ケーキ屋の朝は早くてね、7時入りだよ。
7時入りだなんて、かつて海賊グッズ屋さんだった時以来だよ。

こんな死亡フラグどころか即死シフトなので、前日は「何もしない日」に決めた!
予めどちらも休みにして、予定を全く入れなかったのです。
じゃないと保たないから。マジで。
この日は親もお休みで、珍しく全員の休日が合う日なのですが、家族サービスなど全く考えず;
世のお父さんは凄いなー!!って思ってしまったのでした(笑)

早朝のケーキ屋では、保冷車での作業があるらしく、防寒着の準備を勧められたので、
ヒートテック的なものを買いにスーパーへ。
本当はキャミソールタイプのが欲しかったんだけど、もはや出遅れたらしく、サイズ切れ…。
かろうじて制服の袖からはみ出さない長さのならサイズがあったので購入。
それでもさすがにひじから先が生腕なのは寒そうなので、カーディガンも購入。
これまたサイズがなくて色なんか選んでられなかった;
ともあれ、とりあえずこれで防寒対策はバッチリ☆

スーパーに行ったついでに面白いものを見つけた。
1324556368610 

うまい棒専用スライサー!!
駄菓子でおなじみのうまい棒をセットして、ところてんのようにつくと…

20111222191328

スティック状になった!!
ちょっとおしゃれな居酒屋おつまみみたいじゃない?
3種類あって、私が買ったのは4本切りとスパイラルに切れるタイプ。
スパスパと切れる感触が快感で楽しかった。
4本切りにすると、結構多く見えるね。1グラスに収まった分でたったの30円。
右の平皿に並べたのはスパイラルカットのもの。
パッケージに「2つの味で楽しめる!」みたいなことが書いてあったから、組み合わせてみた。

クリスマス前に混雑した売場で、実験用にうまい棒を何本か買う私って一体…。
まぁ、家族サービスのプチ余興になったかな?
さて、これから3日間、世の中の家族サービスをされる皆様に少しでも貢献できたらと、
多少キツイですが頑張ります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

クリスマスウィーク

1324392756421

とうとう今週末はクリスマス本番!!
街は本格的にクリスマスに向けて動き出してますね。
職場もエライことになってます。

今日のケーキ屋。
予約の問い合わせを何件か受けましたが、一部のケーキを除いて既に予約受付終了しているのです。
クリスマスケーキの予約って思いの外はやく締め切られてしまうんですねぇ。
じゃあクリスマスケーキはもう買えないのか!?というと、当日入荷するケーキももちろんあります。
むしろクリスマス当日のホールケーキは、クリスマスデコレーションのもののみです。
となると困ってしまうのが、この時期に誕生日を祝いたい方。
通常の苺がのったバースデーケーキは予め予約しないと購入できません。
どこのお店もそうみたいで、場合によっては予約すら受け付けてくれなかたったりと、夏生まれの私はこの業界に入って初めて知りました。

クリスマス当日、ケーキ屋では初めてだから、行列になるのかなぁ~、とソワソワ。

閉店後、クリスマス後やバレンタインに向けて登場する新商品の説明をききました。
当たり前だけど、もう次なる繁忙期のことを見据えているのですねぇ。
こういうお話を聞くとやる気が出ます。

よし、クリスマス頑張るぞ!
どっちのお店もね(*^_^*)

一番上の画像は、有楽町ルミネと阪急の間の通路の天井に飾られたイルミネーション。
大きなシャンデリアが印象的。
ルミネは結局、未だにちゃんと落ち着いて見に行ってないなぁ。
オープン時にものすごく行列してたイメージしかない。
年明けに行ってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

アプリ研究

最近スマホに変えまして、日々使い方を研究しているのですが、これは難しいねぇ~。
今まで普通に使ってた機能も全部アプリから起動しなくちゃいけないから、足りないものはダウンロードしてきたり。
そもそもタッチパネルがうまく操作できなくて、文章打つのに時間がかかる。
長年片手で携帯握ってメール打ったりしてたから、もどかしくて仕方ない。
こんなならキーボードつけたいよー(>_<)
昨日は1日お休みだったので、あれこれ格闘して、パソコンに繋げて音楽データや画像のやりとりができるようになった。
radikoでラジオも聴けたよ。
防水機能がついてるからお風呂で聴いてみたわけですが、これは便利。ビバ時短!!
徐々に日常使ってた機能を回復してきてはいるのですが、文字の入力に慣れるのが一番遅いかも!?

休みの日といえばのお料理。昨日はショウガ焼きを作りましたよ。

1324289930862

手湿疹がひどくて、生のショウガではなく、予めすりおろしてあるチューブ状のショウガを使ったため、若干甘めの仕上がりになりましたが、それはそれでアリかと。
なんと昨日は食卓のメインを飾らせていただきました!!
自己満足の料理だったけど、美味しく食べてもらえる人がいるのは嬉しいね(*^_^*)

ふぅ、慣れないながらもここまで頑張って打ったよ。
問題は巨大化した画像なんだが、これも何らかのアプリで圧縮できたりするのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

あっちもこっちもクリスマス


今日は銀座→舞浜のW勤務。
どちらも今が一番賑やかになる街ですからねぇ。
一番上の写メは銀座に林立してる謎のモニュメントです。←失礼

銀座は銀座でケーキも焼き菓子も山ほど納品があって、開店作業が間に合わない(>_<)
開店してからも、接客もしつつ、片付けもしつつ、かなりカオスだった(*_*)
お昼であがって舞浜へ移動。
着いた途端に入場制限のアナウンスが(T_T)
ここも戦場だ(^^;)
戦に出る前に腹ごしらえでベッカーズに寄ってみた。
店内は激混みだったもののタイミングよくカウンター席をゲット!!
お一人様万歳☆

Dsc_0001_2
グリルオニオン&ベーコン ポークリブサンドプレートを食べた。
アメリカンなボリュームで腹もち良かったなぁ。
味も濃い味で、疲れてる時にはピッタリ!
勤務前にちょっと元気もらえたよ。

それでもさすがに10時間以上働くのは堪えるね(^^;)
喉カラカラ。


今度はこちらのお世話になってます。
上質なドデカミンだって。
ちょっとした栄養ドリンクがわり!?
来週はもっとキツイんだよなぁ~。
生きてるのか!?  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

言い間違い

slips of the tongue

意図に反した発話を行うこと。
言い間違いはランダムに起こるのではなく、一定の特徴があり、それが発話過程の分析に重要な手がかりを与えている。
単語の置き換えや形態素の間違い、音素の間違いなどがみられる。
たとえば、"pass the salt"を"pass the pepper"とする間違いは単語の置き換えであり、これは発話発生過程での句の構造形成に続く、適切な単語を当てはめる段階で間違いが生じたことを示している。

「この写真、焼き回ししとくね!」→正しくは”焼き増し”。
”増す”という単語は現代ではあまり使わないので、”増す”と音が似た”回す”と混同し、
”焼き回し”という間違いが生じる。
”金に飽かせて”を”金にまかせて”と誤用するのも同様の例。

”雰囲気”を”ふいんき”と言い間違えるのは「連続する二つの音の取り替え」にあたる。
シミュレーション→シュミレーションなども同じ。
ほかにはバドミントン→バトミントンなど「外来語の濁音と清音の混同」も多い。

最近のワープロソフトは性能がよくなっているので、”げんしつ”や”おもたる”でも、”言質””主たる”と正しく変換できてしまう。
このため、「漢字の読み間違い」による言い間違いは、特にスルーしがち。

英単語をコツコツ覚えるしかないのと同じで、言い間違いを減らす効果的な方法は特にない。
自信のない表現は、辞書をひいて確かめるようにすることが大切。

私もこれでも、記事書く時にアヤシイ言葉は調べるようにしてるのよ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

不器用な休日

昨日はまたつかの間の休日。
1日寝て過ごしたいくらいだけど、そうもいかない。
やりたいこともある。

もはや休日恒例?の「趣味の料理」のコーナーです(笑)

F1000476


サーモンのホイル焼き。
せっかく予熱もできる高機能なオーブンレンジがあるので使ってみようと思ってね。
鮭や野菜の下準備は問題なく進んだものの、苦戦したのはアルミホイルの容器づくり。
頭にグラタン皿みたいな形が浮かぶものの、イメージ通りに作れないよー。
さすが造形技術ゼロの典型的不器用(笑)
図工や美術の成績悪かったもんねcoldsweats01
そんなことは今更はじまったことではなく想定の範囲内なので、最終的には「はみ出なければいいやsweat01sweat01」と持ち前の大ざっぱ精神で割り切る。
いざオーブンにインして、うまいこと焼き上がりましたnote
無事に食卓にのぼる料理ができて良かった良かったhappy01


スーパーに買い出しに行ったついでにチョコも買ってきました。
実は一昨日、仕事帰りに甘いものが食べたくなって、テーブルに置いてあったチョコを全部食べてしまったことへの罪滅ぼしcoldsweats01

F1000474


そろそろ苺モノが出始める時期だよね。
ケーキ屋でも苺の品種が変わって大きくなったsign03
このLOOKは練乳をかけた苺の味がそのまま味わえて美味しいshine
チョコと練乳も相性良いもんね。
我が家でも好評ですflair


今日からまたお仕事。
ケーキ屋の方の12月後半のシフトが出てないから何連勤になるかわからないけど、とりあえず今日の遅番も残業になりそうだなgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

グリルとの相性

料理はごく限られた休みの日しかやらないのですが、
先日の南蛮漬けで調子にのった私は、今日の早番帰りで一品つくることに。
まだ安定しないので、メイン料理をつくるわけではなく、
うまく行けば食卓にのぼる」というスタンスでゆるゆると好きなときにやらせてもらってます。
ほら、私の性格上、やらなきゃいけないものになった途端、急に意欲なくすから(笑)

で、作ったのは鶏の照焼き
F1000473
半分にはスライスチーズがのってます。
例によってタレの調合がうまく行きまして、それだけで満足(笑)
鶏肉を焼く方法ですが、我が家にはいろいろ選択肢がありましてね。
今回のように網焼きをするにも、グリルやトースター、電子レンジのオーブン機能と、色々あるわけです。
電子レンジは使いこなせてないのでパス。
今回はタレ焼きなので、魚焼きグリルを使うことに。
IHでメニューを選択すると、時間まで全部自動でやってくれて、加減がよくわからなかった私は言われるままに放置。
焼くこと自体はうまく焼けたんだけど、せっかくのタレの味が思ったほど染みていかなかった。
とはいっても、味はそこまでひどかったわけじゃなく、普通に食べれます。
もう少し漬けておけばよかったのかな?
グリルのクセをちゃんと理解して、使いこなす必要もありそうです。
今後もいろいろ使ってみよう♪

今日はテレビでラピュタをやっていましたね。
春までお世話になった恩師の代表作なので、もはや純粋に見られないのですが、
作品は今でも大好きです!!
引き止めてはくださったものの、自分の方から辞退してしまったのだから…。
でも、夢を追うのに損得感情が出てしまったから、もうダメだと思ったのです。
パズーやシータのように純粋な心を保てず、ムスカになりかけてたよ。
もうこの業界に戻る予定はありませんが、今は別の場所で、
損得とかではなく、心から一生懸命になれる仕事に関われているので、救われたと思っています。
かつての仲間たちは今頃またハードスケジュールで頑張っているのでしょうが、是非走り抜けて欲しいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

エンドレス残業

ケーキ屋において、「ラストまで」の遅番とは、閉店後の諸々の作業が終わるまでのことを指しております。
よって上がり時間はまちまち。
シフト上は21時半までになってるけど、そんな時間にあがれるのはめったにない。
昨日は土日の舞浜遅番と同じくらいの時間になった。最長記録更新sign03
今の時期、お歳暮需要がかなりありまして、毎日配送作業がてんこ盛りなのですsweat02
私は洗い物や掃除をひとりで黙々とやっていたのですがcoldsweats01
いい加減はやく帰りたくて多少やりっぱなしで放置してきました。
いいんです、どうせ私が今日早番だからweep
うぅぅ、遅番もう一人欲しいよー。
求むsign03配送要員(笑)

これだけ頑張った後のケーキはさぞかし美味しいだろうと思ったものの、ゆっくり味わってるヒマなかったbearing


昨日の休憩時間におでんを食べようと思ってたら、見事に全て仕込み中…。
そりゃそうだよね。
従業員専用コンビニはお昼休憩のピークさえ過ぎれば必要ないもんね…。
でも何だか妙に悔しくなって、帰りに地元駅近くのファミマに寄ってきた。
ファミマのおでんはセルフサービスなんだねsign03
知らなかった。
で、盛ったのがこちら↓↓

時間が時間なだけに、具材もそんなに残ってなかった。
それでも大根は外せないよねsign03
豚角煮串とそばってどういう取り合わせだよ(笑)
明らかにラーメン向けでしょ。
もう一つはさつま揚げだと思って入れたら違った。中にシュウマイが入っていたsign03

何とも支離滅裂なおでん(笑)
おそばはやっぱり若干のびてしまった…。
我が家のもう少し近くにファミマが建つ予定で、こんな時はやくできないかなーって思う。
おでんとか中華まんとか食べたいんだもん。

ちなみに、このおでんおそばを頼むと専用のつゆがついてきて、入れると醤油味が濃くなるのです。
薄味が好みの方はそのまま足さないでもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

化学反応

月に数回、5本の指で数えられるほどしかないお休みの日!
昨日は午前中はほぼ寝て過ごし、日中はテレビで映画を見ながら溜まってたPC作業をし、諸々の買い出しをするために駅付近まで歩く。

休日恒例?の料理をするため、食材探し。
スーパーにてワカサギfishを発見⇒1パック購入。
ワカサギは捌かなくていいからラクだよねー。
かわりに入念に水洗いしてたところ、親のPC下見のため電器屋さんに駆り出されるsweat01sweat01
料理は中断、ワカサギたちはキッチンペーパーに挟んで水気を吸い取ってもらうことに。
私は手が魚臭くてとれないsweat02
しかたないからそのまま電器屋さんへGO、機種には触らず、ひたすらお兄さんの話を聞いてました(笑)
どうにか良いPCが見つかりそうです。

帰ってきて料理再開sign03

「ワカサギのおろし南蛮漬け」
ワカサギ…見えないsweat02
どう見ても貝割れ大根多すぎでしょ。
だって貝割れ大根余らせたくないじゃん?
人参とか玉ねぎなら余らせてもそのうち誰かが使ってくれるけど、貝割れ大根はねぇ…coldsweats01
あ、人参と玉ねぎも貝割れ大根の下に入ってます。
もちろん大根おろしも。
味ですが…南蛮ダレが思いの外美味しくできてしまって、自分でもビックリしたsign03sign03
これはたまたま味の配合がうまくいったんだろうね。
つくづく料理は化学反応だなぁって思う。

一晩つけたらまた味が染みて、ワカサギの骨ももっと柔らかくなるだろうから、今晩食べる分も楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

クリスマスにむけて

もう12月なんですねsign03
12月といえばケーキ屋最大の超繁忙期ですよ。
私は初めてケーキ屋でクリスマスを迎えますがねcoldsweats01
昨日はクリスマスケーキが配送テストで届きまして、試食させてもらいました。
予約のみ販売の「フルーツのビュッシュ」がかなり美味しいsign03
これは自信をもってオススメできます。
只今絶賛ご予約承り中なので、クリスマスケーキの手配を考えている方は是非☆

私はクリスマス当日は2つのお仕事をハシゴになると思います。
朝だけケーキ屋で、その後舞浜に行くと思うので、ケーキは食べられないだろうなぁdowndown
かわりに前倒しで小物ケーキでも買うかcake
クリスマス仕様の小物ケーキは本日から販売です。

昨日は帰りに日本橋三越の系列店に行きまして、クリスマスギフトの詰め合わせを買ってみました。

そういえばここの焼き菓子食べたことなかったなぁ。
入っているのは「ペルバンビニーナ」と「チェルキオ」。
ペルバンビニーナはコロコロ・サクサクした素朴な焼き菓子で、個人的には癒される。
チェルキオはモチモチした食感のわっか型焼き菓子で、我が家では意外にも好評だった。
4種類が1個ずつしか入ってないので、味の取り合いになっちゃう(笑)
お家の形した箱はモノクロになってますが、実はこれ、塗り絵が楽しめるんですsign03
時間がある時に色塗って、完成したらまた載せますねnote


こちらはふらっと立ち寄った無印でつい買ってしまった、ジンジャーのロールケーキ。
それほどジンジャーが主張してるわけじゃなく、普通に美味しかったですが、もう少しスパイシーでも良かったかな〜。
↑生意気sweat01sweat01


お菓子ばっかり食べ過ぎちゃったんで、脂肪を分解してもらおうpunch
ゆずとジンジャーの新しいヘルシアです。
効果のほどは如何に…sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »