« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

めろめろ

ラストまでの休憩なし…昨日は6時間めいっぱいだったからキツかった~><
さすがに勤務後はかなりの空腹状態だったよ;

これでもきっとこうなるだろうと見越して、勤務前にジョナサンに寄ったの。
でもなんか微妙な時間で、まともに食べたい気分じゃなくて、パフェ食べた(笑)

F1000342

フレッシュメロンとベリーのパフェ

バイト先の影響じゃないけど、メロンがマイブームなんですよ。
甘くて、水分多くて、この季節には美味しいよね!
一人だとメロン一玉買ったりしないし、なかなか手が出ないから、こういう機会に。
想像よりも高さがあって、ビックリした!
メロンは一番上に小さくカットされたものがのってて、あとはしばらくベリーのソースとか、アイスやクリームが続く。
でも底部にメロンのゼリーが詰まってて、これが美味しかった!!

地元のジョナサン、パチンコ屋の上だからちょっと敬遠してて、初めて入ったんです。
でも店内は綺麗だし、階下の喧騒なんて全く聞こえないし、落ち着いてて気に入りました。

昨日もまたパイレーツだったねぇ。
遅番だったし、観れないって諦めてたけど、半分だけワンセグで見れました!
そのために地下鉄じゃなくてJRで帰ってきた(笑)
半ばストーリー忘れてたけど、でも楽しめました!!
来週の続きは観れちゃうよ^^

ところで、来月のシフトが…カオスです!!
無駄にお休みがいっぱい。私に限らずだけど。
これはさすがにもう1つのお仕事探さなきゃダメだ><
待ってても仕方ないもんね;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

おまけ

試食用の焼き菓子が大量にあるので、
今、ご購入いただいた方にはもれなくマドレーヌやタルトをお付けしております♪
こういうおまけとかキャンペーンとか大好きなので、どんどんお渡ししてます。
これで少しは固定ファンが増えて、リピーターが増えてくれたらいいな~。

今日もまたお昼に食べ過ぎた感があったので、夜はさっぱり。
どうしてもあまりの空腹に我慢できなくなって食べちゃうんだけど、
休憩後に胃もたれ気味になるのは年齢的なものか、気候的なものか…。
F1000341
ミスドの氷冷おろし麺
引っ越してから地元のミスドに初めて寄ったけど、だいぶ綺麗になったね~。
変わらず自分でドーナツを取ってレジに持って行くスタイルだったので安心。
でも今日はそんなドーナツたちを我慢して、単品で注文。
大根おろしが本当にシャーベット状になってた!!
おつゆに十分ひたして食べるのが良いです。
これから夏本番になって、食欲なくなった時に重宝しそうな一品。
画像の右端に写ってるグラス一杯のお水ですが、飲み干してしまいました。
どれだけのど渇いてたんだろう;

そんな今日もめろめろメロンを何度もアピールしていました。
言っておきますが、シャレでも言葉遊びでも何でもなく、真面目にブランド名です!
本当に甘いメロンなのです。
いつかスーパーでも見かけるような日が来るのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

a pirates life for me

観ちゃった♪

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 【3D】

F1000340

レディースデーは適用されないのね;
ちょっとひるんだけど、せっかくだから大画面で観てやろうと、思い切って鑑賞。
でも、この選択は間違ってなかった!!
3Dは迫力あって、臨場感あって、 
スクリーンから飛び出てくる剣にビクッとしたり、大海原に呑み込まれそうになったり。
終始、面白かったです!
アンジェリカはエリザベスとは生まれも育ちも違うキャラでしたが、私は結構好きですよ。

個人的に気になったのは黒ひげ。やっぱりあの人だったんだ〜!!
聞き馴染みのある名前が登場した時には嬉しくなってしまいました。

20070422101919

ちなみに、こちらはかつての私のボスです(笑)
劇中に出てくる黒ひげとは実は同一人物です。
今となっては彼に会えないのがとても残念ですが…。
もしこの店が今あったら、また混むんだろうか!?

今もある某ショップでは、ボトルシップとか、飛ぶように売れるんだろうな〜。
私はジャックのブードゥー人形が欲しいです。魔除けに(笑)

F1000339

ピカデリーのロビーにはこんなものも展示してあったよ。
なかなかの3Dっぷりじゃない!?

映画の内容に関してはネタバレ防止のため言えませんが、
もしこれからご鑑賞される方のために…
パイレーツではお約束の、エンドロールが終わったあとにも1シーンもお見逃しなく!!
あれって、この先も何かあるよね…きっと…
パイレーツに限らず、私はエンドロールが終わって客電がついてから席を立ちますけどね。
映画も演劇も一緒です。

バイト帰りの疲れも吹き飛ぶ、良い日でした♪
バイト先では、昨日からメロンを使ったタルトが登場していますよ。
宮崎県産の「めろめろメロン」を使っています。
さんざん連呼してたら、通りがかりのお客様どころか、近くの他店の販売員さんからも笑われてしまいました^^;
東国原さん、素敵なネーミングをありがとうございます。
今日もめげずに頑張るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

わらしべ

懸賞で、たこまんのお菓子詰め合わせが当たりまして、
昨日、突然届きました!!
応募したことすら忘れてたからビックリした(笑)

F1000337

↑こんな感じ。一気にお菓子だらけになってしまった…。
ものによってお日持ちは違うんだけど、早いものは2週間で、食べきれるだろうか?
明らかに一人で食べるにはしんどそうな羊かん画像:左下の隅)は、
祖父母のところに持っていって、一緒に食べてもらうことにしました!
羊かんの中に、お茶入りのお餅が入ってて、美味しかったです^^
3人で切って食べたらちょうど良かったです。助かりました^^;
たいしたものを持って行ったわけじゃないのに、夕飯をごちそうになってしまった;
…ごちそうさまです!!

スーパーで見かけた!チェルシーのアイス!!
F1000338

チェルシーはバタースカッチが一番だと思う。
ほんとは1本だけ買えればよかったんだけど売ってなかったので仕方なく箱買い。
大人になったなぁ~。
味はというと…
アイスになった分、さっぱりになった!?かと思いきや、
中にまるでチェルシーそのもののような濃厚ソースが入っていまして、大満足でした!
これからもっと暑くなって、糖分も欲しい時にはピッタリだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

おうちシアター

昨日は本当はオフィスで研修のはずだったのですが、延期になりまして、
都合、4連休中でございます。

昨日は天候が読めず…だったんで、雲行きが怪しくなる前に買い出しに。
夜はパイレーツを観るため、夕飯分まで買ってしまうという横着ぶり(笑)

駅前のコンビニにて、韓国づくしだったため、昼~夜まで全て韓国メニュー。
F1000329

まずはお昼のメニュー。
韓国風牛肉巻きチヂミ
牛肉巻きは付属のごま油をかけたら、香りが立って美味しかった!!
ごま油大好き☆
そしてチヂミも大好き☆←韓国料理の中で上位に入るくらい好き。

F1000330

おやつにホトック風パン
ホトックとは韓国の屋台で売られているお菓子だそうです。
もちもちした生地が美味しかった。
中のあんには、梨のジャムとくるみが混ざっていて、それがまた美味しかった!!

F1000335

夜はデジカルビ丼
映画鑑賞につき、つくる手間は省きました(笑)
分厚いカルビがたっぷりで、食べ応えがありました。キムチも美味しい!

と、気づけば1日、韓国フルコース(笑)

そうそう、スーパーで見つけて買ってみた。
F1000331

粉に水をかけて振ると、大粒のグミができるっていう。
小さい頃流行った、ねるねるねるねの類です。
日曜のスーパーの駄菓子コーナーで、子どもたちに紛れて手にした時は、ちょっと照れた;
で、いざ実験!とばかりにやってみると、こんなんできました↓

F1000333

右がグレープ味のグミで、左の泡ソースにつけて食べます。
何だかよくわからないけど、科学の実験みたいで楽しかった。
童心に返れました。

ここんとこ、毎日のようにジョニーに会えて嬉しいです。
昨日はパイレーツ2作目。
ストーリーはともかく、いろんなドタバタ劇が見てて面白かった。
明らかに3作目に続くんだけど、来週は残念ながらバイトで観れません><

F1000334

↑映画鑑賞のお供。
チーズカレー味だなんて、なんていいとこどりなんだ!!
いつの間にか1袋完食してました。ポップコーン感覚。。。
部屋で一人気ままに画面を独占して映画見れるなんて、一人暮らしの醍醐味だね。
生憎、大画面でもなければ、プレミアシート並のソファもないけど!!
模様替えしたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

あれから数年

暑い~><
日中の我が家はもはや殺人的暑さです。
早くも脱水症状に陥りそうになり、全く動けず(笑)
まだ5月なのに。

F1000328

日が落ちてやっと行動開始!
あまりにも耐えられず、スタバに寄ってきました。
エクストラコーヒーキャラメルフラペチーノ
キャラメルフラペチーノといえば、数年前、私が初めてスタバで飲んだドリンクです。
当時まだコーヒーが飲めなくて、唯一飲めたのがこれだった。
今やエクストラコーヒー(コーヒー増量)だなんて。
でも飲んでみたらしっくりきた!
甘すぎず、ほろ苦いコーヒー風味がちょうど良く、美味しかったです。
マイフラペチーノ、見つかったかも!?

家に帰るまでの道で飲むので、ショートにするつもりが、うっかりトールにしてしまった;
何とかギリギリ飲みきれました^^;←正確には家の手前のコンビニまで

今日はパイレーツの1作目の放映でしたね。
いやぁ~懐かしい!!
キャスト時代のこととか、色々思い出してしまいました。
もともとはリニューアル前のアトラクションをモチーフにして作られたんだもんね。
だから、ところどころにアトラクションの名場面が散りばめられてたんですよ。

パイレーツ4、いつどこで観ようかな~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

ケーキ屋のぼやき

遅番(ラスト)からの翌日早番って本当にキツイね!
それにこの暑さ。
さすがにしんどかったです;
おまけに節電で電車のエアコンがあまり効いてなくて。
今年も去年みたいな酷暑だったら、出勤だけで死んでしまうよ><

風邪声は相変わらず良くならない。
痛みは全くないんだけど、喉と鼻の奥が詰まってる感じがする。
これだと距離感が出せないんだよね。。。
目の前のお客様にはお話できるけど、遠くのお客様に声かけできない。
伝えたい気持ちがあるのに伝えられないジレンマが辛い><
早く治らないかな~。どうしたら良いの??

今日は「チャーリーとチョコレート工場」でしたね。
もう何度も見てて、歌も覚えちゃってるくらいなんだけど、
まさか私がスイーツに携わる仕事に就くなんて思ってなかったからさ。
いざ、同業者として(?)見てみると、それはまた面白かったです!

お菓子ってやっぱり夢があるよね。
つくる過程からして楽しそうだもん。
バイト先にも厨房が併設されていまして、大人から子どもまで、ガラス越しに覗いていかれます。
私は販売員として、ちょっとでも美味しさの秘密が伝えられればいいな~と、
フルーツのに関する小ネタなどなど、自分が食べた感想とかもいれつつ、
あれこれと喋っています。

ウンパルンパがお店にいて、ケーキ作ってたり、ショーケースに並べたり…
なんてことがあったら一気に注目度アップだけどね(笑)
現実そうはいかないんで。
ただ、ケーキ屋さんも夢を売るお仕事だな~と、日々感じております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

やみつき

PC立ち上げるのがしんどいので、携帯から更新mobilephone
明日は早番なものでcoldsweats02

連続遅番の最終日ということで、早めに出て周辺を散策していました。
たまにはプランタンも覗いてみようということで、プラ地下へ。
当たり前ですが、バイト先のデパートとはまた違った趣で、知らないお店もたくさんありました。

とあるショーケースの前で立ち止まると、試食をもらえたrestaurant
そのお店はキャトーズ・ジュイエTokyoさんです。
試食でいただいたのはショコラのケーキで、それはそれで濃厚で美味しかったのですが、買ったのはマヌカハニー・オランジェというババロアのケーキ。

暑かったのと、勤務前ってのもあって、カップスイーツ系が良かったのです。

プラ地下のイートインスペースは狭かったので、三越9階のテラスに移動。
やっぱここが落ち着くconfident
それでも持ち歩き時間30分以内だもんね。
(銀座で持ち歩き時間30分以内に憧れるcoldsweats01)

ケーキの味は、ハニーの風味はかなりさっぱりで、甘過ぎず、プリン感覚でいただけました。
オレンジの甘みが引き立って美味しかったhappy01
何よりも嬉しかったのは、聞かれなくても箱の中にスプーンが入ってたことnote
こういう心配りもまた、ケーキを食べるシーンを演出するよねshineshine

ケーキ屋さんで働き始めて、ケーキを1個だけ買うのは恥ずかしいことじゃないと知ってしまったから、この生活はやめられそうにないですcoldsweats01
とはいえ、勤務前にケーキ食べるって…。
帰りにももちろん食べてきたので、お腹いっぱいです。
あとは何も考えずに寝るだけ。
早起き頑張るsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

風邪と口内炎

今の私を苦しめているもの…風邪と口内炎

風邪は熱出たりはしなかったものの、せきと鼻の症状がしつこく残ってます。
口内炎もひどくなる一方で…大きいのが2ヶ所にできてるのですが、食べるのも話すのも辛い><
生活の楽しみを奪われてる気がします。

そんな体調でも何とか2連勤乗り切りました!
休憩が無いと薬を飲むタイミングがわからなくて辛いですが><
それでも頑張った後にはご褒美があるもん♪(笑)
自分のお店の何が良いって、旬のフルーツを色々楽しめることです。
今はメロン絶好調!!メロンってこんなに甘かったっけ?
この夏はメロンで幸せになれそうです(笑)

昨日は地元スーパーが特売日だったため、勤務前にカップ麺を買い込みました。
F1000325

どっちもだ!!
夏はさっぱり系がいいんだよ。
ケーキ漬けの生活にもちょうど良いかと思ってね。
早速、昨日帰ってから、右側のカップヌードルを食べてみました。
炭火焼チキンが入ったため、ちょっと濃くなった!?
いや、美味しいには美味しいんだけどね、気分的に今までぐらいライトなのが欲しかったかな。
そうだ、これでライトが出ればいいんだよ!!

薬を飲むために食べた夜食もジャンキーで、何とも残念な話。
だって、さんざん洗い物して帰ってきて、家でもまた洗い物するなんてうんざりだもん。
遅番ならせめて、お昼の洗い物まで済ませてから出かけようと思った。以後、教訓にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

季節の変わり目

本日は遅番で、先ほどやっと帰ってきましたsign03
何だかんだ言っても結局こんな時間になっちゃうなsweat02
何が問題って、夕方からの勤務だったので休憩が無いのですweep

なので今日は早めに出て、出勤前に食べれるものを調達。
新しくなった成城石井に行ってみました。
前よりフロアが広くなって、見てるだけでも楽しくなっちゃったnote
で、買ったのはタイ風春雨サラダ

夏になると、エスニックなものが食べたくなる。
春雨だし、ピリ辛だったけど、ツルッと頂いてしまいました。

それと、店内至る所で猛プッシュしていた、チョコと胡桃のスコーン

期間限定で1個増量してるようです。
勤務前に1個食べちゃったから、これで通常ですね(笑)
素朴な味で、癒されました。

今日は日中、スリーピーホロウをやってたんだねtv
あいにく休憩室で腹ごしらえ中でしたよ。
休憩室にもテレビあるけど、韓国ドラマだった…。

勤務後はさぞかしお腹空くだろうな〜と思ったけど、そうでもなかったsweat01sweat01
スコーンのおかげsign02春雨サラダのおかげsign02sign02


それでも遅番恒例のテイスティングcakeはしてきたよnote
昨日から新商品が出てるのです。
shineメロンを使ったミックスフルーツタルトshine
夏の高級フルーツといえばメロンでしょ。
スーパーにも出始めたもんね。
甘くて美味しかったです。
今までも並んでいた柑橘系の商品も、品種が甘夏に変わりました。
…酸味が強いbearing
冬の甘いみかんに慣れちゃったもんでsweat02
暑い夏には酸っぱい方が良いのかな?
あと、カスタードクリームと一緒に食べるにはちょうど良いかも。

↓こちらは、帰りに小腹が空いたら電車の中ででも食べようと思った、ドライいちじく

いちじくは食べず嫌いなんです。
でもこれからいちじくの商品も出るし、今のウチに味を知っておこうと思って(笑)
成城石井の売れ筋だったので買ってみました。
小腹なんて空かなかったから、ゆっくり食べますcoldsweats01

さて、帰ってきたものの、一応ちゃんとしたものを食べた方が良いのだろうかsign02
喜んでチーズケーキを試食したものの、ひとかけらでお腹いっぱいにsweat01sweat01
チーズケーキ、恐るべしshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月17日 (火)

小休日

昨日はお休みで、久しぶりに自炊をしました!
週1で自炊する!って言ったあの宣言はどこへやら…

F1000321

鮭のソテータルタルソース
鮭は塩コショウして焼いただけなんで、たいしたことないですが、
タルタルソースを自作してみました!
世の中、便利なソースが出てるけど、買ったところで使い切る自信ないし、
冷蔵庫のポケットが既に各種調味料で満員状態でして。
それに既製品だと味の調整が利かないけど、自分でつくる分には、味見しながら、自分の好みの味に調整できるじゃない!?
実はマヨネーズがそんなに得意じゃないので、既製品を買って口に合わなかった時のショックが大きくてね…。
で、自分好みの味にできたのか!?というと、それなりによくできたかと。
ほんとのところ、タルタルソースの具が何かよくわかってなかったりする(笑)
だから、それっぽいものができました^^

一番美味しかったのは、付け合せにした炒め物。
プチトマトとエリンギとアスパラを炒めて塩コショウしただけなんだけど、
サッパリしてて、彩りもよくて、美味しかった♪
プチトマトって炒めるとこんなに美味しくなるんだね♪♪

タルタルソースの材料のプレーンヨーグルトが余ったので、
この前買ったキウイジャムをかけて食べてみました。
キウイの酸味がヨーグルトに調和して、爽やかな甘みで美味しかった~^^
これからもプレーンヨーグルトに色々かけて楽しみたいです。
バイト先のフルーツエッセンスもいつか試してみよう♪

今日からしばらく遅番が続きます。
が、4連勤の最終日だけ何故か早番というハードスケジュールなので、
生活リズムを保つためにも、遅番の日でもある程度の時間には起きて、
しっかり朝食を食べようかと思っています。
頑張るぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

風邪ひいたかもしれない

実は密かに昨日から喉が痛くて、風邪をひいたかと思われます。
食品を扱う仕事上、公にはしていませんが;
今のところまだ喉が痛いだけなので、薬飲んでごまかしてます。
ま、しばらく風邪ひいてなかったから、そろそろひいてもおかしくないかと。

そんな体調不良な自分を騙し騙し、バイトしてきました!
今日は土曜日、お客様いっぱいです♪
シフト表に日毎の予算が載っていて、それを見れば大体のケーキの入荷量の見当がつくのですが、
今日は9時入りで間に合うのか!?と不安になりました。
で、早めに行ったらそのまま即勤務になりました^^;
でも早めて正解!これでもギリギリだったから、9時入りだったら完全に間に合わなかったよ、

勤務後、ビタミン補給のため、キウイフェアをやっている松屋さんへ。
デパ地下ではキウイ商品をこぞって販売していました!
目当てはキウイジャムだったのだけど、ケーキ見ちゃったら黙ってられないよね。。。
F1000318

ドゥ・ボン・クーフゥさんの「2種のキウイタルト
ゴールドとグリーンのキウイが両方のってて、私みたいに欲張りな人にはピッタリ!
バイト先のお店のタルトと比較して、こんなに小さいの!?って思っちゃったんだけど、
食べてみて納得しました。
タルト生地が厚くサクサクしていて、食べ応えがある!!美味しかったです。
何でも自分のバイト先を基準に考えたらいけないね。
このお店ではもう一つ、フロマージュも食べたかったんだけど、完売していた。。。

無いとなると悔しいので、次点候補だったフロマージュも購入!
F1000319

タント・マリーさんのfromage KIWI
ムースの上にも下にもキウイソースがたっぷりで、キウイの酸味もほどよく、
さっぱりといただけました!!

買い物がひと段落したら、勤務後+風邪で、かなり喉が渇いていたことを自覚。
ジュースバーに立ち寄ってみました。
F1000316

キウイヨーグルトジュースです。
ここでもしっかりキウイでビタミン摂取。早く良くなりますように☆

そうそう、ちゃんと目当てのキウイジャムも買ってきましたよ。
F1000317

ゴールドとグリーン、選べなくて両方買っちゃった(笑)
これで優雅に朝食を撮るのが楽しみだ^^

バイト先の新商品、試食でちょっとだけつまませてもらいました。
これは爽やかで、夏にピッタリで、美味しい!!
さて、6月から新登場するフルーツとは何でしょう?
正解は発売後に☆

さ、明日も早番です。
おなかも満たされたことだし、風邪が悪化しないうちに、ぐっすり寝ます。おやすみなさい。
F1000320

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

第三の庭

先日も書きましたが、上野の駅ナカにすっかりハマってしまいました!!
今日も勤務後の乗り換えにふらっと立ち寄ったのはUP CAFE
F1000313

夕飯食べるには早いし、例によってお昼ガッツリでそんなにおなかは空いてないし、
でもデザートは別腹♪ってことで、ケーキセットを注文。
早番だとどうしても帰る頃に甘いものが欲しくなるのですよ。あれだけのケーキを目の前にしてたらね…
ケーキは3種類から選べて、真っ赤な色に惹かれてカシスをチョイス。
渋みのあるカシスが大好きで、大人なムースで美味でした。
日によって(?)ケーキのラインナップは変わるのかな??
また覗いてみよう。

店内では、上野周辺の写真やマップで満たされてました!!
上野周辺散策したくなっちゃいました。
F1000315

↑店内に置いてあったパンフをちゃっかりもらってきた。
上野周辺案内&エキュート上野のガイド。
すっかりお気に入りスポットになったので、私の第三の庭くらいに仲間入り。
そんなに行動範囲が広いわけじゃないので、「庭」とは縄張りみたいなもんです。
第一と第二は追々紹介します。自分でもあんまりよくわかってないけど;

F1000314

話題のパンダのポストカードもらいました。
上野動物園、ちょっと行ってみたいかも。。。

かなり満喫したので、こちらのカフェは、今後も待ち合わせとか時間つぶしにぜひとも活用したいです!!

ケーキといえばバイト先の方はというと、平日でこの悪天候だというのに、割と購入してくださいました!
初めていらっしゃった方が多かったかも。
今後も是非リピーターとなっていただけたら嬉しいです。
そして近々、新作のケーキも登場する予定です。
既にお立ち寄りいただいた方にも、新しいお客様にも、早くご紹介したいな~。
何より自分が一番楽しみだったりして(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

閑散期

GWが終わりまして、ケーキ屋さんも閑散期に入ってます。
私も怒涛の6連勤を終えて、ちょっとだけお休みをいただいて、
昨日からまた出勤してます♪
久しぶりの早番。今週は全部早番なのです。
ケーキの入荷量が少ないから、まだそんな大変じゃないけどね;

なんて油断してたら、20個も買ってくださったお客様がいらっしゃいました!!
ショーケースの中が一気に寂しくなったよ。
でもありがたいです^^

早番だといつも社食でガッツリ定食を食べてしまうのです。
それでもうおなかいっぱいになって、家に帰ってきてもなかなかおなか減らなくて、
夕飯考えるのが面倒になってしまうのです。
本当は早番の時こそ規則正しく自炊した方が良いと思うんだけどねー。
昨日は地元のコンビニで買ってしまいました。
F1000312

たっぷり野菜のサラダラーメン
もう冷やし麺の季節なんだねー。
昨日はちょっと寒かったけど、さっぱりしたものが食べたかったんだ。
お味は冷やし中華の醤油だれと胡麻だれを一緒にかけて食べたような感覚でした。
胡麻だれ大好きだから美味しかった!!
野菜も摂取できたしね。

さて、そんな本日も早番でこれから出勤です。
どんな一日になることやら…。←私のお昼ご飯も含め

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

駅ナカ・パンダ

バイトに行くたびに通る上野駅。
いつも乗り換えで何気なく使ってるだけなのですが、最近、おしゃれな駅にリニューアルしたのです。
そして今や上野動物園のパンダブーム!!
パンダをモチーフにしたスイーツやグッズで、ディスプレイがいっぱいです。
動物園に行かなくてもパンダに会った気になってる私(笑)。

数あるお店の中で一番気になっているのが、スイーツやらお惣菜やらを一同に集めたスペース!
入ってみると、デパ地下で良く目にするようなブランドがいっぱい。
駅ナカなんだけど、まるでデパ地下に来てるかのような錯覚に陥ります。

せっかくだからパンダの何か買ってみることにした。
F1000309

パンダのマカロン
袋に貼られたロゴテープを見ると、バイト先のデパートにも入っている、
ブールミッシュさんのお店だったようです!
全然違う店名だったから、全く気づかなかった;
F1000310
中身は↑こんな感じ。
プルーとピンクのパンダがプリントされたマカロンが入ってます。
マカロン自体は普通にオーソドックスな味でした。
5個しか入ってないから大事に食べようっと。
意外に日持ちするのね!

しかしマカロンはどうしてこうも単価が高いんだろうな~。

6連勤のバイトもやっと半分終わりました。
今日は「こどもの日」でお子様連れのお客様が結構いらっしゃったんだけど、
お家でもケーキを囲んで楽しく過ごしてくれてたらいいな~^^
と、チョコペンでプレートを書きながら思っていました。

明日は早番だよ。そして何気に平日なのね…。
新商品のチーズケーキ一押しで頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

あゆ検定

もう一つのブログで、音楽や本などエンタメ系について色々語らせてもらっているのですが、
果たして私はどれくらいマニアックなのだろう?と思い、やってみました。
音楽も結構雑食で、いろんなアーティストさんの作品を聞きますが、
とりあえず有名どころで、あゆ検定を。
常識編とマニア編とあったのですが、結果は…

  • 常識編⇒9点(10点満点中)
  • マニア編⇒6点(10点満点中)

どちらも想定されている合格ラインを突破しました!
って、どういう意味の合格で、何の資格を与えられたのかよくわからないけど。
これからも勝手に所感を語っても良いってことかな??

さてさて、6連勤もまだ2勤が終わったところです。
昨日は遅番で、出勤前に東京駅の駅弁屋に立ち寄り、お昼に駅弁を買って行きました。
ちょうど東北フェアをやっていて、東北地方の名物を使った駅弁がいっぱい!
これから新幹線に乗るであろう帰省客で店内は混んでいる中、選んだのはこれ↓↓
F1000307

仙台駅のたんとん弁当
中身は仙台名物の牛たんと、仙台味噌に漬け込まれた豚肉がご飯にのっているのですが、そのご飯が麦入りなのが嬉しかった!
何が気に入ったかといえば、黄色い紐をひっぱると容器が加熱されるので、アツアツが食べられるのです!!
写メは加熱中に撮ったもの。

駅弁を持って社食に行き、景色は流れる車窓ではないけれども、13階からの都会のパノラマを眺めながら駅弁を食べるのは、なかなかオツなものでした。

めったに旅しないから、その土地の美味しいものが食べられるのは嬉しいことです。
だから物産展とか大好きなんだよね(笑)
でもこうして、東北地方も元気になってほしいな、本当に。

さてさて、昨日もラストまでの遅番で、例のごとくケーキをいただいているのですが、
帰ってきたら母が地元のケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれていて、
そのケーキまで食べるという…
ここんとこ本当にケーキしか食べてない気がします。
大丈夫なんでしょうか!?血糖値とか、そこらへん。

今日も閉店まではいないですが、遅めの出勤です。
こどもの日だし、ケーキいっぱい売れるといいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

主食はケーキ

諸々のしがらみもなくなったことで、いよいよ本格的に遅番解禁!!
というわけで、今日からの6連勤、ほとんどが遅番です。

遅番の醍醐味(?)といえば、残ったケーキを食べられること!だったりするのですが、
あいにく、今日は売れ行き好調で、ほとんど残りませんでした。
閉店前なんかショートケーキしか並んでなかったくらいだしね。
それでも納品時から崩れちゃったものがあったりしたので、ムースとプリンをいただいてきました。

ケーキ屋さんって、呼び込みとかしてると、結構のどが渇くのです。
で、帰りにスタバによって休憩。
20110503
ソイストロベリークリームフラペチーノソイストロベリーケーキ
どれだけ豆乳と苺が好きなんだ…。
不思議なことに、豆乳単体だと飲めないんだけど、ちょっとでも加工されてたら平気なんです。
飲み物だけのつもりだったんだけど、ショーケース見たら食べたくなっちゃって(笑)。
すでにムース丸々1個とちっちゃいプリンも食べてるのに。
バイト先のお店もそうだけど、苺が旬なのですね。
いちごは毎日見飽きてるくらいなんだけど、たまには他の所の苺も食べてみようかな~なんて。
で、ケーキはジャム状の苺が程よく甘酸っぱく、周りの豆乳のムース部分とうまくマッチしていて、しつこくなく美味しかった!
土台のホワイトチョコの甘さに癒されました。
バイト先のお店のケーキには無い味なので新鮮!!
そしてドリンクの方は、今年の苺はさわやか系だな~という印象でした。
それは豆乳だからかもしれないけど。
普段あんまりカスタムしないから、よくわかりません。
でも今日はさっぱりめの気分だったから、甘すぎずちょうど良かった!!

これにて夕飯終了です。まさにケーキしか食べてない。しかもこんな夜更けに。
そして家に帰ったら、母がこっそり差し入れてくれた柏餅が冷蔵庫に入ってた!
さすがに今日中に食べないといけないだろうな~と、お茶のお供に食べました。
また甘味…。一体どんな食生活だよ。
さすがにしょっぱいもの食べたくなったので、冷蔵庫に入ってた梅干を詰まんでます。

これだけしょっちゅうケーキばっかり食べて…先が思いやられる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »