« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

はじらい

どうも、無事に引っ越しを致しまして、引っ越し先から何事もなかったかのようにお送りしておりますmobilephone
母の家といっても実家というわけじゃなく、
本来なら母の再婚とともに一度出て行った身なので、そこに同居させてもらうなんて肩身が狭いのですが…
言ってみれば居候です。
もっと経済力があって、家事がラクな物件に住めれば理想的なんだけどねsweat02

ほとんど仕事であまり家にいなかったり、生活時間が違って迷惑かけてばかりだけど。
食い扶持は自分で稼ぐし、これでも一応一人暮らししてたので、家事の手伝いも少しはできればな…。

血縁じゃないので気を遣うことは多々あると思う。
そこは掛け持ち接客業、人に関してはプロ中のプロですから、どうにかするよcoldsweats01
雨風しのげて寝れる場所があるだけありがたいってなもんです。

そのうちケーキでも買ってくるか(笑)
生活拠点は変わりましたが、これからもお仕事頑張りま〜すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

一人暮らしが終わる日

いよいよ明日は引っ越しsign03
箱詰めもラストスパート、というか今日終わらせなくちゃいけない。
何故なら8時間後には業者さんが来るから…。

今日は特に希望したわけではないですが13時に上がれるシフトでして、
日中、外に出たら暑いsun
サーティワンに寄りたくなりました。
小腹も空いてたので、ハロウィンサンデーにしたshineshine
地元サーティワンでは初めてお見かけしましたが、店員のおじさん(ひょっとしてオーナーさんとか?)が、丁寧に可愛く盛り付けてくれましたhappy01

おっと残念ながらアイスが写ってない(笑)
好きなフレーバーを2つ選べるのですが、
・ホーンテッドコーラ
・マジカルミントナイトにしました。

ホーンテッドコーラはグレープとコーラのソルベで、駄菓子屋さんのラムネみたいな味。
マジカルミントナイトはチョコミントですが、真っ青なミントアイスにこれまた原色系のキャンディが散りばめられています。
どちらも見た目がケバケバしいアイスなので、最後の方で溶けてきた頃にはものすごい色になってしまったsweat02

トッピングされているのはチョコのブラウニーや、かぼちゃ型のクッキー、たっぷりのチョコレートソースなどなど。
時間がないので、家までの道を歩きながら食べました。
飛び出したカボチャたちが人目を引いたけど気にしない(笑)

帰宅してからは昼食を食べる暇もなく、黙々と箱詰め&掃除。
サンデーが意外と腹持ち良くて良かったcoldsweats01
あらかた詰め終わって封をするだけなのですが、何だか焦って眠れないsweat02
汚し放題の部屋の大掃除もまだまだだし。
そもそも明日起きれるのかsign02いっそ寝ない方が良いのでは…sweat01sweat01

パソコンをしまってしまい、新たに開通工事をするまでネットが使えない。
でもこのブログに関しては携帯から更新できるのでさほど変わりはないけど。
これをもちまして一人暮らし最後の日記とさせていただきます。


あがる直前に店長に確認したところ、昨日提出した掛け持ち先の扶養控除等申告書、間違えたみたいsweat02
次に行く時に変更しなくちゃ。
住所も変わるしねcoldsweats02
次まで間があくから忘れないように備忘録。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月28日 (金)

再入社

本日は掛け持ち先の入社式でした。
過去に在籍してたことのある会社なので、実際には再雇用ですが、
ブランクがあるため新規扱い。
オリエンテーションも1から受けなおしになりましたが、要は出戻りです。

とはいえ、本社には迷わず辿りつけるし、大体の内容も予測できるし、
ケーキ屋の早番ほど早く起きなくて済むし…
なんて油断していると私の性格上、遅刻しかねないので、
早めに家を出て朝マックをすることに。

F1000444

朝からもたれないように、かといって長丁場でスタミナ切れないように。
ツナマフィンのセット。
たっぷりのツナとレタスとチーズででヘルシーです。
ハッシュポテトは大好きなのです!
先日も朝から片付けの手伝いにやってきた母が買ってきてくれたのですが、
朝しか食べられないので、夜型人間な私がこの時間にマックに行かれることが貴重なのです。
ケーキ屋の朝は早いし、必死だから…;

おかげで入社式には無事に到着。
朝から夕方まで、手続きとオリエンテーション受講を済ませることができました。
8年前にも入社式には出たはずなんだけど、どうにも記憶が曖昧で、
当然プログラム内容も変わっているんだとは思うけど、
新鮮な部分もたくさんあったし、そういえばそうだったな~、懐かしいな~、なんて思い出したりもしながら、楽しんでました。

聞いていて思ったのは、結構ケーキ屋さんにも共通している部分が多いなと。
ケーキ屋さんにも会社が掲げる綱領や信条がありまして、行動規範となっているわけですけれども、まずは自分が楽しむこと!なんていうのは、全く共通。
洋菓子とテーマパーク、人間にとって命に関わるほど必要なものではないけれど、生活に潤いを与える意味で、人間の心には必要なもの、という点では似たような職種だと思うのです。
ケーキ屋さんでは、売上が多少気になったりなんてこともあるけど、何よりも楽しんで目の前のお客様一人ひとりに楽しみながら接客した結果、今も販売員としてモチベーションを下げることなく続けられている。
今度はこちらでもそれを実践できるといいなぁ。
それに同業ではないけれども類似性のある職種を2つやることで、お互いに良い刺激を与えられると思うんだよね。
接客業としてあってはいけないことだけど、毎日同じことの繰り返しで…ってマンネリ化しがちなところを自ずと防ぐことができる。
そして2つのお仕事を掛け持ちすることで、自分らしさが出れば良いな、と思ったわけです。

今日のお話や、実際に楽しそうな先輩方の姿を見て、私も楽しみになってきました!
早く研修を始めたいところですが、今、絶賛引っ越し準備中なので、続きは引っ越しが終わってから(笑)
引っ越しは、いよいよ明後日!!
未だ箱に詰められてないものもありますが、幸い明日は半日勤務なので、
帰ったら猛スピードで箱詰めします(笑)

しかし久しぶりに着たスーツがキツかったよ…。
最後に着たのはいつだっけか…。確実に肥えている
研修であと2日はスーツ着るんだよね。これはヤバイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

フルーツのススメ

勤務と箱詰めの連日で、気がついたら毎日甘いものばかり食べている…。
今日も早番だったのでうっかりプランタンに寄ってきてしまいました。
洋梨を使ったスイーツをフィーチャーしていて、中でも気になった2店舗で買ってみました。

F1000443

左側はドゥースフランス ビゴの店の「タルト・ポワール・ヌーヴォ
このお店、フロアの一角にあるのですが、街のケーキ屋さんみたいなつくりになっててカワイイ!
手書きのプライスカードにも愛着を覚えました。
肝心のタルトはというと、私はタルト生地は固い方が好きなのですが、こちらの生地もほどよくて好みです。
上にはキャラメリゼした洋梨がゴロゴロとのっていてなかなかのボリューム。
洋梨は「バラード」という品種のものを使っているそうです。

勤め先にも洋梨のケーキがあって、ちょっと前まではキャラメリゼしたカスタードパイなんかもあって大好きだったのに、商品入れ替えでなくなってしまったので、
替わりのものが見つかって何だか嬉しかったです。
品種もプライスカードにはバラードを含め、色々なのが用意されているんだけど、
実際に納品されるのは今のところ「オーロラ」ばっかり。
前はもっと頻繁に品種が変わってたんだけど、最近はあんまり変わらない…。
どう違うのかわからないけど、品種にこだわるお店としては、その辺が気になるな。

そして右側のケーキがキャトーズジュイエTokyoさんの「ラ・ポワール」
このお店は前にも買いにきたことあるな。
そして以前も生チョコなのに日持ちのする焼き菓子(?)を試食させてもらって、
全く関係ないケーキをおもむろに注文したから販売員さんがビックリしてた(笑)
こちらは皮ごとの洋梨と、ムースやフランボワーズのソースなどが層になっていて、
さっぱりと食べられるカップスイイーツでした。

やっぱり同じスイーツでも、フルーツをふんだんに使ってると、何となく健康的な気がして、ついつい食べちゃう(笑)

今日、掛け持ち先への提出用に免許証をコピーしたんだけど、
今って免許証専用のメニューがあるんだね。
コピーしてから気がついた。
その機能を使えば、用紙サイズがA4指定でもうまくレイアウトされたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

髪は女の何とやら

寒くなってきて布団から出にくくなり、二度寝しがちな季節になりましたよ(笑)
私の対策としては、携帯目覚まし+キティちゃんの喋る目覚まし時計を時差でかけてます。
携帯は枕元に、キティちゃんは少し離れたところに。
どっちもスヌーズ機能付きです。
ところが最近キティちゃんの電池がなくなってきたのが、蚊の鳴くような声でしか起こしてくれない…。
引っ越し後はもう少しスムーズに起きれるかしら。


数日前に髪を切りまして、昨日はじめてケーキ屋さんに出勤しましたところ、
会う人みんなに驚かれる。
そりゃあれだけ長かった髪をバッサリだからね。
別に好きで腰まで伸ばしていたわけではなく、公演の都合や経済的な事情とかで切るタイミングを失ってまして、伸ばし放題だったのです。
もはや役作りなど気にする必要もありませんので思い切って切りました!
掛け持ちの入社式もあるので、それに備えたタイミングで。

切って本当に清々したわ。
仕事的には短い方が好都合だし、切りたくてしかたなかったんだよ。
もうね、実に気分が良い!帰り道でカットモデルの声かけにつかまることもないしね。
皆様にも好評で良かった^^短い方が若く見えるそうです(笑)
長い髪の時は本当にひどくて、家事に忙しくて美容院にも行く暇のない主婦か!って感じ。
年齢的にも洒落にならない年齢だしね;
もうこの先、あれほど伸ばすことはないでしょう。
ただ何点は帽子の被り方に戸惑ったことと、帽子のクセがついちゃうこと。
慣れが必要ですな。

で、昨日は早番だったのですが、急遽、早退者が出たので2時間延長。
私も先月、蕁麻疹で早退させてもらったので、お互い様です。
クレープ戦にもしっかり参戦してきました!!
忙しくってあっという間だったな。クレープもちょうど完売してから上がれたし、気分爽快!
前日まで3日連続でマカロン屋さん勤務だったので、テンションも上がってた。

そんな中、私もケーキ買いたくなっちゃって、堂島ロールを初めて購入!
F1000441

と言っても、ノーマルの堂島ロールではありません。
日曜の夕方に堂島ロールが残ってるはずがない。
こちらはグレープロールです。
写メでは見えにくいですが、たっぷりのクリームの中にぶどう(ピオーネ?)が紛れ込んでいます。
いざ食べて見たところ、何だこれ、めちゃくちゃ美味しいじゃないか!!
ローソンのロールケーキもビックリするくらいたっぷりの生クリーム、
酸味のあるチーズクリームも混ざっているのでさっぱりしていて、
ふんわりした生地が軽く食べやすいので、1本食べられちゃいそうな勢いだった!
が、さすがにそれはやめた。
なぜなら、もうひとつ、別のロールケーキを買ったから

F1000442

お隣の松屋さんに行きまして(現在、三越と松屋はコラポイベント中なのです。)
ロールケーキの食べ比べ。
さすがにもう1本買うのはしんどいので、1カットで。
こちらはドゥ・ボン・クーフゥさんの「ラ・ファミーユ・ジャポネ
ジャポネの名の通り、中身の生クリームには柿と冬ミカンが巻き上げてあるそうです。
ミカンの酸味が強くて柿の風味はあまり感じなかったかな。
ショコラ生地なので、ミカンとの相性が抜群!
個人的に堂島ロールよりはこちらの方が重たい気がしたので、カットで十分満足でした。
持ち帰るには1本丸ごとの方がラクだから、つい惹かれちゃうんだけどねー。

誤解のないように言っておきますが、堂島ロールはまだ食べ切ってませんよ。
残りは本日の朝食に。今日はお休みだから、朝食ケーキでもOK!
母が朝早くから荷造りの手伝いに来るとか言ってたから、ちょっと取っておいてあげようかな。

ロールケーキと言えば、かつて私の勤務先にもあったのです。
が、大人の事情により消えてしまいました(泣)
復活しないのかなー。結構美味しくて、お客様からのお問い合わせもあるのになー。

松屋さんでもクリスマスケーキのカタログもらいました。
どこも気合入ってるなー!!うちも負けてられないぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

終電からの早番からの面談

昨日の飲み会、スタート時間が遅かったってのもあったけど、あっという間に時間が経っていまして、あれから帰れなくなった人続出!
意外と私が一番終電遅かったみたいで、何とか帰れました。
帰宅後すぐお風呂に入って寝まして、多少の睡眠時間はとれましたが、きっと爆睡だったんでしょうねー。
それと「早番だよ!」っていう緊張感スイッチが入っていたからなのか、朝はどうにか起きられました。
が、見事に酒やけで、声が出ず。
声の調子が戻るまで、呼び込みもほとんどできてなかった…;
クレープが登場する頃には復調したから良かったけどね;

今日は夕方に契約更新の面談があったため、異例のロングシフト。
会社の状況とか、それに伴う我々のシフトに関する体勢とか、いろんなことが聞けて、納得はできました。
この状況下で、最近の私のシフトはかなり増やしてもらえているのです。
そこまで評価してくださっていたとは全く知らず、これから掛け持ちをするのが逆に心苦しくなってしまったのですが;
まぁでも本来は掛け持ちありきで採用してもらい、そんなに日数入らないことを加味して採用されたんだと思うんです。
それが私的な事情により掛け持ちじゃなくフリーで入れるようになって、その分人員があふれてしまったってこともあったと思うんです。
私のシフトが増やされている一方で、削られている人もいるわけで…。

私も経験したことがあるからわかりますが、シフト入りたいのに削られるのって、だいぶモチベーションが下がると思います。
削られる理由は勤務時間とかももちろんですが、同じ時間を希望した人がいた場合、誰が入るかは、完全に店長に委ねられてしまうのです。
それはどうにも出来ないし、頑張りたくてもシフトに入れず、頑張っているところを見てもらえない…っていう悪循環になったら、やっぱりモチベーションは下がるでしょう。
せっかく雰囲気も良い職場で、みんなどうにかお店を盛り上げていこうと一生懸命なのに、こんなことでギスギスしていったら嫌だな、と思って。

正直なところこう思うのですが、初めて評価してもらえた契約更新で、そんな偉そうなことも言えず、自分自身もまだ未熟なので、言えませんでした。
そのかわり私は掛け持ちをするのです。
それも土日の夜という、ケーキ屋としてもニーズのある時間に。
これで少しでも、入りたくても入れない人にチャンスが巡ってくればいいな~と。
今もたまに依頼されるマカロン屋さんのヘルプを承諾するのも、こんな理由があったりします。
掛け持ちをするに当たって、掛け持ち先の方を週5固定にするってやり方もあったけど、
それを選ばなかったのは、やっぱりケーキ屋さんをメインで頑張りたいから。
それに、掛け持ち先も接客業だし、そこでの接客スキルとか、色々取り入れられることはあると思うんです。
もちろんケーキ屋さんで得たこともあっちで活かせると思うけど。
お互い素晴らしい相互作用になって、私の個性や成長に繋がるといいな。

と、こんな偉そうなこと、ブログだからこそ言えることだよ。
いつか私がもっとベテランになって、同じような状況だったら言ってみようかな~。

昨日は長時間甘いもの食べずに(見てるだけで)頑張ったので、
地元の不二家でケーキを買ってみました。
職場のケーキとの値段の違いにビックリ!
職場のケーキ1個分で、2つもケーキが買えちゃうよ。
最近感覚が麻痺してたけど、改めて高いケーキ扱ってるんだな~、と実感。
F1000440

というわけで、3種類のモンブランを購入。
先日、母にとあるお店のモンブランを買って行ったもののダメ出しされたので、
悔しいから食べ比べ(笑)

  • マロンモンブラン
    一番定番のモンブラン。黄色い甘露煮がのってて、マロンクリーム自体も結構濃厚だったんだけど、母はこれじゃない!って言うだろうな;
  • 紫いものモンブラン
    色の鮮やかさに惹かれて。だけどこれは完全に私の興味本位。栗以外のモンブラン見ると食べたくなっちゃう。
    実際、紫いもクリームも濃厚で美味しかったよ!
  • ふわふわロールのモンブラン
    写メの一番奥でてっぺんが見えてるやつ。ロールケーキにマロンクリームがかかってます。
    こちらのマロンクリームは渋皮栗っぽくて、職場で売ってるモンブランのクリームに近いかも。
    ミルキーロールで有名なように、ロールケーキの生地が適度に弾力があって美味しい。

結局私は何食べても美味しい~!!って言うんだけどね(笑)
不二家でクリスマスケーキのチラシもらいました。
すごく種類がたくさんあって迷っちゃいそう。
実は職場のクリスマスケーキも予約を開始していますが、百貨店の社員さんが取り扱っているので、私はカタログすらまともに見たことがない^^;
クリスマスケーキかぁ~。忙しすぎてホールでお祝いする余裕は無いだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日)

必要浪費

今日は勤務後、社員さんと割とフルタイムで入るメンバーで飲み会sign03
一応私も入社時期は遅いですがお声かけてもらいましたflair
この職場での飲み会は初めてですが、ここまで打ち解けることができて嬉しいです。
長く働く上で人間関係ってだいぶ重要だと思うけど、今の職場は恵まれてるなぁ〜って実感。
たわいもない笑い話だったり、仕事のことを真剣に思ってこその悩みだったり。
皆さんと話せて本当に楽しいですhappy01
不甲斐ない私ですが、これからもっとお力になれるように頑張りますsign03

ところで、こういう飲み会自体も久しぶりなのですが、最近のよくわからない気候も手伝ってか着る服がないsign03
おまけに引っ越しでだいぶ処分したり、荷造りしちゃったりsweat02
今日はとてつもなく変な格好ですsweat01sweat01
ま、そんなことも突っ込まれないくらい盛り上がったからいいかcoldsweats01

先日、ちょっと早いですが、ニットのカーディガンを買いました。
この異常気象だから、寒くなる時は一気に冬になりそうな気がするものでsweat02


ガラにもなくCECIL McBEEsweat01sweat01


おまけでアクロンの試供品もくれました。
お手入れもしっかりしろ、とね。
引っ越ししたら衣類の管理もしっかりしようshineshine
とはいえ、出番はまだ先のようなので、引っ越すまではショッパーの中で待機してもらいましょう。


さすがセシル、ショッパーもおしゃれだわ。
休憩バッグに使えそうだけど、指定がなければね〜downdown


明日は早番だsign03大丈夫だろうかsweat01sweat01
飲み会に参加してる社員さんと一緒だから許してもらえるよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

魂宿りしもの

片付けをしていて壁にぶち当たること。
それは愛着や思い出のある品々。
今回わりとバッサリ処分できてるんだけど、どうしてもできないものがある。
ぬいぐるみたち。
小さい頃から持っててボロボロになってしまったというわけでなく、
バイトしてから買ったものとかで、保存用にタグまでついたままだったりするのです。
が、さすがに全部は一緒に引っ越せないので、何とかしないといけないのですが;
ひとまず手放してもいいものとそうじゃないものを仕分けして、
手放してもいいかな〜と思ったものをまとめて大きな袋に入れたのですが、
それだけで何だか悲しくなって、涙が出てきてしまいまして;←袋の入れ方に問題があるのでは?
夜中にうなされて呼吸困難になりました。
単に私の中の潜在的な罪悪感が無意識に身体化しただけなのかもしれないけど。
とても処分なんてできません。
どなたか大事にしてくれる方にお譲りできれば良いのですが。。。
引き取り手が見つかるまで、祖母の家に一時的に置かせてもらえるそうなので、
またぬいぐるみバスケットに戻しておきました。
急な引っ越しでバタバタしてるけど、落ち着いたらゆっくり探します。

片付けだらけの2連休、ちょっと一休みするごとに「甘いもの食べたい〜><」と嘆く始末。
引っ越し準備作業のどの辺で糖分が不足するのか謎です。
ただ、まぁ連日それなりに頑張ったし、早番の帰りにミスドへ寄ってみた。
米粉なら少しはヘルシーかな、と。
和テイストならなお良いかな、と。
F1000435

米粉ドーナツのざらめみたらし
米粉のもちもち食感は大好きなんですけど、そこに和の味はよくマッチするね。
おもちみたいな感覚!?
煎餅と同じで、お米と和素材は好相性なんだろうね。
いつも洋菓子ばっかり扱ってるので、和菓子は癒やされますなぁ。

なんだかな〜、最近引っ越しの話ばっかりだ。
もっとお仕事のお話もしたいんだけどな。
新しく出るケーキやクッキーの話とか、新しく始めるお仕事の話とか。
今日もね、次に出るチーズケーキをちょこっと試食させてもらって、美味しかったんだ♪
引っ越しが終わったら色々書きたいな。

テレビで「インシテミル」見ながら片付けようと思ったけど、つい夢中になって観てしまった。
昔「es」っていう囚人実験があったのを思い出したよ。
面白かったけど、恐らくノーカット放送じゃないよね?
ところどころ唐突な展開があってビックリしたのですが、実際もあえてそんな演出なのかな?
無機質な科学実験的な背景なので、それはそれで違和感ないけど。
おかげでテレビに熱中してしまい、捗らなかったー。
いかんいかん!
時間ないんだってば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

幻の肉

お休みの日はひたすら引っ越しに向けての片付け。
今日はお休みだった母にもお昼前から来てもらい、手伝ってもらいました。
片付けといっても、ほとんどが処分するものばっかり。
残るものの方が少ないんじゃないかって思う。
こうなってくると最早、今使っているもの以外、全部捨ててしまっていい気すらする。
あんなに意味なくとっておいた思い出ボックスも結構潔く整理できた。
当時は大切に思っていたものでも、時間が経つと色褪せてしまうんだね。
とりあえず保存しておくことで心の平穏を保っていたのかもしれないけど、今は整理がついたのかな?
何だか寂しいような、スッキリしたような。。。
もう形に残るようなものは、あんまり残したくないなー。

夕飯のお買い物で駅ビルのお肉屋さんに行ったところ、豚トロを発見しました!
豚トロは豚のアゴから首の部分で、ネック肉とも表示されてたりするのですが、
1頭からとれる量が少なくて、めったに売っているところを見ないのです。
以前、焼き肉屋さんで初めて豚トロを教えてもらって食べて以来、
あのジューシーな脂身と食感に感動したのです。
そのお肉を家で焼けるなんて!!

F1000434

シンプルに塩コショウで焼いてみました。
本当はネギ塩をまねてみたんだけど、刻みネギをからめたつもりが見事に焦げてしまいまして…。
どうしたらネギは無事に焼けるの??(笑)
お肉はきちんとあの食感が再現されてましたよ。
歯応えがあって、噛みづらくて、ものすごい形相で食べましたが(笑)、それでもトロッとした脂身には満足致しました。

さて、今の家でやる真面目な料理は今日で最後です。
使い終わった調理器具は洗って消毒して荷造りしていきます。
気がついたらあと半月しかない!けど、月末までには出なくちゃならないし。
仕事もしつつ、どんどん進めていくぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

2口コンロに感謝を込めて

土曜日にしては珍しくお休みでした。
というわけで、1日集中して片付け。
仕事終わりの母にも来てもらって、助けてもらいました。
順調にサクサクと、処分をしております。
この家のほとんどは要らないものだったのでは!?

家財道具の行く先も色々と手配中です。
残念ながらお別れしなければならないものの1つ…2口コンロ
母の家はオール電化でして、電磁調理器なので、このコンロは持っていけません。
そして未だ行く先も決まっておりません。
この家に来てから使い始めたのでそれほどの年数経ってないのですが、
不慣れな手つきで油まみれにまでしてお世話になったので、何だか残念です。

そんな2口コンロの力を存分に発揮してもらおうと、今日はパスタを作りました!
F1000433 

前の家はビルドイン型の1口コンロだったから、パスタを茹でてる間にソースを作るのが大変だったんだけど、2口コンロだったら問題ナシ!
2口コンロの醍醐味ってパスタ作りだと思う(笑)
というわけで、パスタの処分も兼ねて、作ってみました。

和風きのこスパゲティー

旬のきのこが美味しい季節なので、まとめ買い。
しめじ・まいたけ・えのき・しいたけと、きのこオールスターズでお届けしております。
でもこれだけ勢ぞろいしても色合いがセピアになってしまうのが残念。
彩りの都合で散らした緑のものの正体は、大葉と細ネギです。
ちょっと散らしすぎたおかげで、きのこが全く写ってないですね(笑)

で、これまた自画自賛で申し訳ないのですが、美味しくできてしまった~!
味付けもバターと醤油だけだから、手際よく炒めて焦がしさえしなければ簡単にできるんだと思うけど^^;
バター醤油ってのもまた王道コンビだよね。ソースマヨに引き続き感動!

そんなわけで、「実録:今月中に引っ越しできるのか?」
本日はだいぶ進展があったかと思います。

余談ですが、買っておいた1リットルパックのウーロン茶、半分ほど残っていたのですが、母に全部飲まれてしまいました(笑)
このウーロン茶を空いたペットボトルに詰めて持っていくというセコイことをしていたので、別にいいんですけどね^^;
手伝ってもらったし、このくらいは全然OK!
むしろこれぐらいしか出せなくて申し訳ない…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

金曜日の気合

今日はちゃんと起きれた!
金曜日はケーキの量が多いから、早番の場合は早めに行くように心がけているんだけど、何とか間に合いました。
危ない危ない。
部屋の片付けし出すとついついハマリこんでしまって、あっという間に時間が経っちゃう。
次の日が早番の時は、しっかり睡眠時間が確保できるように気をつけなくちゃ。
明日はお休みなので、今日は心置きなくできますけど。
こういう時がチャンスだよね!!

今日は週末だし、自分にご褒美。
F1000432

ハーゲンダッツだよ!しかもドルチェだよ!!
いいんだ、今日は良いこともあったから奮発。
アイスでもケーキみたいなの食べてる(笑)
フレーバーはモンブランですが、これ、本当にモンブラン食べてるみたいです。
マロンペーストも濃厚で、職場の渋皮栗のモンブランみたい。
モンブランは黄色い甘露煮よりも、渋皮栗派です。

洋菓子ばかりじゃなくてたまには和菓子も~ってことで、雪見だいふく
昔から大好きなんだよね。中のアイスクリームも良いけど、特に皮が好き。
この雪見だいふくには十勝あずきが入っていて、まさに大福そのもの。
ミニサイズとはいえ、うっかり食べ過ぎてお腹壊さないようにしないと。
9個入りだって言うから個包装かと思いきや、トレーが9個つながってた…。
ま、引っ越すまでには食べきれるから大丈夫でしょう♪
片付け作業の合間にちょっとずつ食べよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

童心

実は今日、早番でしたが寝坊しました。
何とか入り時間には間に合ったものの、朝ごはんは食べずに家を出ることに。
でも落ち着かないので、通勤中にシリアルを入手し、乗り換えで移動しながら食べました。
やっぱり朝は何か口にしてないと落ち着かない性分のようです。
こういう時に非常食があると便利だよね。というか、寝坊しない努力をしなさい!
昨日は布団に入ってから蚊に襲われたり、眠気を催す蕁麻疹の薬も飲んでるから…
いやいや、油断しないで今後も気をつけます。

平日の早番は、お店が開いてからもそんなに忙しくないのですが、
企業の方がお使いで焼き菓子を買いに来て下さったりします。
ところが私は相変わらず包装が苦手でして…。
小さいサイズのはそれなりに包めるようになったんです。
でも大きいサイズのは未だに時間がかかり、うまくいかない。
今日は午前中、お店に立ちながらちょっと練習させてもらいました。
お店の方針で、店頭で練習するのは本当はダメなんです…。
年末の忙しい時期に向けて、コツをつかめるといいな~。
すんなり包装できたら焼き菓子でもお客様とコミュニケーションとれるし、
接客の機会が増えれば仕事ももっと楽しくなると思うんだよね!
ああ、生まれついての不器用な自分を呪いたい><
皆様のためにも、自分のためにも、頑張ります。

そんな仕事帰りに見かけた癒やしアイテム。
F1000431

はちみつレモンだぁ~♪
小学生の頃よく飲んでたよ。
お味も昔と変わらず、すっきり甘くて癒やされる~。
どうしてこう復刻モノに惹かれてしまうのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

断捨離

突然ですが、私、今月いっぱいで引っ越すことになりました。
場所は、母の家へ。
以前住んでいた住所だし、同じ市内で最寄り駅も変わらないのですが、
実家ではないので、私の部屋があるわけではありません。
厳密に言えば、母と再婚相手の家に間借りさせていただくかたちです。

今年は個人的にも色々あったところに天災も重なって、不安を募らせてしまったので、
ひとり暮らし強制終了(笑)
一人っ子で数少ない身内だから、助け合って生きていきたいと思います;

引っ越すにあたり、荷物を大量に減らさないといけないのです!!
しかも実はあんまり時間もなく、バイトももりもり入っている。
ここは心を鬼にしてバッサリ行かないと…と、仕事のない限られた時間を使ってやっているのですが、結構捨てられる。
今までは物欲が強くて収集癖があったりしてどんどんモノが増えて行ったんだけど、
最近の興味は食べ物とか素敵な体験とか、すぐ消費できるもの・かたちに残らないものに費やすようになって、これも歳なのかな?
不要なものを仕分けたりするのはいいんだけど、指定のごみ収集日にきちんと出せるか不安。
ただでさえ曜日の感覚ないから付箋でも貼っておこうかな。

整理しなくちゃいけないのは食材も。
先日からあれこれ発掘しては消費してます(笑)
目下オイルポットに保管した油をどうにかしたくて自炊した。
F1000430_3

牛肉ピーマンソース炒め
手っ取り早く使うには炒めるのが一番だよね~。
っていうノリでやった割には美味しくできてしまった(笑)
味付けはソースだけなんだけど、文句なしに美味しい!!
付け合せにキャベツがあるとほっとするのは、これまた歳なのかな?
キャベツも貝われ菜と混ぜたので、辛味が効いてサッパリ風味。
マヨネーズかけたらソース炒めとの相性が良くて、これまた観劇。
マヨネーズとソースのコンビは最強だね。
それにしても相変わらずトマトの高いことと言ったら…。
彩りが欲しくて買ってはみたものの、そこまで良い色もしてなかった。
今の時期ってこんなもん??

作業してたらお昼にどうしてもお腹が空いて、コンビニで調達してきた!
F1000429

電子レンジで蒸し料理ができてしまう!というお惣菜だそうです。
あんまりにもおいしそうだったんで。鮭のちゃんちゃん
味付けもコンビニお惣菜にしてはかなり濃厚で満足でした!!
料理しなくても便利なものが売ってるんだね~。

さて、明日は早番で帰ってきたら引き続き作業します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

おひとり様

おかげさまで、その後の蕁麻疹はほとんど発症していません。
原因は何だかわからないけど、元気に過ごしています。
昨日もケーキ食べたし、今日も食堂でもりもり食べたし。
何がいけなかったんだろうねぇ。

今日は早番だったので、サロンに寄って帰ることにしました。
お天気も良いし、ホコ天を歩いて日本橋へ!と言いたいところですが、
そんな気力はなかった(笑)
だって土曜日だもん。クレープ販売開始の時間であがりそこなって20分だけ残業。
ま、忙しいのは嬉しいことだから全然苦じゃないけどね。

F1000428

「モンブラン・バナーヌ・アブリコ」
本当はりんごのデセールが食べたかったんだけど、そちらは銀座の隠れ家的路面店でしか扱ってないらしい。
あそこはまだひとりで入れないからな~;例えて言うならTDSのマゼランズに一人で行く感じ?

で、こちらがむしろ日本橋限定。
ここまでくると最早アートだよね。こういうオブジェとかありそうだもん。
モンブランの下に栗のアイスが隠れています。
上から食べ始めると暖かくて、崩していくうちにひんやり冷たいアイスに辿り着く。
このギャップが面白いです。
細長く白い物体の正体はメレンゲ
火を入れてるからカリカリで美味しい!
相変わらずナイフ・フォーク・スプーンをどう使っていいかわからなかった。
食べやすいように食べれれば特に正解なんてないのかもしれないけど、
セレブな皆様はどうやって召し上がっていらっしゃるのですが??

そんな田舎者ですが、今回はちゃんと紅茶飲みました。
庶民にはびっくりしちゃうお値段の紅茶、さすがに香り高くて安らぎました。

昨日食べたかぼちゃのタルトもあって、サロンでも提供されます。
でもサロンで提供されるからにはそのままのはずがない!
デセール仕様にデコレーションされて出てくるのですが、どんな風に仕上がるのか見てみたかったな。
同じスイーツでもシチュエーションでこんなに変わるんですね。
スイーツ業界、奥深し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

あまりにも呆気なく

先日書いた水害&蕁麻疹ですが、どちらも解決致しまして…。
まず水害ですが、とりあえずサポートセンターに連絡しましたところ、
詰まりの直し方を教えてもらい、その通りに地獄の排水溝掃除をしましたら、
ピカピカのお風呂に生まれ変わりました!!
それを入居した時点で教えてほしかった…

それから蕁麻疹ですが、これもかかりつけの街医者さんに診てもらったところ、
そういう時に限って症状がひいていて…(患者に似て天邪鬼!)
それでもその「症状が消えてまた別のところに出ての繰り返し」というのがポイントになり、特にアレルギー検査などもせず、急性じんましんとの診断でした。
飲み薬と塗り薬を処方してもらったのでご心配なく。
ただ、その原因は特定できなかったな。
何か食べ物に心当たりがあれば…だけど特に変わったもの食べてないけどな。
食べ物のことばかり書いてるブログのくせに役立たず(笑)
そもそも気紛れ更新だからあんまり意味ない!?

そんなわけで無事に諸々解決したわけで、ケーキを買いに行ってきました!
職場まで行くのは遠いんで、一番最寄の系列店へ。
といっても隣の市で、快速飛ばして1駅です。
一応、お世話になった母たちにも買って行ったけど、自分だけ先に食べちゃった;

F1000427

かぼちゃのブリュレのタルト
甘〜いかぼちゃのクリームとブリュレ!!
濃厚でクリーミーで美味しい〜!
タルトは職場のとはまた違って、生地にチョコも入ってるのかな?
こちらも捨てがたいです。
この会社のタルトに共通なのは、固めでしっかりしていること!
タルト生地まで味わいたい方にはオススメだな。

今回は社員証見せても盛り上がらなかった。
お店の雰囲気に寄るのかしら??
職場にあるのと同型のケーキストッパーを使っていたんだけど、これは本当にうまく使わないとズレちゃうんだな〜と実感。
持ち帰り方の問題か?大人しく持って帰ったんだけどな…。

というわけで、諸々の問題が解決し、ひとまず我が家へ帰ってきました。
が、今後ちょっと大きな動きがありますが、また追々書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »