« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

再起動スイッチ

今日はバイトも稽古もないし、本当は卒公に見に行かなくてはいけない日なんだけど、
色々思うところあって、お休みすることにしました。
交通費の温存というのが一番大きい理由だけど。
最近、自分の中で鬱屈した思いが交錯して、ブログすらも書けずにいました。
稽古が忙しくなる時期に、バイトを増やして、先にやってた方のバイトもまだ研修中で、
どれも中途半端!って言われたらその通りです。
実際、自分が一番パニクって、てんてこまいになってます。
だけど、思うところあって始めたことだから、長い目で見て、自分の幅を広げるために必要なことだから、今が一番大変なのかもしれないけど、どうにか乗り切りたいと思います。
でも、そんな中途半端な状態で、周りの人に迷惑かけるのは良くないもんね。
それぞれに責任もってあたらせていただきたいと、思ったのでした。

実は最近、芝居に対して、物凄くネガティブだったのです。
今までで一番、芝居に対する意欲が沸いてこない。
そういう時にバイトもやり始めたもんだから、結果がすぐ出る方に流れてしまうというわけじゃないけど、エネルギーの注ぎ方も芝居<バイトになってしまって。
生徒の時にあったような、芝居へのがむしゃらな情熱が色褪せてきていたのです。
稽古も増えて毎日のようにあるけど、見学してるだけのことが多いので、正直、惰性で行ってるだけでは?なんて日もあって。
芝居に対して距離を置きたいとか、自分を改めて見つめなおしてみたくなって。
そういう時は、一日、芝居のこともバイトのことも考えない日を過ごしてみようと思ったのです。

それが今日。貴重な休日
もはや趣味となりつつある料理をしたのです。
メニューは、前回のハンバーグの残りの材料を使いたかったので、
「リングハンバーグ」
F1000286

どのへんが「リング」なのかというと、卵をのせるためにハンバーグをリング状にしているからなのです。
しかし、このリングを作るのが、なかなか難しかった。
焼いたら穴が小さくなるから大きめのリングを作ったのだけど、いざ焼いてみると、形状維持したまま返しづらい。。。
どうにか卵をのせて、落ちないように留まってもらって(笑)、写メのようになりました。
ちょっとずれたら、ただのハンバーグ+目玉焼き(笑)
不器用な私には、見た目も美しくできるようになるために修業が必要なようです。

そしてもう一品。
野菜もたくさん摂りたかったので、「キャベツとピーマンのサラダ
F1000287

キャベツとピーマンをゆでたので、温野菜風に。
ドレッシングは手持ちの調味料を混ぜて作りました。
一瓶買って無駄にしたくないからね。。。
ひんやりトマトも入れて、美味しかった!!

実は、今回の材料費は全て母親持ちでした。
仕事帰りの母を捕まえて、お買い物につき合わせ、さらには愚痴まで聞いてもらうという…。
こんなに溜め込んでたんだ!!ってビックリした。
これでまた少しずつ頑張れるかな。今すぐに報われなくてもね。

昨日、先輩方の公演の稽古で、代役を頼まれたのです。
その役は、卒公での自分の役ともう一人の役を足したもので、一役だったんですけど。
私はせめて台本を持たずに立ちたくて、もう一人の役の分のセリフを言えるようにはしたのです。
でも、それは言ってるだけで、何の演技もしていない。
それどころか、セリフが言えるのかという不安やらいろんな不安で、全く演技に集中してませんでした。
それは代役だからとかではなく、基本的になってない!
当然のようなダメ出しをもらって、強がってましたが、内心は自分にかなり苛立ちを覚えました。
悔しいって思えることは、まだ捨ててないってことだよね。
明日もきっとまた代役?だから、気分入れ替えて頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

タラちゃん

稽古も増えて時間もとれない中、私はついに決心しました!!
週に1回は自炊する!!と。
これがちょうどいい息抜きになるんです。
ただ、私の場合、やるとなると、結構きちんと料理してしまう癖があるのと、
それほど手際も良くないので、時間がかかってしまうのですが…。
数少ない休日や、バイトはないけど稽古だけの日なんかに、なるべくやりたいと思う。
その代わり、毎回、超大量生産だけどね。

今日も夜の稽古のみだったんで、作ってみました。
F1000283

グラタン。それも、マカロニは一切使用してない、「タラのグラタン」です。
じゃがいも潰すのが面倒で、そのまま入れたら、タラよりも目だってしまったってオチ(笑)。
実は密かに卵白入りなので、ソース(?)がフワフワなのです。
キッシュに近いかも。。。
タラには白ワインで蒸して下味をつけてるので、結構しっかり味がついてる。
ときどき卵が甘いところがあるから、中和されて良い感じです。

タラを蒸すときに下に敷いて使った野菜(セロリとニンジン)が半端に余って、
どうしたものか。。。
流行りのバーニャカウダだかなんだかをやればちょうど良さそうな気もする。
が、どうやったらよいかわからないし、そもそもバーニャカウダが何なのかよくわかってない(笑)

今日から毎週金曜は、卒公とプロ公の稽古が被ります。
どっちに行ったらいいの?!って感じですが、卒公は出番ではないので、プロ公の稽古に行きます。
プロ公も出番ないけど…。
しかし今日はイレギュラーで、卒公の方に用事があったため、卒公の稽古場に寄ってからプロ公に向かいました。
なんてハードなんだ…。

明日は久しぶりに稽古がない!!
ってことでバイト頑張ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

春の公演

F1000282

毎年恒例の事務所の公演に出演します!
ですが、今年は生徒さんが主役の卒業公演にお邪魔させてもらうため、
私からチケットを売りさばくのは控えようと思っています。
あまりにも空席が埋まらないようなら考えますが…。
チラシが出来上がったので載せてみます。もしご興味があれば是非☆
4チームで1公演ずつ、全部で4日の公演日程なのですが、
私が出演するのは4月13日(水)19時~です。

ちなみに今回の公演、事務所全体では、
①先輩方が出演される公演
②新人たちの公演
③生徒さんの卒業公演
とあり、すべてが同じ演目・台本です。演出家さんも一緒です。
目下、同時進行で稽古中…
本番はきっと、どの公演にもスタッフとして小屋入りしてるんだろうな~。

先日から稽古日が増えまして、ついに週6になりました!!
私たち新人は自分が出てる稽古+先輩方の稽古にも勉強のため見学に行くので、
毎日稽古場に通うことになります。。。
同期メンバー達とは毎日のように顔を合わせるという。
バイト仲間以上に会う機会が多いです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

ミッション・イン・バレンタイン

バレンタイン当日!!ですが、バイトでその後は稽古でした。
稽古では、新人女子一同でまとめて何かあげた方が良いのでは!?ということで、
こっそり企画を立てていたのです。
発案者は私ではない…
ただ、私がたまたまデパ地下でバイトしてるってことで、買い出しを担当することになりました!

話は先週の土曜日にさかのぼります。
バイト終了後、バレンタイン催事場へ直行。
バレンタイン直前の土曜ってことで、かなり混んでたし、限定商品の完売も続出していて、人波が物凄く怖かったよ~><
人の流れに逆らえず、売場を何週もしてしまった(笑)
なかなか決められないでぐるぐる回っているうちに、たくさん試食できた^^
高級チョコレートをたらふく食べておなかいっぱいになってました。

どれも普段はお目にかかれない品々だったのですが、予算と個数の関係で決めました!
男性陣皆様にお配りしたのは、イタリア製のトリュフ。
3種類の味があって、そのうち1つには、なんと本物のトリュフが入っていたのです!!
庶民な私にはよくわかんなかったけど、とにかく美味しかった!
そして今日の稽古前に説明しながら配って回ると、やっぱ皆さん、トリュフ入りを探すよねぇ(笑)
…同期の皆様、1ヵ月後、期待してます!!

それと大事な演出家さんには特別にご用意。
F1000277

これが物凄く迷ったんだなぁ。みんなを代表して選ぶなんて責任重大じゃない!?
結局は個人的な趣味で、和柄なイメージにしたくて、こちらにしました。
綺麗だったから、手元にあるうちにちゃっかり写メ。
中身も綺麗なんだけど、さすがにそこまでは…。

稽古前に配って回るのはなかなか楽しかったですよー♪

実はバイト先でも、早番勤務後に社員さん達に配って回ったのです。
こちらは私は全く準備には関わっていなかったのだけどね。
さすが女子の部署、心配りが素晴らしい☆
手作りチョコもたくさんいただきました!
女子力を分けてもらった気分。
そこまで余裕がなくて私は用意できなかったけど、ホワイトデーは私も何かしたいな。

そんな感じで、チョコを配り、それ以上にたくさんもらえた1日でした♪
稽古帰りは雪のしんしんと降りしきる中、帰ってきたよ。
稽古の間にこんなに積もっていたとは!!
誰も踏んでない雪を見ると、いちごのショートケーキを思い出す←職業病?
F1000281

↑家の前の道に入る手前の路地にて。
どこまでも白い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

ひとり鍋

今日も寒かったですね~。良い天気だったけど。
ソフトクリーム屋さんで凍えてました(笑)

そんな今日は早番で家に帰れたので自炊してみました。
これから稽古が増えるので、家でゆっくり夕飯作れるなんて、この先当分ないよ、きっと。
作ったメニューは常夜鍋
F1000279

「毎夜食べても飽きないくらい美味しい」という由来の鍋です。
味はともかく、例によって大量に作ったので、これから数日、何も考えなくても夜食があります(笑)
具材も味付けもシンプルだから、これなら胃に優しく、食べ続けられるかも。
中身の8割がたは白菜です。
おかげで水分が出て、私にしては珍しいくらい薄味になった!
他にも春菊、しめじ、しらたき、大根、もやし…と一応入ってます。
あと豚肉も!!
この豚肉がほどよいコクでいい味出してくれてるんだ~。
薄味もたまには健康のために良いと思う。
ちょっと物足りないなら、先月、衝撃の出逢いをした柚子こしょうさんの力を借りて、これまた美味しかった!
最後は雑炊にしてもいいかも…と思いをめぐらせています。

本当は土鍋で作れたら風情があって良かったんだけど、一人用のしか持ってなくてさ、
何せ大量の白菜が入りきらなかったため、写メのように、普通の鍋で煮ちゃいました。
まるで給食みたい(笑)
せめてブログに載せる写真用にと、盛る時だけ土鍋にしてみた。
F1000280

…なんか盛り方間違えた。美しくない。
具を探してるうちにゴチャゴチャになっちゃったのよ。

それから、今回ご紹介したい助っ人さんがいます。
F1000278

1枚目にも写ってますが、灰汁取り名人さんです。
100均でスカウトしてきました。
その活躍っぷりを…!!と言いたいところですが、どういうわけか灰汁が出なかった。
具が多かったからかな?
1枚目の写メの名人は「おいおい、どういうことだよー」と嘆きながら休憩されている図です
この写メだと後ろの壁に同化しててわかりづらいけど、
背面のブツブツのところに灰汁が取れて、水で洗い流せるという代物です。
いつか気持ちいいほど灰汁がとれたところが見てみたい!!

さてさて、怒涛の3連休が終わりました。
どっちのバイト先も大騒ぎだったなー。
私は微妙に混雑のピークから外れたところでの勤務だったので、それほどじゃなかったけど、予期せぬ襲来を受けたり。
ソフトクリーム屋さんなのに、某カフェ並みに手間のかかるホットドリンクを始めたもので、
実際に注文きた時はてんてこまいだったよ。
私、カフェに就職したつもりはないんだけどな。
やっぱりカフェはお客として行きたい、とつくづく思ったのでした。
おうちでまったり自分用に作るんだったら、全然良いんだけどね。
コーヒーメーカーとかスチーマーとかで作ったドリンクと、デパ地下バイト先のケーキ…
なんて優雅なんだ!!…と果てしない妄想で終わる(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

桜が恋しくて

ロクシタンから桜アイテムが出る季節になりましたよ~!!
稽古前に立ち寄ってきました。

F1000276

買ったのは「フェースミスト
化粧直しの時にシュッと吹きかけると良いというラクチンアイテムです。
接客業には必須!!(笑)
スリムなサイズで持ち歩きにちょうど良いし、バイトの際に持ち運ぼうと思います。

今年は「プラムブロッサム」っていう新しいシリーズも展開していて、
それもまた良い香りでした。

さて、稽古はいよいよ通し稽古になりました!
残りの稽古回数を考えたら、今から通しになっても、全く不思議ではないのですが。
今後は毎週、出番があります(←当たり前)
正直、生活面の方を重視してバイトばっかり入れてたけど、やっていけるかな~とちょっと不安。

何か癒しが欲しい!!

稽古前にちょっと時間があったので、ふらふらしてたら、どこもかしこもバレンタイン商戦。
何となく気になっちゃうよね、他社の商品とか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ドンマイ

2つのバイト合わせて5連勤がやっと終わりましたー!!
何とか生きてます。といっても、あんまり無事ではない…(笑)
いろんなところで何かをやらかしては、後悔・反省したりと、
さすがに自分の処理能力を超えてる気がします。

今日は初めてケーキ屋さんの早番に入ったよ。
朝は早いわ、納品されたケーキを運ぶのはなかなか重労働?だけど、
何だかあっという間でした。
次回から一人で出来るのかなぁ…。

バレンタイン限定のお菓子が出ていて、店頭の目立つところに置いてあるんだけど、
何故だか突然、そのバレンタイン商品の試食&呼び込みポジションに放り込まれまして…。
最初のスキルは生ケーキ担当だけなのでは!?
(うちのお店は、生ケーキのショーケース、焼き菓子のショーケース、店頭の要冷蔵のショーケースとエリアが分かれていまして、それぞれ出来るところを担当するのです)
当然ながら商品知識も全くなく、さすがにそれでは接客できないので、5分ほど裏で試食させてもらい、店頭に立ちました。
とりあえず味わいたての感想を言いつつ、試食もオススメすると、結構買ってくださった!
が、値段がわからず、思わずPOPをチラ見して電卓をたたいてしまったよ。
包装頼まれてもできないし、かえってご迷惑をおかけしただけなんじゃ…。

ま、話すことだけは取り柄なんで。声だけは出せるんで。
フロアの隅っこにある店舗から、一生懸命声出してます!

ちなみにバレンタイン限定のお菓子、美味しいです。
果物を煮詰めて作ったフルーツキャラメルを使用したフルーツキャラメルクッキーと、
温めて食べると中のソースが溶け出すフルーツパウンドケーキ
機会があれば是非、お試しあれ。
チョコが苦手な方や、たまにはチョコ以外をあげたいなんて時に良いかと。

そういやバレンタイン当日は稽古だなー。
かく言う私はノープランでした(笑)

予約してたポール&ジョーの限定品、やっとお迎えできました!!
F1000275

ショッパーは普通だったんだけど、箱が綺麗だったので、写メってみた。
箱捨てらんないよ~><と思いつつ、かさばるので毎回結局捨てている…
ネイルはこの前買ったジルのとちょっと色合い被ったかな!?
アイシャドウは柔らかくて割れやすいって言われたけど、いつも引き出しの中でゴチャゴチャになっちゃうから、ちょっと心配。
すっかり春色ですね。早く春にならないかな~☆

明日は稽古だし、ゆっくり休もうと思ったのですが、
卒公のチケットのデータを待たなくてはならず、
まだ眠れない日々が続きそうです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日)

雪に願いを

最近の声優は、「声優+α」が主流なのかな。
この度も、「声優を軸に」歌ったり、タレントだったり、マルチな活動ができる人材を育成するため、オーディションが開かれるそうですね。
「○○声優」みたいに、なんなわかりやすい特技やら特徴やらがあればいいんだろうけど。
私なんて、プロフィール書く時点で困ってる(笑)。

気がつけば、バイトがマルチだよsign03
片やテーマパークで働いて、もう一方では、デパ地下でケーキ屋さんやって。
テーマパークの方なんか、窓口でチケット扱ったり、カウンターでお問い合わせ受けたり、お土産さんで店番したり、アイス屋さんだったり、ソフトクリーム巻いてたり…
もはや自分が何したいのかわかんないsweat02
こんなんですが、どう?(笑)
…って、なんだこれsweat02

最近始めたケーキ屋さんバイトだけどね、これはヤバイよsign03
誘惑がいっぱいだよcake
ただでさえ稽古づけで甘いものにすぐ手が伸びるのに、遅番なんて入った日には…sweat01sweat01
今のところ2度ほど遅番に入りましたが、食べっぷりがハンパない新人sweat02
食べてみないと味わかんないし、お客様にも説明できないじゃーんってのは口実(笑)
いや、しかし食べてばかりで何もスキルあがらないんじゃ役立たずだし、早く一人前になれるように頑張りますsign03sign03
土曜午後のデパ地下は大変だぁtyphoontyphoon
というわけで次の目標は、箱にリボンをかけられるようにすることshineです。
私にしてはだいぶ乙女チックな技だわribbon…頑張ります。


最後に、ちょっとほっこりしたニュースでも。
大雪で立ち往生してしまった急行の車内から、除雪作業中の係員に向かって、「ありがとう」というメッセージを送ったそうです。
それも車窓から外に向かって、手書きの文字を向けて。
なんて暖かいエピソードなんだろう。
忘れかけてた真心を思い出させてくれました。


さ、明日は台場で早番sign03
小腹が空いてきた気もするけど、試食用にもらった焼菓子はおあずけ〜bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »