« 終電からの早番からの面談 | トップページ | フルーツのススメ »

2011年10月24日 (月)

髪は女の何とやら

寒くなってきて布団から出にくくなり、二度寝しがちな季節になりましたよ(笑)
私の対策としては、携帯目覚まし+キティちゃんの喋る目覚まし時計を時差でかけてます。
携帯は枕元に、キティちゃんは少し離れたところに。
どっちもスヌーズ機能付きです。
ところが最近キティちゃんの電池がなくなってきたのが、蚊の鳴くような声でしか起こしてくれない…。
引っ越し後はもう少しスムーズに起きれるかしら。


数日前に髪を切りまして、昨日はじめてケーキ屋さんに出勤しましたところ、
会う人みんなに驚かれる。
そりゃあれだけ長かった髪をバッサリだからね。
別に好きで腰まで伸ばしていたわけではなく、公演の都合や経済的な事情とかで切るタイミングを失ってまして、伸ばし放題だったのです。
もはや役作りなど気にする必要もありませんので思い切って切りました!
掛け持ちの入社式もあるので、それに備えたタイミングで。

切って本当に清々したわ。
仕事的には短い方が好都合だし、切りたくてしかたなかったんだよ。
もうね、実に気分が良い!帰り道でカットモデルの声かけにつかまることもないしね。
皆様にも好評で良かった^^短い方が若く見えるそうです(笑)
長い髪の時は本当にひどくて、家事に忙しくて美容院にも行く暇のない主婦か!って感じ。
年齢的にも洒落にならない年齢だしね;
もうこの先、あれほど伸ばすことはないでしょう。
ただ何点は帽子の被り方に戸惑ったことと、帽子のクセがついちゃうこと。
慣れが必要ですな。

で、昨日は早番だったのですが、急遽、早退者が出たので2時間延長。
私も先月、蕁麻疹で早退させてもらったので、お互い様です。
クレープ戦にもしっかり参戦してきました!!
忙しくってあっという間だったな。クレープもちょうど完売してから上がれたし、気分爽快!
前日まで3日連続でマカロン屋さん勤務だったので、テンションも上がってた。

そんな中、私もケーキ買いたくなっちゃって、堂島ロールを初めて購入!
F1000441

と言っても、ノーマルの堂島ロールではありません。
日曜の夕方に堂島ロールが残ってるはずがない。
こちらはグレープロールです。
写メでは見えにくいですが、たっぷりのクリームの中にぶどう(ピオーネ?)が紛れ込んでいます。
いざ食べて見たところ、何だこれ、めちゃくちゃ美味しいじゃないか!!
ローソンのロールケーキもビックリするくらいたっぷりの生クリーム、
酸味のあるチーズクリームも混ざっているのでさっぱりしていて、
ふんわりした生地が軽く食べやすいので、1本食べられちゃいそうな勢いだった!
が、さすがにそれはやめた。
なぜなら、もうひとつ、別のロールケーキを買ったから

F1000442

お隣の松屋さんに行きまして(現在、三越と松屋はコラポイベント中なのです。)
ロールケーキの食べ比べ。
さすがにもう1本買うのはしんどいので、1カットで。
こちらはドゥ・ボン・クーフゥさんの「ラ・ファミーユ・ジャポネ
ジャポネの名の通り、中身の生クリームには柿と冬ミカンが巻き上げてあるそうです。
ミカンの酸味が強くて柿の風味はあまり感じなかったかな。
ショコラ生地なので、ミカンとの相性が抜群!
個人的に堂島ロールよりはこちらの方が重たい気がしたので、カットで十分満足でした。
持ち帰るには1本丸ごとの方がラクだから、つい惹かれちゃうんだけどねー。

誤解のないように言っておきますが、堂島ロールはまだ食べ切ってませんよ。
残りは本日の朝食に。今日はお休みだから、朝食ケーキでもOK!
母が朝早くから荷造りの手伝いに来るとか言ってたから、ちょっと取っておいてあげようかな。

ロールケーキと言えば、かつて私の勤務先にもあったのです。
が、大人の事情により消えてしまいました(泣)
復活しないのかなー。結構美味しくて、お客様からのお問い合わせもあるのになー。

松屋さんでもクリスマスケーキのカタログもらいました。
どこも気合入ってるなー!!うちも負けてられないぞ。

|

« 終電からの早番からの面談 | トップページ | フルーツのススメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/178188/53067648

この記事へのトラックバック一覧です: 髪は女の何とやら:

« 終電からの早番からの面談 | トップページ | フルーツのススメ »